BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

トモジイさんのキャリパーメンテと安全靴ってつぶやきが化けた

2016年07月31日 | 備忘録
過日、長野キャンプに行った時、みんなと
帰り道食事をしている時、ゆパさんに

『 僕、バイク乗る時安全なように
  安全靴買おうと思ってるんだよね 』


って、話したところ・・・

『 カチャさん、だったら僕使ってない
  のが有るからあげるよ。暇な時にでも
  取りに来て・・・ 』


との有り難いお言葉。

『 え~?いいの?ありがとう! 』

この時は僕は自分が買おうと思っていた
ホムセンなんかで売っている安い安全靴
をイメージしていました。


こんなの とか・・・

こんなのね。

********************************

本日、朝にトモジイさんのところで
僕のバイクのフロントキャリパーのメンテ
をやって頂いた。
タイヤの回りが悪かったので、色々見て
頂きました。前々から色々と手を掛けて
頂き・・・なかなか前輪のシブイ回りが
解決しなかったので、再度みてもらえる
事になりました。

色々やって頂いて・・・
最終的にトモジイさんの手持ちの
キャリパーの中のキャリパーサポートを
はずし交換して頂く事に・・・

以前のサポートの状態でパッドが削れて
いたけど新しくサポートを付け替え、
尚且つ正しい位置収めの為にワッシャーも
事前に用意して頂けていて、ワッシャーも
使いながら正しく取り付け。

今はパッドがタイヤを回すとシャ~・・・
とこすれ音がしていますが正しい位置での
状態なので、このまま、その角度でパッド
の削れを待ちます。3~500キロも走行
すれば良い状態になると思います。

トモジイさん、いつも有難うございます。
今回も夜勤明けの朝、疲れているだろうに
骨折って頂けた。本当にいつも有難うござ
います。


メンテして頂いた後、僕は千葉ゆパさんと
待合せなので、待ち合わせ場所まで移動。

********************************

いや~・・混んでいました。

待ち合わせ場所のファミレスで、約束の物
を頂きました。

見せてもらってビックリ!!

GOD&BLESSってブーツなんだって。
グッドイヤーウエルト製法の本革のロング
エンジニアブーツ!!

え~っ!!!本当にいいの??
サイズもピッタリでした。

ありがとう!!大事に使わせてもらいます。


本当にゆパさんからは良くしてもらって
感謝感謝です。

食事しながら楽しい時間を過ごしながら
やはり近くのメンバーさん、不良中年さん
( ふ~さん )
も遅れて登場。

オヤジ3人でキャッキャいいながら笑い
あい、楽しみました。

今日、この休日も大変充実した楽しい日。

仲間って有り難いです・・・





秩父でブタミソ丼~定峰峠~宿谷の滝ツーリング

2016年07月27日 | 備忘録
秩父の山の峠道・・決して走りやすい峠道
ではありません。

僕は同じ秩父でも良く走るのは整備された
爽快で安全な道を好みますが・・・

GN倶楽部の猛者たち、変態さんたちは、
牙をむいてくる秩父の山の峠道を好む。
お~・・・変態だ・・・

今回たかたかさん企画の秩父ツー参加した。

だけど、そこは大人の倶楽部の本企画。

ガンガン攻めたいチームと、
のんびり安全ゆっくりチームの2班に峠道
は分かれて走ります。
僕は当然のんびり安全ゆっくりチーム(笑)
で事前には参加申請していました。

***************************************

早朝第一集合場所 道の駅あんぎょう へ

僕のBELLTREE号は前回長野キャンプから
の帰り道、AI撤去後のバルブふさぎの
ゴムに穴があいて二次エアーを吸い出力が
不安定・エンジン回転不安定ってトラブル
の最中。

朝、集合後直してくれるってトモジイさん。

早朝あおちゃんさんと待ち合わせ同走頂き
集合場所まで走りました。一応仮補修して
あるので70キロまでは普通に出ますが、
やはり不安定・・・まだ少し二次エアーを
吸ってるな。

でもなぁ・・不調を朝直してもらって即夏
のロングツーに出るってのはどうなのヨ…
人に迷惑掛けるんじゃないか?それ以前に、
不調回復後は一人で走って・回して確認し
初めて人様と同走できるって考えて、
『 直してもらった後は、ツー行かないで
  見送りにまわる 』
って返事しました。

すると、たかたかさん・トモジイさんから
『 二次エアー吸ってるだけ。直すから問題
  ない!行こう!!』 
っておことば・・・
そういうところ意志薄弱な僕は
『 そ~ぉ?行っちゃっていい? 』
って感じで方針撤回(笑)軽いなぁ~(笑)

こんなやりとりを事前にHP上かわしていた
のを読んでいた しまぽんさんがバルブ塞ぎ
のキャップを作って持って来てくれました。
『 ハイ!カチャさん。 』 って。
有り難いよなぁ・・・仲間って・・・
キャップでふさぎアイドリング調整して若干
キャブのエアースクリューを、ほんの少し
開けて再調整。大丈夫そうです。
自分に都合良すぎますが皆さんが、
行こうって云ってくれるので行く事にしま
した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話題はトモジイさんお薦めの中華怪しげな
イグナイター『 板井 』(バンジン)に
ついて…付け替えた人多数。皆、高評価。


