BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

GSX250T う〇こペダルなんて もう言わせないゾ~

2017年05月31日 | 備忘録
GN倶楽部 関東の鍛冶屋さん 
鉄加工マイスターたかたかさん

マイスターたかたか の協力を全面的に頂き、
またまた たかちゃんの仕事場に、お邪魔
してきました。

僕のメインバイクはGN125-2Fです。
GNに乗り慣れシーソーペダルの便利さに
慣れてしまいました。GSX250Tにも
シーソーを付けたくて・・・

違う車種のGS125用に目を付けました。
ロッドの長さがほぼ同一。いけんじゃね?
鉄加工技術を持つたかたかさんって友人が
居なければ、やりたい なんて思わない。
たかちゃんが居るから何とかなんじゃね?

これがノーマル シーソーに替えたい

やはり、このままじゃキビシイね。

前回たかたかマイスターに加工して貰った。
この時は僕のオーダーミスで後ろペダルの
高さを間違えて加工して貰ってしまった。

加工した日は夕方に訪問し、たかたかさんの
仕事終わりで工場に訪問し、暗くなりながら
の作業で、車体に仮付けもせずに当てただけ。
『 こんなモンじゃね? 』で、当然試走も
しないで作業終了にしてしまいました。
なので、この日は加工したペダルは付けずに
ノーマルペダルのまま帰還。帰りは雨だし。
急ぎ過ぎたし、無理だったね(笑)

取付けてみると・・・

後ろペダルの高さ 間違えた・・・

後ろの曲りを下側に角度付けないとローに
踏みこむと後ろステップは上がる。すると
そのままの角度ではステップに干渉しそう。
そこに意識が行き過ぎて踏みしろ面が下に
なっちゃった。
低すぎて踏めない・・・かかとが届かない。


仕方ないです。
取り敢えず使えるように加工しました。

踏み代にゴムを針金で留めて・・・
まだ低い・・まだ低い・・って、やってたら
ゴムと針金でテンコ盛りになっちゃった
コレで使えるようになった。なったけど・・

いくらさんから『う〇こ盛ってるみたい』、
としやさんに『う〇こペダル』と命名され、
としやさんと、トモジイさんからは
『 エンガチョ 』切られる始末。クッソ~
50半ばで『エンガチョ』切られた~!!
♪『みっちゃん みちみち う〇こして~
   かみ~がないから 手で拭いて~
   もったいないから 舐めちゃった~』♪

ってエンガチョ返しの歌を歌って迎撃。
どうじゃい!
エンガチョの鍵ぶっ壊れたろう!

心優しい赤魔人は僕を見捨てなかった!
『 やり直すから来てねェ 』って、
言われていたけど中々互いに忙しく・・
やっと、この日行く事ができました。
他にもオーダーが入っており鍛冶屋さんは
大忙し(笑)

やっしーさんGNのセンタースタンド延長

事前にたかちゃんが加工済み。取付けて完了。

やっしーさん中華キャブトンマフラーを持参。
タオバオで2000円だったらしい。
うへぇ?大丈夫かぁ? 一応形はキャブトン。
何やら追加オーダーがあるらしい。
この追加オーダーが、なかなか難儀な・・・
後ほど 暴露 しちゃいます(笑)

ピースさんKLX125サイドスタンド短縮

これも即完了

100均シルバー&クリアでお化粧して取付

僕のGNのセンスタもサイスタも過去に長さ
延長して貰って有り、とても快適に使用して
います。ショック換えたりタイヤ換えたりで、
ノーマルスタンドでは不満が出ちゃうんです。

たかたかさん施工の延長・短縮は単に切って
長さ調整して溶接するだけじゃありません。
ちゃんと、切った部分のパイプの中に丁度
入るくらいの鋼材を入れ込み、それを溶接で
留めてから、再度外側をつなげて溶接して
あるので、強度はものすごい強度です。


さぁ、僕のう〇こペダル 
あっ自分で云ってる う〇こじゃなぁい!

まず後ろペダル中間で切り端材鋼材で延長

バチバチバチ!!後ろ60高さ増し
前ペダルも若干長すぎなので詰めてもらい
角度も外に出してもらいました。

仮付けの溶接の状態

一旦車体に戻し、塩梅を見ます。
付けて足を乗せた感じは良さそう・・
『 一旦、これで仕上げちゃいます 』

満面の笑み 

磨いてます。
100均シルバー&クリアで塗装。
随分と後ろペダルが、かち上げされました。

その辺クルっと試走。
これで高いように見えるけど、まだ低い。

『 う~ん、たかちゃん、後ろ更に20
  上げて、踏み代面平らにしてくれ 』


この後20上げて更に、かかと踏み代面を
平らに角度直して貰いました。
   カンペキ!

100均スプレー終わっちゃったから、また
近々はずして塗装します。踏み代もまっすぐ。
最初の状態から80上げました。快適~!
試走しましたがカツン・カツンとギアが
入る。とても気持ちがいい。
ノーマルの前だけのシフトペダルよりも格段
にコチラの方がシフトチェンジしやすい。
ニュートラにも簡単にカチっと入る。
コリャやって大正解だわ~。たかたかさん
って友人が居なけりゃ、やらなかった事。
たかたかさん、ありがとうね。

さてさて、やっしーさんの中華キャブトン
をノーマルマフラーにつなげて欲しいって
要望でノーマルマフラーを、途中から切断
したところ・・ノーマルエキパイを生かす
為なるべくエキパイを長く残して消音機側
途中で一旦カット。プロ機材の切断機での
カットなので出来るカットですね。自分で
金ノコで切っていたら、繋げる部分一回の
カットで済ましたいもんね。 汗ダラダラ
流して切ったらコレじゃイヤになっちゃう。

ハニカム状の触媒が中にギッシリ。
このまま、ずっとエンドまで入ってます。
2Fノーマルマフラーの中はこんな風に
なっていました。 ヌケ悪そうです・・・
ヨーロッパ輸出排気対策でしょうね。
こんな部分でも、2F出力ダウンの一因が
見えた気がしました。
エキパイ側にもこの部分は伸びていて繋げ
るにも無理がある。
とりあえずエキパイの中のハニカムの邪魔
な部分はドリルでド突いて取り去りました。
キャブトンの径とエキパイの径が同一で、
つなげる為の部材も無く、急遽ショップに
走っていました。
でも入手出来たのは短い接続ゴムパーツと
金属バンドのみ。これじゃ~なぁ・・・
短い接続ゴムパーツで繋げていたけど、
あの繋ぎ方じゃ無理があるな・・
どうしても繋げるなら0.5~1ミリくらい
オーバーサイズのパイプをカットしマフラー
側・エキパイ側に液体ガスケットたっぷり
塗ってズブズブっと、はめ込んでいき両側
つなげてしまう方がいい気がする。
見つけようとすると丁度良いパイプの径って
なかなか無いんだよね・・・
排気モレも有るし、音もカスカス・・・
たかたかさんの溶接で繋げられない?って
聞いたら工場の溶接の種類だと、強すぎて
ダメなんだって。
薄い鉄板溶接には適さないらしいです。

キャブトンを単気筒エンジンに付けた時特有
のトットット・ド・ド~ンって音も無い。
排気モレから音が若干大きいのみ・・
まぁ、フランジ側のガスケットの用意も無く、
ショップでも買い忘れ、古いガスケットの
再利用でフランジ側からも排気が盛大にモレ
ている。排気ガスくさい。

やっしーさん・・・その中華キャブトンは
あきらめよう。キャブトンの音してない。

その方がいいって思うが・・

ノーマルマフラー切っちゃったから、僕の
ノーマルマフラーあげるよ。

後日取りに来てねぇ~。

****************************************

これで僕のGSX250Tは多分日本唯一
のシーソーペダルモデルとなりました。
GSXにオヤジ的なシーソー付けようなんて
考える変態は僕くらいなモンか(笑)

メデタシ・メデタシ(笑)

