BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

BELLTREE号ハイマウント・ブレーキライト交換

2018年01月28日 | 備忘録
えっへっへっへ~。巷で評判の悪い僕の
リヤボックス。

アジアの農村バイクだの何だのと、あまり
この良さを理解してもらえる人が居ない。
いいのさぁ~!それで! 逆を言えば誰も
僕のBELLTREE号に似ているバイクは作らな
いって事でしょう?
・・・作りたくも無いワイ!
って声は完全に無視します。
良いですか?皆さん!
僕が気に入っているのなら、それで良い!!
なんせ趣味の乗り物だからね。
我が道を行くのだ!!

チンドン・・・ってなぁ~に?
  そんなの、どうでもいいもんね。

・・・って事で、この姿に復活をしました。
ちなみにグ~さん、アタバッグはバリ島の
物だからね。タイじゃないよ。
まぁ、どうでもいいか(笑)

少し、見直さねばならない点が出た。

ナンバーはボックスの下、フェンダーに付いて
います。ナンバーの位置は法規的にも問題が
無い筈。固定もしっかりしている。

しかし、ブレーキを使った時のストップライト
の他車からの認識がナンバーが奥の為に、見え
づらいよな~
そう思って、ボックス台部にハイマウントの
ブレーキライトを付けています。
ウインカーもボックスの底部にハイマウント
で付けて、リヤのウインカーのみWウインカー
にしてある。安全第一!!
ハイマウント・ブレーキライトはポジションライト機能も
備えていて、ブレーキを使えば、より一層
強く光る、法規遵守の通常のブレーキライト
と同じ機能の物。
それが死にました。 

無くても良いが、有った方が安全。
特に夜間はね。
なので新しいブレーキライト買いました。

小振りだけど明るくて良さそうです。

これに交換します。

交換するだけだから手間要らずだと
思ったら・・

死んだの、外し~の~
付けようとしたらステーの穴位置が合わな
いじゃないの。もう、面倒臭えなぁ。
ドリルで穴あけし直して・・・

ハイ付いたっと(笑)

分かりづらいかもしれないけれど、
ブレーキ使えば高い位置で見やすく
ビカビカっとちゃんと光ってくれます。

う~ん・・・カチャ 安心~


時計で遊びましょ~どんなもんかなぁ~トホホ含む

2018年01月26日 | 備忘録
無駄に安物時計ばかりドッサリ有る。

まぁ、中にはオメガのコンステレーション
やらTISSOTやらオールドセイコー
やらブライトリング・・・
チラホラ価値の有る物も有るけれど、
ほとんどが無価値な安物の時計たち。
大体が2~3万のヤツと、それよりもっと
安い数千円の時計たち。
まぁご想像の通り、ほとんどが電池死んで
止まっています。自動巻きや手巻きの時計
は巻けば使えるので定期的にゼンマイを
巻いていますがね。
時計って捨てられないのよ。電池死んで
いてもね。

僕の休日の日常に存在する、ウチの奥さん
のお買い物の運転手 兼 荷物持ち。
その行き先の中には時々、100均も含ま
れており、当然僕も100均をブラつく事
が増えます。

こんなの売ってたから買っちゃった(笑)
時計の電池交換の道具
こんなの、誰が買うんだよ?
  ―― 僕みたいな、変わりモンか(笑)

ちょっと、面白そう。やってみようっと。
適当にこんなモン?って、100均電池も
買った。

後に、この電池はサイズが合わない事が
分かり、無駄になりましたが何かで使える
でしょう。

やってみた。

細かい作業の必需品 ハズキルーペ
本当に助かるのよね。老眼には・・・

まず、手ならし

これは裏蓋ビスで外して電池入れ替えだけ

はい、OK

CASIOのダイバー

こいつ やってみよう

OK~ 潜水機能は無くなりました

次はコイツ SONNE



大概、中を開けるとバッテリーカバーが有る

はずして電池入れ替え はいOK~

他にも幾つかやったけれど省略(笑)

電池交換なんて自分で出来るのね。

・・・って、調子に乗ってしまいました。

この間、気に入って購入したSEIKOの
ソーラー パイロットウォッチ
ダイバーとしての機能もある優れものだと
思って、気に入って購入した物です。
ソーラー時計って中がどうなっているんだ?
そんな疑問が湧いてしまい・・・

ついつい裏蓋開けてしまいました。
バカじゃねえの~? 開けりゃ防水機能
だって無くなるの分かっているジャンよ~!


