あけびよりの手作り日和

ソーイング、小物、パン、料理 ...などなど 手作りの日記

ビーツのサラダ

2020年07月16日 | 料理
なじみのないビーツですが、地元JAの直売所に地元産のビーツが売っていたので買って来ました。
食べる輸血といわれる栄養豊富なお野菜です。
LINEでお友だちになっている市から地元野菜の紹介が時々あるので気になっていました。

缶詰のビーツを使ってボルシチ(らしきモノ)は作ったことはあるけど生を買ったのは初めてです。







見た目は丸いお芋みたい。
切るのはちょっと硬い。
大根<購入ビーツ≦さつま芋
って感じかな?

中身はきれいな真っ赤な野菜です。

角切りにして10分ほど茹でて、友だちが作ったじゃがいもと、やはり地元のかぼちゃと合わせ、マヨネーズと酢で和えて、オール地元産の三色サラダにしました。

酢と合わせると退色しないそうできれいな赤になりました。

クセがなく、ほどよい食感でとても美味しかったです。

地元で買えるのは嬉しいです。

また買おうっと!






最新の画像もっと見る