前回のレストアBSA記事でBSA-SRを思い出した

2017年05月29日 | 備忘録
前回 ドド~ン
衝撃!驚愕!!
    現存レストア英国BSA軍用バイク

って記事を書きました。


興味ある方は上をクリックすれば飛べます。

その時BSAってメーカーの単車で
BSA-SRって言うのを思い出していた。

ネイキッドバイクが好きな人垂涎の単車

こちらの記事も興味ある方はそうぞ(笑)

BSA社製 BSA-SR

日本のネイキッドSR500のエンジンを
使いBSA社が1997年に手掛けた名車
バッチリ英国車なんだけど心臓部は信頼の
日本製YAMAHA SR500
( 400じゃなく500ね )
BSAとは
『バーミンガム・スモール・アームズ社』
マン島をはじめヨーロッパ各地でレースが
盛んだった時代、BSA、トライアンフ、
ノートンなど各メーカーが凌ぎを削って
レースマシンを開発し競っていた。中でも
トライアンフと並び20世紀を代表する
メーカーがBSA。惜しくも70年代にその
幕を閉じました。
1997年、日本の「 デイトナ 」が、
BSAリーガル社に依頼し共同プロジェクト
で完成させたのが BSA-SR。
3モデルあり、世界500台限定発売された。


GOLD-SR

アルミタンクにCRキャブ、マグラのセパ
レートハンドル、スエプトバックエキパイに
BSAマフラーが標準装備された。

CLUBMAN-SR

ノートン「マンクス」をイメージし製作
されているので、ノートンマンクスタイプの
アルミタンクや、メガホンタイプのマフラー
が装着されている

G40-SR

1959年に投入されたAJSのワークス
マシン「G50」を模したスタイリングで、
AJSタンクにシングルシートが特徴。

Net情報より抜粋しました(笑)

かっこいいなぁ~・・・個人的好みでは
G40-SRにGOLDのキャブトンって
状態のがいいな。

やはり僕の好みはネイキッド・バイクだなぁ。

衝撃!驚愕!!現存レストア英国BSA軍用バイク

2017年05月25日 | 備忘録
え~、まず初めに申し上げておきますが
今回のブログ記事中、そこかしこに 
江戸弁の下町言葉が出てきます。
伝法な言葉使いですが、決して乱暴な物では
無く、会話のリアリティとしての表記です
ので、誤解の無いようお願い申し上げます。

それから、長文です。もし良ければ
しばらくお付き合いください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
古い友達から連絡が有り遊びに行ってきた。
僕が高校生の頃からの友人。生まれ育った
下町の飲み屋でバイトした時に知り合った
常連さん。バイクきちがい。超江戸っ子。
彼は、もう60歳を何年か前に過ぎたから
いまは多分63~4歳だったかな。
いや、僕の10上のはずだから65か・・
完全な不良ジジイ (笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
買ったばかりのGSX250Tで行った。
31年物。購入時3300キロ本当かな? 
『 随分と古いバイク買ったぜ~ 』
『 GSXか。新車みてぇなモンだな! 』
『 この時代の単車は いいやなぁ~ 』
『 少しその辺クルっと乗ってイイか? 』
・・・って、クルっと走ってきました。
『 いいじゃんか!! 』『 だろう? 』
『 31年物だって距離からすっと新車と
  変わらん。距離もメーター変えて無ぇ
  から信用していいと思うぜ。ただ古い
  単車はエンジン回しちゃなんねぇぞ。
  新車扱いだぞ。金属は多分劣化してる。
  部品劣化もあるだろう。長距離とか上
  まで回す走り方すんな。下手に細かい
所もいじんな。長距離なら夏はダメだ。
  速度なら限度は、そうだな110キロ
  までか。それも下から引っ張るんじゃ
  無く緩やかに回して110キロな。 』

『 わ・わかった・・・ 』
『 細かいトコ既に困ったちゃんになった。
  友達が直してくれたけど。 』

『 お前ブログに書いてたけど もっと回る
  ように鍛え直そうとか無理だからな! 
  コイツは今のままの状態をキープして
  やるのがベストだ。
  このままで充分じゃねぇか。最高だよ 』


昔も今も、この人から教わる事の、なんと
多い事か・・・良い事も悪い事も(笑)


僕の新しい相棒の話しをした後に・・・

古いバイクをコツコツ レストアしている
って聞いていたけど・・・

『 待ってろ。イイモン見せてやる。 』
『 お前の好むバイクじゃねぇけどな 』

おもむろに古い
   シートをバサっと取る。

『 ほぼ完成だ。
  細部は詰めなきゃなんねぇけど・・ 』

マジか!! BSA?
1938年製
英国BSA社軍用機250CC 
1UP3DOWN 4速


( 超貴重な単車につき盗難やイタズラ等
  防止の為、場所特定が出来ない様、写真
  の背景・その他を加工してあります。
  見づらいでしょうがご理解ください。)

おい・・おい・おい!マジかよ・・・
金積んでも日本じゃ入手できないだろう。
英国のオークション参加して買い付けか?
ジジイ知らない間にイギリス行ったなぁ?
今度、この辺の事は ゆっくり聞き出そう。

塗装も当時の物だろう。
メーターもタンクもライトケースも当時物。
ライト本体やバルブはさすがに現代品。
シートは結構綺麗だな・・後年コピー物か?
馬皮のお尻部分【コードバン】だな。
鞍そのもの。いいねぇ・・・
ウインカーも、それらしい後年コピー物。
リレーだの配線だのレストア時に盛ったな。
装備品等は苦労して集めたモンだろう。
フェンダー風切りプレートもイギリス国旗
のプレートもジジイが付けたんだろうな。
『 若干時代が新し過ぎるな。時代付けの
  汚れ塗装すりゃいいんじゃねぇか? 』

『 おめぇ、やってくれ 』
『 バカいうな。人様のモンなんぞに手ぇ
  だせるかい 』

この人が僕に『 やってくれ 』なんて言う
の初めて聞いた。ジジイ歳とったか?
バッテリーやタイヤ等消耗品は当然現代物。
キャブは?・・左側に見えてるタルみたい
なのはイミテーションまたは機能してない
キャブか?右側に現代物のキャブが付いて
いる。KEIHIN直引きPWK28とか
ってこんな感じ? ・・・自信ない・・・
タンク内サビ落すのにタンクにサンポール
原液入れて一日中振っていたら体中筋肉痛
になったって(笑)
どれだけの価値が有るのか想像もつかない。
英国買い付けだったなら、日本人で足元見
られただろう。僕には想像も付かない。
エンジンレストアなど手に負えないだろう。
日本のレストア業者じゃ無理だろうし・・
イギリス本国 軍用車レストア業者か?
『 金 』 の事なんか口に出来ません。
多分 『 江戸っ子の粋 』 って
奴をコンコンと説教される・・・
『 ずいぶん かかったか? 』
『 金か? 時間か? どっちだい! 』
   (もう既に少しムッとしてる)
『 両方だ・・・・ 』
『 ・・・まぁな・・・・ 』
『 そうか。大事に乗りなよ 』
この程度。この程度で止めておかなきゃ
怒り出す。 面倒臭いジジイだねェ(笑)

この人の友達にはマックイーンが生前所持
した単車のオークションでセリ落とし所持
した仲間も居るって・・・
・・・もう・・この辺の人たち、お金とか
関係ないのね・・・信じられない。

そう言えばジジイが別に持つ単車BMWの
1000CCも、ジジイの個人輸入だった。
お金持ったジジイが趣味に走ると怖いわ~。
僕には縁のない世界だけど、こういう世界
も有るんだなぁ~・・・

僕の好み・趣味の方向じゃ無いけど興味深々。
( あ~・・・カチャの趣味の方向は
  チンドンだろ?とか、東南アジア農村
  だろ?ってのは聞きません。
  断然シカトさせて頂きますよ~ダ! )


