goo

電力融通という欺瞞

静岡県静岡市の東部には、東西の電気交流波を接続する東清水周波数交換所があります。東は50ヘルツ、西は60ヘルツと交流周波数が異なるので、それを調整して互いに電力が融通できるようにするものと言われていますが、果たしてどうなのでしょうか?


写真1:東清水周波数交換所(3/25現地にて撮影)
    東南海地震があるとしたら直前にここが光るでしょうね

周波数変換は一般的であり、電化製品などにも付いてる機能です。一旦直流に変換してからスイッチングで疑似正弦波を作ります。しかし、これはあくまでも「疑似正弦波」なのです。それは同周波数交換所の公式資料を読んでも分かります。

 関連資料:ようこそ東清水発電所へ

正弦波と疑似正弦波が合成されると、電力提供を受ける側の完全な正弦波にまでノイズが乗ることになりますが、それは全く問題ないのでしょうか?同じことは、インバーターで交流変換している太陽光発電についても言えるのです。

さて、例え周波数の調整が完了しても、次の問題がどのようにクリアされているのか、中部電力さんの資料では全く説明されていません。

 (1)大電流による磁気抵抗をどのように回避しているのか?
 (2)位相差をどのように揃えているのか?
 (3)電圧変換器による電力損失をどのように回避しているのか?

何故これらの疑問が生じるのか?それぞれについて過去に記事にしていますので、そちらをご参照ください。理解するには高校物理程度の知識は必要となりますが、理系学生さん、電気技術者の方にはぜひ読んで頂きたく思います

 (1)電気の嘘と国家詐欺 (大電力送電の嘘)
 (2)風力発電で電力消費 (電力合成の嘘)
 (3)魔法の電圧変換装置(トランス)は存在しない (超効率送電の嘘)

先日、関東・東北地方に向けて経産省や各電力会社から大規模な節電の呼びかけがありました。皆が揃って節電する理由、また周波数の違う地域からわざわざ電力融通を受ける理由が成立するには、電力が一つの大きなプールのようなものに収まっていないといけないのですが(電力プール理論)、上述のように、この理論が成立する上での理論的・技術的説明はあまりにも不足しています。

というか、これだけの技術的障害が全て同時に克服できているとはとても考えにくく、私は

 電力プール理論そのものが嘘

であろうと見なしています。ですから、停電危機と称してよくもこんな子供騙しみたいな言い訳がいけしゃあしゃあと書けるものだと半ば呆れているのです。

これが嘘でないというなら、電力各社は以上の疑問について技術的根拠を示しつつ丁寧に答えなければならないのですが、もしもそれができないというなら、電気利用者から徴収した詐欺的な電力プール理論に基づく費用(長距離送電施設費・再エネ賦課金等)の一切は、直ちに利用者へ返還して頂かなくてはなりません。

何度も同じことを書いていますが、経産省・電力各社による説明を求めます。


写真2:中部電力さん、ここにあるのは何ですか?


写真3:交換所の眼下、母港清水港に停泊する地球深部探索船「ちきゅう」


写真4:横須賀の電力中央研究所(3/24現地にて撮影)
    電中研さん、そろそろ表に出て来てくれませんか?
    日本の電力業界が本当は何をやってるのか話してもらいますよ


 * * *


こういう内容の記事を書いていると、運輸省(当時)が、在りもしない圧力隔壁爆発を強引にその事故原因とした日本航空123便事件と構図が重なっているのに気付きます。

国家の嘘は、何も事件のあった1985年に始まった訳でなく、第2次大戦より前、この国に電気が導入された明治・大正期には既に存在していたのです。


AUDIVIMUS SUPERBIAM MOAB SUPERBUS EST VALDE SUPERBIA EIUS ET ARROGANTIA EIUS ET INDIGNATIO EIUS PLUS QUAM FORTITUDO EIUs
我々はモアブが傲慢に語るのを聞いた。甚だしく高ぶり、誇り/傲慢で驕っていた。その自慢話はでたらめであった。
(イザヤ書 第16章6節)


キリストの御国にて記す
管理人 日月土
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

The Reason Why The Safest Plane Crashed Down

According to the article released by New York Times concerning the Boeing 737-800 NG crash in China, the plane is supposed to have swooped down by an average acceleration of 1.7m/s2 (one-fifth of the gravitational acceleration).

And the big fire video on the article shows that it was not caused by aerial decomposition or explosion. It looks as if the plane seems to have lost its floating power abruptly while it was cruising high altitude (30,000ft).

