文化と心と平和の令和クラブ

日本の文化と日本を思う心と先生が平等のため戦争しろといったので平和を入れました。日常の事や政治や反共について書きます。

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

2018-08-31 14:25:42 | 国際・政治
政府の経済産業省に次の意見を送りました。
「厚生労働省が31日に7月の有効求人倍率を発表しました。1.63倍だそうですけど神奈川県は1.19倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の8割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う話ではないですか。高齢者はなかなか仕事が得られないんですよ。経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください。」
高齢者に仕事をお金を。

全国知事会 外国人受け入れを提言

2018-08-30 18:03:37 | 国際・政治
政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。
「デジタル毎日の2018年8月29日の記事「全国知事会 外国人受け入れを提言 人手不足が深刻な業種」で「外国人労働者受け入れ拡大に向け、政府が来年4月に新たな在留資格導入を目指していることを受け、全国知事会のプロジェクトチームが29日、人手不足が深刻な業種を必要に応じて対象に加えるよう求める提言書を法務省などに提出した。」と書いてありますけど、とんでも無い事です。人手不足なら賃金を上げれば良いんですよ。賃金を上げられない企業は日本のためにならないから、退場して貰えば良いんですよ。安い安い外国人労働者を入れたら、賃金の安いだけの国になってしまいます。この前39道県の最低賃金が韓国の最低賃金に抜かれたでは無いですか。賃金の安い国まっさかさまですよ。低賃金で苦しむ底辺労働者がこの前テロを起こしたではないですか。底辺の底辺労働者や低賃金の高齢者がテロを起こしますよ。絶対外国人労働者を入れないでください。」
知事も底辺の事を考えないんだね。

AIサプライチェーンの整備を急ぐカナダ、周回遅れの日本

2018-08-28 19:08:50 | 国際・政治
政府の内閣官房と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。
「日経XTECHの2018年8月27日の記事「AIサプライチェーンの整備を急ぐカナダ、周回遅れの日本」で「産学が連携するAI研究所、政府が巨額の資金を投じるスタートアップ育成機関、650社ものAIスタートアップ。大学でのAI人材育成をこれから始める日本は、カナダと比べると周回遅れの状態にある。前述の通り、カナダのAI振興の狙いは、企業のデジタル変革の促進にある。カナダの取り組みを見習わなければ、日本企業のデジタル変革も覚束なくなる。」と書いてあります。日本政府も人工知能に巨額の資金を投じて周回遅れを挽回してください。絶対次世代加速器に一円も出しちゃ駄目ですよ。」
イノベーションを起こしそうに事に巨額のお金を出さなくちゃ。

新型加速器、日本誘致に壁

2018-08-27 22:52:55 | 国際・政治
政府の内閣官房と財務省と文部科学省に次の意見を送りました。
「日本経済新聞の電子版の2018年7月28日の記事「「ビッグバン」再現の新型加速器、日本誘致に壁」で「日米欧が共同で建設を目指しているが、現時点では日本だけが建設地に名乗りを上げようとしている。」と書いてありますけど、日米欧じゃないでしょう。39道県の最低賃金が韓国の最低賃金に抜かれた国じゃないですか。米欧と一緒じゃないですよ。日本は一円も出すべきではありません。また、「元学術会議会長の黒川清・東京大学名誉教授は「資金面で(日本の負担が)期待されているだけで、装置を使いこなすことはできない」と誘致に厳しい意見だ。大型実験装置の建設には莫大な費用がかかる。各国は財政難から巨大科学への投資に慎重で、国際協力の形を取らざるを得ない。日本がILCを誘致すればプロジェクトの主導権を握れるが、科学技術の予算は限られる。」と書いてあります。とんでもない事です。とんでもないお金です。更に年間運転経費は同約400億円と巨額だとも言われています。どんだけお金が掛かるんですか。こんなのに絶対お金を使うべきではありません。「文科省の科学技術予算を使わずにいられるわけがない。」と言われています。他のイノベーションに繋がる事にお金を出すべきです。特に人工知能、ロボット、量子コンピューター、半導体にお金を使うべきです。お金の使い方を間違っているから、この前、39道県の最低賃金が韓国の最低賃金に抜かれるんですよ。量子コンピューターは米国並みに毎年220億円出してください。絶対次世代加速器に1円も出しちゃいけませんよ。」
お金の使い方間違わないで。