komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

子育て甘辛ホンポ編1 目次

2014年07月05日 | 甘辛ホンポ編 目次

 ご訪問、ありがとうございます。

 こちらでは、上の子妊娠、出産から6歳くらいまでの出来事や、当時の私の思いなどを、育児エッセイとしてまとめています。
 楽しく子育てできるママたちも、たくさんいらっしゃると思いますが、私は本当に四苦八苦で。
 自分のダメっぷりに落ち込むことの多い毎日でした。

 そんな日々をエッセイとして形にしたのは、上の子が小学校にあがってからです。
 時間をおき、ちょっと冷静になったアタマで振り返りながら書きました。
 うちの子どもたちはもう大きくなってしまいましたが、子育ての大変さは、いつの時代でも普遍的なはずですよね。
 いま現在子育て真っ最中のかたがたにも、寄り添えるような文章になっているといいのですが。
 
 どうぞお好きなページをのぞいてみてくださいね。


               
            育児エッセイ 目次        

 
   ご紹介・・・子どもたちを紹介します        

   高齢出産  1 39歳にして初産
           2 想像以上に大変でした
           3 若くないからわかること

   小さな子どもが住んでる世界(おまけのひとりごと 1)
                     
    時間がない  1 子育てママ最大のお悩み
           2 子どものお世話は時間がかかる
           3 ゆっくりタイプが子育てすると・・・
           入浴までの長い道のり(実録☆時間がない)
             
   時間がほしいというけれど(おまけのひとりごと 2)

    料理ができない  1 ゆっくりタイプが料理をすると・・・
              2 料理が苦手な人の言い分
              3 今夜のおかずが決まらない    
         
    子どもの偏食  1 こんなに偏食で大丈夫?
            2 兄弟そろって偏食です                  

    子どもの好物  1 なんといっても、ごはんが好き
             2 お好みは文明開化の味
             3 レシピ未満の幼児食

    子どもの不機嫌  1 うちの子、育てにくいかも・・・
             2 「育てにくい子っているんだよ」
                     がトイレに篭城した日(実録☆子どもの不機嫌)

    むこうの世界、こちらの世界(おまけのひとりごと 3)

    母の不機嫌  1 どうしてこんなに困らせるの?
           2 いつも怒ってばかりでごめんね

   こどもの こころ(おまけのひとりごと 4)
          
    子どものおしゃべり 1 まとめて公開、子どもの迷言
               2 エレベーターだったらアウト!
               3 3歳なのに、おじさん口調?
               4 母ゴコロに残る名言(ちょこっと写真つき)

   子連れで病院  1 子どもは風邪の子
             2 病院に、連れてくだけでも大仕事

   感染症いろいろ   1 来るかな来るかなインフルエンザ
              2 家族そろって胃腸炎
              3 看病苦手な母もいる

    大地震とその後  

   アレルギー体質 1 上の子は鼻炎と皮膚炎
             2 下の子は軽い喘息
             3 喘息で短期入院

   妊娠と出産  1 つわりが長い!
            2 2人目って、なんて楽
            3 破水は赤ちゃんキックから
               

   嵐の雲が(おまけのひとりごと 5)

   赤ちゃんのお世話  1 母子同室の長所と短所
               2 神聖すぎてこわくなる

   赤ちゃんから子どもへ  1 苦労したこと、しないこと
                 2 真夜中のドライブ
                 3 夜泣きはきっと自然現象

   後光(おまけのひとりごと 6)

   ここではない、どこかで(おまけのひとりごと 7)

   ことばの発達   1 2歳になってもしゃべらない
              2 ちゃんと成長してるかな?
              3 たどりついた、ことばの世界 

   エピソードいろいろ  1 子どものおしゃべり再び
                2 幼児イコールそうじ
                3 殿堂入りにしたい思い出

   考えたこといろいろ  1 この道をまっすぐ行けばノイローゼ
                2 わかってもらう難しさ
                3 大事な子どもにやつあたり
                4 母子ハッピー神話
                5 時間が解決してくれる

      結びのページ (写真つき)

   

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙コップでにこにこおもちゃ | トップ | 子育ての醍醐味って、こんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

甘辛ホンポ編 目次」カテゴリの最新記事