文化と心と平和の平成クラブ

日本の文化と日本を思う心と先生が平等のため戦争しろといったので平和を入れました。日常の事や政治や反共について書きます。

神奈川県も有効求人倍率を1以上にして高齢者にも仕事をください

2015-06-28 23:42:21 | 国際・政治
神奈川県のホームページに次の意見を書き込みました。
「厚生労働省が26日に5月の有効求人倍率を発表しました。1.19倍だそうですけど、知事!神奈川県は0.92倍です。最下位から5番目ですよ。どうしたことでしょうか。神奈川県の有効求人倍率をもっと上げて貰わないと困ります。神奈川県の経済を活性化して有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください。1倍以上でないと高齢者まで仕事がきません。知事!頑張ってください。」
仕事が欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県も有効求人倍率を1以上にして高齢者にも仕事をください

2015-06-27 11:09:42 | 国際・政治
経済産業省のホームページに次の意見を書き込みしました。
「厚生労働省が26日に5月の有効求人倍率を発表しました。1.19倍だそうですけど神奈川県は0.92倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。経済を活性化して神奈川県も有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください。」
仕事欲しいよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党員のいない新しい野党を作ってください

2015-06-26 12:40:56 | 国際・政治
維新の党のホームページに次の意見を書き込みました。
「松野頼久代表へ
インターネットのニュースで「維新の党の松野頼久代表は24日、日本経済新聞のインタビューで、年内に100人規模の新党結成を軸とした野党再編をめざす考えを示した。政権交代が可能な勢力をつくり、緊張感のある国会運営の必要性を指摘。」と出ていましたけど、政権交代できる野党を作る事は大事だと思います。しかし、民主党の人は入れるべきではありません。民主党政権時代経済が駄目になって弱電企業がどれだけリストラした事か。企業は経営が悪くなればリストラして労働者の首を切ります。民主党に産業政策が無い性です。こんな連中を新しい野党に入れてはいけません。入れたら、看板を掛け替えただけという事になります。人を変えなければいけません。人を変えた新しい維新中心の野党を作ってください。」
人を変えなければいけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

技術者のキャリアアップ

2015-06-25 14:23:10 | 国際・政治
文部科学省と経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。
「日経テクノロジーonlineの2015年6月22日号の記事「実はコツコツ、米国技術者のキャリア形成」で「米国においては、多くの人が仕事が終わった後の時間や週末を利用して、何らかの形で大学の講義に参加しています。シリコンバレーでも、有力な大学が「Extension Class」という名称で、夕刻や週末に講座を開いています。教養レベルの講座から、歯応えのある専門の講座まであり、何年もの時間をかけて学位をとっていく人も多数見かけます。」とか「企業を取り巻く社会構造の変化が速く激しい米国では、企業に寄り掛かって変化に振り回されるよりも、企業の外に1歩出た場で、自己を再教育して変化を乗り越えていこうという積極的な姿勢で、自己のキャリアー構成を考えている多くの人を見ます。また、彼らの姿勢を後押しするような社会の仕組みが整えられているのを実感します。」言っています。日本では企業が技術者を育成する場合があるようですけど、それだけでは難しいのではないでしょうか。政府が働き掛けて技術者用の最先端の内容の講座を開くべきではないでしょうか。多くの人に受けて貰うためにインターネットも利用したら良いと思います。」
日本の大学は最先端の事をやっているのか心配だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共同で技術開発

2015-06-23 16:29:39 | 国際・政治
経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。
「「造船専業各社などがライバル関係を越えて2年前に共同出資で設立したこの会社が軌道に乗り出した。」とか「医療関連企業10社は、培養細胞を使って体の機能を回復させる再生医療製品を海外のバイオ企業と共同開発する。」のように共同で技術を開発する事が出て来ていますけど、必死で開発する外国企業に対抗するには、日本企業が共同で技術開発し、技術で外国企業を引き離す方法も良いのではないでしょうか。共同開発の音頭を取るのは経済産業省でしょう。是非経済産業省は音頭を取って頑張ってください。」
オールジャパンで戦わないと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加