朱日和パンキッチン

パン作りの日記~パンの香りは幸せの香り

2016大晦日

2016年12月31日 | その他


今年もたくさんパンを焼きました。
食べたい時に食べたいパンを焼けるのは何と幸せなこと。
家族が皆、健康で幸せでいてくれるからこそ出来ること。
感謝、感謝です。

来年も皆が笑顔いっぱいでいられますように。
私のパンでね (^_-)

この記事をはてなブックマークに追加

カボチャブレッド

2016年12月25日 | 菓子パン
オリジナルのカボチャブレッドはとてもおいしくて大好きだけど、作るのはアレンジばかり。
今回のカボチャブレッドは、カボチャのペースト使用ではなく、なんと、昨夜のカボチャスープ!
今朝温め直して食べようとしたら、うっかり忘れて煮詰まってしまったのです。牛乳を足してのばせば良かったけど、煮詰まり具合がちょうどペースト状だったので、試しにパンを作って見ることに。
フィリングはクルミと大納言小豆。それからクルミバター。ちょっと高かったけど、珍しい物好きな私、どんな味か食べて見たくて先日買ったばかりの物。ほぼ1瓶使ってしまいました。


期待は裏切らず、フィリングが違っても美味しい仕上がりになりました。
少々スープの味がしてました  (^_-)

この記事をはてなブックマークに追加

ライグラハム山型食パン

2016年12月23日 | 食パン


糖質ダウンシリーズで今回は
グラハム粉細挽10%とライ麦粉10%にしてみました。
山型食パンの配合で成型も同じ方法で。

べとつかず扱いやすい生地です。ライ麦粉はハード系にすることが多いけれど、食パンの配合に混入すれば気軽にライ系のパンが食べられます。

クラムの色は体に良さそうな色です。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のお弁当

2016年12月22日 | その他
今年最後の大学生の娘のお弁当。
クリスマスっぽくしてみました。

寝坊をしてお弁当の中身を見ないで慌てて出て行ったので、ランチタイムに蓋を開けたら、はて、反応やいかに?


この記事をはてなブックマークに追加

2016冬至の日の出

2016年12月21日 | その他


今日は冬至。東京の日の出時刻6:47

我が家の窓から冬至の日の出を見ることが出来ました。
ちょうど周辺の建物が切れている所から冬至の太陽が顔をのぞかせてくれていました。
宝物を見つけたような嬉しい気持ちになりました。

今日はご利益がありそうな気分( ´艸`)

この記事をはてなブックマークに追加

ご祝儀袋のリメイク

2016年12月19日 | その他
結婚式のご祝儀袋ってほんと綺麗な物ばかり。
親戚、友人からお祝いのお気持ちをいただいて役目を終えてしまうのは、実にもったいない。だからといって、またご祝儀袋として使う訳にはいなかいですよね。

そこで、水引を外して袋を半分解してリメイクしてみました。
祝儀袋はとても綺麗ないい和紙で作られているので、立派なポチ袋が出来ました。

水引も金銀、艶のある色が使われているので、結び直してちょっとした贈り物に飾り付けたりしたら素適だと思うし、また、おせち料理にも飾ってみようかと思ってます。

before


after



この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんのお昼寝用キルト

2016年12月18日 | その他


赤ちゃんのお昼寝用のキルトが出来上がりました。
と言っても、これはお孫ちゃんのではありません。
現在大学生の娘用に作りかけていたもの(;゚д゚)
産まれて来る赤ちゃんを思いながら、大きなお腹を抱えてチクチクしていたのだけれど、あと少しのところで間に合わなかったのです(´`:)
それから育児が忙しく、放置すること幾年月……
先に孫のおくるみキルトの方が出来上がってしまいました(゜o゜;)
これはいかん!キルト作りにのっているうちに完成させよう!と、若かりし日を思いながら、めでたく22年後に完成しました。


足がはみ出ないうちに掛けてあげたかった…(/_;)


この記事をはてなブックマークに追加

グラハムプルマン

2016年12月17日 | 食パン


健康診断の結果が気になるお年頃。
食パンは糖質が高いらしい。
食パン大好きなのに(T_T)
食物繊維と合わせると糖質の吸収が抑えられるとのことなので、今回はプルマンの配合にグラハム粉細引き10%を。
色白の生地ではないけれど、しっとりふわふわは変わらず。
安心して食べられるパンになりました~(^_^)v