そんなに評判いいなら付けてみたいって
なるのが人情です。

しまぽんさんが、自分の在庫を1個分けて
くれました。

取付は既存ノーマルイグナイターはずして
付け替えるだけ。ポン付け。

あとでアイドリングを調整しなおした方が
いいだろうな。相当火が強くなるらしい。

レギュレーターも本当はサイズアップ
してやった方が良さそうだな。
イグナイターの強い発火はレギュレーター
レクチファイヤーには影響無いはず。
でも元気にエンジン回ればオルタネーター
も一生懸命発電するだろうからなぁ・・・
放熱の方が本来気にするべきだけど・・・
大きな発電でパンクしてもイヤだしなぁ。
後日、国産のボルティ用レギュレーター
でもポチってしようかなぁ・・・
GNレギュレーターパンクって良く聞くし
(ゆパさんもパンクした)
買って換装してノーマルは持っていた方が
いいかなぁ・・・

なぁ~んてブツブツ考えながら・・・

さぁ~・・出発!!



・・・っ!!なんだ!!コリャ!!
今までのフケと段違いだ。下も上もきちんと
スムーズに回る。火が強いのが実感できる。
走り出してスグ実感できる。スッゲ~!
若干マフラーからの排気音が変化した。
ベケベケって乾いた音が混ざる感じ。燃焼
が強く排気が今まで以上に燃焼効率あがり
良くなった為なんじゃないかと思われる。
点火マップが要は強いCDI点火になった。
中華イグナイターなので一応ノーマルイグ
は持ち歩こう。だけどコリャ良いです。
僕はまだ回しきって無いけど1万回転以上
スムーズに回るらしい。それでいて燃費も
向上するって! へぇ~・・・・
これだけの強い火花なら高回転域で回して
走るのが本来の姿だろう。
僕はプラグも今
はイリジウムの8番使っているけど7番の
方がいいかも・・・
僕の普段は街乗りメイン。
エンジンを高回転域に保ち、プラグ温度を
高温に維持するのは難しい。
    ならば7番に下げてやるか・・・

プラグは番号を下げるとプラグの冷却機能
が下がり、プラグの温度を高温に保つ事が
できるから走行性能維持には今回の場合は
番手下げた方が都合がいいだろう・・・
燃焼が上がって…でも市街地で回せない。
プラグの温度は上がらない。
        ならば、番手下げるか。
冬になって空気密度が上がれば、また8番
にした方がいいかな・・その方が管理の
仕方が単純で簡単な気がするな・・・
今度やってみよう。


この部分は書いてみたけど正しいか自信
が無くなったので消そうと思ったけど、
訂正線引くだけにしておこう・・・
シュガーさんから『違うよ』って指摘
頂いたので間違いなくシュガーさんの方が
正しいはず。恥ずかしいから消しちゃおう
って思ったけど、それは卑怯か?って思い
訂正線のみで恥を置いておこう。
もっと、勉強しなければ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プラグの熱価はプラグからの放熱性の目安

熱価が高いプラグは放熱が良い
反対に熱価が低いプラグは放熱性が低い
エンジン運転中のプラグ温度は高すぎても
低すぎても良くない

プラグ温度
高すぎ→混合気の自己着火の危険
低すぎ→ススが付きやすく放電力落ちる

プラグのセラミックが
白く焼けている→焼けすぎ(温度高すぎ)
            →熱価を上げる

黒くススが付いている→温度低すぎ
            →熱価を下げる。

キツネ色が丁度良い状態。

あくまでも使用上のプラグの状態から判断

シュガーさん、
大体こういう考え方で良い?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何か所かの途中休憩を間に入れ

昼食予定地
『 野さか 』に到着。

ブタミソ丼で秩父では有名な店です。

スゲ~台数だ!25台!!
スゲ~人数だ!26人!!

イジローさんは今日奥様と仲良くタンデム。
なので26人。

群馬の『 聞屋のまさ 』さんが、早めに
ここに来てくれていてウエィティングの紙に
記入してくれていた。
なのでそれほど待たずに入店。

ありがとう!!まささん!!

おいしかったです。満足!!

ここから定峰峠に向います。
危険チームと安全チームに分かれ出発。
危険チームはもはや目の色が変わっています。
  近くに寄るのはやめておこう・・・(笑)

僕は安全マージンたっぷり取って走行。
事故で怪我でもしたら、
  多分僕のバイクライフはそれで終わる。
少しでも長く乗りたいし、この仲間達と
楽しみたい。そう願う。


少し前 いたずら的プチカスタムで作った
エンジンガードに付けたカメラ支持機。
経済的にGoProなど買えない。
     これで充分(笑)

これは実験で撮った自宅近所

この程度の振動なら問題ない。

意外なほど使えました。

あまり振動が多いとモロに影響されて
ブレますが、ちゃんと使えました。

ここから黒山展望台へ向いましたが、分岐
が幾つか有り、迷子になるメンバーも出て
きた。実は僕らも迷子になった(笑)
最終 黒山展望台へ行けば済む話ですが…

黒山展望台へ行ったら、何台か捜索隊に
出て行ったって。 しか~し・・・
捜索隊よりも迷子メンバー達の方が先に
集合地点に到着。
ははぁ~ん・・・捜索って名のもとに峠走行
を楽しんじゃってやがるなぁ~

ミイラ取りがミイラ状態。
帰ってきた捜索隊の楽しそうな顔っ(笑)

最終目的地 宿谷の滝に向います。
ず~っと続く峠道。気を張り安全に走行を
意識して進めます。
宿谷の滝への道は幅も狭くコーナーもタイト。
大分道にコケが浮いていたり浮き砂・小石、
落ち枝が多く最大限の注意が必要です。

ここをガンガン攻めたいチームは突っ込んで
行くんだから、やはり変態と呼ぶのは彼ら
の事以外に居ないって結論で良いでしょう!

