GN倶楽部 関東の鍛冶屋さん
鉄加工マイスターたかたかさん
マイスターたかたか の協力を全面的に頂き、
またまた たかちゃんの仕事場に、お邪魔
してきました。
僕のメインバイクはGN125-2Fです。
GNに乗り慣れシーソーペダルの便利さに
慣れてしまいました。GSX250Tにも
シーソーを付けたくて・・・
違う車種のGS125用に目を付けました。
ロッドの長さがほぼ同一。いけんじゃね?
鉄加工技術を持つたかたかさんって友人が
居なければ、やりたい なんて思わない。
たかちゃんが居るから何とかなんじゃね?
これがノーマル シーソーに替えたい
やはり、このままじゃキビシイね。
前回たかたかマイスターに加工して貰った。
この時は僕のオーダーミスで後ろペダルの
高さを間違えて加工して貰ってしまった。
加工した日は夕方に訪問し、たかたかさんの
仕事終わりで工場に訪問し、暗くなりながら
の作業で、車体に仮付けもせずに当てただけ。
『 こんなモンじゃね? 』で、当然試走も
しないで作業終了にしてしまいました。
なので、この日は加工したペダルは付けずに
ノーマルペダルのまま帰還。帰りは雨だし。
急ぎ過ぎたし、無理だったね(笑)
取付けてみると・・・
後ろペダルの高さ 間違えた・・・
後ろの曲りを下側に角度付けないとローに
踏みこむと後ろステップは上がる。すると
そのままの角度ではステップに干渉しそう。
そこに意識が行き過ぎて踏みしろ面が下に
なっちゃった。
低すぎて踏めない・・・かかとが届かない。
仕方ないです。
取り敢えず使えるように加工しました。
踏み代にゴムを針金で留めて・・・
まだ低い・・まだ低い・・って、やってたら
ゴムと針金でテンコ盛りになっちゃった
コレで使えるようになった。なったけど・・
いくらさんから『う〇こ盛ってるみたい』、
としやさんに『う〇こペダル』と命名され、
としやさんと、トモジイさんからは
『 エンガチョ 』切られる始末。クッソ~
50半ばで『エンガチョ』切られた~!!
♪『みっちゃん みちみち う〇こして~
かみ~がないから 手で拭いて~
もったいないから 舐めちゃった~』♪
ってエンガチョ返しの歌を歌って迎撃。
どうじゃい!
エンガチョの鍵ぶっ壊れたろう!
心優しい赤魔人は僕を見捨てなかった!
『 やり直すから来てねェ 』って、
言われていたけど中々互いに忙しく・・
やっと、この日行く事ができました。
他にもオーダーが入っており鍛冶屋さんは
大忙し(笑)
やっしーさんGNのセンタースタンド延長
事前にたかちゃんが加工済み。取付けて完了。
やっしーさん中華キャブトンマフラーを持参。
タオバオで2000円だったらしい。
うへぇ?大丈夫かぁ? 一応形はキャブトン。
何やら追加オーダーがあるらしい。
この追加オーダーが、なかなか難儀な・・・
後ほど 暴露 しちゃいます(笑)
ピースさんKLX125サイドスタンド短縮
これも即完了
100均シルバー&クリアでお化粧して取付
僕のGNのセンスタもサイスタも過去に長さ
延長して貰って有り、とても快適に使用して
います。ショック換えたりタイヤ換えたりで、
ノーマルスタンドでは不満が出ちゃうんです。
たかたかさん施工の延長・短縮は単に切って
長さ調整して溶接するだけじゃありません。
ちゃんと、切った部分のパイプの中に丁度
入るくらいの鋼材を入れ込み、それを溶接で
留めてから、再度外側をつなげて溶接して
あるので、強度はものすごい強度です。
さぁ、僕のう〇こペダル
あっ自分で云ってる う〇こじゃなぁい!
