すまころころ

SMAP好きの日常語り。別沼にも興味津々。
生来のナマケモノゆえ、ぼちぼちと。

大津祭

2012-10-07 23:58:16 | 日々のコト
またもさぼり虫が~~~(苦笑)

本日は大津祭の本祭でした。
本当は昨夜の宵宮にも母と一緒に行くつもりでいましたが、
ははさまはお昼に友と会った流れでついでに行ってくる~
ということになったので、お留守番。まぁ一人で行くのもね・・・(^^;)

で、今日の本祭は昨年の宣言どおり?各山の絡繰りの所望場所へ。
さすがに人が多くて混雑してだけど、見事だったり可愛らしかったり
な絡繰り人形の動きを見ることができましたヽ(*´v`*)ノ



写真の山は違うのだけれど、猩々山は動きも大きく見事だったし、
月宮殿山の舞は優雅だったし、西王母山の人形は愛らしかった。
どうやって動かしているんだろう?と興味をそそられます。

ちょうど山を方向転換させるポイントでもあったので
なかなか迫力ある巡行を見られてよかったよかった。
ははさまは、私の知らぬ間にちゃっかりちまきをゲットしておりました。



ひと通り巡行を見終えた後は、びわ湖湖岸の公園で開催されていたB級グルメフェアへ。
まぁフェアと言っても、お店の数はそんなに多くなくこじんまり(^^;)
コロッケ・唐揚げ・おむすびを買って、びわ湖からの爽やかな風に吹かれながら
いただいて、湖岸を散歩して帰ってきました。



今日は薄曇りだったこともあるけど、暑すぎることもなく気持ちのいい1日だったな。
寒くなるまでの間、できるだけこの爽やかな風を満喫しなきゃ。
うん、自転車にも乗らないとな。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