聞屋のまささんなんか、ほとんどブレーキ
使わないで高い回転数キープしたまま、
エンブレでコーナー回るんですよ~。
以前後ろ走った時ブレーキランプがほとんど
付かないで加減速しているのを見て驚いた。
あっという間に僕の視界から消えていった…
僕には無理な芸当・・・お~コワイ!!

宿谷の滝

川幅は大した事ないのに結構な水量が落差
10Mほどの高さから落ちる名瀑です。

なかなかでした。みんなで休みながら歓談。

ここが最終地。ここで解散となりました。

帰り道途中まで一緒に走ってくれた
いっきさん、イジローさん有難う!

行って良かったです。楽しかったなぁ(笑)







いたずら的プチカスタム

2016年07月23日 | 備忘録
激安キャンプグッズ&バイク部品ショップ
100均ダイ〇ーをフラフラしていて、
な~んか思い付いちゃった(笑)

良く見ますよね(笑)100均カメラ三脚。

僕が欲しいのはトップ部分。バラします。

この部品が欲しい


家に転がっていた自転車の電池ライトを
ハンドルに固定するステイ

これもハンドルステイだけ欲しいので、
バラします。


そしてニコイチ作業。

ハンドルクランプとカメラ固定具を合体

裏からビスで縫い付けました

ナハハハ(笑)  完成(笑)

バイクエンジンガード左側にゴムを巻き
養生と滑り止めでクランプ部分固定

あ~写真ではカメラ固定具に同100均
のスマホホルダー付けてみたところです。

スマホを付ける事は無いかなぁ・・・

カメラをセット 
走ってみよう。強度や角度はどうかな?

撮れてるのか?

舗装路なら振動少ないし大丈夫そうだ…

地下駐車場もこんな風に・・・

へぇ~、ちょっと面白い写真が取れます。

なんといっても、コスト100円(笑)

実はそれほど強度等信用していない。なので、
古くてもう使わないけど、実際はまだ使える
昔のデジカメを充電し直してセットしました。
一応ストラップのひもを、エンジンガードに
結わきつけて脱落時の保険にしました。

二軍カメラで登板の機会の無いカメラでした。
こんな風な過酷な需要ですがしっかり答えて
くれました(笑)





長野 川上郷ふれあいの森キャンプツーリング

2016年07月21日 | 備忘録
僕が加入しているGN系バイク同好の会
『 GN倶楽部 』

通例年に一度 全国ミーティングと称し
西と東のほぼ中間 長野で親睦を深める為
集まろう・・・って試みが有ります。

色々と物議を醸す全ミー・・・沢山の人々、
地域も違う。スケジュールも人それぞれ。
そりゃ~いろんな考え方やとらえ方が出て
くるってモンです。ハイ。

今年は九州の大地震にタイミング悪く合致
し苦しんでいる仲間もいるのに道義的にも
実行はできない、との事で中止(延期)に
なりました。延期ならば実行したいって
思いを抱く人は大勢います。僕もその一人。
そろそろ実行できそうって連休も、9月も
10月もあります。場所がある程度決まら
ないと具体性に欠け
  『ヨシ!やろう!』ってなりません。

なのでネットで色々検索『ココ良さそう』
って場所があったのでキャンプ企画をあげ
ました。川上郷ふれあいの森キャンプ場。
丁度僕が企画で上げ、参加申請がチラホラ
出始めた頃 へんなおじさん
    (決して変ではありません)
が実は僕も、同じ長野で良さそうな候補地
あるんだよね。で、日程的にも今回カチャ
さんのと丸かぶり・・との事。ならば・・
最終的に合同にしちゃおうってなりました。

7/16おじさん発見の駒ヶ根キャンプ場
先行でおじさんとDパパさんがロケハン

7/17僕らのキャンプ場におじさん達合流
って段取りです。おじさん達は2泊ですね。

っていうのが今回行動の説明。ふ~・・・
長いね。ゴメンナサイ 
********************************
7/16大田区城南島サンクスが第一集合場所

お見送りで仕事前にひろぴんさんが来て、
お見送り&しばらく同走で
なぎパパさん・ひでじぃさん・たかたかさん
が来てくれた。
本来集合はゆパさん・あおちゃんさん・僕。
不良中年さん仕事都合で泣く泣く断念)
さ~行こう!!

第二集合場所 246溝口2りんかん 

お見送り&しばらく同走でイジローさん
ここから参加でぴーすさん レッツゴー!

