僕の自宅から5分の仲間の家
いくらさんの『 夢のガレージ 』
どこから、どうみてもバイク屋さん。個人
のガレージです。僕のバイクを持ち込み
敷地内に9台バイクが有ります。中には
いくらさんの友達から整備や売却依頼で
預かったものを含みますが、バイク屋さん
にしか見えない(笑)
近所で同じGN乗りとして友人になり、
今では、いくらさんもGN倶楽部員(笑)
この人も 『 神の手 』 です。
先日いくらさんにGSX250用だっけ?
国産レギュレーターを頂きました。
ノーマルより1段フィンが多く、冷却効率
アップも期待できる。容量の面でも国産の
信頼性からも、補強になる事は間違いない
でしょう。
カプラーは3の2でノーマルと同じだった。
今日他の件と合わせて付けてもらえる事に
なりました。
国産レギュ頂いたり、キャリパー頂いたり
キャリパー取付けで苦心してくれたり、
いつも有難う!
レギュくらいは自分で入替えようって思い
先日やりかけたけど・・・僕の持っている
道具じゃレンチが届かない・・・って話し
をしたら、快く
『 じゃ~ウエーブローター換装時に一緒
にやっちゃおう 』
って言ってくれましてお言葉に甘える事に。
この手前のボルトはもちろん回せるけど・・
奥のボルトは僕のレンチが入る隙間がない
ウエーブローターはコレ
あら、写真裏側から撮っちゃった。
まぁ いいか。もちろんタオバオ品(笑)
タオバオ到着時にはパッケージが破れて
グチャグチャ状態。付属サポートステーが
見当たらない。送られてきた大きな箱の底
の隅に落ちていた。箱廃棄する直前に気が
付いた。コレが無きゃ付けられませんがな。
破けパッケージは黄色テープで簡単に補修
されていた。本来この中にステー有る筈。
後で気が付いてマンションごみ置き場で箱
を漁るハメになった。もう~・・・
大陸製では無く台湾製なのが、少しは期待
と信頼を寄せても良いかなぁって気になる。
ローター換装でまたキャリパーもいじるなら
そろそろパッドも新品に替えたい。
今回は贅沢にデイトナ ゴールデンパッド
を入れよう
デイトナ ゴールデン 68227
ちなみに防忘備として書き残すけど・・・
GN125-2Fのデイトナパッドの品番は
赤パッドなら79829 ハイパーなら27440
前にトモジイさんにパッド入れ替えて貰った。
その時は ハイパー を挿しました。
中々良かったです。握った分だけ効く感じ。
あれから大分使っちゃったので、このへんで
丁度良いので新パッドに差し替えて貰います。
とても効くって噂のゴールデンパッド
さぁ~、どんなもんだろう・・・
エンジン・キャブ・ブレーキは、全く自信が
無いので手が出ません。キャブで手が出せる
のはアイドリング調整とエアスクリュー(笑)
それ以上に手を出してドツボに嵌まった時に
僕のスキルでは対処できないだろう・・・
ブレーキはマスター交換まで。キャリパーは
おっかなくて手出しできません。
キャリパーの色塗り替えるのが精一杯(笑)
僕のキャリパーいくらさんから頂いたNissin
の2ポッドFTR223純正です。ノーマル
キャリパーとほぼ同寸同形。
オイルシールは新品の国産純正シールに換装
しました。ピストンは、若干FTR223用
純正の方が大きいけど外寸は同サイズなので
パッドも上記の物で大丈夫。
換装前の現状はいくらさんが、苦労して調整
してくれたので前輪の回りはスムーズですが、
元は前輪の回りが渋かった。ローター換装で
どうなるか・・・ローター口径が大きくなる
からキャリパー取付面も中心から離れる。
なんとか調整で前輪回りの改善して貰ったが
キャリパー取付面変更されたら、調整が効く
範囲に留まれるか・・・どうだろう・・・
作業開始~!!
あっという間に前輪はずして
ローター入れ替え
この姿
付属のキャリパーサポートステーのビス穴の
位置が合いません。
サンダーで片側面少し削り微調整
それでも3~4ミリずれてます・・う~ん・
取付の工夫・加工で何とか付けてくれました。
完成。パッドも入れ替え、前輪回すと・・・
シャ~・・・!!いい回転です。キャリパー
の動きも申し分ない。さすがです!
だけどカッケ~!派手好きな僕にはピッタリ!
国産レギュレーターに入れ替え。
国産のレギュの配線は大変短く2Fのレギュ
接続カプラーまで届きません。
そこで・・・
いくらさんの今までのバイクいじりの歴史が
生んだ宝物箱から3極と2極を探し出し、
延長コードを作ってくれました。
お蔭様で国産大容量レギュに入れ替え完了!
これでレギュは国産の安心レギュになった!
作業完了後ちゃんとテスターでチェックし、
動作確認。OK~!
面倒な事ばかり頼んでスマンね~!!
イヤな顔一つしないで、楽しかったって、
いつも言ってくれる。感謝だなぁ・・・
ありがとう!