まず後ろペダル中間で切り端材鋼材で延長
バチバチバチ!!後ろ60高さ増し
前ペダルも若干長すぎなので詰めてもらい
角度も外に出してもらいました。
仮付けの溶接の状態
一旦車体に戻し、塩梅を見ます。
付けて足を乗せた感じは良さそう・・
『 一旦、これで仕上げちゃいます 』
満面の笑み
磨いてます。
100均シルバー&クリアで塗装。
随分と後ろペダルが、かち上げされました。
その辺クルっと試走。
これで高いように見えるけど、まだ低い。
『 う~ん、たかちゃん、後ろ更に20
上げて、踏み代面平らにしてくれ 』
この後20上げて更に、かかと踏み代面を
平らに角度直して貰いました。
カンペキ!
100均スプレー終わっちゃったから、また
近々はずして塗装します。踏み代もまっすぐ。
最初の状態から80上げました。快適~!
試走しましたがカツン・カツンとギアが
入る。とても気持ちがいい。
ノーマルの前だけのシフトペダルよりも格段
にコチラの方がシフトチェンジしやすい。
ニュートラにも簡単にカチっと入る。
コリャやって大正解だわ~。たかたかさん
って友人が居なけりゃ、やらなかった事。
たかたかさん、ありがとうね。
さてさて、やっしーさんの中華キャブトン
をノーマルマフラーにつなげて欲しいって
要望でノーマルマフラーを、途中から切断
したところ・・ノーマルエキパイを生かす
為なるべくエキパイを長く残して消音機側
途中で一旦カット。プロ機材の切断機での
カットなので出来るカットですね。自分で
金ノコで切っていたら、繋げる部分一回の
カットで済ましたいもんね。 汗ダラダラ
流して切ったらコレじゃイヤになっちゃう。
ハニカム状の触媒が中にギッシリ。
このまま、ずっとエンドまで入ってます。
2Fノーマルマフラーの中はこんな風に
なっていました。 ヌケ悪そうです・・・
ヨーロッパ輸出排気対策でしょうね。
こんな部分でも、2F出力ダウンの一因が
見えた気がしました。
エキパイ側にもこの部分は伸びていて繋げ
るにも無理がある。
とりあえずエキパイの中のハニカムの邪魔
な部分はドリルでド突いて取り去りました。
キャブトンの径とエキパイの径が同一で、
つなげる為の部材も無く、急遽ショップに
走っていました。
でも入手出来たのは短い接続ゴムパーツと
金属バンドのみ。これじゃ~なぁ・・・
短い接続ゴムパーツで繋げていたけど、
あの繋ぎ方じゃ無理があるな・・
どうしても繋げるなら0.5~1ミリくらい
オーバーサイズのパイプをカットしマフラー
側・エキパイ側に液体ガスケットたっぷり
塗ってズブズブっと、はめ込んでいき両側
つなげてしまう方がいい気がする。
見つけようとすると丁度良いパイプの径って
なかなか無いんだよね・・・
排気モレも有るし、音もカスカス・・・
たかたかさんの溶接で繋げられない?って
聞いたら工場の溶接の種類だと、強すぎて
ダメなんだって。
薄い鉄板溶接には適さないらしいです。
キャブトンを単気筒エンジンに付けた時特有
のトットット・ド・ド~ンって音も無い。
排気モレから音が若干大きいのみ・・
まぁ、フランジ側のガスケットの用意も無く、
ショップでも買い忘れ、古いガスケットの
再利用でフランジ側からも排気が盛大にモレ
ている。排気ガスくさい。
やっしーさん・・・その中華キャブトンは
あきらめよう。キャブトンの音してない。
その方がいいって思うが・・
ノーマルマフラー切っちゃったから、僕の
ノーマルマフラーあげるよ。
後日取りに来てねぇ~。
****************************************
これで僕のGSX250Tは多分日本唯一
のシーソーペダルモデルとなりました。
GSXにオヤジ的なシーソー付けようなんて
考える変態は僕くらいなモンか(笑)
メデタシ・メデタシ(笑)
鉄加工マイスターたかたかさん
マイスターたかたか の協力を全面的に頂き、
またまた たかちゃんの仕事場に、お邪魔
してきました。
僕のメインバイクはGN125-2Fです。
GNに乗り慣れシーソーペダルの便利さに
慣れてしまいました。GSX250Tにも
シーソーを付けたくて・・・
違う車種のGS125用に目を付けました。
ロッドの長さがほぼ同一。いけんじゃね?