ここまでは順調でした。大田区の集合場所
から裏道で来たし・・・

最終場所ファミマ津久井湖。
2りんかんからここまで大渋滞。
ここで集合のトマ男さん1時間半も待た
せてしまった。ごめんね!!
途中連絡の為に、僕の携帯教えておくのを
忘れてしまった僕のミスです。反省!

見送り&同走の仲間はここまで。
行ってきま~す!僕らはまずは山梨方向へ。
********************************
途中 猿橋を少し観光 

実はここ周辺バイク止める場所無いんです。
1~2台なら知ら罰暮れて停めれてもね…

それで、裏ワザ。
前から知っていたのですが猿橋のすぐ上、
○○中学校のグラウンドに出られる裏道が
有ります。少しわかりづらいですが・・・
スミマセン。校内侵入しグラウンド走って
サッカーゴールの脇にバイク停めれば階段
降りれば猿橋は真正面。

初めて見るメンバーは面白がっていました。
********************************
途中適宜休憩を取り(何しろ暑かった)
都内~神奈川の渋滞や暑さで疲れながら、
キャンプ場手前のスーパー ナナーズ到着

駐車場に入るとうちのメンバーのバイクが
駐車。おじさん・Dパパさん・どらちゃん・
やっしーさん・岡崎から参加の原Gさん。

ワオ!全員そろっちゃった~!!
疲れなんてブッ飛びました(笑)

ふれあいの森キャンプ場へ
結論から書くと、ここはバイクキャンプに
向きません。残念。
管理棟の金峰山荘に入るのもゲート発券し
面倒だし管理棟からキャンプ地までスゴイ
ダートの未整備地の山道。大荷物で慎重に。
オフ車じゃなきゃ無理~!
ここ全ミー会場にしたら絶対何人も転倒者
出ちゃう。ここは無しです。

無理を通して何とか辿り着いた。サイトは
平らな場所がほとんど無い。ダメダこりゃ。

写真のパープルのテントが押入れの奥から
出てきた25年前のテント。使えました。

キャビン1棟借りていて良かった。

そこで寝る寸前までみんなで食べ・飲み・
語り合い・・・楽しみました 

おじさんの毎度の絶品手料理 
どらちゃんの飯ごうメシ&新ジャガカレー
美味しかったな~!!

*******************************

おじさん発見の駒ヶ根キャンプ場は、大変
良かったみたいですよ。候補地大本命!



帰り道にみんなで暑いのに『 ほうとう 』
を食べました。

この暑いのにチャレンジャーですね~(笑)

帰りも適宜休憩しながら帰りました。

なんかバイク不調。パワーが出ず60キロ
位しかスピードも出ず回転の吹けも悪い。
山道は1~2速でフルスロットルじゃないと
登れない。うるさいったら も~!!
アクセルオフで回転が下らずアイドリング
4000回転以上。1500位に調整すると
ストール。キャブのダイヤフラム穴が空いた
のか?
って思ったら・・・

おじさんから
『 AIカット後のバルブふさぎのゴム穴
あいてない?二次エアー吸っちゃってるん
じゃないの? 』
って指摘。

見ると、なるほど 破けてます・・・

ビニールテープで応急処置してくれて、
なんとか自走して帰れましたけど不調…

こんな時仲間と居ると心強いけど、同時に
僕は申し訳ない気持ちで潰れそうになる…
みんな迷惑掛けちゃったね・・・ゴメン

**************************************

まぁ、僕らのキャンプ地ふれあいの森には
不満が大きかったけれど、おじさんたちの
駒ヶ根キャンプセンターは良かったみたい。

なんだかんだ云っても、やはり仲間と居る
だけで基本は楽しいですね。

それだけで満足!!

帰りのバイク不調は余計だったけど…





愛しのレザーカービング

2016年07月19日 | 備忘録
昔からレザー 特にレザーカービングって
技法を用いハンドメイドされた物が大好き。
***************************************
思い起こせば、この好みは中学生の頃から
ずっと変わっていません。
その頃DIYって文化が根付き手作り商品
の価値が見直されレザークラフトの店等も
出始めた。今はそんな店少なくなりました
けどね。進化してオシャレな店ならある
けれど、どれも大変高価です。
最初にカービングの物を手に入れたのが、
中学2年になる春。はっきり覚えている。
貯めたお年玉握りしめてオリジナル発注で
僕だけのバインダーノートを発注しました。
今のお店で、こんな持込企画の特注発注
したら、いくらになっちゃうんだろう?

今思うと当時の中学生の少ないお年玉。
当時払った金額も大したことは無いはず
なんですが・・・多分今同じ様な事を依頼
したら5万じゃ上がらないと思うんです。

図案も僕のオリジナルで指定。だから、
今見るとイーグルだか不死鳥だかワカラン。
好きだったアメリカのバンド イーグルス
のイーグル(?)を前面に配してあります。
僕のイニシャルも打刻してある。
中学生レベルですが最高にこだわりぬいた
バインダーノート。

今思うと変わったガキです。そして困った
不良少年(笑)。アメリカに憧れお気に入り
のステッカー貼ったりしてた。
結構気に入っていたので大学を出るまで
使っていたから十分元は取りました(笑)