At this point, we must return back to the simple consideration. Why can the planes fly at a high altitude where the air density is only one-third of the ground, in other words, the air for jet engines and buoyance is overly lacked?

It seems like the reason for this crash is laid on this aerodynamical inconsistency and the mystery of the hidden technology of contemporary airplanes.

I guess the Boeing engineers might have known all the reasons for the crash.


Boeing 737-800 Crashes in Remote Mountain Valley in Southern China

Rescuers on the scene found debris and fires, and a lack of electricity hampered rescue efforts overnight. Search efforts are set to continue into Tuesday, although it was unclear if any of the 132 crew and passengers survived the plane crash.


A Boeing 737-800 passenger plane operated by China Eastern Airlines carrying more than 130 people went down in a mountainous area of the Guangxi region.

中国南部の人里離れた山岳部にボーイング737-800が墜落

救助隊は現場で炎と破片を発見したが、夜を通して十分な電気を確保できないのが救助活動の障害となった。救出努力は火曜日まで続けられているものの、墜落機の132人の乗客乗員の中に生存者がいたかどうかは明らかになっていない。
(本文略 訳:日月土)

cited from NYT : Boeing 737-800 Crashes in Remote Mountain Valley in Southern China


一昨日発生した中国東方航空機の墜落事故。まるで突然浮力を失ったように真っ逆さまに地面に向かっています。この事故原因を突き詰めて行くと、新型ウィルスの流行を理由にどうして世界の航空便を大減便したのかその理由が見えてきます。

またこれは、謎多き日本航空123便の飛行ルートの解明にもつながることでしょう。

この事実を知ることで、飛行機やミサイルなど、世界に存在する現代の飛翔兵器は一瞬で無力化できることを人類は悟るのだと思います。

世界トップクラスの軍人はそんなこと百も承知なのでしょうが、その知恵を紛争の抑止に使わないのは戦争こそ彼らのビジネスだからです。

しかし、今という今は北朝鮮やウクライナで人殺しのおもちゃを飛ばして遊んでいたり、それを見世物のように楽しんでいる場合じゃないのですよ。秤にかけられているのは私たち自身なのです。

 関連記事:
  ・飛行機はもう飛ばないだろう
  ・This is a Warning


The Electric Potential exists in the air.


Do you know for what the electric potential in the air is used? Recent cloudy and cold days which is said to be the reason for the contingency policy for the shortage of electric power issued by the Japanese government were ironically created by electricity.
※講演会資料から。本件についてはメルマガでも取り上げる予定です

With lots of love


QUOMODO CECIDISTI DE CAELO LUCIFER QUI MANE ORIEBARIS CORRUISTI IN TERRAM QUI VULNERABAS GENTES
How art thou fallen from heaven, O Lucifer, who didst rise in the morning? how art thou fallen to the earth, that didst wound the nations?
ああ、お前は天から落ちた/明けの明星、曙の子よ。お前は地に投げ落とされた/もろもろの国を倒した者よ。
(Isaiah 14-12)


The Sun, The Moon and The Earth
Written on the ground of Jesus Christ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

計画された電力不足

一昨日の記事「317関東虫食い大停電の謎」の問い掛けに何一つ応えることもなく(そもそも当てにしてませんが)、17日の(真)ブログ記事「地震にまつわる変な停電」の中で予想した通り、東電さんが

 電力不足パフォーマンス

を言い出してきました。


引用元:KYODO https://news.yahoo.co.jp/articles/f591fad0575f900d4e075ba30eb4588e4fa8dce4

一昨日の私の記事に影響されたかどうかは分かりませんが、今度は堂々と「太陽光発電」を持ち出し、その出力が云々を言ってきてますね。

それを理由にするならどうしても一つ確認しなければならないことがあります。

 太陽光パネルの位相合わせはどうやってるの?

