BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

ド変態極寒キャンプの予定がポカポカキャンプ

2017年02月27日 | 備忘録
冬のキャンプに味をしめ・・・・
GN倶楽部のHP上に、
『 新春ド変態極寒キャンプ2月だよ~ 』
って企画を打ち上げ・・やってきました。

場所は楽勝キャンプの若洲海浜公園
うちからは30分。みんな悪いね~・・・
当日宿泊者 5名 デイキャンプ参加8名の
13名で楽しみました。
都の施設なので割と入場受付の管理が厳しい。
まず宿泊組現到着者4名(1名は夕方着)の
受け付けを行い、キャンプ場に入ります。

この日は2/24(土) なんだか、すごく
おだやかな良い日で気温もグングン上がり、
日中気温は15度超えていた。シャツ1枚で
丁度良い感じ。いいですねぇ~・・・
『 ド変態極寒キャンプ 』って題名で企画
上げたのに、どこが極寒?って感じでしたよ。

おのおのテントを設営して・・・バラバラと
デイキャンプ組の到着で連絡が入り始めます。
実は入場管理が厳しい事は予想していたので
個々に受け付けしてしまう前に到着時カチャ
にTELくれるよう、みんなに頼んでおいた。
誰かが来るたび、受付前で待ってもらい、僕
が受け付けに付いてから、入場受付してもら
いました。 職員さんからは
『 次回からは一度に入場するように 』
って言われちゃいましたが、それは不可能。
なので『 ハイ。わかりました。 』って、
言いながら全然わかっていないボク(笑)

さぁ~・・食べ続けキャンプの始まり~!!

まずは『 乾杯~!! 』

陽気も良いので回りを見たらキャンパーが
沢山・・2月ですよ。好きな方が多いのね。

ズラっとならんだストーブたち!

左から僕の時計ストーブ、中 どらちゃんの
ロケットストーブと来て、右はゆパさん
ロケットストーブ・・・ナハハハ(笑)

今回はゆパさんが沢山の食材を事前準備して
来てくれた。トリのまる焼き3羽・異なる味
の鍋の汁と大量の具材・ベーグルや食パン・
スパゲッティその他 色々とたくさん・・・
僕もお餅・冷凍ホウレンソウ2パック・だし、
しょう油で『 お雑煮 』を時計ストーブで
やりたいと思い用意。


どらちゃんもお米を炊き上げて美味しい良い
香りを漂わせ・・・
・・・他にも飲み物もみんな持ち寄ってくれ
てビール・ノンアルビール・お茶いろいろと
充実してました。贅沢キャンプ!!
デイキャンプメンバーも一通り揃いました。

最高の仲間たちと最高のメシ・・・幸せです。
いつもの事ですがズ~ット食べ続けます。
夕方近くに到着のメンバーも来て再度撮影

夜、仕事終わりでタビコさん登場。
さっそくテント広げています。さぁ~って、
一人で出来るようになったかな~?OK!

食べ続けの再スタート(笑)
美味しかったです。腹はパンパン・・・でも、
次から次へと美味しい物が出てくる。最高!!
月ちゃんが手作りチョコケーキ持参

アっという真に完売です(笑)

さぁ、また乾杯して・・・

夜になってデイキャンプ組メンバーが帰って
行く内に、なんだか寂しくなる。

でも、宿泊組でたき火の炎を見ながら語り合う
夜も、またステキな時間です・・・


『 火は良いねぇ~ 』
なんだか随分冷えてきました。お腹もいっぱい。
ここらで『 おやすみ~ 』

今回のキャンプも沢山の仲間と楽しい時間を
共に過ごせて充実感一杯のキャンプでした。

朝もたき火でベーグルあぶりながら食べたり
ホットサンドやら本格的な引き豆コーヒーを
飲みながら、まったり・・・

みんな、また行こうね~!!

次回予定は 城南島海浜公園キャンプ場です。




執念のゲット 310ローター 2P用

2017年02月24日 | 備忘録
1月後半からチャイナマートもキ〇グも使い
タオバオ商品の310ローターを探し続けた。

オーダーしても欠品。違う業者に替えて再度
オーダーしても欠品。

またまた違う業者に替えて再度オーダーして
も欠品。


見積もり依頼 ⇒ 
     随分日数が経ってから欠品報告
そんな繰り返しで無駄に日数が過ぎていく。

それで手配可能なら良いけど欠品報告・・・

グア~!!・・・

頭にきた!!

こうなりゃ意地だ!

チャイマでトライ!
3業者ほど選び直し・・・見積依頼3件

ついに・・・ついに!!

在庫がある業者 発見

出品者 fai汪文忠

商品ID 25408656823

铃木款式摩托车改装
浮动盘菊花盘刹车盘浮动碟大直径
310mm各种花

原車双活塞標准盤 キャリパー2P用 

******************************************

早速 振り込みました。

あ~・・・長かった・・・

たかたかさん、そういう訳で 
今 僕のバイクに付いている300ローターは
約束通りたかたかさんに差し上げられそうです。

あ~・・・ここの約束も守れて良かった~

実は一番最初にオーダーしたキ〇グでのオーダー
は、商品代金振り込み1/20にしてあるのに
いまだに国際運賃の提示すら無い・・・

さすがに疲れた・・・どうなてってるの~?