この後ベルトも作ったり、この店の既成の
ベルトを買ったりしましたがサイズ的にも
さすがに大人になってまで残っていません。
バックルだけ残しておけばよかった。

中学2年の僕から40年以上・・・
ず~・・・っと好みは変わらない。
ず~・・・っとガキのまま(笑)
イーグルスやドゥービィブラザースに
夢中だった。今でも聴いてます(笑)
ドゥービィに憧れたからバイクにも憧れ、
16歳で速攻で免許取ってバイトしまくり
     SUZUKI OR-50Eマメタンって
バイクを即買った。それから高校・大学
時代はバイクばっかり(笑)色々乗りました。
・・・っあ、また脱線。軌道修正・・・

このノートも今では良い色です。元は白い
自然な革色。今では まっ茶色(笑)
このノートは僕の子供にあげました。僕に
似てこういうの好きみたい(笑)
**************************************
特に僕が好きなのはサドルレザーって牛革
のタンと呼ばれるナチュラルな無着色の物
でシェリダンスタイルカービングって技術
の革の表面を打刻したり彫ったりした物。

とは言え・・そういった物って値段も高価
で、なかなか簡単には手が出ません。
こづかいを貯めて、やっと入手した過去の
グッズたち・・・

レザーの魅力は時間が経ったら経っただけ
その表情を変えるところです。
お日様や手の脂、当然使用中に付く汚れ。
そういう風に使用する事で段々なじみ表面
がアメ色に変わっていきます。

**************************************
カービングが全面に施されたZIPPO
最初に見た時その職人技に驚き、欲しくて
堪らなくなりました。でも結構イイ値段が
付いてました。なんとか貯めて思い切って
入手したのを憶えています。

裏面までビッシリ

やっぱりカッコイイ・・・

当然今も毎日使用しています。
もう、これは10年以上使っています。

zippoですのでライターオイルも自然と沁み
混みます。毎日使うから手の脂もタップリ(笑)
スゲ~良い色になっています。
これ以上は濃くなりません。
********************************
カービングレザーの時計ベルト

時計本体は手持ちの時計を付けて完成させ
ました。
止めコンチョもやはりイーグルを指定。
う~ん・・・進歩が無い?

雨の日や真夏は雨や汗で革が痛むのでして
いません。どうしても身に付ける物は汗を
吸うのでカビも注意しています。
********************************
ロング・ウォレット
ジーンズ等のバンド通しに防犯上 または
落し物防止でつなげるのは普通は金属製の
チェーンですが、僕は好みません。
なので僕は革の より合わせロープタイプ。

金属製のボタン状(コンチョといいます)
を、好みの物に取り替えています。
当然イーグル (笑)

普段会社に行く時は似合いませんし非常識。
なので普段は普通の折れ財布です。これを
持ち歩くのも、尻のポケットに入れ腰チェーン
する歳でも無いので、通常はカバンの中に
入れて持ち歩きます。全然お日様にも当た
らず、手の脂も付かないので白っぽい革の
感じが残っています。入手してから、既に
6~7年経ちますけどね(笑)

これは僕の影響を受けた息子のサイフ(笑)

僕の影響を本人いわく『 受けてない 』って完全否定(笑)
僕が買った店で買い、僕と同じように
金属チェーンを嫌がり皮ロープタイプの
物に替えているクセにね(笑)
息子のサイフは元々この色。これもアリ
ですね~。うん、カッコイイ。
*********************************
カービングのシステムノート

やっぱり ここに帰ってきたか(笑)
中防の頃はバインダーノート。
ジジイの今はシステムノート(笑)
これは、まだコンチョを替えていません。

スマホやタブレット持ち出してからは実際
にはノートなんて使わないんですけど・・・
だけど、持ってるだけで嬉しい物って有る。
そういうロマンは大事にしたい・・

なぁ~んてキザっぽい事云うんじゃない!
自分で読み返して気持ち悪くなりますね。
*********************************
久しぶりにミンクオイルなじませて手入れ
してやろう。

そういえばガキの頃も、暇さえあれば野球
のグローブにオイル付けて磨いてましたね。

男子が自分の革製品入手するのはグローブ
が最初なんだ。今、気が付いた。(笑)





MOTORCYCLIST うっわ!

2016年07月13日 | 備忘録
GN倶楽部のホームページの過去ログを
拾い読みしていて、僕がGN倶楽部に入会
するより前の記事で、とても関心の高い物
が、有りました。

MORTORCYCLIST

GN125の特集記事。な・なんですと・・・

しかもGN倶楽部の事まで取材されて記事
になっている。


別冊 MOTORCYCLIST 2012年 11月号

知らなかった。

過去特集だけでは無く・・・
もっと、もっと注目されても良いと思う、
素晴らしいバイク GN系・・・

中華生産で残念な部分は多い。
それは認める。・・・しかし・・・
YB・YBRにしても、我らがGN系も
今、国産でこういうバイクをを購入しよう
としても対象になるバイクがほとんど無い。

特にGNは貴重なオールドルックのバイク。

中華ヤマハのYBもそうですね。

我らがGN系は派生スタイルが豊富なのも
魅力の一つ。
GN・GS・GZ・EN・GSR・GSX
GIXXER SF150なんてのも今年売り出した。

これは、ちょっと欲しいぞ~!!
SFでは無いカウルなしのGIXXERなら
175000円だって~・・マジで欲しい。

最高速130オーバーらしい・・・
マンション住まいで置く場所無いけど・・・
・・・いや、僕のGN125―2F・・・ 
僕の大事なBELLTREE号を手放す気はない。

