未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

2週間ぶりの久し振り!

2024-04-07 10:45:21 | 稽古日誌 from 大宮
2024年4月6日(土)大宮道場
一般部

先週の稽古がお休みでしたので、今回の大宮道場の稽古は2週間ぶりとなります。
「なんか久し振りに着た気がしますね?」なんて、戸田から出稽古に来ていたTさんと話をしてました。

そして、久し振りだったのは、大宮会員のHちゃんの参加。
仕事や家族の行事事などで、3月はあまり稽古に参加できておりませんでしたので、今回の稽古は数週間ぶりの参加となりました。

ということで、今回の稽古は人数も多くて賑やかでした

審査も終わり、今回の稽古から通常稽古になっています。
基本動作、体捌き、打撃基本等を行い、基本型の稽古に入りました。
今回の技のテーマは「二ヶ条」です。
見た目的には、相手の手首から肩にかけてのラインをS字にして、手首を絞り上げて極める技と言えばいいのかな?
あくまで、見た目的には……ですけど。
(合気道の技の説明って、文字にするのは難しいなって思います

逆手持ち二ヶ条押さえと片手綾持ち二ヶ条をやってもらいました。
相手の骨格や逃げようとするクセ、力の方向など、上手くいかないこともあるようで、会員さん達も試行錯誤しながら稽古してました。

今回の動画は、逆手持ち二ヶ条押さえ


これから、だんだん暖かくなってきますね。
体を動かしたり活動的に何かをするには良い時期になってきました。
我々と一緒に、合気道で体を動かしましょう!

さぁ、一緒に合気道の稽古をしましょう!
会員募集中です。


私の指導道場のリンクです!
合気道S.A.岩本道場

YouTubeチャンネル!

チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCn-Rn8-_CKN19_HS7O33cKg

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は、巣立ちの季節ですな | トップ | 体験・見学、新しい仲間が増... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 from 大宮」カテゴリの最新記事