komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

「よろしくお願いしますシート」作りました

2023年03月26日 | よろしくシート

私ってほかの人たちとちょっと違う……。

もう少しだけ、みんながわかってくれたら……。

もう少しだけ助けてくれたら、とても楽になるんだけど……。

そんなふうにお思いの方はいませんか?
そんなとき、文章で書いてそれを伝えたらどうでしょう。
といってもわざわざ便箋をそろえるのは大変なので、記入できるシートを作ってみました。こちらです!

             ここをクリック!


クリックって……普通はここにバーンと画像を載せるものですよね、すみません。
私もそうしたかったんですが、パソコンの不具合によりどうしても出来なくて。
仕方ないので、クリックして確認していただけたらと思います。

シートに記載した項目は4つ。
以下はサンプル文章です(あくまでサンプルです)

 

「私について」

5歳のころに大ケガをして、右足を動かすのが少し不自由になってしまいました。ケガをしたときはとても痛くて大変でした。入院はつらかったです。手術が成功したので歩けるようになりましたが、運動はあまりできません。

 

「こんなことで困っています」

体育の授業や体育祭で、みんなと一緒のことができないのが残念です。
それと移動教室のときなど、急いで階段をおりられず、遅れてしまうことがあります。

 

「こうしてもらえるとうれしいです」


さぼっているわけではないので、あたたかく見守ってもらえるとうれしいです。
階段をゆっくりおりていても、急かさないでもらえると助かります。


「メッセージ」

運動はできませんが、スポーツ観戦は大好きです。特にバスケを見るのが好きなので、同じく好きな人がいたら教えてくださいね。
体育祭では、みんなの応援をがんばりたいです!

 

 

上の文章はあくまでサンプルです!

もちろん口で伝えてもいいし、SNSでもOKですが、紙にもメリットがあります。
それは、あとから再読してもらえるということ。
そして、物質としての重みがあるということ。
また、筆跡には人柄が出ます。ていねいに書けば誠意が伝わります。

どんな手段でも「伝える」ことが大事ですので、手段はお好きな方法で。
「伝える」が「伝わる」に変わるイメージは、こんな感じです↓

 

  シートに書いてある「未知の情報」と……

 実際のあなたの「表情」「言葉」「行動」などが……

   相手の頭の中で、少しづつ混じりあって……

          心の中にも、少しづつ染みこんでいって……

   いつのまにか、仲良しに!

 

 

書くポイントです。素人考えですので、参考までに。

★アイメッセージで書く
 「○○してください」ではなく「○○してもらえると私はうれしいです」

★相手が想像、共感しやすいような、具体的な言葉を入れる。
 たとえば(あくまで例です)痛い、苦しい、さびしい、など、
 感情に訴える言葉は伝わりやすいと思います。

★相手のプラスになる言葉を入れる。
 たとえば(あくまで例です)
 この学校に入れてうれしい、明るいクラスでよかった、など、
 読む相手の気分が上がる言葉は、相手の心をひらきます。

★「私のことをわかってほしい」という思いは
 「私もあなたのことをわかりたい」という思いとセットになります。
 一方的な思いだけだと、なかなか伝わらないかもしれません。

★上記のことは、どれもやりすぎるとしつこくなってしまいます。
 ほどほどに……といっても、それが難しいんですけどね。 

 

シートを数パターン作りましたので、よかったらお役立てくださいね。
印刷もしていただけます。(B5を想定しています)

 

             忘れな草

    モンステラ

    手紙

    花束

    ヤギさん郵便

    ヤギさん郵便(ひらがな)

    あさがお(ひらがな)

 

 

      どうもありがとうございました 

 

※シートとこのページのイラストは「いらすとや」様のフリー素材を使用しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よろしくシート」カテゴリの最新記事