トモジイさん、一台いかが? (笑)
トモジイさんがチューンしたら150超も
夢じゃないな・・・

こういうバイクはみ~んな仲間って意識が
強いのがぼくらGN倶楽部。

GN系バイクの単純な単気筒キャブ車
ならではの『 いじる 』楽しみ・・・
現行GN系の中華製としての怪しさ。
その上で圧倒的なコストパフォーマンス。

ハーレー会やスーパーカブのもちカブ会
にも負けない GN倶楽部・・・

オーナークラブで全国規模の倶楽部って
意外と無い。この倶楽部の素晴らしさは
人のつながり。そりゃ色々な人がいるから
細かい問題点も有るだろうけど細かい事を
云っていたら進歩は無い。
その点GN倶楽部は、前を向いて歩く姿勢
が感じられタフさを感じます。

世のリターンライダーから初めてバイク
に乗る若い世代まで、125CCって
もっと見直すべきだと思う。特筆すべき
経済性、高燃費、それでいて自動車専用
道路以外では自動二輪としての扱い。

なんて楽しい!!

なんて素晴らしい!!


正直たまに高速道路に乗れたらって思う事も
あります。
125CCが通行禁止されている道路もあり、
迂回を強要される時、腹立たしい想いもある。

でも、それがどうした!!
オヤジ・ジジイが安易に高速乗ったら簡単
に死んじゃうよ(笑)
125通行禁止道路?年に何度も通らない!

もちろん、速攻アマゾンでバックナンバー
探して購入したのは、云うまでもありま
せん(笑)

写真のテクが無いので恥ずかしいですが

GN125Hに迫るって特集記事

GN125Hオーナー、かく語りき

僕も知っている古参メンバーの写真入り

GN倶楽部の紹介記事

このころは過渡期?の倶楽部なのかも
しれないけど、読み進める内に入会したく
なった。  アレ?
もう、入っていましたね(笑)

180円プラス送料 全部で437円。
500円以下でこんなに待ち遠しかった
買物は久し振りです(笑)
4年前の雑誌だから、もう売られていない
バイクが多く面白かったです。




僥倖!!25年前のテント出てきた!!

2016年07月10日 | 備忘録
最近キャンプがらみ、アウトドアがらみの
ネタが多いな。今回もキャンプがらみ(笑)

7/17・18で長野にキャンプ行く予定もあり
少し準備中です。

寝袋も薄いペラペラの安物入手しよう。
この時期ホムセン安売りシェラフが丁度
いいんじゃないかな・・・

って事で買ってきました。キャプテンスタッグ

使用温度目安・・変な表現・・12℃~

こんなもんでいいんじゃないかな~・・・

寒かったらインナーシェラフもあるし。

1300円(笑) 本当かよ!
今度のキャンプで使おうっと!

********************************

今、僕がメインで使っているテントがこれ
ドッペルギャンガー ワンタッチテント

前室にバイクも入れられて気に入って使用
しています。

でも・・収納時バカみたいにデカイ。重い。

本当にでっかいんだよなぁ・・・

これをGNに積み込むために変態ラックを
作成してキャンプ時は装着しています。

これに積み込んで

キャンプ道具満載で走ります。

なにしろテントがデカイから何とかバイク
に乗せようと必死で作った変態ラック。
荷物左右振り分けの低重心積み込み。
運転ポジション考慮しまくって作成したので
思いのほか安定した走行が可能です(笑)

なんと!・・・


先日僕の部屋のクローゼットの奥の奥から
(造り付けクローゼットで奥行も深い)
25年前に使用していたテントが出てきた。


何たる僥倖!!
記憶でも『 この奥にしまったよなぁ 』
って感じでしたが、触りたくないエリア
でした(笑)

見ると…小さいじゃ~ん!! いいねぇ!

今のメインテントと比べるとこんなに違う
小さいし、軽いし・・・

確かこれは家族でキャンプする為最終的に
大きなドームテントに買い直したんですが、
買い直す前に使っていた2~3人用だったと
思うんですが・・・わからない・・・

バブル期に買った物だから、今のテント
より質は良いんじゃないかな・・・

でもな~・・・
大体が25年前のテント。四半世紀前。
ノーメンテ。使えるんだろうか?・・・

ポールや生地は生きてるのか?
使えるのなら使いたいなぁ・・・
使えれば今度のキャンプでは、少しは身軽
になれるかな?
きっと、身軽になった分余計な物持つんだ
ろうな・・・結局大荷物ってか? (笑)

自宅前の多摩川河川敷で設営してみようか。
一人じゃ恥ずかしいし・・・

また うちのカーチャン付きあわせよう…
『あの~… そこのお嬢さん。お願いが…』
『 イヤ!! 』
・・・完全にこっちの気配読んでやがるな・・・
『ば~か、違うよ。多摩川散歩しに行こうよ』
って騙しますが・・・
『その手に抱えてるモンはなんじゃい!!』
バレバレです(笑)
『でも、昨日の雨で下濡れてるよ』
『そうか~・・・』ってわけで、
マンションのエレベーターホールで作業開始

使えそうじゃん~

あらま、立派なもんだ!
防水スプレーしときましょう

写真撮り忘れましたがフライシートも
立派な物が付いてます。
僕、こんなの持っていたんだ~完全に忘れ
ていました。
ベランダで乾して次のキャンプ持参決定!

