あひるさんが神戸あたりでお写真

カメラをぶらさげてお散歩するのが大好きなあひるさんのブログ。

祝令和初投稿

2019年05月02日 00時02分00秒 | 
令和の御代を迎え、我々は飛躍せねばならないのです!
 
このツバメさんのように!
(ちなみに階段を下る途中に目線の高さにくる電線に止まっていて、何度も目線が合っても逃げないツバメさん)
 
今はちょっと休憩中ですが
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リト)
2019-05-02 01:40:03
今日は仕事で使う用紙
あらかじめ日付蘭に「平成」と印刷されてあるもの
これをですね
二重線引いて、手書きで「令和」と書き換えておりました。
これでやっと改元したんだな、と実感いたしました。

「令和」に決まる以前「天翔」という名前が候補にあがったそうです。

まさに「飛び立つ」素敵な意味だと思いますが

音で「てんしょう」と聞くと
戦国時代の「天正」を想像してしまい、
どうにもきな臭くなりそうなので、「令和」で良かったのかもしれません。
令和いらぬ・・・いやめちゃ必要! (あひるさん)
2019-05-02 23:55:23
昨日スマホアプリから簡単に投稿できることを学びました。
PCを立ち上げる機会が激減したため、
ブログ放置になったのは無きにしも非ず・・・。
スマホからできるんですね・・・。
もっと使い方調べよう・・・。

元号はお仕事でも公的な文書でも使われていますから、
二重線を引いてでもそれを使っていかなくてはならないということで、
我々と運命を共にするわけですね。

何よりまず、リトさん、お疲れ様です(笑)

国という一つの単位は、下手すると戦争も始めるけど、
運命共同体なところがあって、
どの国に所属するかによって、
受ける福祉や利益も違ってくるわけで・・・。
自由を大幅に制限される国と運命を共にせねばならない人々がいることは我々も承知しているわけで・・・。

とにかく、元号を持つこの国、その国柄をあるがままに受け止めて、
とことん運命を共にしたい決意であります。
基本、日本国を愛してますから。

コメントを投稿