あけびよりの手作り日和

ソーイング、小物、パン、料理 ...などなど 手作りの日記

おせち2017

2017年01月03日 | お正月
おせち料理、毎年同じ物しか作れないけど、今年も2日かけて作りました。
自宅用と高齢の両親のいる実家へ届ける分を。少しでも親孝行です。

お嫁ちゃまが赤ちゃんを抱えながらも手伝ってくれたので、ものすごく助かりました(^o^)



伊達巻き
黒豆
花豆
栗きんとん
アーモンド田作り
酢蓮
こんにゃくの炒め煮
たたきゴボウ

たたきゴボウは初めて作ったのだけど、胡麻酢の味がとても良くて(おせち料理本のレシピどおり)婿殿絶讃でした。

今年は、新しい家族が増えて、いつもより賑やかなお年始でしたが、今までと違い成人した子供たちがよく手伝ってくれたので、半隠居状態の私でした。子供たち皆、大人になりました。

それぞれがそれぞれの場所で元気で活躍出来る一年になりますように!



最新の画像もっと見る