あ~楽しみだ!!雨降らないでくれ~!!





・・・あれから20年・・ヤツラがやってきた!

2016年07月09日 | 備忘録
今日は雨・・・バイクに乗る気がしない。

でも、家で無駄な時間過ごすのもイヤだな。
そうだ、映画でも見に行くか。

面白そうな映画は何があるかな・・・・

インディペンデンス・デイ
   リサージェンス

前作インディペンデンス・デイから20年・・・
前回はエイリアンの地球侵略との攻防ね。
今回はジェフ・ゴールドブラムはまた出るけれど
ウィル・スミスは出ないのか・・・ふ~ん。

さ~、今回20年後の地球を描いた2作目。
どうだろう。面白そうだけど。

見てみよう。ネットでチケット購入。
楽になったもんだ。
並ばないで済むんだから。


さ~見よう!!

なんか知らないけれど入場時オマケもらった。

ポストカードとキーホルダー


アイマックスの3Dで見ました。

結論からいうと、おもしろかった!!

内容については勿論書きませんけれど
音響もスゴイし映像もスゴかった!!
満足しましたよ。

*******************************

映画は川崎で見ました。

バカでかいパフェ発見

2500円

GN倶楽部関東の一部の猛者たちは新松戸
のデカパフェをぺろりと食し、そのすぐ後
にステーキまでたいらげる。

どう?みなさん(特に野良ちゃん)
挑戦しに来る?僕はしません(笑)

こまかい事 色々いじってます

2016年07月09日 | 備忘録
何かと気になる所は出てくるもので・・・

いろいろと、こまかい事してました。

**************************************

キャブ エアスクリュー調整

僕のGN125-2F BELLTREE号のマフラーは
BEAMSのマフラーに換装してあります。

いい歳こいて、バッフル未装着って暴挙に
出ていまして、単気筒の音と振動がたまら
ないほど気持ちが良いです。

非常にヌケの良い状態ですね。

気持ち良いけれど、エンブレの時とか
アクセルオフでボコボコいいます。
派手に『 パン!っパン! 』 は鳴らない
から歩行者が振りかえる事も無いけどね。
アフターファイヤーは基本的にはエンジン
に悪さしないらしいけど、やはり少し
恥ずかしい・・・

付属バッフルと
オプション購入のセミレーシングバッフル。

短い方がセミレーシングバッフルです。

バッフル装着するとボゴ付きは納まります。

だからと云ってバッフル付けるほど良い子
ではありません(笑)


パイロットジェットやスロージェットの
交換に手を出せるほどキャブを理解して
いません 
理解出来ていないキャブを開ける勇気は
ありまっしぇ~ん

なのでエアスクリューで調整してみます。

エンジンの暖気は充分です。
アイドルスクリューで若干高めにセット。
2000回転くらいでアイドリング。

小さなゴム蓋をはずし100均精密ドライバー
でクリっと・・・
左に1/4回転で様子を見ます。
ところで、どうしてゴム栓ついとるの?
わからんけど、はめ直す。

そして、またアイドルスクリュー調整して
1300~1400位1500にちょっと
欠ける程度に調整し直しました。

走ってみましょう。
エンジンはすでに暖気完了している。
アイドリングも安定している。
さ~どうかなぁ・・・

あれ?ボゴボゴしない。 いいぞ~!!
いい感じです。しばらくコレで行きます。

7000回転以上のパワーバンド域からの
急激なエンブレは、やっぱりボゴ付きます
が大分改善された。
5000回転くらいのジジイ運転なら充分
改善されたって云えるレベルです。

イジローさん貴重なアドバイスありがとう!

***************************************

ウインカーの見直し

僕のBELLTREE号はキャンプの時、
これでもかってくらいの荷物を積む為、
作った変態ラックを取り付け、変態バイク
に変身します。

それこそGNがかわいそうってくらい(笑)

そうするとですね、通常の位置のウインカー
だけでは大きな荷物で左右の違うレーンの車
からは視認できないって事になってしまい
ます。

なのでリヤボックスに使ってるアタバッグ
の架台下にも、ウインカーを取り付けて
リヤのみダブルウインカーにしてあります。
見栄えはともかく安全第一(笑)

LEDバルブでは無いのでハイフラには
なりません。
しかしウインカーリレーにとっては負担増。

ましてや配線の工夫で、ハザードになる様
にもしてあります。(スイッチ切り替え)

通常のウインカー数なら、ノーマルリレー
でも、なんとか まかなえていましたが・・
最近どうにも、お疲れらしくスイッチング
してハザードにしても、中々ハザードが
始まらない。
暫くしてから思い出したようにカッチカッチ
って光り出す・・・意味ないじゃん・・・

ウインカーリレーをIC対応の容量の大きい
物に換装します。

汎用品のノーブランド 2ピンタイプ
送料込み 500円位でした
本当はデイトナあたりの物が欲しかった。
でも、3000位する。ん~・・パス!!