みんな知ってるだろうけど・・・写真は
名画『 大脱走 』の中のスティーブ・マックィーン。
本当はドイツ軍から奪った単車。BMW
あたりの単車の筈ですが、今見るとBSA
かな?ドイツ軍からイギリス車盗むって?
まぁ、映画ある・ある・・ですね(笑)
今回のジジイ単車に そっくりです。
この映画見てない方がもし居れば必見です。
ストーリー的にもシビレます。保証します。


動画も撮らせてもらったけどナンバーまで
撮れているので、お見せできないのが残念。

『 トットットッド・・ドド~ン・・・ 』
ハラに響く・・・半端じゃありません。
実物なんて初めて見た。

我々の知るバイクの作りではありません。
左がブレーキ。我々の右フットブレーキの
方がシフト。・・馴れないと乗れませんね。
秘密のギボシ配線を手で繋ぎスイッチON。
キックをシュコシュコ踏み圧縮上死点探し、
デコンプやら色々操作しての事前儀式で、
・・・おもむろに・・・キック一発!
『 ドド~ン! 』です。
・・・キック一発って・・・・ウッソ~?!
1938年製・・・えっ?・・・
もう頭の中グチャグチャで計算できなかった
けど79年前のバイクじゃん!!
現存するだけでもスゴイ。一発でエンジン
かかって現役で走れるって・・・
凄すぎて何がなんだか わかりません・・・

『 あと21年このまま維持すりゃ100年。
  なんでも100年持てば、その道具に
  魂やどるっていうだろ!あと21年、
  がんばんな!! 

『 ・・・。その前にオレがアウトだ・・』
まぁ65になってもBMWの1000CC
乗り回し、バイクレストアで目をキラキラ
させてるジジイもそうそう居ないですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
BSAとは
『バーミンガム・スモール・アームズ社』
ヨーロッパでレースが盛んだった時代、
BSA、トライアンフ、ノートンなど
レースマシンを開発し競っていた。中でも
トライアンフと並び20世紀を代表する
メーカーがBSA・・・ですって。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レプリカじゃ無く本物軍用機。1938年
昭和13年だって。ピンと来ない。

第二次世界大戦が勃発は1940年?
この軍用機は本戦を経験していないかも?
1938年製造されてイギリス軍の地方
配備で使われ、当時のバイク好きな将校
あたりが自分用に大事にしていたら・・

この状態の良さから考えると・・・
そんなストーリーが浮かんできてしまう。
・・・ 男の浪漫だ ・・・
そんな浪漫のストーリーを想像して話し
たら嬉しそうに  『 ニヤ~ 』
『 オメェの妄想気にいった・・・ 』
ジジイブサイクな顔で知らない人から見れ
ば喜怒哀楽が、よく わかんねぇ顔だ。
でもアンタの嬉しそうな顔が僕は好きだよ。
タバコそんなに根元まで吸うんじゃ無いよ。
  ・・・みっともねぇ・・・
『 オメェに叱られるとはなぁ・・・ 』
って、嬉しそうな顔。ワケわからん(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

軍用機・・戦争の混乱の中を生き抜き・・
時代を生き抜いてきただけでもスゴイ。
海を渡り2017年の日本に有り、現役
で走れる状態にある。

現役でエンジン『 ドド~ン!! 』 です。

 『 博物館クラスじゃねぇか! 』

  (ニヤ~・・・)  『 現役さ・・ 』

感動してしまいました・・・

確かにイイモン見せて貰った・・・

不良ジジイ 酒の飲み過ぎに気をつけろ。
アンタ見てくれはともかく・・・
・・・渋すぎだ・・・

成田山で交通安全祈願してから玉子かけご飯ツー

2017年05月22日 | 備忘録
昨年初夏から倶楽部 関東では転倒・小事故
そして大事故まで・・イヤな感じが続く・・

先日もツー中に仲間が単独の転倒(コケ)を
しました。楽しみなツー。その中での転倒や
事故・アクシデントなどは、要りません。
そこで成田山にお祓いして頂きに行こうって
事になり、正式にDパパさんが企画にあげ
ました。

当然参加~!

バイク17台 車1台 19名の参加
天気も最高!夏日です!!アッチ~!

楽しいツーです。一日笑ってました。

この先の国道464では高速道路のような環境
で約10kmの距離をノンストップで制限速度
70km/hで爆走します。バイクの数多いから
一般の方々にご迷惑かけてなきゃ良いんで
すが・・・などと、普段考えない殊勝な事
を頭の隅の隅でチラっと思いながら・・・

成田山 新勝寺 駐車場

Dパパさんが1日¥300の場所見つけて
くれました。

堂々たる山門をくぐり・・・

境内へ・・お祓いの申し込みを済ませ・・・

御堂の中で老若男女お祓いの読経に身を任せ

すっかり心身共に浄化され・・浄化・・・
された事にしておきましょう。

GN倶楽部で御札も頂きました。

成田空港方面に快走し・・・

空港敷地内を警備の白黒衣装の人たちの眼
を気にしつつ・・・快走(笑)

そして お腹も グゥ~っとなる頃・・・
九十九里ファーム たまご屋さんコッコ到着

卵かけゴハン360円。ゴハンおかわりOK
たまご食べ放題。味噌汁おかわりOK。
ふとっぱらのお店です。

Dパパさんから食べた卵の数レースの提案

優勝賞品のデカキーホルダー

不良中年さんからもワッペンの商品供出

『 雨降大神 』
( あめふらしのおおきかみ )ワッペンと
『 雨降小神 』
( あめふらしのちいさかみ ) のセット

『 雨降大神 』は、食べる前から
文句なく、自動的にこの人の物でしょう!!

史上最高のあめ男 野良ねこ大先生!

変顔してるから顔の加工してあげない(笑)

たもさん!もう一人の大先生は貴君です。
僕は(みんなも)この事実は認めましょう。
貴君が貰うべきワッペンは、とりあえず
まーくん が持っています。
いつか、授与される事を願います。


さぁ~ボチボチ順番が回ってきた・・・

食す前のセット


ハイ!この赤魔人がチャンピオン

記録 18個

食べ終わって、しばらく『 気持ち悪い 』
って、言ってました(笑)

途中まで、その体格を生かし、スマイルさん
がブッチギリでした。なんせゴハン大盛りで
4杯。たまご15個をペロリ。
マジ? 『 全然余裕っすよ~ 』

たかたかさんのテーブルでの、みんなからの
応援が湧き上がる!!さぁ~どうする!
どうする? 男 たかたか!!

最後は『 もうメシは入りません 』・・・
なみだ目のたかちゃん・・・
『 い~や!まだ行ける!!いけ~!! 』
こうなると乗ってしまう 男たかたか・・・
どんぶりに たまご 6個をかち割りいれ

・・・・ふぅ~・・・・
『 ゴっゴっゴ・ゴクン・ゴクン・・ 』

周りの無責任なオヤジたち
『・・・イ・イエェ~!! 』

『 スマイルさん15個なんだから16個で
  OKなのに・・・ 』
 って冷静な声。

『 イヤ~・・・勝つからには圧倒的勝利
  じゃないと、みんな納得しない眼じゃ
  ないか~ 』


完全になみだ目で大汗の 男たかたか(笑)

 
アホだ(笑) 

本当に愛すべきアホどもだ(笑)

この後、さくらの山に移動して、空港に飛来
する飛行機を眺めながら、日陰でまったり
して解散となりました。

この まったりした平和な時間も、
たかたかさん一人 
気持ち悪がって、大汗かいていました。

僕らは最高におもしろかったです。

最高に楽しい一日でした。














行くな!行っちゃイカン!なんちゃってGN250への道

2017年05月17日 | 備忘録
う~っむ・・・・
ベランダのゼラニウムがどうの・・・と、
牧歌的な事を云っている場合じゃ無いワイ!

