BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

安全第一 色んな所見直します・・・NO,1

2017年02月17日 | 備忘録
こういう事を書くと、お叱りを頂く事になる
って思いながら、素直に書きますと・・・
いじってあるバイクはどこかしら問題が有る。
何も問題無し・・って方もいらっしゃるかも
知れません。その際は平にご容赦下さい。

基本的性能 進む・曲がる 止まる
に関わる部分はキッチリさせておこうって、
今更ながらに決意した訳です・・・
ブレーキ強化とか色々最近考えてきました。

今のセッティングは自分の中では中々の物。
GN友のいくらさんが、苦心して組上げて
くれたセッティング。
でもローターのキャリパーサポートステー
に問題あり。( 内容は後で書きます。 )
ならばローターもマスターも見直すべぇ・・
・・・って感じで色々考えてきました。

僕のバイクに付いている今のキャリパーは
HONDA FTR223用 純正
 NISSIN製2POTキャリパーです。
形・大きさはGN-2F純正キャリパーと
ほぼ同じですがピストン径が若干大きく、
オイルシールも国産部品を手配・購入し、
GN友のいくらさんがOHしてくれた。
ブレーキホースもステンメッシュ換装済み。

ウエィブディスクも300径ローターを
タオバオ購入で付けてありますが・・・
その後のシュガーさん主催ミーで検証

このセットのキャリパーサポートステーは
1POTキャリパー用と判明しました。
なのでタオバオで310径2POT用の
ローターを手配し直しました。


肝心なのは実はローターじゃなくて、ステー。
このローター付属キャリパーサポートステー
が1POT用だった。なので買い直し。

キャリパーは国産NISSIN製OH済み。
ローターも2P適合するものを手配しました。
マスターは?下は今付けてある安物マスター

別体式の1/2径のマスターですが、多分
中国製のノーブランドの安物マスターです。

マスターがコレじゃ~ねぇ・・・
・・で、マスターも色々考えました。
マスターのサイズ等も学び直しました。
安心できる評判の良い物に買い替えます。
仲間内でも評判が良く、欲しかったマスター。
今回のコイツは純正品です。

HONDA CBR250R用
    純正NISSIN製マスター

CBR250から現物取り外しのマスターで、
NISSIN純正品です。ヤフオクで落した。
中古バイクで売るより手間掛けて部品単品で
売った方が利益も厚いんでしょうかね?
送料込み6000円くらい。安かった
隅々までクリーニングされて完璧な状態で
送られてきました。新品と変わりません。
レバーはこのままでは、つまらない。
換えちゃいます。今回はオレンジ。

結局見た目にこだわるのね(笑)
クラッチホルダーも実はポチってます。

ブレーキレバーと対になってるセットなんで
HONDA用のクラッチホルダーじゃないと
クラッチ側のレバー付けられないんですよ~
・・って言い訳してますが見た目のレバーに
こだわるから、こんな余計な出費があるのね。
こだわる・・よね・・みんなも・・ねぇ・・

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タオバオに代理店を通じてローター発注済み
でしたが、どれもこれも欠品・・・
仕方ないので、今のローター生かすしかない。
でも、今のキャリパーサポートステーは1P
用のサイズらしい・・・なので・・・

コレ手配しました。310ローター用ですが
2Pキャリパー用ステーです。
僕の今のローターは300径。310用ステー
ですが合わせてみます。
     使えると良いのですが・・・

マスター交換もクラッチホルダー交換も上記
キャリパーサポートステー交換も全ては中国
からのタオバオ便が届いてからの作業です。
中国春節旧正月の影響で物流大混乱みたい・・
クラッチケーブルもアクセルケーブルも新品
に交換するので・・・実際の換装作業は少し
先になります。

基本性能 進む・曲がる・・・
この 進む・曲がる って事に関しては、
この記事の続き NO,2に書きます。
続けてお読み頂けると嬉しいです。

アッチが気になると、コッチも気になり・・
他の部分も複合的に色々、出てくる・・・

仕方無いですね 


安全第一 色んな所見直します・・・NO,2
               に続きます





安全第一 色んな所見直します・・・NO,2

2017年02月17日 | 備忘録
安全第一 色んな所見直します・・・NO,1
からの続きです。

基本性能 進む 曲がる・・・

バイクが進み・曲がる為には色々な部分が
影響します。この場合の 進む は真っ直ぐ
走るって意味ね。 
リヤショック交換すればキャスター角の変化
があるので倒した時の挙動も変化する。
タイヤの摩耗も影響あるだろう。特に編摩耗。
チェーンのラインも大きな影響力があるし、
リヤホイールベアリングの摩耗もある。また
リヤホイールハブダンパーの摩耗もタイヤの
ガタつきを呼び走行不安定となる。
フロントサスのオイルが健全かどうか?・・
フロントサスがキチンと動くかどうか?・・
前後タイヤの空気圧はどうか?またホイール
バランスって問題も有ったりする。

一番顕著なのがステムベアリングでしょう。

良く云われるステムベアリングの不調・異常
って、センスタ立ててハンドルを最大右から
最大左( または その逆 )に回した時、
どこかで引っ掛かりを感じたり、抵抗を感じ
たり、異音がしたり・・・そんな感じが多い。

僕のBELLTREE号は上記症状に、
当てはまらない 気になる部分が有る・・・

走行時のハンドルにフワフワした浮遊感?
ハンドル手放しなんてしたくないって感じ
の軽さがある。停車時は普通な感じ。
ハンドルを回しても抵抗も異音も無いですが、
走行時、何か変な感じ。説明しづらい・・・
ステムベアリングの不良かもしれないって、
GN倶楽部の大御所トモジイさんから助言を
受けた・・・テーパーローラーベアリングに
換装すれば、症状治まる可能性があるらしい。
同じ症状だったトモジイさん・しまぽんさんは、
換装して症状が治まったらしいです。

株式会社ナカイ商工様のテーパーローラー
GNやGSはNHS-100
( 価格4212円(税込)付属品:無し )
って品番らしい。多分ENもコレだと思う。
GZはNHH-901
( 価格4212円(税込)付属ダストシール1枚)
って品番が適合。・・・高いなぁ・・・
Dパパさんのステムベアリング換装した時見た
けれど、なるほどって美しさでしたね。
あれなら仕方ないってベアリング。
でも意外な事に、中国製らしいです。徹底した
日本国内ナカイ商工様の厳重なチェック体制が
品質向上に一役買っているのでしょう。
このベアリング入手してトモジイさんにお願い
して付け替えて貰おう。
風の強い日に走った時、怖かったもん。
ハンドルがフワフワして・・・

アッチが気になると、コッチも気になり・・
他の部分も複合的に色々、出てくる・・・

そんなモノかしらねぇ・・・ 

トモジイさ~ん!頼んます!
ゆパさんのSSTR前の点検の時のついでって
日程でも良いのでお願いします。
ちなみにベアリングは既に手配しました。
お手間掛けて申し訳ないけど頼んます!
急ぎませんので よしなに~・・・