僕の中での2大美人・・はい・・どうでもいいっすね・・

2017年02月24日 | 備忘録
まず 初めにお断り申し上げますが・・・
私カチャはいい歳をぶっこいたオヤジです。

そんなジジイに近いオヤジが恥をしのんで
この人は美人だぁ~って2人を超個人的な
好みで上げていますが、マニア的にこの方々
に入れあげてる訳じゃありません。

あくまでも 
この2人美人~って思ってるだけですので
スケベ心 も よこしまな考え も 何も
ありません。
大変 お恥ずかしいですが・・・

なので危ない人の危ない記事じゃないです。
そこんとこ だけは 明確にしておこう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何て言っても 木村文乃

オヤジ達からの人気は相当なモノらしい。
ひらたい顔族の中ではバツグンじゃないか!
JR東日本『行くぜ、東北。』CMに出てた
けど、美人~!って、やっぱり思ったもんな。
僕 普段はあまりTVも見ないし芸能人にも
まるで興味が無いんですが・・・
そんな僕がはじめてこの人を見たのはNHK
のドラマ『 梅ちゃん先生 』
主人公 梅ちゃんの兄がたまたま行った医者
の看護婦役。
もう、この看護婦さん見た時から 梅ちゃん
どうでも良くなっちゃった(笑)

だ・誰? この人誰? 
うちの奥さんに聞いても『 知らん! 』って。
次回放送クレジットを穴が空くほど見つめて
看護婦 野島静子= 木村文乃 って知った。
看護婦 静子さん 綺麗だったなぁ・・・

・・・って感じの話しを奥さんとしていた。
『 そう言えば結婚もしたよね。 』
『 あ~、そう?
・・そりゃメデタイ事で良かった。 』

( 内心 なんてモッタイナイって思った事
は大人げないからカミさんには秘密だ・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それから やっぱりローラ

キャラはともかく文句なく美人です。
外国の血が混ざり、パズルがピッタリ噛み
合うと、こんなに整った容姿になるのね~
だからギリシャの方とかって美形が多いって
感じだもんな・・・
さすがにローラは本業モデルさん。
気合を入れた眼付や全体的雰囲気は神々しい
オーラ出しまくり。前に本業のモデルとして
気合入れて歩いてる姿見た時カッコイイって
思いましたもん。ヤバイくらい気合入って。

すっぴんでも超美人!っていうかカワイイ。
Netで写真拾おうと思いウロウロしてたら
こんなの転がってたのを見つけた。

わはっ! かわいい (笑) 
佐藤えりちゃんっていうのね~。

双子の兄ちゃんがいるって。やはりNetで
写真転がっているけど、野郎は興味ないので
この話題はどうでもいいや。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この二人を僕の中での
      2大美人と認定します。


・・・・・・・・・・
ア~?・・どうでもイイし~・・

・・ハイ、そうでしょうね・・・
僕も読み直して、ショ~モナァ~って思った。

だ~か~ら~・・・
 お恥ずかしいですがって言ったじゃんよ~

あ~!・・やっぱり~!・・魅惑の魔のブラックマーケット

2017年02月21日 | 備忘録
GNってバイクを買って以来何かとお世話に
なっている愛すべき魔のブラックマーケット
       タオバオ

タオバオに1月下旬に日本代理店を通じて
オーダーした物は、いまだにウンともスン
とも連絡がない。商品代は既に振り込み済み。
国際運賃の提示がいつまでたっても無いまま。
日本の代理店の中国拠点に、入荷していない
かららしいです・・・
旧正月の影響っていったって、ひどすぎる。

少し中国国内の物流の現状について調べて
見たら・・・
衝撃の状態を知ってしまった・・・・
こんな事だろうとは思っていましたが・・・

ア~ラ!ヨッと!!ブンなげちゃいます。

コンテナ着いたぞ~荷出ししろ~・・・

めんどくせぃなぁ・・・ヨイショっと~!!
投げられてるビニールテープでミイラ状態の
荷姿はとっても見覚えがある姿です・・・・

少し疲れた~休ませろや~

写真奥では荷物の上に寝転んじゃってお休み
してるし~・・・
きっと、このままタバコなんかも吸っている
に違いない!

いや~・・・想像通り!!

期待を裏切らない魔のブラックマーケット!

    タオバオ~!!

フューエルホース交換と新購入驚きワックスと少しキャンプ準備

2017年02月19日 | 備忘録
新車購入後、すぐに付け替えたフューエル
ホース・・・まだイイヤ・・まだイイヤ・・
って、ず~っと同じの使っちゃっていました。

もう柔らかさを失ってカチカチ。
さすがにマズイでしょう・・・
って事で交換します。

GNのフューエルホースは
内径5ミリ 外径8ミリ です。
サイズだけ見て適当に購入。長すぎる位
いっぱい入っているのね。前、交換した赤い
フューエルホースの残りはどこにいってしま
ったんだろう?ナゾだ・・・
母さん・・僕の麦藁帽はどこにいって・・・
って書いても誰も知らねぇ、わからねぇって
スイマセン・・訳わかんないですよね

新しく買ったワックス。 驚いた!

コレなんですけど、ふき取り不要とな?
中身は普通の半練りタイプのワックス

スポンジが付いていない。柔らかいウエスが
付属してある。

ちょいと取り・・・

うすく伸ばしていって~・・・

乾くの待たずにそのまま磨き込めば~・・・
ピッカピカ! スゲ~!!
こりゃ~楽だ!バイクなんて磨くスペース
小さいから、磨くのなんだって楽な物だけど
車ならコレは超~楽チンですね。
時代は進歩してるのね~(笑)

来週は楽しみなキャンプです。

車で行く予定。なので25年ぶりにコレを
積み込んだ。

今見ていても そそられる。

学生時代、北海道に住んでいた。
当時も部室前で良く使っていた時計ストーブ。
部室前で使っていたストーブは帰郷時に部室
に置いて来ましたが・・・
東京に帰る時、どうしても持っていたくて、
町の金物屋で再度購入し東京の実家に送り、
結婚してからも、キャンプに子供達を連れて
行った時なんかに、この時計ストーブ使って
いました。懐かしいなぁ・・・
煙突は最小限。トップは買いませんでした。
収納箱を作る予定で大きさを想定し部材購入
したストーブです。なんか昔からコレ買って
こうして・・あ~して・・って妄想で楽しむ
ところが有ったんだなぁ。妄想を実現させる
のが楽しくて・・・
キャンプで使うと離れられなくなる魅力的な
時間が持てる・・餅焼いたり、コーヒーを
パーコレーターで入れたり・・・
家族キャンプも行かなくなり早25年以上。
ず~っとベランダの隅に置いていたストーブ。
箱は当時作ったままのお手製です。この箱を
作ったから痛みもしないで、ズ~ット置いて
おけたんだろうなぁ。しまう時にはストーブ
に要らないエンジンオイル塗ってしまったの
も良かったんだろうな。

今回のキャンプに持って行きます。

楽しみだなぁ~・・・
今回のキャンプは湾岸の若洲海浜公園。
マキなんて無いだろう。そんな物購入するの
ばからしい。
なので、今日の休みの午前中に会社に行き、
ゴミパレットを解体してマキを作り、持ち
帰りました。資源の有効利用

足らないかな?パレットって結構ガッチリ
組まれてるからバラすの大変なんですよ。
この位でカンベンして。
腰痛くなっちゃったので・・・

後は来週末のお天気が晴れるのを願うばか
りです。

晴れてくれ~!