( また訳ワカラン事考えてやがるな・・ )
GSXはノーマルで乗ります。
( 誰も信じてないぞ~・・・ )
コレは本当。・・・いや、本当だってば!!
( オオカミが来たぞ~ オオカミがきたぞ~ )
でもさぁ・・・お洋服くらいお着替えしても
いいかなぁ・・・って。
( 始まったぞ~信じてなかったけど~ )
ホラ、タンクもサイドカバーも貴重な当時物
なので替えが効かないじゃない?
( 言い訳だぞ~そっち行っちゃイカン )
タンクをGNタンクにしてGSXタンク保存
サイドカバーもGN250のにして現品保存
にしようかなぁ・・・って。
( お前は病気だよ!医者に診て貰え )
***************************************
ガヤ『 やっぱイジルんじゃん! 』

・・・・・いやいやいや・・・・・
いや、ノーマルでしょう。これは~!
( どこがノーマル?だから病気だって~ )

写真は当時のGN250

多分タンクとサイドカバー取り替えれば、
あっという間に
 『 なんちゃってGN250 』 完成。
購入したGSXは前後フェンダーがタンクと
同色のマルーンに前オーナーによって塗られて
います。
メッキの発売当時状態に戻したいな。
GN250もメッキフェンダーだし・・・
タンクとサイドカバーだけじゃダメか・・
( フェンダーがどうって事じゃねぇって)
最近仲間から僕がBELLTREE号に付けた17L
ビッグタンク付けたいって色々詳細聞かれる
ようになった。
聞かれているうちに・・・なんだか・・・・
コッチまでその気になるってぇのが人情って
モンですよね。
( そんな人情聞いた事ねぇ~ぞ~ )

これはそのビッグタンクが到着した時の姿

これはソレを仮乗せしてみた時の写真
このままでも おかしくないんだよな~
( 今はそう見えてるだけだぞ~・・ )
このタンクもう一度買おうかなぁ・・・
( やめとけ~ やめとけ~ )
今度は塗装替えないでGN直球カラーリング
のままGN250作ったら面白いかな・・・
(塗装そのままって、お前満足しねぇだろ)

これは中国の写真ですが実際のGN250に
17Lビッグタンクが載っている写真。
サマになるじゃん・・・
( だから!そう見えてるだけだっツ~の )
多分GSXにもポン付けに近い状態で乗る
だろう・・・多分・・・多分ね。
( 気が狂ってるよ。オメェは~・・・ )
( #$%&%・・・ブツン・・・・) 
( ・・・・シ~ン・・・・・・・・ )

ワッハッハ!!
スイッチ切ったった(笑)

さっきから耳元でブンブンうなってる
   僕のまともな頭脳くん 
      さようなら~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも、わかっております!ハイ!
GSX250Tとしての主張を貼り続ける事
に旧車としての価値がある!!


その通り!

でもさぁ・・・わかっちゃいるけど酔狂な虫が
狂い鳴くのよ・・・
『 遊んで!遊んで! 遊ばせろ~! 』 
  コイツがいけない!!

どうしたもんでしょ・・・
楽しいのは分かってる・・・

価値さげてもやる意味はあるのかなぁ?
でも・・・損得じゃないんだよね・・・・

それとビッグタンクは塗装が貧弱なのよね。
そこにガマンが出来るのか~?・・・
また塗るって言いださないか~?
 この部分は絶対信じちゃいけない・・・

あ~・・・自分が信じられない・・・

だけどなぁ・・そもそもGSX250Tの
程度の良い出物を一生懸命探して購入したの
も、GNのスタイルに惚れこんでの事。
250ならGN欲しいわぁ~って考えていて
GN250はもはや入手不可・・・
待てよ・・・GSX250TならGN250
にクリソツだし、まだ上物の入手が可能なん
じゃ無いか?・・・ってのが購入動機。
ならば なんちゃってGN250化 って、
正当性有るんじゃないの?


そう思う人~?
は~い・ホイ・ハイ・ハ~イ・はい・・・・
ほら~!

目の前で左手の指が5本、右手の指が5本も
あがってるじゃ~ん(笑)


・・・始まりやがった・・・

・・・また騒ぎ出した・・・

僕の中の狂気・・・・

なんちゃってGN250
  への道は としやさんに
    託して任せておけ!!



悩ましいワ~・・・・
コワイワ~・・・・

ベランダのゼラニウム

2017年05月17日 | 備忘録
我が家のベランダは昔は日当たりが良く
植物の生育には、大変良い場所でした。

今は斜め前に背の高いマンションが出来て
午前中は陽が入りますが、午後はイマイチ。

10年ほど前から我が家の鉢植えの植物の
種類は『 ゼラニウム 』 一本になった。

ゼラニウムって不思議な植物。

放っておいても、まず枯れない。
土が乾いたころ、想い出したように水を
あげているだけ。
お日様も、それほど必要ないみたい。

何より素晴らしいのが一年中 花 を
咲かせてくれる。
冬でも夏でも、お構いなし(笑)
どうなってんの?

なので我が家のベランダはゼラニウム
ばかりです。
知らない間に種類も増えた。
伸びすぎた枝はドンドン切っても大丈夫。
切った枝を他の植木鉢に挿しておけば
そこから、また育ちます。
丈夫なモンです。カンタンだし。

赤い花のゼラニウム


白い花のゼラニウム


変わっている葉 紅葉のもみじ みたい


蚊よけになる蚊取線香みたいな香りのヤツ


何しろいつでも花が有るベランダ

なんか明るく見えていいです。


な~んにも肥料もあげてない・・・
土くらいは いつか 入れ替えてあげようか。
・・・って、思いながら放っときっぱなし。

でも、夏・冬問わずいつでも花が有るって
中々良いです。

タバコのみ の 苦悩

2017年05月15日 | 備忘録
僕はスモーカーです。 

世間の皆様、スミマセン。
御迷惑をお掛け
    しています


子供の頃は『 スモーカー 』なんて横文字
は日本には定着しておらず、
  『 タバコのみ 』って言葉でしたね。

世界的な禁煙とか謙煙って風潮・・・

ドッコイこっちは筋金入りの『タバコのみ』

もう時効だからイイよな・・・
中1の中頃からジイチャン・バアちゃんの
タバコをくすね、親にも何度も見つかり・・
その度にブッとばされ・・あら、懐かしい。
なので、タバコのみは40年以上・・・

今更やめられない・・・
それほど意志も強くない・・・
タバコのみの方でスパっとやめれる人を
尊敬します。マジで・・・

やめられないオロカモノの僕はタバコ代を
節約する為に涙ぐましい生活・・・

タバコの好みは嗜好品・・・前までは

メビウス オプション5ミリ が好きで
これを吸っていたけど・・・現在440円
1日大体1箱なので月/12000円以上

コリャたまらんって訳で・・・

エコーにしました。変えて、美味くないって
思えたエコーも慣れてしまえば美味しく感じ
中々満足できる吸い応え。OK~って思って
いたら、4/1から値上げ・・・イジメか!!
子供の頃は70円だったと思う。少し前まで
180円だったのに・・・250円になり、
いまや310円。

それでも1箱/310円。
けっこうガツンとくる吸い応えに満足して
今は1日/15本くらいかな。なので4日で
3箱くらい。月では だいたい22~23箱。
月/7000円くらいですね。
5000円の差で生まれたお金でガソリン代
が出来た・・・って程、明確なモンじゃ無い
んでしょうけどね 
『 やめりゃイイジャン 』
良い子はそう思うでしょ?

無理っす・・・

GN倶楽部の仲間の「へんなおじさん」も、
僕同様、涙ぐましい取り組みをしています。

フォルテっていうタバコに変えたって。
1箱/250円だって。前に吸わせて貰った
けど、コレも慣れたら美味く感じる予感の
タバコでした。一般的に中々売ってない。
タバコセンターとかなら有るかな?
安くて良い感じなんだけどね~・・・
売ってるのを見つけたら1カートン買って
みようって思いますが・・・
普段の行動パターン上、通勤コースも含め
売ってるところは中々無い。

なので今のところ 買いやすいエコー。
パッケージも気に入ってる。昔っぽくて
結構オシャレな色使い。好きなデザイン。
エコーなんてタバコはこづかいが多ければ
まず買わないタバコだったろうなぁ。

でも、売り上げは倍以上に伸びているらしい。
2011年シェアでは8位にまで伸びている。
2017現在はもっと上位だろう・・・
それだけ日本のお父さんは、こづかいからの
タバコ代を抑えるのに頑張っている。

JTさん、世のオヤジのささやかな楽しみを
奪うようなイジワルな値上げは、そろそろ
カンベンして下さい。


禁煙家・嫌煙家の皆様方・・・
僕らオヤジのタバコのみは決められた場所で
決められたルールの中、小さくなってタバコ
を吸います。どうぞ見逃してやってください。


世のタバコのみのオヤジさん
 共にカンバリましょう!!