いくらさんの『 夢のガレージ 』
どこから、どうみてもバイク屋さん。個人
のガレージです。僕のバイクを持ち込み
敷地内に9台バイクが有ります。中には
いくらさんの友達から整備や売却依頼で
預かったものを含みますが、バイク屋さん
にしか見えない(笑)
近所で同じGN乗りとして友人になり、
今では、いくらさんもGN倶楽部員(笑)
この人も 『 神の手 』 です。
先日いくらさんにGSX250用だっけ?
国産レギュレーターを頂きました。
ノーマルより1段フィンが多く、冷却効率
アップも期待できる。容量の面でも国産の
信頼性からも、補強になる事は間違いない
でしょう。
カプラーは3の2でノーマルと同じだった。
今日他の件と合わせて付けてもらえる事に
なりました。
国産レギュ頂いたり、キャリパー頂いたり
キャリパー取付けで苦心してくれたり、
いつも有難う!
レギュくらいは自分で入替えようって思い
先日やりかけたけど・・・僕の持っている
道具じゃレンチが届かない・・・って話し
をしたら、快く
『 じゃ~ウエーブローター換装時に一緒
にやっちゃおう 』
って言ってくれましてお言葉に甘える事に。
この手前のボルトはもちろん回せるけど・・
奥のボルトは僕のレンチが入る隙間がない
ウエーブローターはコレ
あら、写真裏側から撮っちゃった。
まぁ いいか。もちろんタオバオ品(笑)
タオバオ到着時にはパッケージが破れて
グチャグチャ状態。付属サポートステーが
見当たらない。送られてきた大きな箱の底
の隅に落ちていた。箱廃棄する直前に気が
付いた。コレが無きゃ付けられませんがな。
破けパッケージは黄色テープで簡単に補修
されていた。本来この中にステー有る筈。
後で気が付いてマンションごみ置き場で箱
を漁るハメになった。もう~・・・
大陸製では無く台湾製なのが、少しは期待
と信頼を寄せても良いかなぁって気になる。
ローター換装でまたキャリパーもいじるなら
そろそろパッドも新品に替えたい。
今回は贅沢にデイトナ ゴールデンパッド
を入れよう
デイトナ ゴールデン 68227
ちなみに防忘備として書き残すけど・・・
GN125-2Fのデイトナパッドの品番は
赤パッドなら79829 ハイパーなら27440
前にトモジイさんにパッド入れ替えて貰った。
その時は ハイパー を挿しました。
中々良かったです。握った分だけ効く感じ。
あれから大分使っちゃったので、このへんで
丁度良いので新パッドに差し替えて貰います。
とても効くって噂のゴールデンパッド
さぁ~、どんなもんだろう・・・
エンジン・キャブ・ブレーキは、全く自信が
無いので手が出ません。キャブで手が出せる
のはアイドリング調整とエアスクリュー(笑)
それ以上に手を出してドツボに嵌まった時に
僕のスキルでは対処できないだろう・・・
ブレーキはマスター交換まで。キャリパーは
おっかなくて手出しできません。
キャリパーの色塗り替えるのが精一杯(笑)
僕のキャリパーいくらさんから頂いたNissin
の2ポッドFTR223純正です。ノーマル
キャリパーとほぼ同寸同形。
オイルシールは新品の国産純正シールに換装
しました。ピストンは、若干FTR223用
純正の方が大きいけど外寸は同サイズなので
パッドも上記の物で大丈夫。
換装前の現状はいくらさんが、苦労して調整
してくれたので前輪の回りはスムーズですが、
元は前輪の回りが渋かった。ローター換装で
どうなるか・・・ローター口径が大きくなる
からキャリパー取付面も中心から離れる。
なんとか調整で前輪回りの改善して貰ったが
キャリパー取付面変更されたら、調整が効く
範囲に留まれるか・・・どうだろう・・・
作業開始~!!
あっという間に前輪はずして
ローター入れ替え
この姿
付属のキャリパーサポートステーのビス穴の
位置が合いません。
サンダーで片側面少し削り微調整
それでも3~4ミリずれてます・・う~ん・
取付の工夫・加工で何とか付けてくれました。
完成。パッドも入れ替え、前輪回すと・・・
シャ~・・・!!いい回転です。キャリパー
の動きも申し分ない。さすがです!
だけどカッケ~!派手好きな僕にはピッタリ!
国産レギュレーターに入れ替え。
国産のレギュの配線は大変短く2Fのレギュ
接続カプラーまで届きません。
そこで・・・
いくらさんの今までのバイクいじりの歴史が
生んだ宝物箱から3極と2極を探し出し、
延長コードを作ってくれました。
お蔭様で国産大容量レギュに入れ替え完了!
これでレギュは国産の安心レギュになった!
作業完了後ちゃんとテスターでチェックし、
動作確認。OK~!
面倒な事ばかり頼んでスマンね~!!
イヤな顔一つしないで、楽しかったって、
いつも言ってくれる。感謝だなぁ・・・
ありがとう!