あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

SLが描かれたコイン_24

2024年04月16日 | 展示品のご紹介
今日も、SLが描かれたコインを1枚を紹介します。
1988年にキューバから発行された10ペソ銀貨です。
スチーブンソンが作ったロケット号が、リバプールとマンチェスター間を走って160周年を記念に発行されたコインです。



キューバとは何の関係もない、外貨獲得のためにだけに発行された銀貨です。

SLが描かれたコイン_23

2024年04月13日 | 展示品のご紹介
今日も、SLが描かれたコインを1枚紹介したいと思います。
1996年にキューバから発行された10ペソプルーフ銀貨で、オーストリアの鉄道開業150年を記念して発行されたものです。これも外貨獲得のために発行されたコインです。



煙突がちょっと変わった形をしています。
煙突から火の粉や煤煙が飛んで、火事などが起きるのを防ぐためにこのような形状になっているのだと思います。おそらく、市街地を走っていたのだろうと想像されます。

SLが描かれたコイン_22

2024年04月12日 | 展示品のご紹介
今日も、SLが描かれたコインを1枚紹介します。
1996年に、キューバで発行された10ペソプルーフ銀貨です。ドイツでの鉄道開通160年を記念して発行された銀貨です。



この銀貨も外貨を稼ぐために発行されコインで、後進国でよくあることで、コイン収集家だけでなく、鉄道ファンなどによって購入されます。
アメリカによる経済封鎖を受けているキューバにとって、貴重な外貨獲得手段だったと思います。
キューバでは、ドイツのみならず、世界各国の蒸気機関車のコインを発行しています。キューバ発行のコインについては、これからもいくつか紹介したいと思います。

SLが描かれたコイン_21

2024年04月10日 | 展示品のご紹介
今日も、SLが描かれたコインを1枚紹介します。
1991年にクック諸島で発行された50ドルプルーフ銀貨です。アメリカ大陸発見500年記念として発行されたものです。線路の敷設工事の様子も描かれていて、今までに紹介した図柄とは一風変わった感じになっています。



クック諸島そのものは、アメリカ大陸発見とは何の関係もありませんが、発展途上国では、外貨獲得のためにこういう記念硬貨を発行しています。コインコレクターや館長のようなSLファンが騙されて(?)購入することを期待しているわけです。

SLが描かれたコイン_20

2024年04月09日 | 展示品のご紹介
今日も、SLが描かれたコインを1枚紹介します。
これもカナダの銀貨で、2000年に発行された20ドルプルーフ銀貨です。



機関車の煙の部分がホログラムになっており、その中にもう1台の機関車が描かれています。先頭に相変わらずカウキャッチャーが付いていますが、先日紹介したカナダの銀貨と比べるとかなり大型の機関車になっています。