komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

上の子は鼻炎と皮膚炎(アレルギー体質 1)

2014年03月27日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)

 今回は、病気ネタの引き続きでアレルギーのお話です。
 うちのボクちゃんズは、ふたりともアレルギー体質。といっても、そんなに深刻なものではないんですが・・・。


 手もとにある血液検査の用紙を見てみると、冬坊が3歳時のIgE(体質を示す数値のことらしい)は、1492。ちなみに正常は30以下。
 アレルゲンの中で、ハウスダストとダニの測定値クラスが6.これは針振り切れ状態をさしているそうで。
 あとは、卵白がクラス5.卵黄が2。
 一方、夏坊4歳時のIgEは、343。ちなみに正常は110以下。
 ハウスダストとダニのクラスが5.
 食べ物はOK.

 あれ? 夏坊の方が、数値的には軽いですね。
 でも実際は、夏坊だけが喘息もち。弱い部分に負荷がかかるらしいので、夏坊は気管支が弱かったってことなのかな。


 では、冬坊はどこが弱かったかというと、鼻と皮膚です。
 以前もちょっと触れましたが、鼻炎がひどくて、一時期かなり苦労しました。
 幼児はうまく鼻をかめないので、冬になるとドラッグストアなんかで売ってる鼻水吸いとり器が大活躍。
 子どもはそりゃもう嫌がってましたが、あれは慣れるとらくに吸い取れて便利です。
 しかし! 油断していると、いっぱいになったブツが逆流して、口に飛び込んでくる羽目に・・・。
 最初に経験したときの驚きは、ちょっと忘れられません。あやうく腰抜かしそうになりました。


 でも年中さんあたりになれば、普通は吸いとり器なんて雰囲気でもなくなってくるし、そもそも量が容器におさまりきれなくなるんですが。
 ここで、冬坊ならではの苦労が・・・。
 どういうわけか、鼻をかむ行為を、ものすごーく嫌がったんですよ。
 技術的にはできるはずなのに、がんとして拒否。かたくなに拒否。
 たぶん、自分の鼻から不愉快な液体が出てきて、顔が汚れるのが嫌だったのではないかと。

 もちろん大人の目から見れば、かまずにすすりあげて飲み込んでるほうが、よっぽどよっぽど嫌です。
 で、必死で説得。拒否。説教。拒絶。
 んもう・・・そんなんだから、いつまでたっても鼻炎が治らないんだよー!と叫びたくなるくらい。ってか、実際叫んだし。
 
 この問題、実は1年生になった今でも完全には解決してなかったりします・・・。まあ、昔よりはずっとましになりましたけどね。
 
 
 いっぽう皮膚炎については・・・。

 夏は汗、冬は乾燥に過剰反応して、すっごくかゆがります。
 昼間は平気なんですが、ひどいのは布団に入ってから。体中かいてもらわないと寝付けないので、添い寝は必須。
 かゆくなるのが眠気のサインなので、いつ眠るのかわかりやすいともいえますね。
 でも、「右のほう、かいて」「次、左」「上」「下」とか、次々に言われると、思わず突っ込みたい気分に・・・。
 「視力検査ですか!?」って。

 夜中や明け方はさらにめんどうで、ねぼけながら「お背中、かきかきして~!」と騒ぎ出します。
 となりに寝ているのがダンナさんなので、これも半分寝ながら、言われたところをあっちかきかき、こっちかきかき。
 時には30分以上やっていることもあったりして、ほんとにごくろうさまです、ダンナさん。


 アトピー性皮膚炎って、ふつう皮膚が赤くなって見るからに痛そうで・・・ってイメージがありますよね。
 でも冬坊は、ちょっと湿疹が出るくらいで、見た目はあんまり変わらないんです。かきこわしてただれるようなことには、幸いにしてならないし。
 だから、いくらかゆがっても、「子どもは大げさ」ぐらいにしか受け取っていませんでした。
 ところが皮膚科に連れて行ったら、「皮膚掻痒症」だと言われて。
 湿疹がなくても、本当にかゆくなるんだそうで。

 私も乾燥肌なので、真冬に入浴すると、にわかにあちこちがかゆくなります。あれも同じ状態らしい。
 入浴時だけならいいけど、あれが布団の中でもずっとだなんて・・・・・大人でもつらいですよね。
 対策は飲み薬と保湿なので、薬(オノン)を飲みつつ、保湿剤(ヒルドイド)、ひどいときにはステロイドの塗り薬を使ってケアしています。


 あと問題なのは、卵アレルギー。
 特に卵白がダメ。

 じんましんが出るんですが、最初に出たのは生後10ヶ月の頃。お風呂上りに何やらじたばた苦しみ始め、とりあえず夜間受診してアレルギー止めをもらいました。
 当時の育児日記を見てみると、理由が全然わからなくて焦っている気持ちが、ありあり。
 抜粋すると、こんなふう。

 「きのうはじめて卵の黄身を食べさせたから、アレルギー? それとも、今日のお昼のしいたけ?
  きのうからフォローアップミルクに変えたから? 3日くらい前から咳してることあったから、風邪?
  ミルクの飲みかたがすごく少なくなったのと関係が? 
  お風呂に新しいおもちゃをいれたから、その塗料でかぶれた?
  あした、皮膚科でみてもらおう・・・」


 新米ママ、めちゃめちゃ悩んでますね。
 いま考えれば、前日の卵ではかぶれないだろう、くらいのことはわかります。それに、しいたけでアレルギーってのも初耳だし。
 離乳食をスタートさせて気を遣ってた頃なので、よけいごちゃごちゃ考えちゃって・・・。
 
 でも。ただでさえはじめてだらけの育児なのに、さらにはじめての出来事。
 悩んだって、当然なんですよね。
 

   

  前ページ       つづきます     次ページ

 

   「読みましたよ」のお知らせボタンです。
        よろしければクリックを・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 下の子は軽い喘息(アレルギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)」カテゴリの最新記事