鉄加工技術を持つたかたかさんって友人が
居なければ、やりたい なんて思わない。
たかちゃんが居るから何とかなんじゃね?
これがノーマル シーソーに替えたい
やはり、このままじゃキビシイね。
前回たかたかマイスターに加工して貰った。
この時は僕のオーダーミスで後ろペダルの
高さを間違えて加工して貰ってしまった。
加工した日は夕方に訪問し、たかたかさんの
仕事終わりで工場に訪問し、暗くなりながら
の作業で、車体に仮付けもせずに当てただけ。
『 こんなモンじゃね? 』で、当然試走も
しないで作業終了にしてしまいました。
なので、この日は加工したペダルは付けずに
ノーマルペダルのまま帰還。帰りは雨だし。
急ぎ過ぎたし、無理だったね(笑)
取付けてみると・・・
後ろペダルの高さ 間違えた・・・
後ろの曲りを下側に角度付けないとローに
踏みこむと後ろステップは上がる。すると
そのままの角度ではステップに干渉しそう。
そこに意識が行き過ぎて踏みしろ面が下に
なっちゃった。
低すぎて踏めない・・・かかとが届かない。
仕方ないです。
取り敢えず使えるように加工しました。
踏み代にゴムを針金で留めて・・・
まだ低い・・まだ低い・・って、やってたら
ゴムと針金でテンコ盛りになっちゃった
コレで使えるようになった。なったけど・・
いくらさんから『う〇こ盛ってるみたい』、
としやさんに『う〇こペダル』と命名され、
としやさんと、トモジイさんからは
『 エンガチョ 』切られる始末。クッソ~
50半ばで『エンガチョ』切られた~!!
♪『みっちゃん みちみち う〇こして~
かみ~がないから 手で拭いて~
もったいないから 舐めちゃった~』♪
ってエンガチョ返しの歌を歌って迎撃。
どうじゃい!
エンガチョの鍵ぶっ壊れたろう!
心優しい赤魔人は僕を見捨てなかった!
『 やり直すから来てねェ 』って、
言われていたけど中々互いに忙しく・・
やっと、この日行く事ができました。
他にもオーダーが入っており鍛冶屋さんは
大忙し(笑)
やっしーさんGNのセンタースタンド延長
事前にたかちゃんが加工済み。取付けて完了。
やっしーさん中華キャブトンマフラーを持参。
タオバオで2000円だったらしい。
うへぇ?大丈夫かぁ? 一応形はキャブトン。
何やら追加オーダーがあるらしい。
この追加オーダーが、なかなか難儀な・・・
後ほど 暴露 しちゃいます(笑)
ピースさんKLX125サイドスタンド短縮
これも即完了
100均シルバー&クリアでお化粧して取付
僕のGNのセンスタもサイスタも過去に長さ
延長して貰って有り、とても快適に使用して
います。ショック換えたりタイヤ換えたりで、
ノーマルスタンドでは不満が出ちゃうんです。
たかたかさん施工の延長・短縮は単に切って
長さ調整して溶接するだけじゃありません。
ちゃんと、切った部分のパイプの中に丁度
入るくらいの鋼材を入れ込み、それを溶接で
留めてから、再度外側をつなげて溶接して
あるので、強度はものすごい強度です。
さぁ、僕のう〇こペダル
あっ自分で云ってる う〇こじゃなぁい!
