komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

ご紹介

2012年10月03日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)

   長男・・・真冬に生まれたので、冬坊と呼ばせて下さい

 山田真さんという小児科の先生の著作で「手のかかる子の育て方」というのがあります。
 このタイトルを見た時は(おお、うちの子のこと!?)と驚き、購入してしまいました、思わず。
 で、目次を開くと、思い当たる言葉が次々と・・・。

「しょっちゅう熱を出す」「アレルギー」「眠りと食に関する悩み」「言葉についての心配」
 幸いにも、本の最後の方の項目ははずれてたけど、当てはまる部分もいっぱい。そう、冬坊は、手のかかる部類の男の子だったのです!

 お困りママの最初のこどもにふさわしく、泣き虫で甘えん坊の困ったくん。
 彼のおかげで、このブログも当分ネタが満載です。
 登園拒否とか、やきもちやきとか、情緒不安定とか、そのうち書きますので予告しておきますね。

 でもでも、そんな困ったくんの冬坊も、この春ついに、幼稚園をご卒園。
 無事に、小学校にご入学となりました。
 入園当初からは考えられないほど、お兄ちゃんに成長した冬坊。早生まれのちっちゃい身体に大きなランドセルしょって、一生懸命、小学校に通っています。

 えらいぞ、冬坊。毎日、がんばってるね!
 卒園、おめでとう。
 入学、おめでとう!
 

   次男・・・真夏に生まれたので、夏坊と呼ばせて下さい

 生まれた季節も正反対なら、性格も全然ちがう弟くん、夏坊。
 よく笑う、よく喋る、よく気がつく。
 ほんとに同じ母から生まれたのかね、きみたちは!?

 まあ、よく聞くことではありますよね。上の子は真面目で不器用。下は、そんな上を見て育つから、よく気がついて要領がいい。
 どうやらそれが、兄弟の典型ではあるらしいのですが、それにしたって極端な・・・。

 さんり ようこさんというマンガ家さんの著作で「だらりん系 ゆるゆる育児日記」というのがあります。育児雑誌「こっこクラブ」で連載してたから、ご存じのかたも多いかな。
 こどもの年が近いので愛読してましたが、あれにでてくる姉妹が、うちのチビたちにすごく似ていた。上はともかく、下の子は、もうそっくり。
 やっぱり典型ってこと? でも、それにしたって極端な・・・(笑)

 こんな夏坊は、実はちょっと喘息持ち。一番のお困りは、このことかも。

 この4月に、晴れて幼稚園にご入園した夏坊。
 今のところ、お休みもせず、毎日楽しそうに通っています。
 よかったね!
 入園、おめでとう!

                     2010年4月 koma

    

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年男子は砂まみれ | トップ | リンク等について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)」カテゴリの最新記事