今朝の朝食はシラスピザトースト。カニかま、ブロッコリー、海苔もトッピング。
「超和風!」と夫。糖質ダウン↓の朝食になりました。

この記事をはてなブックマークに追加

バナナケーキ

2016年12月16日 | その他


パン作りは大好きだけど、ケーキを作るのはあまり好きじゃない私。
お菓子を作るのはパンほど時間がかからないけど、休憩がなくぶっ通し…(パンは発酵時間に昼寝が出来る^^;)
いくつものボウルや泡だて器、ゴムべらなどなど洗い物がいっぱい…
結局ズボラってこと!?(x_x)

でもこのバナナケーキは作りたいと思いました!
甘さ控えめ、しっとり、バナナの風味♡
夕食の片付けをしながらちょいちょいっと!
食べたい欲求はズボラも乗り越える!

レシピとは違う型を使用のため型には不似合いの仕上がりになってしまいました(+_;)が、とてもおいしかったのでお遣い物に差し上げてしまいました (^_^)ノ


この記事をはてなブックマークに追加

デニッシュブロード

2016年12月13日 | 食パン


折り込み生地の食パン。
ロールインバターの配合少なめ。伸ばしやすい生地なので、気楽に出来る折り込みパンです。
クラムはバターの香りでフワフワ。クラストはパリパリ。
ビジュアルもお洒落で、高級な食パンってオーラが!

いつも仲良くしていただいているパン仲間との忘年会で、クリスマスプレゼントしました。


この記事をはてなブックマークに追加

ダイズバー

2016年12月12日 | 菓子パン
蒸し発芽大豆とチーズを巻き込んで、モッチモチの食感のパンです。

この発芽大豆、発芽米が栄養たっぷりなのと同じように、発芽させ蒸す事によって大豆の栄養価がより高まっているとのこと。イソフラボンもギャバも水煮よりもかなり豊富になっているらしい。

イソフラボンと聞いたら放っちゃおけない!
定番のパンにしなくちゃ!



レシピでは、シンプルにドリュウルもトッピングも無しなのだけど、どうしてもトッピングしたくて、アーモンドスライスと在庫を減らしたいヒマワリシードをアレンジしてしまいました。
レシピ創作者の意図とはちょっと違うかもしれないけれと、栄養価はより高まっております。



この記事をはてなブックマークに追加

柚子ジャム

2016年12月10日 | その他
柚子の季節になりましたね~
柚子の香り、大好き!本当に癒やされます。

いただいた柚子で今年初の柚子ジャムを作りました。
皮だけ湯がいて実は別にしておいたので結構酸味がしっかりめになったので、グラニュー糖を全体量の70%に。

大好きな柚子ジャム。パンに料理にヨーグルトにと、また楽しみが増えました。(^o^)


この記事をはてなブックマークに追加

hamaco展

2016年12月09日 | その他


大好きなこのイラストを描いてくれた hamaco.さんの個展に行って来ました。
ゆるふわのかわいらしい癒やされるイラストを描かれる若きアーティストです。
大ファンなので応援しています。

hamaco.さんHP
http://hamacoartlog.wix.com/hamaco


高台にあるお洒落な一戸建てのギャラリーで素適なお茶をいただきながら鑑賞させていただきました。

カフェ・ギャラリー リンデンHP
linden-cafe.com





年末のガチャガチャした毎日から切り離されて、ほっこりと癒やされた一日でした

この記事をはてなブックマークに追加

手作りマスク

2016年12月08日 | その他


今期、手作りマスクをバージョンアップしました!

材料のハンカチは変わらずですが、ハンカチ生地の間にガーゼを挟み込んでみました。
ハンカチ生地だけよりも少々厚みが出て、保護されてる感が増した、との事(娘談)

初めて作った時から手作りマスク崇拝者の娘。嫁入り道具にたくさん持って行きました。
嫁ぎ先はこちらより寒いから風邪をひかないようにね~  (;_;)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加

ゴマロール

2016年12月06日 | 菓子パン


強力粉70%、薄力粉30%、小麦胚芽7%配合。サクッとした食感です。
トッピングはネーミングの通り白ゴマ。
それからもう一種は、
「私がドイツで買ってきたパンプキンシード使ってよぉ!」と娘。そうだったぁ。ってなわけで、パンプキンシード&大量消費したい例のヒマワリシード。
なかなかのビジュアルになりましたよ。

ゴマの風味がよくサクッとした食感なので、いつかのサバの竜田揚げをサンドにするのは、このパンの方が良かったかも・・・

この記事をはてなブックマークに追加