・・って、どうでもいい事を色々書いたけど
タバコのみも苦労してるのよ~・・>って事を
アピール アピール (笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おじさん、おじさ~ん!!
蒲田で見つけたよ~
もちろん買いました。1カートン

安いけど満足できる吸い応え。
短くて女性用タバコのような細さが何とも
気に入らないけれど・・・

値段は安いし、味は薄目だけど吸った感じ
は中々良かった。細く短いから、すぐ吸い
終わっちゃう感じだから、ゆっくり吸う
タバコですね。今回ライトタイプ買った
けど次回はオリジナルって方買ってみよう。

でも、なかなか良いですね~(笑)

BELLTREE & GSX250T オイル交換

2017年05月14日 | 備忘録
ただ単にオイル交換しましたって、僕の中
での記録のような物っす。

BELLTREE号とGSX250T並べて作業

BELLTREE号 GN125-2F
18200キロで今回交換
前回交換から1200キロ 今回早め交換
暑くなってきたので、そろそろ やります。
BELLTREE号にはズット入れ続けている
VALVOLINE SAE10W-30

安いオイルですが今まで何も問題なし。
これにオイール2を30ミリ投入。
フィルター関係も一式交換。 作業完了。
GNは楽でいいなぁ(笑)
規定量850+新規フィルターに食われる分
プラス100ミリ。
なのでオイル1L+オイール2 30ミリ
VALVOLINE今回で無くなった。また買おう。
3Lで1000円だもんなぁ 安い!!
買ってみようって方 自己責任で願います。
余力のある方にはお勧めしません。


GSX250T
4200キロで今回交換
購入時3300キロ 約900キロ走行で
今回交換
購入時、静岡のカモメモーターサイクルで
オイルは交換してくれていました。
購入後すぐにオイール2投入

投入後900キロでどれくらいドロドロに
なったかな?

GSX250Tは2L使う。安っいオイル
を今回投入します。
CASTROLの10W-30 4L¥1480
今回コレにオイール2入れてオイル交換。
SAEじゃありません。これも自己責任で
考えてね。基本 お勧めしません


ドロドロオイル写真撮り忘れ 
結構ビックリするくらいドロドロでした。
本当にショップでオイル交換してくれてい
るのか疑問に思うくらいドロドロです。
『 オイル交換しておいた 』 って言葉
を信じましょう。オイール2効果で洗浄
されたエンジン内の汚れが綺麗になったん
だ・・・って。実際オイール2はスラッジ
除去効果が高いんだから。

なので最初1Lだけ入れて30秒くらい
エンジン回し、最初に入れた1Lのオイル
を即排出して廃棄しました。
フラッシングなんてもんでも無いですが、
洗浄効果があるって期待しての自己満足。
安いオイルは、こんな風な使い方しても
惜しく無いからいいですね~(笑)

GSXのオイルフィルターも買って用意
してありました。

バカでかいフィルター。右の小さいのが
GNのフィルター。10倍位デカイ!

GNと同じ位置だろう・・って思い込み。

そこを外すと・・・

何やらリレーの様な物が格納されていた。

何だコリャ? フィルターはどこ?

学習しないで作業したから今回フィルター
交換しないでオイル交換完了しました。
次回交換しましょう。

ハイ、完了~!

本格的な夏が来る前にもう一度オイル交換
の予定です。次に入れるオイルは、
VALVOLINE
 SAE10W-40黒ボトル入れようっと。
今回は、このオイルでエンジンの中を走り
ながら洗うつもりで短期間投入。

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アレは何だったんだろう?・・・

こんな時の為のパーツカタログ

どれどれ・・・

ジェネレーターアッシ シグナル
ロータ シグナル 
・・・・ふ~ん・・・
素人が触っちゃイカンって部品なんだって
事はわかりました(笑)

では、オイルフィルター交換は?
オイルフィルターどこに有るの?

なんですと~・・・ドレーンボルトの有る
パンの上にある丸いカバー・・・

ここかぁ~・・・へぇ~・・・
袋ナットの汚れ具合見て、最近開けた形跡は
無い事に気づいた。このバイク フィルター
替えて貰ったのは いつなんだろう?
待ってろGSX。次回換えてあげよう。

パーツカタログによると中にはフィルター
関係とエンジンオイルポンプもあるらしい。
開けて大丈夫かぁ~?

それにしても作業しづらそうな位置だ・・・
昔の単車はメンテ性は悪かったんだよね~
寝転がって潜らなきゃならない位置だな。
ナット回す時、力入らなそうだ。インパクト
でナット舐めないよう注意してやるか・・・

次回やってみましょう・・・


***** 後記 *****
BELLTREEに入れているVALVOLINEは何度
も使っているから不安なく使用しましたが、
GSXに入れたCASTROLの10W-30オイル
は大丈夫かなぁ・・・って少し不安でした。
でもGSXその後乗っている感じでは、何も
問題無し。むしろ良いフィーリング。
オイール2効果も有るだろうけど、非常に
シフトの入り方も良いし、エンジン回転も
滑らか。なんか良かった。クラッチが滑る
って感じも有りません。
CASTROLオイルと旧車バイクは中々相性が
イイって聞いた事があるけど、本当にそう
なのかも・・・

よかった良かった。

鬼とか 天狗とか カッパとか 悪魔とか・・・

2017年05月12日 | 備忘録
僕が読書好きなのは、前にも告白した通り。

いろいろなジャンルを読みます。

読むけど一番好きな世界は『 闇 』物語。
『 闇 』物語って言ってもオバケは嫌い。
『 闇 』に潜む『 闇の生き物 』の話し
が一番好き。

バンパイア(吸血鬼)や魔法使いだったり
錬金術師やウェアウルフ(狼男)とかの本。

昔のいかにも胡散くさい、その手の話しは
まるで つまりませんが最近の、この手の
話しはとてもファンタジー!
紹介していたらキリが無いほど・・・

まぁ、本の事は今回どうでも良いです。

*********************************

先日見に行った映画
『 美女と野獣 』 もきっと、元になった
民間伝承があったんでは無いかなぁ・・

狼男にさらわれた村の娘が居て、狼男は次第
にその娘に恋をして・・・
娘も男を受け入れて・・とかの話しがね~。

なんか、そんな始まりだったら面白い。

********************************

日本の鬼とかカッパとか・・・
どこから生まれたのか知りたくない?

諸説ある筈ですが、僕が考える
『 こういう事に違いない 』 って事を
書いてみようかな・・・

鬼 ( 赤鬼・青鬼 )
最近じゃオニちゃんが大人気ですね(笑)

でもコイツとんでもないチカラ持ってそう
今後の展開を楽しみにしてるんだな~(笑)

この頃TVで流れないから不満なのがペプシの
CM 『 桃太郎 』
お金かかってる映像。ワクワクする。
小栗旬が演じる『桃太郎』が鬼と対決していく
けど『 鬼 』のクオリティ・・っパない!!

無理・ムリ・むり~・・・絶対勝てないね!

まぁ、最近のクリエィティブな鬼では無く、
我々日本人のDNAに刻まれている『 鬼 』
のイメージって・・・
赤鬼

青鬼

こんな感じでは無いでしょうか・・・
ツノがあって寅模様パンツはいて・・・

この姿はどこから?