安全第一 色んな所見直します・・・NO,1

2017年02月17日 | 備忘録
こういう事を書くと、お叱りを頂く事になる
って思いながら、素直に書きますと・・・
いじってあるバイクはどこかしら問題が有る。
何も問題無し・・って方もいらっしゃるかも
知れません。その際は平にご容赦下さい。

基本的性能 進む・曲がる 止まる
に関わる部分はキッチリさせておこうって、
今更ながらに決意した訳です・・・
ブレーキ強化とか色々最近考えてきました。

今のセッティングは自分の中では中々の物。
GN友のいくらさんが、苦心して組上げて
くれたセッティング。
でもローターのキャリパーサポートステー
に問題あり。( 内容は後で書きます。 )
ならばローターもマスターも見直すべぇ・・
・・・って感じで色々考えてきました。

僕のバイクに付いている今のキャリパーは
HONDA FTR223用 純正
 NISSIN製2POTキャリパーです。
形・大きさはGN-2F純正キャリパーと
ほぼ同じですがピストン径が若干大きく、
オイルシールも国産部品を手配・購入し、
GN友のいくらさんがOHしてくれた。
ブレーキホースもステンメッシュ換装済み。

ウエィブディスクも300径ローターを
タオバオ購入で付けてありますが・・・
その後のシュガーさん主催ミーで検証

このセットのキャリパーサポートステーは
1POTキャリパー用と判明しました。
なのでタオバオで310径2POT用の
ローターを手配し直しました。


肝心なのは実はローターじゃなくて、ステー。
このローター付属キャリパーサポートステー
が1POT用だった。なので買い直し。

キャリパーは国産NISSIN製OH済み。
ローターも2P適合するものを手配しました。
マスターは?下は今付けてある安物マスター

別体式の1/2径のマスターですが、多分
中国製のノーブランドの安物マスターです。

マスターがコレじゃ~ねぇ・・・
・・で、マスターも色々考えました。
マスターのサイズ等も学び直しました。
安心できる評判の良い物に買い替えます。
仲間内でも評判が良く、欲しかったマスター。
今回のコイツは純正品です。

HONDA CBR250R用
    純正NISSIN製マスター

CBR250から現物取り外しのマスターで、
NISSIN純正品です。ヤフオクで落した。
中古バイクで売るより手間掛けて部品単品で
売った方が利益も厚いんでしょうかね?
送料込み6000円くらい。安かった
隅々までクリーニングされて完璧な状態で
送られてきました。新品と変わりません。
レバーはこのままでは、つまらない。
換えちゃいます。今回はオレンジ。

結局見た目にこだわるのね(笑)
クラッチホルダーも実はポチってます。

ブレーキレバーと対になってるセットなんで
HONDA用のクラッチホルダーじゃないと
クラッチ側のレバー付けられないんですよ~
・・って言い訳してますが見た目のレバーに
こだわるから、こんな余計な出費があるのね。
こだわる・・よね・・みんなも・・ねぇ・・

*****************************************

タオバオに代理店を通じてローター発注済み
でしたが、どれもこれも欠品・・・
仕方ないので、今のローター生かすしかない。
でも、今のキャリパーサポートステーは1P
用のサイズらしい・・・なので・・・

コレ手配しました。310ローター用ですが
2Pキャリパー用ステーです。
僕の今のローターは300径。310用ステー
ですが合わせてみます。
     使えると良いのですが・・・

マスター交換もクラッチホルダー交換も上記
キャリパーサポートステー交換も全ては中国
からのタオバオ便が届いてからの作業です。
中国春節旧正月の影響で物流大混乱みたい・・
クラッチケーブルもアクセルケーブルも新品
に交換するので・・・実際の換装作業は少し
先になります。

基本性能 進む・曲がる・・・
この 進む・曲がる って事に関しては、
この記事の続き NO,2に書きます。
続けてお読み頂けると嬉しいです。

アッチが気になると、コッチも気になり・・
他の部分も複合的に色々、出てくる・・・

仕方無いですね 


安全第一 色んな所見直します・・・NO,2
               に続きます





安全第一 色んな所見直します・・・NO,2

2017年02月17日 | 備忘録
安全第一 色んな所見直します・・・NO,1
からの続きです。

基本性能 進む 曲がる・・・

バイクが進み・曲がる為には色々な部分が
影響します。この場合の 進む は真っ直ぐ
走るって意味ね。 
リヤショック交換すればキャスター角の変化
があるので倒した時の挙動も変化する。
タイヤの摩耗も影響あるだろう。特に編摩耗。
チェーンのラインも大きな影響力があるし、
リヤホイールベアリングの摩耗もある。また
リヤホイールハブダンパーの摩耗もタイヤの
ガタつきを呼び走行不安定となる。
フロントサスのオイルが健全かどうか?・・
フロントサスがキチンと動くかどうか?・・
前後タイヤの空気圧はどうか?またホイール
バランスって問題も有ったりする。

一番顕著なのがステムベアリングでしょう。

良く云われるステムベアリングの不調・異常
って、センスタ立ててハンドルを最大右から
最大左( または その逆 )に回した時、
どこかで引っ掛かりを感じたり、抵抗を感じ
たり、異音がしたり・・・そんな感じが多い。