そして分かった事。

へ~・・ソーラーでも内部電池が有るのか!
外してみようかな・・・

コレがいけなかった!!
ソーラーの内部電池は外したら素人では
付け直しが出来ない!!時計は止まって
しまいましたとさ・・・

トホホ・・・
オーバーホールするのには15000円!
ウソでしょう!!

いつか自分で直しちゃる 

あ~面倒くさい・・・GN-2FウインカーインジT10交換

2018年01月23日 | 備忘録
ご存知の方も多いと思いますが・・・
僕のBELLTREE号はGN125-2Fという
中華バイクです。

GNという素晴らしいコストパフォーマンスのバイクで
乗れば、はまってしまう魔性のバイクです。


その中でも僕のGNは2Fという型です。
同じGNでも国産・無印・E・H・2F・
2Fキック付など様々な型式が有って、
少しずつ色々な部分が異なります。
GNには他にも兄弟車が沢山あってGZや
GSやENなど全く違うコンセプトのバイク
を選択出来る事も、魅力の一つと言えるで
しょう。話が逸れましたがGNの中でも、
2Fはウインカーインジケーターのバルブの
交換が死ぬほど面倒臭いんです。


少し前から右ウインカーインジの球切れ
でして、嫌だなぁ、面倒臭いなぁ・・・
って、延ばし延ばしにしてきました。

虫歯と同じで放っておいても直らない。

仕方がない。やりました。

・・・あっ、僕のメーターは少し改造して
いるので普通の2Fのメーターをバラした
時の姿(配線数)とは異なります。燃料計
を取り払って電圧計を仕込んで有るので
その配線のギボシが汚いですかね(笑)
上のメーター正面写真ご覧頂いた通り、
文字盤の化粧も弄っています。
カッティングシートで白くして、目盛も
刻み直してBELLTREEロゴ入れてメーター
内照明でLEDテープ這わせてあります。

ライトはずし、ケーシング内の配線引出し
ライトステーからライト本体も外し、
メーター裏から4本のビスをはずし、
メーター下カバーを外し・・・
ふ~・・・まだまだ・・・
タコケーブル外し、スピードメーター
ケーブル外し、ライトから引き出した
ケーブルの内のメーター配線のカプラー
を外して・・・もう少し・・・
メーターステーをハンドル下から外す。
コレでやっと本来の球交換作業が出来る。
メーターを裏返して、ウインカーインジの
T10を引き抜き交換しました。

あ~・・・面倒くさい!!

そうなんです。

2FはウインカーインジのT10バルブの
交換はメーターステーを外さないと出来な
いんです。
たかがT10のバルブ交換ですよ。
ここは本当に面倒な作りになっていて、
ウインカーインジの球の交換は死ぬほど
面倒くさい!!

後は外したものを逆に付け直して終了。

少し、乗ろうって思っていたけれど
気力が萎えた。

終~了~!!

バイクの時計 みんなどうしてる?

2018年01月20日 | 備忘録
バイクに付ける時計。有ると便利ですよね。
通勤でバイク使っていても、やっぱり現在の
時刻って気になったりするもんね。

僕はバイクには100均時計を使います。
雨に濡れて故障しても、電池が切れても、
あまり惜しく無い。

BELLTREE号にはコイツを今は付けている

ダイソーの500円時計。
形もスタンダードだし見やすいし、文字盤には
蛍光塗料が一応使われているし、なかなかに
気にいっています。
何か知らないけど、今はコレ人気で店に
よっては売り切れが続いているんだって。

100均時計だって何でも良いって訳じゃない。
バイク運転の視界の片隅で見る時計だもんな。
デジタルの小さい表示のヤツは使えない。
針のアナログ時計じゃないとね。
100均ダイソーで500円って、
     どうなのよ・・・って思ったけど、
コレならまぁ、いいかなって。

そう思っていたらキャンドゥでこんなヤツを
見つけちゃった。

これ、なんと正真正銘 100円!!
マジです。100円っすよ!
流石に文字盤には蛍光塗料は使われていない。
でも、100円っすよ!!