諸説では
日本では、良くない方角の事を『 鬼門 』
といいます。
『 鬼門 』の方角とは
   『 丑寅(ウシトラ)の方角 』の事です。


北東の方位のことで 陰陽道では、鬼が出入り
する方角であるとして、万事に忌むべき方角
なんだって。 鬼門とは反対の、南西
(坤、ひつじさる)の方角を裏鬼門と言い、
この方角も鬼門同様、忌み嫌われる。
ウィキペディアで調べました(笑)

多分先にこんな方位学ありきって事なんだと
思うんです。この段階では鬼=悪魔みたいな
イメージで日本人の中で具体的な姿を持って
いなかった。そう思う。

後に誰かが何かを考えついた・・丑寅の方角

うし・とら の方角・・・
  牛のツノ トラの革  で、あのルックス。

ここまではスンナリ納得できる。

では、赤鬼・青鬼 の色や大きな体・・
濃い体毛、縮れた頭髪・・・

このイメージはどこから?

僕は彼らは日本に流れ着いた白人船乗りだと
思う。
白人です。日に焼ければ真っ赤に焼ける。
白人です。具合が悪ければ真っ青になる。
鉄棒だって大きな船に乗っていたら、その
オールだって長くて巨大。それを支える
オールの根本は鉄製(鋳物?)だったろう。
補強の鋲が撃ち込まれ溶接され・・・
何も持たず異国の見知らぬ島に上陸する時
せめて頑丈なオールの根本の金属部分外し、
持って行こうってならないか?
鉄棒の輪っか部分はオールの固定リングに
見えて仕方ない・・・
日本人と比べ、とてつもなく大きな体で、
当時肉を食べなかった日本人に対して肉食を
好み、赤い血の様なサケを飲み、あらくれ者
の多い船乗りなら身の回りにも気を付けず髪
はボサボサ、ヒゲも汚く伸び、漂流漂着者
なら着る物も異様で夏なら上半身裸でしょう。

正にオニのイメージだと思いません?


先に誰かが考案した鬼の全体像に、この
恐ろしい正体不明の生き物(そう見えたろう)
の姿を重ねて 『 鬼 』 とした。

恐ろしい生き物『 鬼 』を成敗するって
言い出す『 桃太郎 』のような若者が出て
きて、刃物を振りかざして漂流者を惨殺した。
漂着時船から降ろした外国の製品・・金属製
のロウソク立てや、食器類、フォーク等・・
最低限の生活物資を当時の日本人が見れば
『 鬼の財宝 』に見えたんじゃないか?
惨殺したあと『 お宝 』を強奪したんだ。


そして・・若者は伝説のヒーローに・・・

お~・・・コワイ・・・

そんな風に思えるんですよね・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天狗

こんなイメージですよね。
この濃い顔、高い鼻・・・

山伏の格好で背中に羽・・・
デカイ鼻の赤ら顔で大きい体格・・・
やはり僕の想像は外人に飛ぶんです。
ロシア系とか?・・・
山に逃げ込み隠れ住んだ漂着者?・・・

でも、天狗は中国から入ってきた情報の筈。

・・あっ・・・中国とロシアは地続き・・・
中国の民族にはロシア人と見分けがつかない
部族もあるもんな・・
だからロシア人を見て『 怪物 』視は
しないよなぁ・・・う~ん・・・

天狗の解釈は悩ましい・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カッパ
河童(かっぱ)日本の妖怪・伝説上の動物、
または未確認動物ですよね。

でもコレってナニ?

僕には見覚えが有る・・・

妖怪・伝説上の動物っていっても
『 ヌリ壁 』や『 一反木綿(イッタンモメン)』
『 ロクロっ首 』とかの姿なら納得いく。
日本に元々ある物を怖がって見れば、きっと
そう見える。

でもカッパの姿は日本人がイメージできる
物では無いって思うんですよ。


明らかに誰かが、どこかで実際に見た物を
必要以上に怖がって見た時の
       『 見たまんま 』 では
無いんだろうか?・・・


つまり どういう事かって?

日本にキリスト教がキリシタンとして伝わる
はるか以前・・・
やはり宣教師が漂流して漂着したら・・・
           ・・・どう見える?


バチあたりな絵を使い申し訳ないです・・・

当時キリスト教や外人を知らない日本人が
漂着者の外人宣教師を見たら・・
人間には見えないんじゃないだろうか?

昔の染料での黒って難しい色だったらしい。
(本当はいまでも黒は高級な染料らしい)
昔の黒は日に焼けたり、経年劣化すると緑
になった。クロっぽいミドリ。
僕が中学の時に買ったツルシの安物ズンドウ
( 不良がはくブカブカ学生ズボン )も、
はいているうちにクロっぽいミドリになった。

宣教師がまとう宗教服のマント。
日に焼け、潮風に痛み劣化すればクロっぽい
ミドリになっていたんじゃないか?
      ミドリの川辺にいる妖怪・・・
高い頬骨と高い鼻。。まさにクチバシに見え
たんじゃないかな?場合によっては当時の
メガネ?そんな物も日本人は見た事ないから
人間の眼に見えなかったんじゃないか?

ご本人のプライド・信仰心でいつまでも、
そのマントをはおり、漂着場所から真水を
求め川を見つけ、遡上し食べる物は川の産物
しか無ければ仕方なく川魚を食したでしょう。
彼らにしても危険な原住民(日本人)を避け
川辺で隠れ住んだ事でしょう・・・宣教師
なら荒事は好まず、身を隠す事を選んだ事
でしょう。隠れ家近くで子供が遊び、事故
で溺れれば助けようって隠れ家から身を表す
に違いありません。

子供が溺れる事故+近くにワカラン生き物
当時の日本人はコレで充分怖がった筈です。

・・・そして宣教師の頭のそり上げ・・・
まさにカッパのお皿でしょう?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もし自分が漂着し、そのような扱いを受け、
嫌われ恐れられたら・・・自分の国に帰れる
見込みも無く過ごす事になったら・・・
・・・考えるだけで悲しくなります。

すべては海外を知らない昔むかしの日本人が
見た事も、想像も及ばない人種を見た時の
恐怖・・・コレなんじゃないかなぁ・・・

なので当時の日本人の心に巣食っていた恐怖
自分達の姿・形以外に抱く恐怖心その物が 
     『 悪魔 』
なんじゃないか?って、思う訳です。

そう言えば『 悪魔 』って西洋でも固定化
されたイメージって無いんです。

恐怖心に心を支配され、
『 わかんないけどコワイから殺しちゃえ 』

そっちの方がコワイですね・・・


GN125-2F BELLTREE号 娘からダメ出しをくらう・・・

2017年05月09日 | 備忘録
過日タンクをノーマル10LからGN250
用社外品17Lに乗せ換えてある。
( 簡単にいうと中華パチモン大タンク )
楽勝で600キロ以上走行可能な大陸仕様。
容量は大きくなったけど、全体的な眺めは
GNのルックスは守りながらのGN同形の
タンクで大容量ってパチモン。パチモンには
違いないけど良く出来ています。タオバオで
見つけようとしても中々見つからないタンク。
速攻で貧弱な中華塗装は削り落とし、家族の
白い眼に耐えながら、自宅でがんばって凝り
に凝った塗装をした、大事な僕のBELLTREE号。
塗装した時の記事はココをクリック。
塗装記事初めから読みたい方は記事内に
前記事・後記事にジャンプする案内を入れ
てありますので最初まで戻れます。
ジャンプして冒頭案内クリックで一つ前記事に
戻ります。読むのなら覚悟して読んで下さい。
力作の塗装なので随分長い記事です。
№1~11プラスその後記事。面白いと思うけど
気力の有る方だけ、どうぞ(笑)


そりゃ~気に入ってますよ!モチロン!!