僕のBELLTREE号は上記症状に、
当てはまらない 気になる部分が有る・・・

走行時のハンドルにフワフワした浮遊感?
ハンドル手放しなんてしたくないって感じ
の軽さがある。停車時は普通な感じ。
ハンドルを回しても抵抗も異音も無いですが、
走行時、何か変な感じ。説明しづらい・・・
ステムベアリングの不良かもしれないって、
GN倶楽部の大御所トモジイさんから助言を
受けた・・・テーパーローラーベアリングに
換装すれば、症状治まる可能性があるらしい。
同じ症状だったトモジイさん・しまぽんさんは、
換装して症状が治まったらしいです。

株式会社ナカイ商工様のテーパーローラー
GNやGSはNHS-100
( 価格4212円(税込)付属品:無し )
って品番らしい。多分ENもコレだと思う。
GZはNHH-901
( 価格4212円(税込)付属ダストシール1枚)
って品番が適合。・・・高いなぁ・・・
Dパパさんのステムベアリング換装した時見た
けれど、なるほどって美しさでしたね。
あれなら仕方ないってベアリング。
でも意外な事に、中国製らしいです。徹底した
日本国内ナカイ商工様の厳重なチェック体制が
品質向上に一役買っているのでしょう。
このベアリング入手してトモジイさんにお願い
して付け替えて貰おう。
風の強い日に走った時、怖かったもん。
ハンドルがフワフワして・・・

アッチが気になると、コッチも気になり・・
他の部分も複合的に色々、出てくる・・・

そんなモノかしらねぇ・・・ 

トモジイさ~ん!頼んます!
ゆパさんのSSTR前の点検の時のついでって
日程でも良いのでお願いします。
ちなみにベアリングは既に手配しました。
お手間掛けて申し訳ないけど頼んます!
急ぎませんので よしなに~・・・






全部売り切れ 大口径310ウエィブ・ローター マジか・・・

2017年02月15日 | 備忘録
タオバオが~・・・
中国春節 旧正月でオーダーが通りません。
業社みんな休み。春節やっと終わりましたが
休みが見積にも出荷にも影響し遅れがひどい。

1月末からオーダー入れているローター

今になってローター欠品って言ってきた・・
入荷見込みも不明だって~
商品選定やり直し・・・・
出品業者を替えて新たに選び直しました。

中間連絡スムーズなチャイナマートに発注。
業社 摩友天下商城 ID 18871239730
商品 原車双活塞標准盤 ってヤツでオーダー
・・コイツも欠品・・・なんなんだ!一体!

再度 選定 再オーダー
铃木EN/GSX/GS/GN
比亚乔摩托改装浮动盘刹车碟大
直径310mm各种花

コレでどうじゃ~!・・・・
・・・コレも欠品・・・・

作りを見る限り製造元は同一と思われます。
どの業者も欠品って?・・ウソだろう?

はぁ~・・・もう いい・・・
疲れた・・今回はあきらめる。でも何か月か
経ったら、再度オーダー入れてみよう・・・

今のローター生かす方向を考えよう・・・
たかたかさん ゴメン! 
実は310ローター買ったら今の300径の
ローターくれって言われていたけど、そんな
訳で差し上げられなくなりました。 ゴメン!

2POT用のキャリパーサポートステーだけ
って見つかるかな?・・・
铃木款摩托车改装310mm大直径
碟刹浮动盘菊花刹车盘双活塞转接码

双活塞 は 2POTキャリパー用みたい
なので、これで大丈夫かな?・・・
今のローター300径だけどコイツを合わせ
てみる事にします。コレでキャリパーの
2POTが全面あたりするようになればOK
なんですが・・・ギャンブル!

コイツは買えた・・・・ホ~・・・

まったくタオバオは難しい。支払いしたけど
いったい いつになる事やら・・







友人のGN-Hエンジン乗せ換えを見に行ったった

2017年02月13日 | 備忘録
GN倶楽部の友人 不良中年さん(ふ~さん)
のGN-Hのエンジンが天に召された

なんでも妹さんに練習の為GNを貸した時、
コケたみたい。・・・で、そのまま起こせず
30分以上横になった状態でいたらしい。
エンジンオイルがエンジン内回っちゃった
状態でどうにかエンジンかかり、その後
ふ~さんが普通に乗っちゃったらしいです。

エンジン内回ってしまったオイルがどうやら
そのまま燃焼されてオイルが完全に不足して
いる状態で、ふ~さんが多分いつものように、
上まで廻したんでしょう・・・エンジンには
堪ったモンじゃありません。軽い焼き付けの
状態になってしまったらしい。こうなると、
もう健全には走れませんよね・・・

そこで ふ~さん ヤフオクでエンジン入手

14000円だったそうです。14000円?
大丈夫?・・・14000円にしては綺麗。

ぐ~さんも見学に来ていました。
乗せ換えをしてもらう・・っていうので、
見に行った。オペの担当医はシュガーさん。
当日はシュガーさんが軽トラに道具満載で
助けに来ていました。

そ・・それにしても・・寒い日です。
ぼくは10時位に到着しましたが、それでも
8時半に家を出て10時なので、ご勘弁を。
一通りのチェックは新エンジンに対して事前に
シュガーさんがやっている様子・・・
マフラーもはずし、作業に邪魔な物は外します。
細かい作業は特になし。メインハーネス等を
外しながら、どの線がどこを、どのように通って
いるかをみんなで確認しながら外していきます。

一通り外す物はずし、エンジン降ろします。

お~!!・・・エンジン降りました・・・
見ると今までのスプロケもドリブンも限界に
近い・・・ずいぶんトンガッています。
乗せ換える中古エンジンのスプロケの方がマシ。
中古エンジンの、この状態のまま乗せ替える事
になりました。ふ~さん、後日交換を薦めます。

フレーム姿になったGN-H

降ろした旧エンジンはシュガーさんの教材に
なります。シュガーさんお持ち帰り(笑)

この後の写真撮り忘れ。無事中古エンジンを
乗せました。さ~て、キャブ・・・
キャブを乗せたエンジンに組み込む為エンジン
側に付いていたインマニそのまま利用しようと
キャブを捻じ込みますが・・は・入らない!!


