朱日和パンキッチン

パン作りの日記~パンの香りは幸せの香り

ロールパン

2017年05月31日 | 菓子パン
娘の嫁ぎ先に初およばれ。
お土産には、やっぱりママのパンでしょ!
冷凍しておいて少しずつ好きなテイストで食べられるように、プレーンなロールパンを持って行くことに。
朝から新しい電気オーブンで、初ロールパン、焼いてみました。
綺麗なオーブンだと、焼成中、ずっ~と眺めちゃう(^-^)
焼けていく様子を眺めるのは楽し~(^o^)



ソフトでガスオーブンと遜色ない焼き色のロールパンが出来ました。


この記事をはてなブックマークに追加

山型食パン

2017年05月16日 | 食パン
憧れていた新しい電気オーブンがついに我が家にやって来ました!
教室で一度講習を受けたけれど、すぐには頭に入らない私。
取説と首っ引きで恐る恐る始動。
講習会の時にはよりによって一次発酵した生地を落としてしまいペチャンコに(/_;) それでも見事に山型食パンを焼き上げてくれた新電気オーブン(^o^)
果たして先生の指導なしに我が家ではどんな山型食パンになることやら…
ドキドキワクワク(^_^;)


私の腕が上がったのか、オーブンがいいのか、今までどうしてもできなかった中央の窯割れ、そしてツヤツヤの食パンが焼き上がりました\(^o^)/



そりゃ、オーブンのせいだよね~(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

パン粥

2017年05月10日 | その他


待ちに待った時がついにやってきました!
私の焼いたパンを孫ちゃんが初めて食べてくれました!

離乳食にだいぶ慣れてきて、ようやくパン粥が食べられる月齢になりました。
ママが粉ミルクとバナナで美味しそうなパン粥にしてくれて、パクパク、ニコニコ。
何とも嬉しく癒された幸せな瞬間でした♡




この記事をはてなブックマークに追加

初節句のお赤飯

2017年05月06日 | その他


孫ちゃんの初節句。
無事にここまで大きくなりました。
赤ちゃんの成長は家族にとって本当に嬉しく楽しみなものです。

お祝いにはやっぱりお赤飯。
いつもは買ってしまったり、炊飯器で炊いたお赤飯だったり。
母がお祝いの時によく作ってくれる蒸かしたお赤飯はやっぱり美味しい。
今回は孫ちゃんのお祝いに、母が私にしてくれたのと同じように、蒸かしたお赤飯にチャレンジしてみました。
母が元気なうちにマスターしておかなくっちゃ。お嫁ちゃんや娘たちに伝えていくためにも。



水加減や、色付けの程度がよくわからなかったけど、なんとか完成。ドキドキしながらも師匠にお墨付きを頂きました。
よかった~





お嫁ちゃんからお豆を煮て欲しいと頼まれました。もち快諾!
花豆と大豆のぶどう豆を作って、お嫁ちゃんの素晴らしい手作り料理のお祝いの席に加えてもらいました。

なんかこのシチュエーション、30年前にもあったなぁ…
私も自分の子どものお祝いの席に夫の母にお豆を煮て欲しいと頼んでた…
時代は繰り返されるものなのでしょうか…







この記事をはてなブックマークに追加