あひるさんが神戸あたりでお写真

カメラをぶらさげてお散歩するのが大好きなあひるさんのブログ。

神戸市立王子動物園のガチョウのがっちゃん

2018年05月03日 21時48分33秒 | 神戸
更新をさぼっていました・・・。

さて昨日、神戸市立王子動物園のガチョウのがっちゃんのことを伝える神戸新聞のネット記事が、
ヤフーニュースにも掲載されていたようです。
自分も楽しく読みました。

そこで、去年(2017年)の10月に王子動物園に行ったときの写真をチェックしてみたら、なんかおりました。


カメラ目線をきめるこの方はおそらく、がっちゃん。

神戸新聞の記事によると、自分のことを人間だと思っているガチョウのがっちゃん。
他の鳥さん(同じガチョウさんやアヒルさん)は全く別種と思っていてスルーです。
仕方ないです、人間だから(笑)

したがって、“別種”である鳥さんとは波長が合わなくて(笑)いつも単独行動です。





こうやってポツンとおられたから、おかしいなぁとは思っていたのです。
写真に撮っておいてよかった!

神戸新聞の記事の写真でもわかるように、首の後ろの黒がはっきりしているのががっちゃんのようです。


もちろん、ガチョウさんは他にもいますが、首の後ろがちょっと違います。





こいつらのことは友達とは思っていません。
われわれ人間(がっちゃん含む)に飼われている鳥としか思っていません。
だから、一緒に行動することはないのです。


次の写真に写っているガチョウさんはがっちゃんなのかあやしいですね。






言わなくてもわかっていると言われそうですが、中央の白い鳥さんたちはアヒルさんです。
首がガチョウさんより短いからわかりますよね。
ペキン系やから原種のマガモよりも首が長いかもしれませんが。





でも単独でいるので、がっちゃんの可能性も無きにしも非ず。





この方はがっちゃんでしょう。
孤独が似合うガチョウさんです。
もちろん、注意書きのひらがなは余裕で読めます、人間だから!

ヒツジさんもいるのでさびしくはないかもしれません。





でも、「こいつもわれわれ人間に飼われているやつ」としか思ってないかもしれません(笑)





目の前に蒸気機関車D51神戸・鷹取工場製第1号機が展示されていたりしてなかなかいい環境です。
鷹取工場は平成に入ってもC57といったSLの整備が行われていたと思いますが、震災の影響により閉鎖となりました。

また、がっちゃんに会いに行きましょ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたり合わせて (リト)
2018-05-05 01:41:11
神戸の動物園にいるのが「がっちゃん」なら
上田の神池にいるのは「ちょうすけくん」
ふたり合わせて
ガチョウ~!!

先日、YAHOO!の記事で読みました。
ああ、神戸には自分が人間だと思ってる鳥が
少なくとも2羽いるんだな、と思いました(笑)
あっ!失礼いたしました。

しかしガチョウさん、あひるさん、ひつじさん、みんなカワイイですね!

ガチョウというと「ニルスの不思議な旅」に登場するモルテンを思い出します。

飼育員さんたちの手書きでしょうか?
注意書きも温かみがあって良いです。

ガチョーン!そういうことか! (あひるさん)
2018-05-05 15:45:46
真田丸で上田が注目されていたころ、
ちょうすけくんが取り上げられていました。
結構、時間をかけて取り上げられていた気がしますよ。

あひるさんも仲間意識、いやライバル心?からずーっと気になっていました。
上田の方に行く機会があったら、ぜひ会いたいな、と。
あと、ググってみてここに行った方のブログを拝読すると、ちょうすけくんのこと、アヒルだと勘違いしている方が結構いるんですね(笑)
アヒルとガチョウの区別もできないなんて、
日本の教育の不備だと思われます!(謎
だから、あひるさんは文部科学大臣になって日本の教育を変えたい!(謎

自分が人間だと思っている鳥のあひるさんが、
果たして大臣になれるのか?
被選挙権はあるのか?
神戸のその2羽の片方、がっちゃんとよく研究してみます(笑)

ニルスのふしぎな旅、知らなかったです。
あらすじを読んだだけでも泣きそうになったのですが・・・。

コメントを投稿