komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

まとめて公開、子どもの迷言(子どものおしゃべり 1)

2013年06月02日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)

 育児編で重い話題が続きましたので、今回はかるーくいきたいと思います。

 子どものおしゃべり。
 うわさには聞いていましたが、本当にかわいい、びっくり、想定外!な台詞がいっぱいですよね。
 忘れてなるものかと、意地になって書きとめてたつもりですが、やっぱり書けなかったものもいろいろと(全部忘れちゃったけど・・・)。


 長男の冬坊の場合はほんとに無口だったので、おしゃべりというよりは呟きといった方が近い感じでした。
 でも、それなりに名言、迷言が。 
 彼の場合、ポイントは声と言い方で、親からするとキュンキュンものでした・・・まあ、親だけかも、ですけどね(笑)。

 では、か細く、高く、つたない声をイメージして、読んでみてくださいませ。
 

☆ ようやくセンテンスを喋り始めた冬坊とおふろに入っている時に、
  なにげなーく訊いてみた。
   「今日、幼稚園で何したの?」
   「おならしたの」          (3歳7カ月)


☆ おふろあがりに、かゆみ止めの薬をつける。
   ここがかゆい、そこはちがうとうるさいので、
    「こうですか?」と訊くと、
    「こうですよ!」
    「背中はどうですか?」
    「どうですよ!」        (4歳2カ月)


☆ テレビに日本地図が映っていたので訊いてみる。
    「これ、何か知ってる?」
    「天気予報」

   同じく、タワシが映っていたので訊いてみる。
    「これ、何か知ってる?」
    「くり」                    (5歳3カ月)


☆ おふろあがり、自分のタマタマをつまんで、すごーく嫌そうに
  訴える。
    「ぼく、これきらい~」

  しわしわなのが嫌だったみたいです・・・。     (5歳3カ月)


☆ 自分の腕に鳥肌がたっているのを発見して、すごーく嫌そうに
  訴える。
    「これきらい~。とって~」

  うーん・・・前項では取ってと言われなくてよかったなあ・・・。    
                                 (5歳5カ月)


☆ おばあちゃまの二の腕が、ふりそでプルプルになっているのを発見。
  さわると気持ちがいいらしくて、お気に入りに。
    「ぼく、これ好き」
    「ムニュムニュ、さわらせて」
    「なんで、はえてるの?」 
    「なんでぼくには、はえてないの?」

  ちなみに外反母趾を見た時も、なんではえてるの?と訊きました。 
                             (5歳5カ月)  


 子どもの言い方って、大真面目だからおかしいですよね。
 そういえば、こんなのもあったなー。

  
☆ 「冬坊、みかん食べる?」
   「いま、うんちしてるから、食べないの」      
  
 すごく真剣な顔で教えてくれました。
 オムツしてたので、忙しいのがわからなかったわー。  
                            (3歳11カ月)

 

 


 
 
                続きます    次ページ

       前ページ              
                              
  「楽しかった」のお知らせボタンです。
                    よろしければクリックを・・・。
                   
                  
                    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちにしても | トップ | エレベーターだったらアウト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い~(*^◯^*) (あかり家)
2013-07-02 18:35:43
こんにちは!
めっちゃ笑いました~(⌒▽⌒)
かわいいですね(*^^*)
返信する
あかり家さんへ (KOMA)
2013-07-02 22:38:36
どうもありがとうございます。

あかり家さんのタツ君は、まさにこれからですね。うらやましいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)」カテゴリの最新記事