まず後ろペダル中間で切り端材鋼材で延長
バチバチバチ!!後ろ60高さ増し
前ペダルも若干長すぎなので詰めてもらい
角度も外に出してもらいました。
仮付けの溶接の状態
一旦車体に戻し、塩梅を見ます。
付けて足を乗せた感じは良さそう・・
『 一旦、これで仕上げちゃいます 』
満面の笑み
磨いてます。
100均シルバー&クリアで塗装。
随分と後ろペダルが、かち上げされました。
その辺クルっと試走。
これで高いように見えるけど、まだ低い。
『 う~ん、たかちゃん、後ろ更に20
上げて、踏み代面平らにしてくれ 』
この後20上げて更に、かかと踏み代面を
平らに角度直して貰いました。
カンペキ!
100均スプレー終わっちゃったから、また
近々はずして塗装します。踏み代もまっすぐ。
最初の状態から80上げました。快適~!
試走しましたがカツン・カツンとギアが
入る。とても気持ちがいい。
ノーマルの前だけのシフトペダルよりも格段
にコチラの方がシフトチェンジしやすい。
ニュートラにも簡単にカチっと入る。
コリャやって大正解だわ~。たかたかさん
って友人が居なけりゃ、やらなかった事。
たかたかさん、ありがとうね。
さてさて、やっしーさんの中華キャブトン
をノーマルマフラーにつなげて欲しいって
要望でノーマルマフラーを、途中から切断
したところ・・ノーマルエキパイを生かす
為なるべくエキパイを長く残して消音機側
途中で一旦カット。プロ機材の切断機での
カットなので出来るカットですね。自分で
金ノコで切っていたら、繋げる部分一回の
カットで済ましたいもんね。 汗ダラダラ
流して切ったらコレじゃイヤになっちゃう。
ハニカム状の触媒が中にギッシリ。
このまま、ずっとエンドまで入ってます。
2Fノーマルマフラーの中はこんな風に
なっていました。 ヌケ悪そうです・・・
ヨーロッパ輸出排気対策でしょうね。
こんな部分でも、2F出力ダウンの一因が
見えた気がしました。
エキパイ側にもこの部分は伸びていて繋げ
るにも無理がある。
とりあえずエキパイの中のハニカムの邪魔
な部分はドリルでド突いて取り去りました。
キャブトンの径とエキパイの径が同一で、
つなげる為の部材も無く、急遽ショップに
走っていました。
でも入手出来たのは短い接続ゴムパーツと
金属バンドのみ。これじゃ~なぁ・・・
短い接続ゴムパーツで繋げていたけど、
あの繋ぎ方じゃ無理があるな・・
どうしても繋げるなら0.5~1ミリくらい
オーバーサイズのパイプをカットしマフラー
側・エキパイ側に液体ガスケットたっぷり
塗ってズブズブっと、はめ込んでいき両側
つなげてしまう方がいい気がする。
見つけようとすると丁度良いパイプの径って
なかなか無いんだよね・・・
排気モレも有るし、音もカスカス・・・
たかたかさんの溶接で繋げられない?って
聞いたら工場の溶接の種類だと、強すぎて
ダメなんだって。
薄い鉄板溶接には適さないらしいです。
キャブトンを単気筒エンジンに付けた時特有
のトットット・ド・ド~ンって音も無い。
排気モレから音が若干大きいのみ・・
まぁ、フランジ側のガスケットの用意も無く、
ショップでも買い忘れ、古いガスケットの
再利用でフランジ側からも排気が盛大にモレ
ている。排気ガスくさい。
やっしーさん・・・その中華キャブトンは
あきらめよう。キャブトンの音してない。
その方がいいって思うが・・
ノーマルマフラー切っちゃったから、僕の
ノーマルマフラーあげるよ。
後日取りに来てねぇ~。
****************************************
これで僕のGSX250Tは多分日本唯一
のシーソーペダルモデルとなりました。
GSXにオヤジ的なシーソー付けようなんて
考える変態は僕くらいなモンか(笑)
メデタシ・メデタシ(笑)