速攻買いました。
GSX250Tに付けてみました。

別に時間が大幅に遅れたりする事も無く
普通に使えちゃうのがスゴイ!!

あら、充分。今度色違いも買ってこようかな。

GSX250Tスマホホルダーを考える

2018年01月18日 | 備忘録
前に安物スマホホルダーを購入して改造しま
した。

送料込みで445円で買ったスマホホルダー


コイツをそのまま使うと夏場スマホが熱く
なってオーバーヒートするって情報だったの
で・・・

ダイソーのラックから部品取りして

ホルダーに窓を開けて風通し良くして加工

こんな風にして使ってきました。
もちろん、ちゃんと使い勝手良く使ってきま
したよ。

でもね、使っている内にサビが・・・

スマホホルダーのサビでタンクやらハンドル
に付いている部品なんぞに、拾いサビなんて
シャレにならないぞ!


バイクパーツショップで見ると、どれも
3000円以上はしている・・・
バカバカしくて買う気にもならない。


またネットで安物を買おうっと。

今度のは加工しないで長く使えそうなヤツ
999円。送料込み

いいんじゃないか。ホールド出来れば何でも
いいんだから、充分って思うな。

用心深いカチャは脱落対策も抜かりない

100均に売っているゴムのストラップ付の
キーホルダーを転用 先端にカラビナを付け
ハンドルブレースにカチャンと付けた。

ハンドル固定も3本の爪がガッチリ
こんな単純な構造で動かないくらいガッチリ
留まっている。こんなシンプルさでいいんだよ。

いいですね

角度も自由です。

安い中国製ですが、コレで十分!!
久し振りに中国製の秀逸な物に出会えた(笑)


イチゴやカニが食べ放題!その他もてんこ盛りバスツアー行ってきた

2018年01月12日 | 備忘録
最近では諸般の事情で中々長期の日程で旅行
なんて行けなくなってきました。日帰りの
バスツアーくらいなら行けるかな。

そういう訳で、先日行って来ました。
バスツアー。さぁ、どんなもんでしょう?

東京駅まるビル前からバスに乗り込み

さぁ、行きましょう

この日の同ツアーは1~3号車まで。

このツアーTVで紹介されて人気らしい
車は一路、群馬へ

寒みぃ!ウッソだろう。一面雪景色

その中にあるハウス栽培のイチゴ食べ放題
お昼はメインのカニが待っている。イチゴで
腹を膨らませてなるものか!

そしてイチゴ食べ放題から20分位移動して

カニ食べ放題!!

カニごはん・焼きガニ・浜炊きのカニ・鍋
カニ天ぷら・・・全部食べ放題50分!!
50分も全力で食べ続けられるもんじゃない。
満足しちゃいました!

でもさぁ、カニの食べ放題って、いつも思う
のは足ばかりドッサリ出て来るけど、真ん中
の甲羅の部分は何処に行くのか? カニミソ
食いてえんだけどなぁ・・・

車はロックハート城へ

イギリスの古城を移築したんだって。

こりゃ、大変だったろうな。

まぁ、見ものでした。

その後、車は栃木へ

足利フラワーパークへ
フラワーパークじゃなくって
       LEDパークでした(笑)

冷たい空気の中、綺麗でした

う~ん。綺麗でしたよ。でもね~・・・

正直途中から飽きた・・・


なかなか盛り沢山のツアーで忙しかった。
でも、道路は奇跡的に空いていて、巡航は
順調だったからストレスなく楽しめました。

しばらく、カニはいいかな・・・贅沢だぁ!