これがエンジンとキャブを繋ぐ通称インマニ
インテークマニホールドって部品です。

どうやらインマニ締めこむ金具で締まっている
状態で長期保管のエンジン?インマニのゴムが
痩せてしまい1ミリほど径が小さくなっている。
これでは入りません・・・急遽中古エンジン側
インマニを外し、今までのエンジンのインマニ
に付け替える事に。

手が入らないのでエアクリボックスも撤去して

(エアクリーナーボックス)

空間を作りインマニ外しますが、固着していて
インマニ外しは大変な苦労となりました。
何とか、インマニも交換。エアクリボックスも
元に戻し。キャブとインマニ接合。エアクリ側
チャンバーホースもつなぎ、
(エアクリボックスの左についてるゴムブーツ
 みたいな奴ね)
あとはハーネス類戻していくだけ。
一通り戻し・・・

メインスイッチ オン・・・

・・・つかない・・・ん~?

『 シュガーさん、ヒューズじゃない? 』
ん~?・・・ヒューズ切れてます。なんで?

再度ヒューズ入れ直しスイッチ オン!
ヒューズ切れる・・・?? ん~??

みんなでカプラー接続見直します・・・
『 ここ違うんじゃね?・・・』って場所が
見つかり再接続・・・
僕の予備の国産ヒューズ提供して再アタック!
・・・・OK~!!

エンジンにマフラー接続していきますが・・
マフラーガスケットが用意されたものでは合い
ません。『 ふ~さん、コレじゃね~よ 』
『 何でコレ買ったの? 』

・・・『 汎用って書いてあった・・・』

『 ダメだ!コリャ!! 』笑いました(笑)
接続のヘキサゴンボルトも中古エンジンの
ボルト入れるべき中に何かが折れて残留して
いる様子・・・マフラー留めるのに、これでは
排気モレおこす。急きょガスケットと5ミリ
短いヘキサゴンボルトを買いに行って貰います。

ふ~さんが、もう一台の大型バイクMT-10で
ひとっ走り。・・・なかなか帰ってきません・・
途中でオバチャン車に接触されてコケてました。
若干サイドが擦れてしまったけど大きなダメージ
なし。急いでいる。そのまま何もナシで別れた
らしいです。何とも無くて良かった。

無事部品も揃い、マフラーも付きました。

エンジンかけてみます。

キュキュキュ・・キュキュキュ・・ブゥオン!
かかった~!!


ブゥオン(カチカチ)ブゥオン(カチカチ)・・
若干タペット音?マシンノイズ?がする・・・

僕はここでタイムアップ!後の細かい調整は
見ている時間が無くなりました。
みんな、じゃ~ね~

何にしても直って良かった。

シュガーさんもスゲ~なぁ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕方になり帰り道の湾岸・・・風がヤバイ!
前から吹いたかと思えば真横から・・・
警戒して速度を抑え気味にして走りますが、
まわりの巡航速度は速め・・・

実にヤバかった。フワリと持って行かれる感覚
を何度も味わいながらハンドルに荷重をかけて
走っていたから肩が凝った・・あ~怖かった!

なんか僕の2Fは走っている時のハンドルが
フワフワ浮遊感が有るのよね・・・
手離しなんて絶対やりたくない感覚・・・

こういう風の日はとても怖い。
トコジイさんに聞くとステムベアリングの不良
かもしれないって
・・・次から次へと・・・
トモジイさんや、しまぽんさんの機体もステム
ベアリングを【テーパーローラーベアリング】
に交換したら症状が治まったらしいです。

ベアリング入手したら、トモジイさんの都合と
ご機嫌の良い時を見計らって交換をお願いしよう。

前にトモジイさんの作業でDパパさんの交換を
横で見ていたけど・・・結構大変な作業なんだ。
カンタンに頼める作業じゃない・・・
トモジイさん、いつでも良いからお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし・・・
いつも思うのはGN倶楽部って
スッゲ~!!







浮気がバレタ

2017年02月11日 | 備忘録
浮気がバレタ!
イヤ・・若い色っぽい話しじゃござんせん。

バイクのヘッドライトの はなし(笑)

あっ、そこの塀の影からチラチラ見て
『 カチャにそんな腹芸出来る訳
  ネェだろう。そんな事だと思ったワイ』

ってつぶやいたアナタ!

失礼な!でも・・ショボ~ン・・そうね。
・・・そんなモテたら人生狂わすから、
今のままでイイや~い!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タオバオ購入して付けていた変なLEDの
ヘッドライト

ケーシングの裏側 
お山の頂上がマスターキーシリンダーに
当たって収まらない・・・

ライトケーシングに強引に窓開けて・・・

・・・で、何とか収めて使っていました。
不満な点は有りませんでした。
コイツはLOだのHIだの一応分かれている
けど、LOでは中央から下3灯が灯されます。
これで充分明るいけどHIで全灯が機能。
光軸を下目にしてあるのでHI全灯点灯でも
前走車・対向車に迷惑が掛かる事も無い。
しかもひとつのLEDが5Wなので、全灯
つけても30W。照らされた光も自然だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも少し飽きて来ていてコイツに内緒で
新しい変なLEDをタオバオ手配しました。


またまた変なLEDヘッドライト(笑)

それが・・・

コイツに気付かれてしまったみたい・・・
浮気がバレた~!!
コイツ使えるところまで、LEDの寿命まで
使い切ろうって思っていたのに・・・
新しいライト手配した途端にHIが死んだ。
LOは使える。でもHIを付けると全部死ぬ。
配線は何度チェックしても異常なし・・・
何だか本当に、僕のやってる事を感じてるん
では無いか?って思っちゃう。

時々本当にBELLTREE号は生きてんじゃ
ないか?って思う事があるんだよなぁ~。
少なくとも魂は宿ってるね。絶対!