少々技術の細部に触れますが、これに返答できなければ、経産省や電力会社さんが喧伝している「電力プール理論(*)」を信じることなどできず、この電力不足の理由自体が嘘だと言うことになります。

*電力プール理論:一つの送電網(電力プール)に複数の発電機が交流電気を注ぎ込んでいると言うおよそあり得ない神話のような理論。多くの人がこの神話を事実だと信じている。電気を水やガスと同様に考えてはいけません。

図:電力プールという神話あるいは妄想

 関連記事:今から心配?夏の電力不足

百歩譲って、電力会社さんが死守している「電力プール理論」が成立しているとしましょう。太陽光パネルの稼働時間は日中のみで、夜間に電力は生み出しません。夜間電力がそもそも当てにならないのに、太陽光云々が電力不足の理由とはおかしな話です。

だいたい、パネルに対し太陽光の入射角が変わると出力に大きな差が出る太陽光発電は、例え晴天の日中でも出力が一定せず、そんなものを当てにした電力デザインを本当にやっているとしたら、とんだお笑い草です。

そして、例え都内の山手線内およそ60平方キロメートルを全て太陽光パネルで埋め尽くしても、そのピーク発電量はせいぜい火力発電器一基分くらいにしかならないのです。ピークの時にですよ、念のため。

全国に雨後の筍のように太陽光パネルが設置されてますが、関東の分を足し合わせたら果たして何基分の発電量になるのでしょうか?東京ディズニーランドを動かすだけでも、大型発電器一つ分が必要だと言われているのに、これまで、そんなもので間に合っていたと言いたいのでしょうか?

以上、また質問の数が増えてしまいましたが、これに答えられないということは、

 再生可能エネルギーは嘘

となり、私たちが月々の電気料金に乗せられ、強制的に徴収されている

 再生エネ賦課金は詐欺

と認めることになります。優秀な人材が揃う経産省さんや東電さんですから、まさかそんな犯罪みたいなことはしてないと思いますので、今回のように利用者に節電を要求する前に、サービス提供者として、最低限これらの疑問に真摯に答えて頂けることを期待する次第です。


 * * *


過去記事「大電力送電の大嘘」では、送電線では大電力は送れないとし、それでは私たちが見かける高圧電線は何のために張り巡らされているのだろう?と疑問を呈しています。

同じように、もしも再生可能エネルギーが嘘ならば、メガソーラーなどの太陽光パネルはいったい何のために使われているのでしょうか?これは読者の皆様も考えてみてください。

追記1:差し替えられた節電理由(22日9:30AM)
この記事を投稿した直後、報道内容に動きがあったようです。

"3月22日の需要ピーク時の予想最大電力は4840万kW(16時~17時)で、その時間帯の供給力は4963万kW。また、使用率のピークとなる6時~7時の予想電力は3190万kWで、その時間帯の供給力は3272万kW。"
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/5c6f2d7287801320145da5188c5b9fc9d347b0a4

だから総量(電力プール理論)で語る前に、まずその理論が成立する根拠を示せと私は言ってるのです。太陽光の話はいつの間にか消えてるし、適当に節電理由を作ってるとしか思えないのですが?

追記2:電力プール理論とトランス(22日11:00AM)
以下の写真は、2019年に鹿児島県の川内原発に隣接する展示館で撮影したものです。


図:電気が発電所から家庭に届くまでの説明動画から(九州電力)

この説明図は明らかに電力プール理論に基づいて作られています。これまで、この理論が信じられない理由に

 (1)大電力送電は物理的に不可能である
 (2)交流電気の位相差合わせは困難である

の2つを挙げてきましたが、実はもう一つの疑義がこれに加わります。

この図には一次・二次・配電用と3段階の変電施設、即ちトランスを経由している様が描かれています。

実はこのトランス経由こそが疑義の対象なのですが、これの説明はあまりにも技術的な話に寄ってしまうのでここでは致しません。はっきり言えるのは

 トランスを通過するときに位相はズレる(90度進む)

という事実であり、こんなことは電子工作を趣味にする小学生でも知ってることです。このような多段変圧を経た交流電気と遠方で発電した交流電気が果たして100%完全同位相でミックスできるのか?考えなくてもその答は明らかでしょう。

そして、トランスに関する最も大きな誤解とは、電気の教科書にも書かれていますが

 電送効率が100%近い

という神話、はっきり言って「嘘」なのです。以下の記事はちょっと難しいのですが、高校生以上の理系学生なら必読です。

 関連記事:魔法の電圧変換装置(トランス)は存在しない

要するにここでは

 トランスによる送電効率はせいぜい50%程度

つまり、半分以上の電力を送電の為に消費しているということであり、教科書や電力会社による説明は全くの筋違いであることを述べています。つまり、この図の様に多段トランスをかませて送電などしていたら、その電力の殆どは電圧変換機(トランス)を温めるのに消費されてしまうのです。

ここからも、電力プール理論の無理が指摘され、あるとすれば、この図における「配電用変電所」自体が発電所となり、そこから直接末端に電気を供給していると考えるしかないのです。要するに、

