komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

四輪バギーとツリートレッキング

2016年08月08日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子入学~現在)

 たいへんご無沙汰しております。
 毎年、夏になると、子ども夏休み・猛暑・その他もろもろでブログ休業状態に・・・。
 でも閉店はしてませんので、よろしくお願いしますです。
 しかし暑いですねー。

 今回は、家族旅行しなければまず経験しなかったであろうレジャーのご紹介。
 ていうか、私が知らなかっただけだと思うんですが(アウトドアにはまったく無関係な人生だったため)。
 何かの参考になりましたらどうぞ。

                         


       四輪バギー

 今月の最初に、群馬県の水上高原で、人生初のバギー体験いたしました。
 四輪バギーっつーのは、頑丈な4つのタイヤとモーターがついた巨大三輪車みたいな(四輪だってば)乗り物。
 右手部分にアクセルのボタンとブレーキレバー。右足にブレーキペダル。
 
 これで、真夏のスキー場、草だらけの斜面を突っ走る!

 小学4年の夏坊でもできました。自転車すら苦手な私でもできました。
 正直、はじめはこわい。すんごい振動、まったく整地されてないでこぼこ斜面。
 ぎゃー、何これ~! よわい50を過ぎて、なぜこんな・・・。
 首がむちうちになったら、どうしてくれよう。

 しかし慣れてくると・・・広い斜面を好き勝手にぶっ飛ばして駆け下りる、暴走族的な快感が。
 
 ただ、頭に血がのぼって我を忘れちゃうようなお子様には、おすすめしません。
 なんかあまりに加速すると、ブレーキどれだっけ?って、頭がクラクラッと・・・。

 係のかたのお話では、怪我しないかとひやひやなのは若者たちだそうです。なるほどね。
 皆さま、くれぐれも安全運転お願いします!
 事故おこしちゃだめですよ~!

 今回利用したのは、「ペンション・パル」というところのバギーでした。
 実は子どもたちと夫は去年、那須バギーパークというところでバギー体験済み。
 こちらは森の中に造られたコースを走るというもので、バイクに乗りなれた夫はこっちが好きだったみたい。
 でもハンドル操作が下手な子どもや私には、勝手に曲がれるゲレンデのほうが楽でした。
 好みによっていろいろですね。

           

 

     ツリートレッキング

 まず転落防止のワイヤーつきベルトを、しっかり装着。
 木立の中、はしごで木の中ほどまでのぼる。
 そこから先は、つり橋、丸太、網、ロープ・・・木と木の間にはりめぐらされたアトラクションを、バランスとりながら次々に渡る。
 ラストは森の斜面をジップラインで、がーっと滑空!
 気持ちいい!

 いや、こわいですよ・・・ぐらぐらつり橋とか、綱渡りワイヤーとかね・・・。
 よわい50を過ぎて、なぜこんな・・・(また)。
 でも、夏坊も私もできました。面白かったし、途中でリタイアも可能です。
 ただ、ひとつのアトラクションの最中に中断するのは、できないんですよね。
 だからもう、励ますしかない。
 がんばれ夏坊、下見るな。もう半分まで行ったよ、上手上手、あと少し!

 「水上高原ホテル200」の施設でした。ちょっと部屋が狭くてなんでしたが(2段ベッドの部屋だったので、その分狭い。子どもたちは喜んでいた)。
 でもテニスだのゴルフだのいろいろできて、雨でも卓球やビリヤードができます。
 はい、一日目、二日目、思い切り雨でした・・・なんとかトレッキングできて、よかったよかった。

 夫は北海道のツリートレッキングを体験したそうで、もっと高い場所でコースも長かったらしい。
 私たちがやったのは、ふつうに行けば20分くらいでおわっちゃう、子どもOKのコースでした。
 ブログに書くつもりがなかったので、ろくな写真撮らなくて。
 撮っておけばよかったなー。

 

       前ページ    ありがとうございました 
   

 「読みましたよ」のお知らせクリックは
      こちらから・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする