前回新しいタオバオの代理店キングを使い、
タオバオ手配していました。
その時の結論から言うと
『キングは発注面倒だけど安い。』
『チャイナ〇ートと比べ何事も遅い』です。
だけど確実に安かった。
発注後見積時のレート比較
チャイナ○ート 21.45円
キング 17.25円
キングに発注いれた商品合計500.5元
中国国内運賃合計75元 計575.5元
チャイナマートレートでは12,334円
キング 見積もりでは 9,928円。
同じ商品手配でこれだけ差が出るとは・・・
上記計算は商品代のみ。
チャイナ○ートは商品毎に手数料が掛かり
国際運賃も更に高いから差はもっと大きく
なるはず。
この差は大きいな・・・
使いやすいのは断然チャイナ○ートだけど。
キング 国際運賃 13キロ ¥8,970
もっと安くなる事期待したけど、これは
仕方無いですね。他だったらもっと高いかな。
『どんな中華のインチキ商品買ったんだ?』
ハイ。素直にお答えしましょう。
****************************************
前回記事でも購入を告白したリヤショック
GN250用330サイズのリヤショック
上下の取付穴も、同じGNシリーズなので
共通の12ミリ。完全ポン付けでしょう。
前に野良猫 改め ねこさんからタンク式
ショックもらって付けていたけど、何かが
違う。圧倒的な違和感と不安感。
僕には合わなかった。ねじれに対する剛性の
不信感が違和感と不安感を呼んだ。
早々にはずしてノーマルに戻してしまった。
頂いたタンク式ショックは やっしーさん
のGNに今は付いています。
僕の様な古いオヤジは、こういう昔からの
柱状のショックの方が気持ち的に安心する。
付けて乗らないと分からないけど、外から
見た印象って大事。
『 印象 』が感じられる訳無い剛性不足
を読み取ってしまう。
この形は好みにバッチリだ!!
GNのリヤショックは良く出来ていると、
思う。嫌いじゃない。
でも・・僕の体が大昔の高校・大学の頃に
乗ったバイクたちの固めのショックを覚え
ている。
GNノーマルショックは僕には柔らかい。
なので一番硬くして乗っていました。
一番硬くすると、舗装道路では割と好きな
乗り味ですが、舗装の荒れている道路・
山道では途端に扱いづらくなる。
ケツが粘らないで、離れて行こうとする。
好みを少し妥協して一段階柔らかくすれば
もっと乗りやすくなるんだろうけど、僕の
感覚が妥協したがらない。
今回購入のコイツはGN250用の
ハイブリッドタイプ。
車重的にもGN250を支えるショック。
いいんじゃないかな・・・
僕の好みに合うとイイんだけれど・・・
同じ様な物が大体150~160元。
だけど、 こいつは300元。
窒素タンクとコイルのハイブリッドタイプ
コイルの中のセンター柱下太い部分が窒素
充填機構らしい。良さそうじゃない?
コイルの巻きの様子とかセンター貫く構造
とか・・なんか安心する。
ノーマル310。これは330。
20ケツ上げとなります。
納まりについては後ほど書きます。
**************************************
在庫用オイルフィルター 10個
1.8元。一個31円位(笑)
超が付く安物。短いスパン2000キロ位
でオイル交換していればオイル劣化する前
にフィルターごと交換となるので、これで
良いって気がする。充分じゃないかなぁ・・
**************************************
在庫用Oリング大小 10個
5元。約87円(セット)
中華のゴムは信用できないんだけど・・・
業者がMOJIE摩界なので多分中華部品
でも、大長江集団公司のオリジナル部品で
あろうと・・
もし、違っても上記オイルフィルター理由
と同一の理由で大丈夫じゃないかなぁ・・
と思いまして・・・
だけどフィルター約31円
こんな大小の輪ゴムが約87円・・・??
価格 合ってる??なんか訳わかんない。
**************************************
428スプロケ15Tドリブン42T
12.5元。約217円。笑っちゃう値段。
一応GN125用なので大丈夫でしょう。
今の僕のBELLTREE号は前16T後ろ43T。
ノーマル15T-43Tなのでノーマル時2.866
現在16T-43Tでファイナル2.687
7%くらいハイギアード化してあるけれど、
今回前15T後ろ42Tにします。
これでファイナル2.8。
ノーマル値に近い。
元々のノーマルスプロケ15Tはふ~さん
に差し上げてあります。
丁度セットで良さげな物が有ったので手配。
今まではスプロケでファイナル考えたけど、
今回、下を温存する形で、尚、上をほんの
少し改善って方向に振りたいと思います。
前回スプロケ16Tにしてから、今までに
約1万キロ走っているので、タイミング的
に丁度良いでしょう。
***************************************
スプロケ・ドリブン交換しチェーンも交換
します。ノンシールチェーンなら安いしね。
YBNなら、まぁイイんじゃない。
YBN製ノンシールチェーン428/120シルバー
MAD MAX(マッドマックス)
シルバー カッコイイじゃん!!
・・・これって台湾製みたい。
まぁ、いいや。YBNなら大丈夫でしょう。
・・・って思いポチりましたがどのサイト
も発注後欠品連絡・・・受注キャンセルの
一方的な連絡
え~い!!もうイイワイ!!
YBNじゃないの買っちゃうもんね!!
ってことで探した結果以下の物を購入
IZUMIチェーン HEAVY DUTY ES428H
ノンシール116リンク シルバー
勉強不足で知らなかったけど、純粋な国産
でスポーツサイクルでは有名みたい・・・
自転車かぁー・・・
買う前に調べたけど国産だし、大丈夫そう。
メーカー名 品番から調べるとES428H
は428ノンシールの強化チェーンらしい。
IZUMI説明文
バイク用ドライブチェーンの強化型。
性能と経済性の両方を要求される方に最適
です。シルバーゴールドも対応します。
だって。
知らないチェーンだけど使ってみるか・・
発注しました。リンクも選べたし。
なにしろ国産(笑)
最初に選んだYBNチェーンのシルバーの
イメージから離れられず、結局IZUMI
でもシルバー選んじゃいました。
即納でした。
パッケージ ダサって思いましたが届いた
物のデザインはまとも(笑)
中身見て驚いた
メチャ作りが良い。来たばかりで変な油に
まみれてるけどコマの作りの良さは分かる。
IZUMI イイジャン!!
取付直前に箱中の袋に入っている状態のまま、
パーツクリーナーをブシュー!!っていれて
へんなグリス落しちゃいます。
ブシュー!5分くらい放置。
ウエスで拭いたらOK。
きちんと取付後オイルUPします。
***************************************
GSX125用エンジンガード
こいつはカケです。付くかどうか不明。
多分大丈夫でしょう。
2F新車購入時付属のエンジンガードは
タビコさんに差し上げてあります。
大きく張り出すのがイヤで、新車時スグに
取っちゃった(笑)
小さくまとまる物を探していました。
これならいいかなぁ・・・
ガードバー先端の樹脂は赤では無く、黒を
指定。例え黒でもスゲー不格好・・・
この先端樹脂パーツは、オモチャ箱の中に
有る物みたい。このままじゃイヤです。
ホムセンぶらついて、適当な他の物に換装
してしまうつもりでいます。
32パイらしいので何かあるでしょう。
****************************************
GN倶楽部 有識者の皆さんゴメンナサイ!
また、やってしまいました
懲りないなぁ・・・って自分でも思う。
CBR250用ブレーキ・クラッチマスター
それと、派手派手な黄色のレバーをチョイス
BELLTREE号の新しい塗装とも良く合うって
思いまして。調整ダイヤルの赤もオッサレ~
分かってます!自己責任です!!
前のマスター交換時、色々な有識者様方に
教えを乞い手を掛けて頂き、最終的に現在
ノーマルのマスターに戻しています。
有識者様方
『中華安物マスターはダメだよ!!』
スミマセン!!
理解したつもりではいました
・・・ でも~ ・・・・
~~~~~~~~
『 CBR250マスターは中華製を
付けた人に聞いても評判がとても良く・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本来タイ製で・・本物は信頼できる
らしく・・・でも中華の物も中々の物と
思われ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このマスターならば、使えるんじゃ
ないかと思われ・・・・ 』
・・・・(遠い目をして)・・・・
『 ル~ルルルルルル・・・ 』
~~By北の国から 順ちゃん風に~~
本体135元 レバー65元 /計200元
約3500円です。
これで最後にします。
これでフィーリング悪くダメだったら国産の
メーカー品買います。
お許しを~・・・・
*****************************************
さて、一通り罪の懺悔・告白を成し終えた。
心も勝手に晴れバレ~(笑)
*****************************************
リヤショックを330化する事で、センター
スタンド・サイドスタンドも、考えなければ
ならない。
センタースタンド
サイドスタンド
両方とも中古でポチってあります。
リヤタイヤはK127に替えてあるので、
少しケツ上がっている。
センターは構造上ハの字に広がっている。
なので35延長溶接したい。
サイドで25長さを延長溶接したい。
サイドは延長溶接じゃ無くとも25のゲタ
を付けてもらってもいい。
溶接あとが目立っちゃっても全然OKです。
あとで再塗装かけちゃうし。
秘密の友人を頼って溶接してもらおう。
前から頼み込んでいたので特別に施工して
もらいます。
ここで秘密を明かすと彼に迷惑を掛けると
いけないので控えます。
赤魔人 何卒 ひとつ よしなに~!!
****************************************
さぁ~初夏からの良い季節。
少しづつ いじりましょうかね!
自分で出来ない部分は人様の力を頼る(笑)
勿論自分でも最大限の作業はしますよ~!
はやく中国から届かないかなぁ~
中国から・・・ってだけで、信用できない
胡散臭い・・・って思っちゃう人!
ハイ!!正解です(笑)
タオバオ手配していました。
その時の結論から言うと
『キングは発注面倒だけど安い。』
『チャイナ〇ートと比べ何事も遅い』です。
だけど確実に安かった。
発注後見積時のレート比較
チャイナ○ート 21.45円
キング 17.25円
キングに発注いれた商品合計500.5元
中国国内運賃合計75元 計575.5元
チャイナマートレートでは12,334円
キング 見積もりでは 9,928円。
同じ商品手配でこれだけ差が出るとは・・・
上記計算は商品代のみ。
チャイナ○ートは商品毎に手数料が掛かり
国際運賃も更に高いから差はもっと大きく
なるはず。
この差は大きいな・・・
使いやすいのは断然チャイナ○ートだけど。
キング 国際運賃 13キロ ¥8,970
もっと安くなる事期待したけど、これは
仕方無いですね。他だったらもっと高いかな。
『どんな中華のインチキ商品買ったんだ?』
ハイ。素直にお答えしましょう。
****************************************
前回記事でも購入を告白したリヤショック
GN250用330サイズのリヤショック
上下の取付穴も、同じGNシリーズなので
共通の12ミリ。完全ポン付けでしょう。
前に野良猫 改め ねこさんからタンク式
ショックもらって付けていたけど、何かが
違う。圧倒的な違和感と不安感。
僕には合わなかった。ねじれに対する剛性の
不信感が違和感と不安感を呼んだ。
早々にはずしてノーマルに戻してしまった。
頂いたタンク式ショックは やっしーさん
のGNに今は付いています。
僕の様な古いオヤジは、こういう昔からの
柱状のショックの方が気持ち的に安心する。
付けて乗らないと分からないけど、外から
見た印象って大事。
『 印象 』が感じられる訳無い剛性不足
を読み取ってしまう。
この形は好みにバッチリだ!!
GNのリヤショックは良く出来ていると、
思う。嫌いじゃない。
でも・・僕の体が大昔の高校・大学の頃に
乗ったバイクたちの固めのショックを覚え
ている。
GNノーマルショックは僕には柔らかい。
なので一番硬くして乗っていました。
一番硬くすると、舗装道路では割と好きな
乗り味ですが、舗装の荒れている道路・
山道では途端に扱いづらくなる。
ケツが粘らないで、離れて行こうとする。
好みを少し妥協して一段階柔らかくすれば
もっと乗りやすくなるんだろうけど、僕の
感覚が妥協したがらない。
今回購入のコイツはGN250用の
ハイブリッドタイプ。
車重的にもGN250を支えるショック。
いいんじゃないかな・・・
僕の好みに合うとイイんだけれど・・・
同じ様な物が大体150~160元。
だけど、 こいつは300元。
窒素タンクとコイルのハイブリッドタイプ
コイルの中のセンター柱下太い部分が窒素
充填機構らしい。良さそうじゃない?
コイルの巻きの様子とかセンター貫く構造
とか・・なんか安心する。
ノーマル310。これは330。
20ケツ上げとなります。
納まりについては後ほど書きます。
**************************************
在庫用オイルフィルター 10個
1.8元。一個31円位(笑)
超が付く安物。短いスパン2000キロ位
でオイル交換していればオイル劣化する前
にフィルターごと交換となるので、これで
良いって気がする。充分じゃないかなぁ・・
**************************************
在庫用Oリング大小 10個
5元。約87円(セット)
中華のゴムは信用できないんだけど・・・
業者がMOJIE摩界なので多分中華部品
でも、大長江集団公司のオリジナル部品で
あろうと・・
もし、違っても上記オイルフィルター理由
と同一の理由で大丈夫じゃないかなぁ・・
と思いまして・・・
だけどフィルター約31円
こんな大小の輪ゴムが約87円・・・??
価格 合ってる??なんか訳わかんない。
**************************************
428スプロケ15Tドリブン42T
12.5元。約217円。笑っちゃう値段。
一応GN125用なので大丈夫でしょう。
今の僕のBELLTREE号は前16T後ろ43T。
ノーマル15T-43Tなのでノーマル時2.866
現在16T-43Tでファイナル2.687
7%くらいハイギアード化してあるけれど、
今回前15T後ろ42Tにします。
これでファイナル2.8。
ノーマル値に近い。
元々のノーマルスプロケ15Tはふ~さん
に差し上げてあります。
丁度セットで良さげな物が有ったので手配。
今まではスプロケでファイナル考えたけど、
今回、下を温存する形で、尚、上をほんの
少し改善って方向に振りたいと思います。
前回スプロケ16Tにしてから、今までに
約1万キロ走っているので、タイミング的
に丁度良いでしょう。
***************************************
スプロケ・ドリブン交換しチェーンも交換
します。ノンシールチェーンなら安いしね。
YBNなら、まぁイイんじゃない。
YBN製ノンシールチェーン428/120シルバー
MAD MAX(マッドマックス)
シルバー カッコイイじゃん!!
・・・これって台湾製みたい。
まぁ、いいや。YBNなら大丈夫でしょう。
・・・って思いポチりましたがどのサイト
も発注後欠品連絡・・・受注キャンセルの
一方的な連絡
え~い!!もうイイワイ!!
YBNじゃないの買っちゃうもんね!!
ってことで探した結果以下の物を購入
IZUMIチェーン HEAVY DUTY ES428H
ノンシール116リンク シルバー
勉強不足で知らなかったけど、純粋な国産
でスポーツサイクルでは有名みたい・・・
自転車かぁー・・・
買う前に調べたけど国産だし、大丈夫そう。
メーカー名 品番から調べるとES428H
は428ノンシールの強化チェーンらしい。
IZUMI説明文
バイク用ドライブチェーンの強化型。
性能と経済性の両方を要求される方に最適
です。シルバーゴールドも対応します。
だって。
知らないチェーンだけど使ってみるか・・
発注しました。リンクも選べたし。
なにしろ国産(笑)
最初に選んだYBNチェーンのシルバーの
イメージから離れられず、結局IZUMI
でもシルバー選んじゃいました。
即納でした。
パッケージ ダサって思いましたが届いた
物のデザインはまとも(笑)
中身見て驚いた
メチャ作りが良い。来たばかりで変な油に
まみれてるけどコマの作りの良さは分かる。
IZUMI イイジャン!!
