朱日和パンキッチン

パン作りの日記~パンの香りは幸せの香り

豆太鼓

2016年06月30日 | 菓子パン


卵多めのこくありさっくりの生地に大納言小豆、うぐいす豆、くるみをたくさん巻き込んで、マフィン型に入れて焼成。太鼓の形に。

成型時フィリングが沢山なので、つい太くなりがちに。
厚みが出てしまうと、太鼓ではなく甘食形になってしまうので、マフィン型の厚みより厚くならないように、気をつけて・・・

今回はうまく太鼓になりました(^-^)v






この記事をはてなブックマークに追加

大菩薩嶺

2016年06月18日 | その他
念願かなって、百名山の大菩薩嶺に行って来ました。
初級者でも登れて、かつ、絶景が見られる山です。

天気予報では曇りだったので、
景色は諦めていたのですが、風速10m程の強風のお陰で霞が飛んで絶景を望める事ができました\(^o^)/

富士山は何処からみてもすばらしい。いくらみてても見飽きないです。




標高2000mの標識
普段は標高2m~6mで暮らしている私。
2000mまで来た~!



遠くに南アルプス、そのなかに北岳を確認。
同じ場所から日本のナンバー1・2を見ることできてなんて幸せなこと(^○^)

登山の楽しみは、やはり、下界では見ることができない絶景。一歩一歩登った先にふっと現れた景色をみると、思わず感嘆の声が出ます\(^o^)/

日本ってすばらしい!!


この記事をはてなブックマークに追加

オランジェットバンズ

2016年06月17日 | 菓子パン


オレンジピールとチョコチップをちりばめたバンズ。トッピングはポップシュガーを。
オリジナルは18cmのリングだけど、今回は1個70gカットのバンズに。
オレンジピールにチョコレートがけをした私の大好きなオランジェットのテイストです(^o^)

好きだから常備している材料なので、思い立って仕事から帰宅してからすぐに焼き始めました(^_^)v
翌日残業必須の職場へ夜食として差し入れに。職場関係者皆さんが空腹だったせいもあると思うけど、絶賛してくれました(^o^)疲れている時に甘いパンは生き返るって。
よかった、よかった!
うまい、うまいと食べてくれるのはホントにうれしい~!!

この記事をはてなブックマークに追加

スマホのポーチ(おばあちゃんの帯で)

2016年06月08日 | その他
16年前に亡くなった祖母の帯。好きな柄の綺麗な帯だったので形見分けにもらって、いつか何かにリメイクしようと思いながら、ずっと手付かずだったのです。
ふと思い立って、以前から欲しいと思っていたスマホのポーチをこの帯で作ってみることに。
なんと、帯の幅が私のスマホにピッタリではないの!端の始末もすることなく、夕飯の仕度をしながらちょいっと作製。張がありながらも厚みが出ない、私が求めていたスマポーチが完成しまた(^_^)v

奇しくも明日は祖母の十七回忌の法事です。
なにか意味ありげ~(;・∀・)






この記事をはてなブックマークに追加

シフォンケーキ

2016年06月06日 | その他
母と買い物に。このお店のシフォンケーキ、いただいた事があって美味しかったから、買って行こう!と母。
見たら、直径17センチ程のシフォンケーキの一切がなんと280円も!美味しいのはわかっているけど、家族の分まで買ったら・・・(×_×;)!
おかあさん、作った方が断然安いし、いっぱい食べられるよ!と。
結局ケーキは買わずに、その代わりちょっとお高い卵を母に買ってもらい、その日のうちにケーキをお届けしました。
お金がかからずに美味しいものが食べられるのはうれしいね~\(^o^)/



いつもは自己流レシピで作っていたけれど、お店の味を知ってる母に届けるので、教室で習ったレシピで作りました。やっぱりよく上がり、きめが細かくふわふわにできました(^-^)v
飽きるほど食べたでしょ(^^)d

この記事をはてなブックマークに追加

胚芽プルマン

2016年06月03日 | 食パン
30gの胚芽を1200gの粉に混入したので、2.5%の胚芽量。それでもしっかり胚芽の香りと、存在感。体によさそう!ってオーラが(^-^)v

今日は上がりもちょうど良かったです。
欲を言えば、私的には胚芽入りにはもう少し甘めの方が好きかなあ。
今度ははちみつを少し加えてみましょう(-o-)/






この記事をはてなブックマークに追加