文化と心と平和の令和クラブ

日本の文化と日本を思う心と先生が平等のため戦争しろといったので平和を入れました。日常の事や政治や反共について書きます。

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

2018-10-30 19:19:56 | 国際・政治
政府の経済産業省に次の意見を送りました。
「厚生労働省が30日に9月の有効求人倍率を発表しました。1.64倍だそうですけど神奈川県は1.19倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の8割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う話ではないですか。高齢者はなかなか仕事が得られないんですよ。経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください。」
高齢者に仕事をお金を。

金曜日草津に土曜日富岡製糸場とコンニャクパークに行って来ました

2018-10-29 18:19:06 | 写真
金曜日草津に土曜日富岡製糸場とコンニャクパークに行って来ました。草津は紅葉が綺麗でしたね。西の河原露天風呂に行きましたが、天狗山第一駐車場から露天風呂に道案内の看板も有って便利です。コンニャクパークは無料試食があって大変良かったです。コンニャク焼きそばに期待したのですけど、コンニャクラーメンが良かったです。それでは草津の湯畑の写真を乗っけて置きます。


素粒子を解明するための次世代大型加速器「国際リニアコライダー(ILC)」

2018-10-28 18:47:29 | 国際・政治
政府の内閣官房と財務省と文部科学省に次の意見を送りました。
「時事通信の2018年9月18日の記事「素粒子を解明するための次世代大型加速器「国際リニアコライダー(ILC)」の国内誘致に向けた、自民党や有識者らによる連絡協議会(代表・河村建夫元官房長官)の初会合が18日、同党本部で開かれた。建設計画を国家プロジェクトと位置付け、財源を通常の科学技術予算の枠外で確保することなどを盛り込んだ決議を採択した。月内に政府に申し入れる。」と書いてありますが、国際リニアコライダーの日本の分担は総建設費(8千億円)が半分強、運転経費は約6割の240億円程度とみられそうではないですか。こんなお金が何処にあるんですか。科学技術費が22兆円の中国や14.9兆円のアメリカに出して貰えば良いんですよ。4兆円の日本はいろんな事に出さなければいけないし、特にイノベーションに繋がると思われる事に出すべきです。国際リニアコライダーに出していたら、この前39道県の最低賃金が韓国の最低賃金に抜かれたように貧乏一直線になってしまいますよ。絶対に出してはいけません。」
イノベーションに繋がる事にどんどんお金を出さないと貧乏一直線になってしまう。

安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない

2018-10-25 17:37:01 | 国際・政治
首相と法務大臣と自民党の幹事長に次の意見を送りました。
「DIAMOND onlineの2018年10月25日の記事「安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない」で「外国人労働者の受け入れで、こうなると、多様性だ、オープンだと呑気なことは言ってられなくなる。経営者は追いつめられないので、現状のままのシステムが続く。賃金は上がらず、過重労働が続くのだ。むしろ、若者の数が減っていく中で、安い賃金で働く有能な外国人労働者が増えるので、日本の若い労働者はいま以上に苦境に陥るはずだ。」と書いてあります。若者の賃金は上がらず、過重労働が続き、安い賃金で働く有能な外国人労働者が増えるので、日本の若い労働者はいま以上に苦境に陥らして良いんですか。絶対にいけません。外国人労働者の受け入れは止めてください。選挙で若者の票が逃げていきますよ。」