朱日和パンキッチン

パン作りの日記~パンの香りは幸せの香り

竹炭餃子

2016年05月23日 | その他
今日は家族一同で餃子パーティー!
餃子の皮を初めて手作りしてみました。

皮の配合は、強力粉 55%、薄力粉 45%、塩 3%、お湯 40% で。

プレーンな生地だけではつまらないので、三色の皮に挑戦!

まずは竹炭を2%混ぜてまっ黒な皮を。
最初はなかなか綺麗な円形にできなかったけれど、やるにつれだんだんとコツをつかんだ娘の婚約者が、上手に皮を全部伸ばしてくれました。


息子夫婦も加わり、皆で餃子包み!


紅麹を混ぜてピンク色の皮も作りました。


真っ暗餃子にはゆず胡椒を混ぜてピリ辛に。ピンク餃子は海老を入れてプリプリの食感に。
焼くのはベテラン主婦の腕の見せどころ(゜_゜;)
緊張したけど、なんとか失敗しないで焼けました~
若い手がいっぱいあってこそのパーティーでした\(^-^)/
ごちそうさま~!

この記事をはてなブックマークに追加

ピンツァ

2016年05月21日 | 菓子パン
500gの粉に な,なんと卵黄7個!
この卵黄と牛乳で捏ねているのでかなり黄色い生地。
成型は、ハサミで大胆にカットします。ためらいは無用なのです(;゜゜)
そして艶を出すため3回繰返し卵を塗ります。

表面の艶と鮮やかな断面が特長のこくのあるリッチなパンです。



卵黄7個を使った残りの卵白は、鶏肉をくぐらせ胡麻を全面につけて揚げたサクサクの胡麻唐揚げと、ニラとワカメの中華スープに流し入れていただきました~(^_^)v


この記事をはてなブックマークに追加

フロマージュ

2016年05月17日 | 菓子パン


クリームチーズとプロセスチーズを混入して牛乳水で捏ね、粉チーズとバターを混ぜたものをトッピング。
チーズたっぶりのパンです。
生地にもトッピングにも黒胡椒を混ぜてあり、ピリッと大人の味わいです。

この記事をはてなブックマークに追加

タバチェ

2016年05月10日 | バード系パン


たばこ入れに似ているからフランス語でたばこ入れの意味のパンです。
成型は難しくないけれど蓋の部分を薄~く薄~くしてバランスよく被さるようにするのに少々コツがいります。
同じようにしているつもりでもそれぞれ違ってできちゃうのが面白いね~(*^O^*)

この記事をはてなブックマークに追加