それで、これ(笑) 評判良かったし・・・
大丈夫でしょう。

GNのウインカーリレーは右サイドカバー
内バッテリーの左


はずして 入れ替えるだけ

はい 終わり(笑)

健全にウインカーもハザードも使える
ようになりました。

****************************************

オリジナルフォグライトの手直し

以前LED作業灯を流用加工し作成した
フォグの光が黄色く無くなってきた。

LEDのカバーに黄色いアクリル板を貼り
フォグとしていました。

夜の山道では絶大の効果でしたが最近光が
白っぽい。黄色くない。  ん~?

黄色い光が足元を照らすから道路の陰影が
確認しやすくなるのに・・・

オリジナルフォグのみ

オリジナルフォグ + ヘッドライト

スゲ~見やすかったのになぁ・・・

このままでは、ただのヘッドライトの補強。
目的に沿っていない。う~ん・・・

貼ったアクリル板を見るとLEDのライト
の部分だけ色が退色しています。

あ~・・色飛んじゃいましたか・・・
板入れ替えます。

ちょっと、分かりずらい?

これで、どう?やっぱ わかりづらいか。

まぁ、板を張り替えただけです(笑)

完全に機能が戻りました。 

めでたし・めでたし!!

***************************************

新しくしたチェーン

IZUMIチェーン HEAVY DUTY ES428H
     ノンシール116リンク シルバー

付け替えてから500キロ。
そろそろ初期ノビも終った頃かな。

再度調整し直します。
あまり調整の必要も無いくらいでしたが
やっておきます。

そして、清掃。
僕の清掃方法は余ったエンジンオイルを
古歯ブラシに付けてゴシゴシ・・・
余分なオイルはウエスでゴシゴシ・・・
清掃すれば同時に給油もできますし。

そして仕上げに、チェーンソーオイルを
塗っていきます。
チェーンソーオイルは粘度がスゴイ。
納豆みたいに糸引くほど。
付け過ぎても意味がないので、ウエスで
拭いて余分なオイルを落として完了。

チェーンは綺麗な状態の方が気持ちいい。

タイヤを手で回してチェーンライン確認
しながらチェーンのコマの動きをチェック。

はい、OK~!!

***************************************

最後に洗車。プレクサスで仕上げ。

こいつは金属も塗装面もプラスチックも
スプレーできるのが良い。
難しい事考えないで・・シュー・・・(笑)
タイヤとシートはだめ。ツルツルしちゃう。

綺麗な柔らかいウエスで磨き上げれば
そりゃ~、もう・・どこもかしこも
ピカピカじゃ~ん!!

バイク磨いているだけで幸せ

  変態?

いや~ みんなそうっしょ~(笑)






スウェーデントーチ

2016年07月05日 | 備忘録
テレビをぼんやり見ていたらサントリーの
『 オールフリー 』のCMで野外で丸太
に火が付いていて
女の子が 『 なに?これー? 』
男が 『 スウェーデントーチ! 』って。

スウェーデントーチ?

気になってネットでパチパチ・・・
(クリックすると外部に飛びます)

なんか~ダッジオーブンだとか・・・
パーコレーターだとか・・・
アウトドアの物って物のネーミングから
してノックダウンされそうなパワーが
有りますよね~(笑)

丸太その物を使ったワイルド加減半端無い


そそるわ~・・・





ついにインカムV4導入 そして・・・

2016年07月02日 | 備忘録
GN倶楽部 関東のメンバーの中でも最近
増えてきたインカム導入メンバー・・・

それから遅れる事半年以上・・・
とても欲しかったのですが、先にやる事や
買うものが多く中々導入できませんでした。

やっと、買いました。

V2かV4か迷ったけどV4を選択
4Riders V4 中華みたいだけど評判
も良いし実際使っている仲間たちも高評価

スマホとのペアリングも完了

メットにもホルダーでセットして


前にプチツーした時にゆパさんから1台
借りてゆパさんと話しながらツーした事が
あって、会話しながらのツーの楽しさや、
便利さは体験させてもらえた。

やっと、僕も追いついたかな・・・

まだ実際にツーリングで他の方とつないで
いない。・・・って、いうより、他の人と
繋ぎ方が良くわかっていない。

・・・追いついてネ~じゃん(笑)

今のところスマホのナビ音声や音楽を無線
で聞ける事を楽しんでいます。

そして・・・なんと・・・

ヘルメットに止めておく為のホルダーが

割れてしまい壊れました・・・トホホ・・

仕方ない・・・ならば~

段差の厚みのアクリル板を切り抜いて、
裏に張りました。これでホルダーは段差なし。

メットの左下にある良くわからない、
ワンタッチではずせるフタの様な部分があり、
そこに両面テープでペタンしました。

これで休憩時やバイクにメットを残して
トイレやコンビニに入る時もワンタッチで
ホルダーごとインカム外せます。安心!!

ホルダー壊れてよかったぜ~!!(笑)

《 追記 》
仲間から『 もう 壊したの?~ 』って
あきれる声が・・・

そ・・それほど荒い扱いはした覚えがない
んですが・・・

形あるものは いつかは壊れる・・・

・・・真理ですな(笑)