 他所の発電機が止まろうと節電する意味などない

のです。



ET PANDENT EA AD SOLEM ET LUNAM ET OMNEM MILITIAM CAELI QUAE DILEXERUNT ET QUIBUS SERVIERUNT ET POST QUAE AMBULAVERUNT ET QUAE QUAESIERUNT ET ADORAVERUNT NON COLLIGENTUR ET NON SEPELIENTUR IN STERQUILINIUM SUPER FACIEM TERRAE ERUNT
それは、彼らが愛し、仕え、その後に従い、尋ね求め、伏し拝んだ太陽や月、天の万象の前にさらされ、集められることも葬られることもなく、地の面にまき散らされて肥やしとなる。
(エレミヤ書 第8章2節)


キリストの御国にて記す
管理人 日月土
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

317関東虫食い大停電の謎

一昨日3月16日の深夜に東北地方で大きな地震がありました。(真)ブログ記事「地震にまつわる変な停電」では、この地震と"前後"して関東地方で大停電が起きたことに触れています。
※タイトルは被害の確認された3月17日(317)を使用しています

この記事の中で、私が関東各地に住む知人などから集めた情報を次の事実にまとめました。

 (1)埼玉南部  揺れ始めた瞬間に停電した
 (2)東京23区内 揺れる前に停電した
 (3)各都道府県で虫食い的に停電が発生している

その後、(2)についてはテレビ報道されていたなどの確認情報を頂いています。

これについて、私が知る日本の真の電力事情から、それがどのような理由で起きたのか推測を述べさせていただいたのですが、一般報道からは次の様に、なんとも支離滅裂な解説が出てきたので、今回の関東大停電にまつわる記録の意味も兼ねてここに掲載します。

会員向けの記事なので全文ではありませんが、当局側の矛盾点を指摘するにはこれだけでも十分です。


引用元:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC177520X10C22A3000000/


以下、報道文の記述について私からの疑問を提示させていただきます。

■記事タイトル部

「意図的停電」

意図?すると現象(2)のように地震発生前に停電させたのも意図なのでしょうか?これは驚きです!地震予知ができるのなら真っ先にそれを国民に知らせてください、お願いします。

「ブラックアウト回避」

どういう意味でしょうか?真っ暗(ブラックアウト)にならないよう、選択的に停電区域を作ったということでしょうか?では、どのような基準で停電区域を設定したのか説明を求めます。停電区域にお住いの方々は明らかに不利益を被ったのですから、その意図とやらについて電力会社は説明責任があるはずです。

■記事本文

「電力供給を意図的に遮断するシステムが作動し、火力発電所10基以上が停止した」

おかしいですね、電力プール理論(*)だと発電所が10機も余計に停止したら、それこそ電力の需給バランスが崩れるじゃないですか?現象(3)が成立するには、各発電所と停電した地区が直結していなければならず、電力プール理論は嘘だと言ってることになります。また、直結しているならばシステム遮断などする必要がありません。この矛盾をどうお考えなのでしょうか?説明を求めます。

*電力プール理論:一つの送電網(電力プール)に複数の発電機が交流電気を注ぎ込んでいると言うおよそあり得ない神話のような理論。多くの人がこの神話を事実だと信じている。電気を水やガスと同様に考えてはいけません。

「電力は需要量と供給量が一致しないと周波数が乱れて、広域停電につながってしまう」

確かに、電力の需給バランスを一致させることは重要です。何故なら、電力が不足すれば電気機器が上手く作動せず、過剰ならば送電線や中継機器などが一気に火を噴く可能性があるからです。電気はエネルギーですので、エネルギー保存の法則により生産された電力はどこかで消費されなければならないからです。

しかし、需給バランスの不一致が周波数の乱れになるなんて聞いたことがありません。交流周波数は発電機の回転数に依存するものであり、それは電力生産側の問題です。

そもそも、需要が過剰なら各抵抗器にかかる電流量は減り、その反対なら電流量が増えるだけの話です。上述の発火現象も送電機器が大電流を許容できなくなるために起こります。ですから、需給バランスの不一致がどうして周波数乱れに結びつくのか私には理解できません。

もちろん、周波数が乱れれば電気機器を破壊することに繋がるので、そんな状況で送電は不可能でしょう。しかし、需給バランスと周波数乱れの関係が不明瞭な以上、この説明で納得できるはずもありません。

北海道ブラックアウトの時、電力供給量不足による周波数乱れが原因であると言われてましたが、未だに周波数乱れの発生原因について理論的説明がなされたのを聞いたことがありません。そもそも、ブラックアウトといいながら、旭川など一部地域では電気が点いていたのはどういうことなのでしょうか?