長い距離走る全ミー少し前からグズりだし
全ミー車で行った。グズられなきゃバイク
で行って道中悲惨だったろう。
野良ちゃん企画の朝練の時だって参加申請
出してたのに電気系トラブル。朝練まえの
夜中11時にやっと直したけど、11時
じゃ無理って諦めた。行ってたら僕が何か
トラブル起こしても不思議じゃ無い。
BELLTREE号が意志を持って僕を守って
いるような気がして仕方ない。・・みたい
な事書くと『こいつキモ!』って言われて
しまいそうなので、この辺にしましょう。

2015年の1月に換装したライトだから、
2年使ってきました。
確か日本円で1000~1500円くらい
だった気がする。値段が値段だから、付かな
ければ強引な加工だって平気で出来ちゃう。
そんなヘッドライトが2年も使えたんだから
立派なもんだ。うん。随分明るかったし。
2年でダメになって『やはり中華はダメ』って
思う人はタオバオで買わない方が良いですよ。
安物だけど2年も使えた~って、面白がって
楽しみましょう(笑)

楽しんだモン勝ち 







恐縮です。また本の話しです。

2017年02月09日 | 備忘録
デボラ・ハークネス。アメリカの作家です。
実は前情報とか無くて、本屋で適当に手に
取ったのが最初でした。

なんとなく、面白そう・・

この なんとなく って結構当りを引く。
大当たりでした。

まず最初に買った

『 魔女の目覚め 』 上下巻

そして、その後大分空いて・・・

忘れた頃に、また本屋で再会。
『 アレ?これ魔女の目覚めの続編? 』
続編でした。
『 魔女の契り 』

上下巻です。


その後、またまた忘れた頃に本屋で再会
『 出た!待ってたぞい! 』

『 魔女の血族 』 上下巻

一番最初の本はもう何年も前に出会った本。
10年くらいになるかな?
最初に買って、また何年も経ってから本屋
で呼ばれるように手に取って・・そして
また何年も忘れていて、また出会った。

最初のも、続編も何となくストーリーは頭
に残っているけれど・・
細かい部分は忘却の霧の彼方・・・
せっかく全部揃ってるんだから、最初から
通して読むかって・・読み始めました。

全部通して読みました。
いや~・・・面白かった!!

デボラ・ハークネスって調べてみると16
~18世紀のヨーロッパの魔術や魔法、
錬金術、それに関係する科学の歴史・・
そんな事を研究してきた作家でした。
ヨーロッパは神話の宝庫。そんな歴史も
研究・収集している作家。

僕にとっては『 面白く無い筈がない 』
って世界です。

ただし、この手の本は書き手と翻訳者の
能力に大きく左右されますよね。物語を紡ぐ
書き手がアホだと、途中からドコに向かって
いるんだ?って事になり、終着点も陳腐な事
になっちゃう可能性が有るけれど・・・
翻訳も難しいと思う。英語で書かれた物語を
日本語に翻訳する中、元の世界観を崩さずに
伝えるってスゴク難しい事だと思います。
この本は、そのどちらもうまく行っている。

今回紹介した、このシリーズ
少しだけ中身を書くと(本の帯に書かれて
いる位なら書けるかな)・・・

魔女の家系に生まれながら魔法の世界を拒絶
してきた歴史学者ダイアナ。
研究の為に訪れた図書館で偶然出会った古い
写本。実はこの本は魔力に満ちた写本で・・
ここからダイアナの運命はジェトコースター
に乗ったような展開に・・・
深く深く関わってくる天才科学者でもある
マシューという男。実は彼は古(いにしえ)
から生き延びている強いバンパイア・・・

あ~・・・もう書けない・・・

久し振りに家に帰ってもテレビも見ないで
読み続けてしまった。

あ~ 面白かった・・・って、話でした。





ブレーキマスターピストン径

2017年02月07日 | 備忘録
若い頃乗っていたバイクたちも含めて・・
今の唯一無二の愛車GN125-2Fに対し
ても、ブレーキマスター交換に関しては、
さしたる勉強もせず、感覚的にピストン径
の選定をして換装してきました。

正直 このキャリパーならば、こうだ!
・・・って、確証も無いままに選定し、
片押し1ポッド又は2ポッド程度なら1/2
または11~12ミリ径くらいの物を選定
しておけば大丈夫・・・
くらいの感覚で選んでいました。

これじゃ、ダメですね。
自分から知識を求めて学ばなければ・・・
命を預ける重要な保安部品。
現在使用しているマスターは、別体式の
1/2径のマスターですが、多分中国製の
ノーブランドの安物マスターです。

安物ですが作りは良くて、ポンプの動きも
スムーズだし、ポンプ押し出しの機構も
ちゃんとしてるし、フルードタンクの出来も
良いので使いましたが・・・
ブランド信仰は無いですが、信用出来る
メーカー品は最低限使うべきなんでしょう。

今の所、ちゃんと使えていますが、信用して
使い続けて良いものでは無いでしょうね。
早急にまともな物を購入して付け替えるか
ノーマルマスターに戻すか・・・

どうも僕は見た目勝負・・みたいな部分が
ありますね。保安部品の認識はもっと厳しく
持つべきですよね。反省。

ネットで情報求め色々勉強しましたよ。
自分自身の覚え書きのつもりで書きます。
以下***から~~まではその細かい内容なの
で飛ばし読みして下さいませ。

***************************************
注)1インチ → 約25.4㎜ 換算
『横型 マスターシリンダー』         
     『対応キャリパーサイズ・構成』
               
11㎜ 原付・スクーター系 
    片押し1or2POTなど
12㎜ 原付・スクーター系 片押し2POT  
    対抗2POTキャリパーなど
1/2 → 12.7㎜ 
    国産シングル片押し2POT系
13㎜ Brembo横型OEMや
    GRIMECA等に多いサイズ。
    主にシングル向き
14㎜ ハーレー
   (高年式スポーツスター系
    片押し2POT×2キャリパー)
    国産車の場合2POT 4POTに
    関わらずWディスク車に多数使用。
   (同車種・ほぼ同じブレーキ構成でも
   年式により5/8の物と14㎜の物 アリ)
9/16 →14.2875㎜ ハーレー(’96~)
5/8  →15.875㎜  ハーレー
   (’72~’95 片押し 1POT等) 
    国産4POTダブル
16㎜ Brembo横型OEMや
    GRIMECA等に多いサイズ。
    主にダブル向き
17㎜ 古めの国産車 
   主に純正片押し1POTのWディスク
11/16 → 17.4625㎜ハーレー(’96~)
19㎜ 古めの国産車 
   主に純正片押し1POTのWディスク
3/4 → 19.05㎜ 
    ハーレー(’72~’95ダブル)
    ダブルディスク4POT
7/8 → 22.225㎜ 
    現在はほとんど使用されていない
・・・先ずはコレを大体頭に入れて・・・
『ラジアル(縦型)マスターシリンダー』の 
場合は・・・

