あひるさんが神戸あたりでお写真

カメラをぶらさげてお散歩するのが大好きなあひるさんのブログ。

これ全部、寄神建設の起重機船?

2018年04月26日 21時48分17秒 | 神戸
昨日アップした最後の写真は最初、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で取り上げられた深田サルベージのクレーン船かと思ったのですが、
違うようにも思えたので調べてみたら、やっぱり寄神建設の船でした・・・。

どうも「海翔」という船らしい。





もう一枚、デジタルズームも併用した最大望遠で撮った上の写真を観ると思いっきり「寄神」って書いてあります(笑)
そら、当ブログは神戸のブログを標榜しているのやから、神戸の企業の船はちゃんと取り上げなあかんかった。

ここで、子供の頃から聞きなじみのある「寄神」を紹介できてよかったです。


さて、去年(2017年)の9月半ば、兵庫県明石市の江井ヶ島の沖にいたこの船も寄神建設のものっぽいのです。





冒頭の船とはシマシマの数が違う・・・。

これは、寄神建設の「新建隆」という船と勝手に判断しました。





どうなんでしょう?
間違っていたら神戸っ子失格。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リト)
2018-04-27 22:15:18
船のことは
まったく分からないのですが
海面にたくさんブイ?
三角の旗のような印のものがあるのが
気になりました。

あと、1番目の写真の右の方にある
半球体の建物?気になります。。
あれはいったいなんでしょうかね?
Unknown (あひるさん)
2018-04-29 21:36:16
兵庫県明石市の江井ヶ島は、わかめの養殖に力を入れているようです。
これらのブイ、どうもわかめの養殖関連っぽい。
あと、ここらへんは海苔の養殖もしてるんかな?
とにかく、ここらへんは海苔が特産品です。

1番目の写真の半球体の建物!
よく気付きましたね(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%99%82%E7%A9%BA%E9%A4%A8

これですよね(笑)
橋下さんが市長のときかな?
赤字垂れ流しで廃止となって、廃止後どうするねんということで、話題になりました。

この写真はまさしく神戸のビーナスブリッジから撮ったのですが、
ズームをやり過ぎると大阪まで写るんですね。

半球の建物のすぐ左のビル。
実はもっと上があって、
超高層ビルのコスモタワーだと思います。
現在は大阪府咲洲庁舎です。
橋下さんの狙いはここを「大阪都」の庁舎としようとすることにあったんじゃないかな?
高さ的に浜松のアクトタワーといい勝負かも。

阪神淡路大震災のときは、あっち(大阪)は被害がほとんどなかったのに、
東日本大震災のとき、このコスモタワーは震源地から距離的にこんなにも離れているのに長周期地震動でめちゃ揺れて有名になってしまいました。
ありがとうございます (リト)
2018-05-01 20:01:26
半球体の建物について
ご説明ありがとうございました。
あひるさんのカメラ越しだと遠くまでよく見えるから
いろんな所に目がいっちゃうんですよね(笑)

ホントにカメラ欲しくなりました。
どうしてくれるんですか!(笑)
どういたしまして! (あひるさん)
2018-05-01 21:41:34
30倍ズーム機を使いこなせるかというと、
お散歩中に鳥を撮る方によく活用されているところからして、
倍率は押さえているけどセンサーが大きめで高画質なコンデジもお勧めできて迷うところです(笑)
でも30倍くらいあると、スマホのカメラでは決して写らない世界を切り取ることができて・・・となりこれまた迷うところです(笑)

あの上田のまちを一望できる場所。
天然のドローンですな!
つまり、上田の市街地にいては撮れない角度から史跡や名勝を撮れる潜在力をもった場所です。

カールツァイスということは、現在はSonyのコンデジっぽいですね。
ございます。Sonyには素晴らしいコンデジが(笑)
この場所にその素晴らしいコンデジを持っていきましょう(笑)
さあ!さあ!さあ!(笑)

Unknown (M,K准将)
2019-04-04 19:06:07
古い記事に突然すいません
軍事・建機マニアのM,K准将と申します
1、2枚目が4100トン吊「海翔」
3枚目、4枚目右が1300トン吊「新建隆」
4枚目左が4000トン吊「洋翔」
で、間違いありません
ちなみに私は3隻を一枚の写真に収めた経験アリです
返信遅くなりました (あひるさん)
2019-05-01 00:20:01
M,K准将様、はじめまして!
大変申し訳ございませんでした。
ブログの更新習慣を失くしてしまっていたところ、
放置気味となりまして、
平成最後の投稿をしようと思って、管理画面に入りましたところ、貴殿のご投稿にようやく気付きました・・・。
大変失礼いたしました。

准将様がどちらにお住まいかはわかりませんが、
神戸の街をお散歩していると、
深田サルベージの武蔵やこの海翔の先っちょてっぺんあたりが多少海から離れていても見えるんです!
だいたい神戸大橋より東側におりますよねー。
だから、気になる存在なんです。

そして、3隻を一枚の写真に収めた准将様にコメントを頂けるなんて大変恐縮です。
Unknown (M.K准将)
2019-05-12 15:44:09
返信ありがとうございます
深田サルベージさんのクレーン船は
摩耶埠頭沖の防波堤か相生市のIHIの工場に居る事が多いですね
寄神建設さんのクレーン船、特に洋翔・海翔の2隻は
播磨町の新島という人工島の西側に繋留されてます
よろしければGoogle mapで「JMUアムテック」
「3.4K」とご検索下さい
スマートフォンのカメラですので画質が悪いですが
クレーン船「海翔」「洋翔」「新建隆」「金剛」の写真が
ご覧頂けます
また「加古川港 赤灯台」と検索すれば、私の撮った
写真ではありませんが、繋留されているクレーン船が確認できる事と思います
Unknown (あひるさん)
2019-05-18 04:07:50
またまた返信が遅れてしまい申し訳ございません。
ちょびっとばかり忙しくて発狂しておりました(特に最終日)

お写真拝見しました。
僕はこういう工業地帯?に近づくのは恐る恐るなのが現状なので、
自分の行動の幅を広げるためにも、
いろいろ調べていきたいと思いました。
せっかくカメラ持ってますから。
現状、植物を撮ってそれを調べることで手一杯ですが(笑)

起重機船、よく見ます。
灘の方(岡本梅林やったかな?)に行った時も、須磨海岸を歩いてた時も見た気がします。

あの赤いクレーン乗っけた船は何か分かってるだけでも神戸でのお散歩が面白いものになると気づけた気がします。

コンテナ船にしろ、ああ今から中国の青島行くのね、とか
あれはエチレンを積んだあるお船ね、とか
ぼーっと海を眺めるより楽しい!

そんな折、視野をさらに広げてくださった准将さま、ありがとうございます。

コメントを投稿