取付直前に箱中の袋に入っている状態のまま、
パーツクリーナーをブシュー!!っていれて
へんなグリス落しちゃいます。
ブシュー!5分くらい放置。
ウエスで拭いたらOK。
きちんと取付後オイルUPします。
***************************************
GSX125用エンジンガード
こいつはカケです。付くかどうか不明。
多分大丈夫でしょう。
2F新車購入時付属のエンジンガードは
タビコさんに差し上げてあります。
大きく張り出すのがイヤで、新車時スグに
取っちゃった(笑)
小さくまとまる物を探していました。
これならいいかなぁ・・・
ガードバー先端の樹脂は赤では無く、黒を
指定。例え黒でもスゲー不格好・・・
この先端樹脂パーツは、オモチャ箱の中に
有る物みたい。このままじゃイヤです。
ホムセンぶらついて、適当な他の物に換装
してしまうつもりでいます。
32パイらしいので何かあるでしょう。
****************************************
GN倶楽部 有識者の皆さんゴメンナサイ!
また、やってしまいました
懲りないなぁ・・・って自分でも思う。
CBR250用ブレーキ・クラッチマスター
それと、派手派手な黄色のレバーをチョイス
BELLTREE号の新しい塗装とも良く合うって
思いまして。調整ダイヤルの赤もオッサレ~
分かってます!自己責任です!!
前のマスター交換時、色々な有識者様方に
教えを乞い手を掛けて頂き、最終的に現在
ノーマルのマスターに戻しています。
有識者様方
『中華安物マスターはダメだよ!!』
スミマセン!!
理解したつもりではいました
・・・ でも~ ・・・・
~~~~~~~~
『 CBR250マスターは中華製を
付けた人に聞いても評判がとても良く・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本来タイ製で・・本物は信頼できる
らしく・・・でも中華の物も中々の物と
思われ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このマスターならば、使えるんじゃ
ないかと思われ・・・・ 』
・・・・(遠い目をして)・・・・
『 ル~ルルルルルル・・・ 』
~~By北の国から 順ちゃん風に~~
本体135元 レバー65元 /計200元
約3500円です。
これで最後にします。
これでフィーリング悪くダメだったら国産の
メーカー品買います。
お許しを~・・・・
*****************************************
さて、一通り罪の懺悔・告白を成し終えた。
心も勝手に晴れバレ~(笑)
*****************************************
リヤショックを330化する事で、センター
スタンド・サイドスタンドも、考えなければ
ならない。
センタースタンド
サイドスタンド
両方とも中古でポチってあります。
リヤタイヤはK127に替えてあるので、
少しケツ上がっている。
センターは構造上ハの字に広がっている。
なので35延長溶接したい。
サイドで25長さを延長溶接したい。
サイドは延長溶接じゃ無くとも25のゲタ
を付けてもらってもいい。
溶接あとが目立っちゃっても全然OKです。
あとで再塗装かけちゃうし。
秘密の友人を頼って溶接してもらおう。
前から頼み込んでいたので特別に施工して
もらいます。
ここで秘密を明かすと彼に迷惑を掛けると
いけないので控えます。
赤魔人 何卒 ひとつ よしなに~!!
****************************************
さぁ~初夏からの良い季節。
少しづつ いじりましょうかね!
自分で出来ない部分は人様の力を頼る(笑)
勿論自分でも最大限の作業はしますよ~!
はやく中国から届かないかなぁ~
中国から・・・ってだけで、信用できない
胡散臭い・・・って思っちゃう人!
ハイ!!正解です(笑)