現在主に市販されている
(主にDaytona製)NISSINの
ラジアルマスターと
ブレンボのラジアルマスターとは、若干の
違いがあるそうです。
NISSIN(DAYTONA)製
(単純にボアサイズのみ)
19mm(ノーマル横型サイズ5/8に相当)
17mm(ノーマル横型サイズ14ミリに相当)
Brembo”ブレンボ”(基本レース用)
は、サイズ表記に、20mmとか18mmなどの後ろ
側の数字はレバーのピポット部からマスター
を押すプッシュロッドの距離。
単純にここの距離が長ければ、てこの原理で
実際にレバーを動かす距離は短くなりタッチ
が固くなり、反対に距離が短ければレバーを
動かす距離が多くなりコントロール幅が広く
なる・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・う~ん、厄介だ。難しい・・
ポンプを押す機構 仕組みが違うのはわかる。
でも、どこが一般的な横型マスターと違うん
だろう・・・

ブレンボなんて高級品使ったことないから、
余計にわからなかった・・・
この際だ・・・学ぼう・・・
横型マスターの仕組みは昔から一般的なので
良く見てきた。レバーを握ればレバー突起物
がポンプを押してフルードに圧をかける。
半円的動作なので押し始めから、押し終わり
まで均一な力のかかり方はしない。
どうしても斜めの力配分で押される。
対してラジアルはポンプ押しだし機構が縦型。
半円で押される事なく同一方向で押される。
シリンダが太ければそれだけブレーキが強く
かけられる。縦方向にして、余ったスペース
の分レバーをより長くすることでより太い
シリンダを押せるから、ブレーキに伝わる力
は大きくなる。実際に握る力をよりコントロ
ールしやすくブレーキ力を増大させることができる・・・
価格さえ安ければ、いい事だらけじゃん。
高いんだよね~・・・

一般的にラジポン選定は・・・
ブレンボの場合、単純にフロントブレーキが
Wディスク車の場合19mm、シングルディスク
の場合は16mmという選び方が一般的みたい。
ニッシンは19と17、ニッシンなら17が
使えるサイズぎりぎりかな?
ベルリンガーのラジアルは16mmがWディスク、
12mmがシングルディスク車に推奨されている。

いいなぁ・・高いんだよね・・無理。

ベルリンガーのラジポンなんて7万~12万
・・・って、無理!!絶対 無理~!!
下手したらGN買えちゃう!1GN?無理!
FRANDOなんてメーカーもあったな・・

うっわ!化粧箱の作りからして高そう・・・
でも、この子達は台湾製で価格も手が届く
価格帯なのよね。多少無理すれば・・・

カッケ~なぁ~・・・サイズ14かぁ~
ギリ使えそうだけど・・・う~ん・・・

すべて、すんなり頭に入った訳じゃないけど
学ぶことは大事なことですね。
今まで先人の教えの通りの事を鵜呑みにして
感覚的に選んできたマスターピストン径・・
GNクラスでは11~12 又は 1/2
サイズが適当なピストン径でした。それは
確証も無しで、たまたま適合のピストン径を
選んでいたに過ぎませんでした。

確かに11~12または1/2なら適合です。
今回勉強し再認識したので、これから選ぶ
マスター選定基準には『 なんとなく 』では
無くて、自信を持って選べそうです。

310径の2POT用のウエィブローターも
タオバオに新たに手配してある。
中国が旧正月中で休みが続き、オーダーが
まるで進まない。時期が悪かったな・・・

ここらで、マスターもちゃんとした物に換装を
考えようかと思っています。

もちろん一般的な横型のヤツでござんすよ!!

ラジポンはコントロール性能が高いって事
だけど、僕の腕ならば横型で充分。

前ブレーキだけが制動力の全てでも無いし。
充分な車間距離・エンジンブレーキ・リア
ブレーキの整備・・・そして高い安全意識が
大事ですもんね。

でも僕が選んで付けている現行のマスターは
安全意識からは離れている。
『 安全意識 』はどこへやら・・・
・・・反省しよう。・・って何度目だ?

ちゃんとしたモノに替えるぞ~!!

ちなみに換装するマスターはポチりました。
HONDA CBR250R用 純正 
        NISSIN製マスター

レバーも替えます。今度のはオレンジ色

オレンジ?って声 聞こえたけど・・・
  イインデス。オレンジ色っす!!

タオバオ発注品の中国からの到着を待って
揃ったら、いろいろ やっちゃいます。

旧正月中で中国の業者は長い休み中・・・
いつ来るの~!!






友の退院(転院)祝い

2017年02月06日 | 備忘録
昨日の日曜日、千葉某所にてGN倶楽部の
友の退院(転院)祝いが有り、行ってきま
した。

一応祝い事なのでタイトルはスンナリ
退院(転院)祝いとしましたが・・・
仲間内では仮出所(笑)

当日は朝目覚めたら快晴!!

だけど前日までの天気予報では午後から雨!
本当かよ・・・
実は退院の本人 ものすごいアメフラシ能力
があり、農家の方々が見たらソリャ~欲しい
能力に違いないって位のアメフラシ(笑)

そりゃ~楽しかったのは、言うまでも無いが
倶楽部公式な企画では無いので写真も少なく
コレくらいで・・・

(あおちゃん写真借りたよ~)
それにしても、よくぞ、あの悲惨な事故から
立ち直って・・・
ここまで回復したもんだ。見事じゃ~!!