コイツに注いだ情熱と時間は大きな思い入れ
であり、愛着ですもん。

先日、娘が久しぶりに航海から戻ってきた。
(娘は某豪華客船のクルーなので一年の大半
は海の上または海外に居ます。最近は国内の
就航が多いみたいだけど・・・)
戻った娘が僕に説教するのよ~
『 パパ!あのバイク、綺麗なタンクで中々
  カッコ良くなった。・・・ウン・・・
  だけどね~、後ろのアノ籐のボックスは
  ないんじゃない?
  上半身ヴィンテージ・アロハで決めたのに
  下半身 東南アジアの農村の作業着じゃん。
  作業着ズボンにワラジ履いてる。
  上半身アレで、下半身アレなの? 』


上半身ヴィンテージ・アロハ ????
ま・まぁ・・・な・・・

・・・で? 下半身作業着ズボンにワラジ?

何を言っとる!!
   
『 と・東南アジアの農村の作業着~?
  何いってるのかチョットわかりません 』

『 オシャレじゃねぇっちゅうの! 』

・・・む・むむむむ・・・・・・・・
『 だって・・・だって~・・・
  バリ島行った時、一生懸命あのサイズの
  バッグ探して苦労して中も防水して・・・
  取付だって結構手間かかってるんだぞ~
  箱があると、とっても便利なんだぞ~・・』


『 知らんワ!!ダサイもんはダサイ!!
  大田市場に 大根やかぼちゃでも仕入に
  行くんか! 』


ク・クソ~・・・
『 ママ~ 
  コイツがオレに
     難癖つけやがる~・・

『ハイ!パパの負け!』
  ・・・速攻で判決だしやがったな・・・
その後ろで右手を高々と上げ勝利の雄叫びを
あげるアマゾネス娘・・・

『 ウイ~~!! 』

『 ウソだろう~ あんなにカワイイのに 』

『 パパのセンスってズレてんじゃね? 』

ガァ~ン・・・
・・・ガァ~ン・・ガァ~ン・・・ガァ~~ン・・

『 クワッカッカッカ(笑)
か~っ・・・・ペっ!
(あれ?端壺は?怒られる。ティッシュへ)
片腹痛いわい! 
お前ごときがパパの高尚な考えに意見
  するなど100年早いわ! 

  控えおろう!!

む・・息子よ・・・
『 お前にはアレの良さがわかるよな?なぁ!』

『 オヤジ・・・見苦しい・・・』

『 なに~!お前を大勢側についてしまう軟弱
  な男に育てた覚えはナイぞ!! 』


家族一同 『 見苦しい・・・』

オイ・・オイ・・・・・オイ・・・・
孤高なオヤジは地域平和の為の近所見回り任務
に向かうしかない・・・・
『 お前らの平和を守る地域巡回警備行くゾ 』
『 ハイハイ。お気を付け~ 』
『 帰りにM78星雲で牛乳買ってきて~ 』


ムッカ~!僕にはBELLTREEって友が居る!!

『 なぁ~・・
   BELLTREE号・・・
 いいんだもんなぁ~・・』

・・・あっ・・牛乳・ぎゅうにゅう・・・
お~・・・ヤベェ~・・・

GW最終日ウチの奥さんのお好きな 映画 美女と野獣へ

2017年05月07日 | 備忘録
とうとうGWも最終日。

最終日くらいは最近両親の介護関係で多忙
を極めるウチの奥さんの行きたいところ、
やりたい事に付きあいましょう。

『 ドコでナニしたい? 』

『 昼間川崎あたりをブラついて映画でも
  見たい。 』


『 OK~!何見ようか? 』

『 美女と野獣 !! 』 

・・・・マジかぁ・・・ミュージカルか・・
( 実はミュージカル少し苦手 )
『 オ・・OっK~ 』・・・って訳で、
久し振りのミュージカル映画
『 美女と野獣 』 見に行きました。

たまにはディズニーの魔法の粉を振りかけ
られて、魔法にかけて貰いましょう。

美女と野獣 って聞くとディズニーの
アニメ ミュージカルを思い出す。

ミュージカル苦手だけど奥さんと娘が好きで
娘が小さい時は繰り返し見ていたっけ。
当時レーザーディスクだったなぁ。

*********************************

本来美しい姿だった王子が魔女の呪いに
よって醜い野獣の姿に変えられてしまう。
魔女が残した一輪のバラの花びらがすべて
散る前に、誰かを心から愛し、愛される事
ができなければ、永遠に人間には戻れない。

さぁ・・さぁ・・どうなる? どうする?
ってミュージカル(笑)

あのハリーポッターのハーマイオニーが
こんなに美しく成長している。これこそ
魔法だね。

映像も楽曲も素晴らしかったですよ。
ハーマイオニー・・いやいや・・
エマ・ワトソンがあれほど歌も歌えるって
驚きだったです。

********************************

アリアナ・グランデとジョン・レジェンド
のエンディングソングも最高だったです。
Beauty and the Beast
  (From "Beauty and the Beast)


前回のアニメでの美女と野獣では
Celine Dion & Peabo Bryson
- Beauty And The Beast
セリーヌ・ディオンとピーボ・ブライソン


このテーマソングの出来を個人的な好みで
言えば、僕は断然昔のセリーヌ・ディオンと
ピーボ・ブライソンの方が好み。

セリーヌ・ディオンは一番輝いていたころの
透明感のある声だし、ピーボ・ブライソンも
円熟味が出て来た頃の歌の上手さ・・・

今でも良く覚えている・・・
僕が初めてPeabo Brysonの曲にシビレた時
の衝撃・・・
1981年 輸入レコード店で何の前情報も
無く買った1枚のアルバム・・・
『 PEABO BRYSON 』
その中の一曲に完全にやられた・・・
【 Let the feeling flow 】 って曲。
その声のツヤ、歌の上手さ、曲の作り・・
特に後半 Rチャンネル・Lチャンネル と、
ボーカルが交差するアレンジの斬新さ(当時)
シビレたなぁ・・・

えっ?あれから、もう36年か・・・
なんか信じられないなぁ・・・


*****の様に下に下線引かれてる
部分クリックで音楽のPVに飛びます)
**********************************

話しが脱線しました・・・

ディズニーの魔法の粉・・・中々強力でした。

意外なくらい楽しめましたよ。


GW突発的ツーのお誘いに・・・FROMたかたか

2017年05月04日 | 備忘録
世間の恵まれた皆さんの中には9連休って方
も居られる事でしょう。

まぁ、普通のその他大多数はカレンダー通り
って方の方が多いんだ・・・って認識を持ち
『 羨ましい・・ 』 なんて思いません。
・・・それに、休みだけ貰えても先立つ物が
無い・・・
なので、コレでいいのだ!!

うちの奥さんは実の両親の具合が宜しくなく、
休みの度に介護に向かっている。僕も出来る
限りの協力をしているので5/3・4・5は
自由を貰えた。貴重なお休み、自由な時間。

5/3はとしやさんに誘われETCお試しの
ショートツーでアクアラインに乗って千葉へ。
ゆパさんの秘密基地その弐を襲撃して楽しい
一日を過ごしました。

実は5/4は突発的にたかたかさんから誘われ
東伊豆にツーしないか・・・と、お誘い
を受けていました。

OK~!行くよ~・・・でもなぁ・・・

こんな連休中に神奈川・静岡方向走ったって
混雑している中に突っ込むようなモンだよ。

どうする?
ガラっと行き先変えて 秩父 行かない?
って事で、秩父に行く事にしました。
秩父なら観光スポットの周辺は混むけれど
混んでいるのは一部分。後は気持ち良く
走れるでしょう。新緑の秩父 イイゾ~!
( 後でこの選択も甘かった事を痛感 )

少し時期遅いけれど羊山公園の芝桜
大滝食堂のバイク弁当
三峰神社のパワースポット&森林浴
三峰神社は大好きなお社・・風景も最高!
三峰の帰りに
   道の駅 大滝に寄って一風呂ってのも
いいし。( これは未定 )

こんな感じでいい? OっK~!!