バイク2台とも遂に禁断のオヤジ化

2018年01月08日 | 備忘録
えっとですね~・・・既にハンドルカバー
をご愛用の方々を敵に回すつもりは更々ない
って事は初めに言い訳させて頂きながら・・

それでも今までの僕のポリシーを書かせて
頂くってぇと・・・
ハンドルカバーにだけは、物凄い抵抗が
有ったのね。


僕の家は昔、酒屋をやっていて家にある
配達バイクは全部ハンドルカバーが付いて
いたのよ。
だからって訳でも無いんだろうけれど、
ハンドルカバーを付けたバイクの姿からは
どうにもビジネスバイクの印象が拭えない。

ハンドルは写っていないけど、SUZUKIの
K125っていったかな?

こんなバイクね。あら、今買おうとすると
髙いんじゃん。そうだよなコレダS10と
同じだからソコソコ速かったしな。
ワンちゃんは当時の愛犬です。コイツ可愛
かったなぁ・・・おっと、話が逸れた。
だけど、そんなバイクを仕事を手伝う時に
しょっちゅう乗っていた。
(白状すると中学の無免の時から・・・)
乗っていたからハンドルカバーの快適さは
知っている。

そろそろ意地を張らずに楽しみましょ(笑)

2台のバイクは禁断のオヤジ化させます。
まぁ、BELLTREE号にはアタバッグの籠
ボックス姿に戻したから、既にオヤジ化は
進んでいましたが・・・
まぁ、僕も既に50台の後半戦。立派な
オヤジだからね~(笑)

GSX250T用に

この黒い奴買いました

普通ね

BELLTREE号用に

茶色い奴で良さげ

コイツをBELLTREE号用にします。

特にBELLTREE号にはタオバオ購入の中華
安物ホットグリップを付けているので、雨
に濡らしたくないって思っていたから、良い
かなぁって。

お~!!なかなか快適じゃわい!
意地張らなきゃ良かった。


GSX250Tにも付けましょう

いいじゃんか~

GSXにもホットグリップ付けたくなったぞ。
造りとしてはGSXに付けた黒いヤツの方が
良かったです。

今まで厚い冬用グローブを使ってきたけど
厚いグローブはもういらない。
操作性もモコモコしちゃってダメなので、
今度ホムセンで薄手の革の作業手袋を買って
こよう。一つ持っているんだけど、もう一つ
欲しい。買ってこよう。

オムセンで648円の豚革製作業グローブ
最初少し匂いが気になりますが、そのうち
匂いも飛んじゃいます。こんな手袋で十分。

SUZUKIぶらざーす 並べてっと

かわいいヤツらだわい

うん。満足~


少し前にタオバオでこんなのも買ってある

あったかいのよ~、コレが!


一番寒くなる2月に向けて対策進行中~


スターウォーズ最後のジェダイ観に行ったった

2018年01月05日 | 備忘録
♪チャ~ンチャ~
   チャチャチチャーチャ~♫
スターウォーズ!!

コイツはもう映画の枠を超えて来たね。
もう、ここまで第一作からタイムリーに
見続けたのなら、行かなきゃウソでしょう。

って事で行って来ました。

アイマックスの3Dです。

いや~、やっぱり凄かった。

年々、映像技術の進歩って驚かされます。
もはや、魔法ですね。

面白かったなぁ~

新春 プチ・・・本当にプチ・ツーリング

2018年01月03日 | 備忘録
せっかくのお正月休み。

寒いからって家の中に居たってツマラナイ。

どこかに行こうっと・・って、腰を上げた
のは3時過ぎてから・・・
ダラケ過ぎでしょう? 
イインデス!
堕落は甘美な過ごし方(笑)

まずは、いつもの家の近くの多摩川沿い

さぁ、どこに行こうかな。

羽田空港の方を流してみようか。

缶コーヒーを飲みながら飛行機の離発着を
眺めていたら・・・
脳内の海外旅行は満足し、タバコを一服。
また、いつか、どこかに行けるさって
思っていたらストンと納得出来ました。

そして、あっというまに陽が傾き・・・

トワイライトの川崎方向を見た
川崎のはずれの街の灯

富士山がシルエットになって見えているん
だけど、肉眼で見るよりダメダメですね。
肉眼で見ている時には富士山の影がもっと
大きく見えて『 あ~いいなぁ 』って、
思ったんですがね。