これからリハビリの日々・・・ガンバレ!!


確かに帰り道、軽く雨が降ってきました。
の・野良ちゃん・・・絶好調じゃ~ん・・
お・おそるべし・・・
天下無双のアメフラシ・・






BELLTREEって何?って何度も聞かれる

2017年02月01日 | 備忘録
僕はGN125-2Fってバイクに乗って
います。とても良いバイクです。
値段にまず驚かされました。国内じゃ~
50CCスクーターだって買えない値段。
僕が高校生の頃、普通に有ったオールド
スタイルの外観。一目で気に入りました。
それからズ~っとこのバイクに夢中です。

買って、すぐにSUZUKIのエンブレム
をはずして自作のエンブレム
 BELLTREE 作り取付けました。

初代エンブレム。初代は取付ビス穴をポンチ
で開ける場所スゴク考えながら開けました。
同じものを2枚作り同じ位置にポンチ穴を
明けてはいけません。位置ズレます。
右と左とエンブレムに対して穴あけ位置が
違います。・・・って、こんな事説明しても
こんな事するのは僕くらいか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前に、信号待ちで停車中に、横のバイクの
方から話しかけられ・・・
『 ベルツリーって聞いた事無いメーカー
  ですが、どこの国の何ていうバイク
  ですか?』
 って聞かれました。
信号待ちの最中だったし少し面倒だったので
    『 SUZUKI の GN です 』
とだけ、お答えして別れましたが・・・

今までも何度も似たような事が度々・・・

先日には、もっと積極的な方が居て、
『 そこのコンビニに寄って貰えません?
  少し見せて下さいよ 』
って頼まれて
止まってお見せした事もありました。
僕のブログを楽しんでくれている方でした。
カチャさんでしょう?って。
うわ~!本物だ~・・・って。
ウワワワワ・・・
そんな大したモンじゃないんだけど・・・

大分バイク好きな方で、僕も話していて
楽しい方でしたが・・僕スクーター詳しく
ないから忘れたけど二種のスクーターの方
で、GN欲しいって思ってるらしいです。
知らない方だけどブログ読者さんだし・・
GN興味あるみたいだし・・・

GN買いましたか?
          
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このバイク中華製ですが、勿論日本で買い
ました。
元々は日本生産、国内販売のバイク。
ですが、今は権利その他を中国企業
『 大長江集団有限公司 』に渡して中国
で生産・販売・輸出されているバイクです。

SUZUKI エンブレム付いていますが、
日本のSUZUKIでは何のサービスも
メンテナンスも受けられません。
『ならばSUZUKIって名乗る必要
          ないんじゃない?』

『それなら少し遊ばせてもらおう』
酔狂な虫が騒いでしまい・・・
        エンブレムを はずし・・

自分でエンブレムを作成しました。

(新車時の完全ノーマル時代。懐かしい~)
鈴木・・鈴 ベル・木 ツリー・・・
BELLTREEでいいかって(笑)

はい。そうです。ただのシャレです(笑)
それもベタベタの安直なヤツ・・・
         お許しくださいませ。
大きな志(こころざし)も大儀も有ったもん
じゃ~ござんせん。


でも、今じゃなんかシックリ来てるんだ~。

タンクも17Lの社外品に付け替え、塗装を
缶スプレーで苦労して塗り直し・・・
アッチコッチ手を入れたり戻したり・・・
色んな所に配線がピョンピョン・・
見苦しい感じ?・・・まぁ、いいか。
今じゃ購入当時のおもかげは、ひとつも無い
と思われ・・・
触っていないのは・・フレームだけ?(笑)

このエンブレムも作りなおして二代目
二台目は取付穴開けていません。強めの両面
テープでタンクのアールに沿わせてベタ~っ
タンク直貼りです。

こんなデカイタンクどうかなぁ?って思った
けど不思議と違和感有りません。
僕の眼で見た私感ですがね・・・

気が付いたら日本イヤ世界で1台の
( チンドンカスタムと呼ばれようが
  派手すぎって思われようが・・・ )
僕だけのお気に入り(笑)

早急に改善したい点が、僕の手持ちのH用
タンクキャップ・・・ガソリンもれ防止の
ゴムパッキン部分が劣化して、すぐに燃料が
もれる。タンクキャップ買い直そう。
タオバオに発注してありますが中国 旧正月で
業社さん休みで、まだ本受注まで行けていない。
オーダーは入れました。

BELLTREEって何か他に意味ある?
って調べてみたら・・・

楽器でBELLTREEって楽器が有った

こんなの。へ~・・・

他には・・・?

中央アメリカ高原地帯に自生する植物に有る
みたい。
日本名 皇帝天竺牡丹 って言うんだって。
へ~・・日本では一般的には皇帝ダリアって
言うそうな・・・

こんなキレイな花が咲くらしい・・・
何かたくさんの花のつぼみが大きくて鈴が
ぶら下がっているみたい。だからBELLTREE
って名前なのかな?

以下 ネットで調べた紹介文のコピー
キク科ダリア属コウテイダリア 
          皇帝天竺牡丹
(Belltree dahlia Dahlia imperialis)は
中央アメリカ高原地帯(1500m~1700m)原産
コウテイダリアは秋から初冬に紫色、薄紫色
の美しい散房状の頭状花(直径7.5cm~15cm)
を多数を次々に咲かせるのが特徴です。
コウテイダリアの花はキク科特有の花で、
周辺部の薄紫色の舌状花(8)と中心部の
黄色い管状花(多数)から成ります。

あら~! なんかいいじゃない(笑)
綺麗な花を次々咲かす?いいじゃんか~!!
今後そんな風に答えようかな~  (*^。^*)

・・・ウソで答えてどうする!
ちゃんと正直に
 『 意味無いっす。ただのシャレっす 』
って答えやがれ!
   このタワケめが!


・・・・はい。その通り・・・
大儀もヘッタクレもござんせん。

『 意味無いっす。ただのシャレっす 』