 関連記事:北海道、嘘だらけの節電呼びかけ

以上、電気については私も大学で電気理論と電子工学の基礎を少し齧った程度の素人ですので、これらの点について理論的に詳細な説明をお願いする次第です。萩生田経済産業大臣、経済産業省電力・ガス事業部長様、電気事業連合会に参加している電力各社様。今回こそ納得の行く説明をよろしくお願いします。


北海道の時、世耕大臣は何もしてくれませんでした
今回は萩生田さんに期待です

追伸
周波数が乱れる一番の原因は各交流発電機による位相のズレです。電力プール理論が成立するには、周波数だけでなく位相ズレを完全に0(少しズレても駄目です)にしないといけないのですが、関東東北50Hz帯にある全ての発電機の位相合わせができているなどという話がどうして信じられましょうか。そんな技術が本当にあるならぜひ教えを請いたいものです。


 * * *


今回の記事は、ちょっとふざけているようですが真面目に尋ねている部分もあります。特に報道の技術発表では位相差(位相ズレ)について全く触れていないので、これを丁寧に説明して頂かないと、現在経産省がSDGsの一環として推進している太陽光や風力などの

 再生可能エネルギーは全部嘘

と言うことになりかねません。そうなると、毎月の電気料金に乗せられている

 再生エネ賦課金は詐欺

ということになってしまいます。そんなことになったら大変です。関係者の逮捕だけでなく、電力各社は利用者から多額の返還請求訴訟を起こされてしまうでしょう。このような事態を回避するためにも一刻も早く国民が納得する説明をお願いします。

 関連記事:風力発電で電力消費

最後に、色々考え合わせると、やはりあなたが今使っている電気はあなたの近くにある地下原子力発電機が作り出していると結論付けざるを得ません。この現実を受け止めた時、現在世界規模で起きている奇妙な出来事、例えば、人の死なない疫病の伝播と人の死ぬワクチンの普及、突然のウクライナ紛争、世界主要都市での大停電、etc.これらの真の理由が見えてくるのです。

 関連記事:電気の嘘に関する基礎的な説明
  ・大電力送電の嘘
  ・電気の嘘と国家詐欺

追記(3/18 22:15)
さて、「地震にまつわる変な停電」で予想した通り当局が電力不足を言ってきました。読者様はこれをどのようにお考えでしょうか?

日経記事の理屈だと、意図的に一部の地域が、それも虫食い的に停電することになりそうですが、どうなることやらです。


もしも本当に広域停電が起きたなら、それはもはや虚構と化した「電力プール神話」を死守せんがための経産省・東電さん、そして日本経済新聞社などメディアによる合同演出と思ってよいでしょう。雁首揃えて何やってるんでしょうね?

 関連記事:経済カルトの城


insidiae in vitalibus eius et non recedet de plateis eius damnum et fraudulentia
町中には滅びがあります。広場からは搾取と詐欺が去りません。
(詩編 第55編12節)
※ウルガタでは54章


キリストの御国にて記す
管理人 日月土
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Two Pure Souls Ringing

Two years ago, in July and September, both the actor Miura Haruma and the actress Takeuchi Yuko died in the same way, hanging suicide in the closet.

They also co-starred in a movie "Confidence Man JP" that was released that year.

Their deaths are officially being treated as suicides, but also have been the subject of much speculation even now.

Whatever happened to them?


The analysis for their death in the aspect of the curse.

この資料は、一昨日行われた関係者向け講演の資料を英語化したものです。あくまでも一つの推測であるとお考え下さい。ポイントはここ以外にもあるのですが、そちらについては公表する予定はありません。

 関連記事:
  ・今、会いにゆきます
  ・White Bell and Evergreen Leaf
  ・ロシアから愛を込めて


The energy of the curse is already released.

With lots of love


VOCAVIT AUTEM PHARAO SAPIENTES ET MALEFICOS ET FECERUNT ETIAM IPSI PER INCANTATIONES AEGYPTIAS ET ARCANA QUAEDAM SIMILITER
And Pharao called the wise men and the magicians; and they also by Egyptian enchantments and certain secrets, did in like manner.
そこでファラオも賢者や呪術師を召し出した。エジプトの魔術師もまた、秘術を用いて同じことを行った。
(Exodus 7-11)

The Sun, The Moon and The Earth
Written on the ground of Jesus Christ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