なんか、いいな・・・こんな時間。
平和な孤独。
今日はスーパームーン

携帯のヘナチョコ・カメラで撮っても
大きな月は伝わらないですね。

オオカミ人間が月の魔力に逆らえずに
野生の咆哮をあげてしまうような大きな
明るい月。

正月休みで帰郷した方も多くて、この時期
東京の道は走りやすい。
流通の大きなトラックも走っていないし、
白黒パンダの車やバイクの取締りも軽い。

家に帰った頃、体は凍り付いていますが
それでも、一年中走れるっていうのは
恵まれていますよね。

家の近くを流しただけだけど、なんか
満足しましたよ。

この調子の速度で正月明けも走っていたら
確実に捕まるな。そろそろ自重しようっと。

2018本年もお願いします!GSX250Tブレーキホース交換

2018年01月01日 | 備忘録
え~、皆々様。
カチャは本年、喪中なので新年のご挨拶は
控えさせて頂きますが、お付き合いの
ご挨拶くらいは支障ないですよね。


皆様、本年も
 よろしくお願いいたします。


*********************************

え~・・・、本当は12/31の大晦日に
人の迷惑もかえりみずに、いくらさんの家に
押しかけ、
『 い~く~ら~ちゃ~ん!
       遊びましょ~!!』

『 やっべぇ、カチャの野郎が来ちまった 』
こう言ったかどうかは知らないが
知ったところで気にするカチャでは無い!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブレーキホースの交換作業をして
貰っていました。

新年一発目のブログはこの時の交換作業を
書いちゃおうかな。

以前からとっても気になっていたブレーキ
ホース・・・

そうは言っても、僕本人はジジイ化が進み、
のど元過ぎればそんな事も忘れてしまう
そして、また乗った時に思い出すって事の
繰り返しなんです。

仕事中に奇跡的に思い出した。
思い出したら仕事なんかしていられない。
会社のシステムの裏を付いてネット接続!
『良さそうなブレーキホース無いかいな?』

へっへっへ~・・・有りましたがな。旦那!

メーカー物の高級なヤツなんて、手が出ま
せん。3000円くらいのヤツですが、
評判は上々だったので買ってみました。
思い出した時がポチる時! エイヤ!!

ポチっと。20度・ストレートで購入。
L=1150で購入。ちょっと長かったか。
まぁ、OKです。
以前は怖いもの知らずでブレーキ関係でも
マスターもブレーキホースも、自分で交換
していましたが・・・

この頃、考え直しました。ブレーキ関係は
自分じゃやらない事にした。
バイク整備上、確かな腕の信頼出来る友に
お任せする方が安全って気がするのよね。
いくらさんとかトモジイさんとかね(笑)

って、訳で近所の信頼している友、
     いくらさんにお願いしました。

この古いホースを新品にします。

取り回しを考えて・・・

エア抜きして、はい完成。

見た目にも気分がいいです。
終了後、近場を走りに行きましたが、
何となく以前のホースよりもフルード
の送り出し、引き戻しが信頼感が有る
関係からか、安心してブレーキング出来る
感じです。

マキシマムドライブも付いて、気持ち良く
回っちゃうので速度も知らぬうちにヤバめ
な領域に・・・。安心して、減速する事が
出来てホッとした感じがします。

まぁ正直、減速する時はエンジンブレーキ
とリヤブレーキを多用して、前ブレーキは
余り使っていないけど、それでも安心する。

高級なホースではありませんが、
なかなか気に入りました。

********************************

GSXのメーターが接触悪い感じ。
ハンドルの角度によっては真っ暗になったり
シフトインジケーター死んでいたり、
ニュートラルランプや警告灯死んでいたり。

なんかイヤな感じ。

いくらさんに相談したらアースが接触不良
なんじゃないか?って。

良く見て貰ったらヘッドライトケース内の
カプラーの接続が甘いだけだった。
カチャが以前メーターを交換した際、
いい加減にキュっと嵌めたのが甘かった
みたい。こういうツメの甘い所が、僕には
あるんだよな。メーターも復活!!

サンキューいくらさん。
今年もよろしく!

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皆さんにも、また一年お付き合いをお願い
すると共に、くだらない記事の多い、この
ブログにも遊びに来てくれたら嬉しいなって
思います。


よろチクビ~!!