***************************************

朝7:00城南島サンクスで待ちあわせ。
ここに集合する参加メンバーは(敬称略)
たかたか、ぴーす、イジロー、スマイル、僕。

ん~?スマイルさんは志木在住でしょ?
なぜココまできた?今から向かう方ジャン!
最初からみんなと居たかったのね(笑)

レッツ・ゴ~!!
ここから僕のお得意の裏道で20号方向に
ワープします。20号手前で としやさんを
ピックアップ。

ここからは たかたかさんに先導をバトンタッチ。
秩父方向に向けて次のメンバーピックアップ
に向かいます。

・・・だ・・ダメだ・・・混み過ぎ・・・

青息吐息で次のメンバー がんこおやじさん
をピックアップ。


渋滞!!混雑!!トラフィックジャム!!
ガマン・・・我慢・・・がまん・・・

・・・無理~!! もうムリ!!

今日は混み過ぎです。
情報によると正丸峠渋滞で動かず、秩父全体
大渋滞らしい・・・

たまらず緊急休憩・・・

もう少し先で最後のメンバー聞屋のまささん
と落ち合う予定でしたがコレ以上進めない。
僕らはココで待機して まささんにコチラに
向けて走って貰う事にした。秩父方向から逆
方向のコッチに来て貰う方が空いています。

少し待って まささん登場。

突発的ツーで8名の変態さん(笑)
丁度休憩場所の隣りがレストラン。お昼に
して、作戦会議にしましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
秩父は今日は諦めましょう。逆方向に少し
戻って、所沢航空記念公園に向かいます。

はい、到着。

記念撮影ね~

広くて気持ち良い公園です。

天気もいいし風が気持ちいい


気持ちの良い新緑の中、爽やかな風を受けて
のんびりしました。

今日はここで解散。

帰り道もそこそこ混みました。
やはり連休中ですね。

でも突発的でも仲間で集まって話してるだけ
で楽しいです。あ~楽しかった (笑)

ETCお試しショートツー ゆパさんの第二秘密基地を襲撃

2017年05月03日 | 備忘録
GSXを購入時から としやさんから
『 250CCツー行こうよ 』 って
お誘いを頂いていました。
ETCまで まんまと としや節にだまされ
導入したので、ますます
『 ETCお試しツーに行こう 』 って
勧誘強化モードに突入したようです。

一緒に走ってETCが機能しなくて迷惑かけ
たらイヤだなぁ・・・って訳で、事前に一人
でアクアラインに乗ってみる事にしました。

東京側川崎浮島ジャンクションから、入って
海ほたるPAでUターンして、浮島に戻る
Uターン走行でETC機能のチェック
をして
みる事にしました。
後で暴露するけど【海ほたる】Uターンなら
トンネルの中走るだけだから怖くないし・・

ETCの試走完了しています。作動OK!

おっと、関東以外の方にはアクアラインって
書いても良くわからないですね。

東京湾を東京側川崎浮島と千葉県木更津とを
結ぶショートカット高速道路。
東京側からは海の下のトンネルを走ります。
ここまでは安心・・・
千葉が近づく頃海上へ上がって行き人工島の
『 海ほたるPA 』から千葉へは海上橋の
高速道です。ここが使えると確かに近いが・・

橋の端に見えているのが人工島海ほたるです。
その向こうに見えるドーム状の建屋は換気棟。

漫画20世紀少年オッチョが海ほたる刑務
所を脱獄して東京湾泳いで脱出する時、途中
で休んだトコロね(笑)
その向こうに霞んでいるのが東京・神奈川。

正直な事書きましょう。この千葉側海上橋を
走るのイヤだなぁ・・・僕、高所恐怖症なの。
なのでゲートブリッジも怖くて走りたくない。
この千葉側海上橋走る時カラダがガチガチに
なりそうだ・・・アァ~いやだ。ここイヤだ。
それで海の上だから風とか強いんだよ~・・
アァ~いやだ。ここイヤだ。
仕方ない・・・目をつぶって・・って・・
       もっと怖いわ!

もっと正直書くと250買っても高速には
積極的に乗らないって言っていたのは、実は
高速道路の高さ怖いのよ~・・・大きな道の
本線で上に上がるトコロも怖くてイヤなんだ
よね~・・・車で走行なら箱の中に居るから
怖くないんだけど・・・バイクだと怖い。
飛行機も箱の中にいるから怖くない。

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アクアラインは便利なんでしょう。
時間的にも距離的にも往復の料金的にもね。
あ~そうそう、料金。アクアライン 片道 
ETC未使用 2470円
ETC使用   640円 この差は何だ!
こんな事だとか、その他諸般の理由でETC
導入しました。導入したけどさぁ・・・
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としやさんとウチから10分のファミレス
待ち合わせ。あら、まだクローズです。
今日はとしやさんボルテイ。この人250
4台、1000が1台、125スク-ター1台
車2台持ってる。山中湖に別荘。
・・・お大臣様~!!
途中コンビニで軽く腹ごしらえ。

ここから普通なら30分でアクアライン。
・・・の筈でした・・GW中って事もあり
中々アクアラインの乗り口 川崎浮島に
辿り着けない。
乗れても高速道路ではなく中速・低速道路。
それでも千葉に行くには最短です。
混んでましたがバイク特権?割とスムーズ
に海ほたるPA到着。


としやさんには僕が高所恐怖症だって事は
黙っていました。
『 安全第一でゆっくり行こうね!! 』
       本音の意訳
【 高いトコロ怖いからゆっくり行こう!!】
おまたの中でタマタマちゃんがキュ~っと
なるのを耐えながら走るのさ。走る前から
笑われたくないじゃない・・プライド的に。
千葉側海上橋に出た。怖いよ~・・・
風がイヤだから、ゆっくり走る振りして恐怖
と戦う・・・
やっと高速から地上に降りた。ふ~・・・

千葉 木更津近郊で倶楽部の友 ゆパさんが
最近購入した 第二秘密基地を目指します。
秘密基地の第一も第二もご家族に内緒の基地。
第一は仕事の事務所使用なんだけど、家族に
場所等公開していないんだって。
バイクも家族に秘密。家族はバイクに乗る事
を知りません。
スッゲ~・・マジ?・・だよね。
千葉中央が第一基地ですが、今回購入した
中古家屋は木更津近郊。THE第二秘密基地。
コリャまたビックリ。
この意外性の魅力!秘密・神秘の魅力!!
マジメなんだか不良オヤジなのかサッパリ
わからないけど底抜けに優しいのは確か。
男として友人として、ゆパさんは魅力的。

第二秘密基地近所の7-11待合せ。
迎えに来てもらった。基地へGO~!!

ハイ!着いた。いいじゃない(笑)
GN倶楽部合宿所ってカンバン作ってよ(笑)

GN格納庫 制作中みたい

基地の中で珈琲入れて貰ってホンノリ・・
マジでみんなで合宿したら楽しいだろうな。

散々おしゃべりして昼飯食べに行き、また
ダベリ、お開きにしました。

またアクアラインの海上橋かぁ~・・・

としやさん
『 カチャさん、もっとスピード出した方が
  直進性安定するよ 』


・・・違うんだなぁ・・・
怖いのは風じゃなくて高さなんだな、本当は。


ウルトラ スペシャル カスタム!!

2017年05月03日 | 備忘録
スペッシャルなカスタム
    しちゃいます!!


このカスタムは実はマネっこ。
YBライダー雷太さんのブログでアップ
されたスペシャルカスタム!!
雷太さんも誰かのマネっこみたい(笑)

向かうは 我らがダイ〇ー 
スペシャル部品 購入!!

ナハハ(笑) 
バスケットシューズ型キーホルダー
ちょっとビックリするほど、ちゃんとしてる
バッシュー。靴底までちゃんとしてます。
ゴメン。写真撮り忘れ

キーホルダー部分外しまして・・・

スペシャルカスタム!!

サイドスタンドに

BELLTREE号には黄色い靴

キャ~・・・カワイイ!!


GSX250T

赤い靴 履かせましょ

これまた キャ~!カワイイ!!


スペシャル カスタム 堂々完成(笑)