朱日和パンキッチン

パン作りの日記~パンの香りは幸せの香り

バンベルガー・クロニケル

2014年01月29日 | 菓子パン
1年ぶりのバンベルガー・クロニケル。
寒い時は折り込み生地は作りやすいです。
この生地の配合も伸ばしやすいので、楽ちんにできます
サックサクにできました


この記事をはてなブックマークに追加

シュガーバターコッペ

2014年01月24日 | 菓子パン


1個120gの生地にバターとグラニュー糖をいっぱいトッピングしたパン。
レシピを見るとすごーくおいしそうなんだけど、トッピングの内容で、作るのをちょっとためらってました。でも意を決してチャレンジ
生地自体はバターロールと同じような配合だけど、水分量が78%!今まで作ったことがない水分量です。分量が多いのでべたつくかなと思ったけれど、気にはなりませんでした。だれずにいい生地でした。
太る素なので、トッピングは2/3の量にしておきました。
でも、砂糖+バターのパンって実は大好きなの

朝、いつものように「パン焼けてるよー」と夫に言ったら「新作だね」だって。
さすがマイダーリンわかってくれてるぅ

この記事をはてなブックマークに追加

バタートップ

2014年01月22日 | 食パン


今回のクープの開きは最高
前回のように大きくなり過ぎず、開き方もちょうどよかった
発酵状態も時間通りに経過してとても良い生地でした。
こういう時は見ただけで、おいしいってわかります


この記事をはてなブックマークに追加

干し柿 on ヨーグルト

2014年01月21日 | その他
立派な干し柿をいただきました。
干し柿好きなんだよね
甲州のきれいな空気で干された干し柿だそうです。
スイカのカードと同じくらいの大きさなんだよ!
干される前の柿はどんだけ大きかったんだろうと思います。
甘くて果肉がしっかりしていて食べ応えがあり、ほんとにおいしかった
今日はヨーグルトにトッピングしてみました。自然な甘さと果肉のやわらかさがヨーグルトと好相性でした



この記事をはてなブックマークに追加

ウインナーパン

2014年01月19日 | 菓子パン

ロールパンの生地でウインナーを巻いて、ウインナーパンに。


シャウエッセンを半分にしたもの(ウインナーが6本しかなかったので)と55gの生地。
ケチャップとマスタードをウインナーにトッピングして生地を巻きつけました。



生地は重ねるより付け合わせた方が形が安定するようですが、離れやすいのでしっかり止めて。


この記事をはてなブックマークに追加

カレーベーコンロール スクウェアバージョン

2014年01月18日 | 菓子パン

持ち寄りの新年会用にカレーベーコンロールを作りました。
お酒のおつまみには、甘いパンより、やっぱり辛いパンでしょ!
人数がはっきりしなかったので、何人でもOK対応用に大型パンにしました。
粉500gで2ケース分です。


ベーコンの長さに生地を伸ばし

1本を5等分して2セットを型にIN

仕上発酵はカレー粉が入っているせいか上りが小さかったけれど、オーバーになるといけないので、35分で焼成へ。170℃-23分
焼き上がりは思ったほど大きくならなかったけれど、クラムはしっとりふわふわ
マヨネーズが焦げたのでもう少し多めに、焼き時間は少々短めが良かったかも・・と思ったけれど、成功の領域だったと思います
初めて私のパンを食べる人たちばかりだったけど、おいしい!って言ってくれてホッとしました
初めての方に差し上げるのはちょっと緊張します。でも自分でもおいしいと思ったよ

持ち寄りの会食って、私は好きです。
各々のお得意な物を持って来てくれていろいろ食べれるし、そこから話題が広がるし、レシピも交換できてレパートリーが増えるし
楽しい新年会でした

この記事をはてなブックマークに追加

バタートップ

2014年01月11日 | 食パン


オーブンスプリングがすごかった
しっかり締めながら成型したせいか、どこまで行っちゃうんだというくらいムクムクと膨らんでくれました
オーブンスプリングが大きいとやっぱりおいしいです
同じ焼き上がりの大きさでも、仕上げ発酵で大きくなりすぎた生地を焼いた物は、パサパサした感じになってしまうけど、仕上げ発酵が適度で、オーブンの中で大きく膨らむと、クラムがしっとりふわふわでホントにおいしいです。
でもあまり膨らみすぎても、きめが粗くなるので注意です。
ちょっとした手の加減や気候や気温で表情が変わるので、パン作りは奥が深いです。
だから面白い

この記事をはてなブックマークに追加

パネトーネ

2014年01月09日 | 菓子パン
久しぶりのパネトーネ。今回はオレンジピールとレーズンを入れました。
前日の夜の10時に老麺の材料を合わせ、16時間程発酵させた後、本捏ねへ
寒中に、バターと卵と牛乳たっぷりの生地なので上手くできるか心配だったけれど、バターも卵も常温にし、ドライフルーツは、電子レンジで生地温と同じくらいに温めて混入したところ、生地が冷えずに、いい具合でした。
仕上げ発酵も時間通りに上がり、クープも上手く開いてくれました
発酵種を使ったパンは風味が良く老化も遅いので、やっぱりおいしい






お正月休みの夫主催の家族ゴルフ大会の賞品に持って行ってもらいました
喜んでもらえたかな~

この記事をはてなブックマークに追加

2014おせち

2014年01月08日 | お正月
手作りおせち、頑張ってみました
いつもより年末年始の休みが長く、出かける予定もなかったので、料理に励みました。
値段のお高い海鮮物やおいしい煮物は実家のお年始でいただくので、我が家では、簡単なものを作ります。今はスーパーでなんでも買えるけれど、娘たちには、おせち料理はうちで作れるんだよ・・ってことを伝えたい
(家計の節約ってこともあるけど・・・
蒲鉾以外手作りです。
ほんとは蒲鉾も作ってみたい



伊達巻
栗きんとん
アーモンド田作り
花豆
黒豆
紅白なます
酢蓮

この記事をはてなブックマークに追加

2014 あけましておめでとうございます

2014年01月01日 | お正月
新年明けましておめでとうございます。
今年もパンの香りに包まれて元気に暮らしていけたらと思います。
2014 元旦

この記事をはてなブックマークに追加