父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

今年の締めくくり 灘中入試練習

2019-12-31 23:09:00 | 中学受験
この一年もよく頑張りました👏

締めくくりが浜学園灘中入試練習となりました。

久しぶりの参戦でしたが、130名弱参加の中、しっかり一桁順位を取りました。

得点の仕方はいつも通りで、理科は完全に武器となったと言っていいと思います👍

明日は、新年一発目のテストです。

二日かけて浜学園の灘中プレテスト

強い気持ちで挑んで、一問でも多く正解をもぎ取って、勢いをつけて本番に突入すればいいでしょう。


入試はいろんな意味で強い者が勝ちます。
やってきた事を出し切って、目一杯競い、合格を勝ち取ってほしいと思います。


たかだか中学受験、通過点に過ぎませんが、この先のためにも、本人が「頑張って良かった」というものになって欲しいですね。

がんばれよ💪
自分に負けるな👍


最後まで勉強のスタイルは変えないこと

2019-12-26 14:01:00 | 中学受験
本日、小学校で調査書を受け取りその足で灘中の出願を済ませました。

記入漏れがないか何度も確認しました。

簡易書留速達での郵送でしたが、処理する郵便局員の女性が緊張しているのを見てつられて私も緊張してしまいましたよ💦

これで、愛光、西大和、開成、灘の手続きを終えました。残りは年明けに県内2校とラサール  を郵送すれば全て完了となります。


さて、受験勉強も大詰めですね。
残された時間は僅かではありますがまだまだ学力を上げることは可能だと思います。

息子はここにきて、どの教科も調子を上げているので本人はいつも通り勉強しているつもりだと思います。しかし、私に言わせると少しでも多くの問題を処理したいがために、じっくり考える姿勢が疎かになってる時がたまにありました。

あまり良い傾向ではありません。

最後まで今まで通りじっくり考える姿勢を変えるべきではないんです。

今まで膨大な数の問題にチャレンジしてきました。残りの時間も今まで通りのペースで、できる範囲で精一杯取り組めばいいと思います。

まあ、気持ちは分かりますが…

ただし、暗記確認と社会及び詩は考えるだけ無駄ですのでさらっとやりますけどね。

メリハリをつけて学力と気持ちを高めていきましょう!



灘中過去問ファイナル2018

2019-12-24 19:23:00 | 中学受験
昨日今日で残り最後の灘中過去問2018に取り組みました。

ちょうど1年で終えたことになりますね。

よく頑張りました👏


さて、結果ですが、

国語1日目 65/80 (59.4/63.9)
算数1日目 66/100 (52.6/66.5)
理科 88/100 (62.5/71.9)

国語2日目 80/120 (70.7/77.3)
算数2日目 84/100 (54.8/69.2)

注)カッコ内は(受験者平均点/合格者平均点)

5科目合計 383/500 

合格最低点 322
合格者平均点 348.7
合格最高点 422


これで灘中過去問は終了しました。

初めて5科目解いたのがちょうど1年前で、2011過去問でした。その時の合計点が267/500、もちろん合格最低点に達していませんでしたね😅

ここまでよく上げてきたと思います。

最近、理科の出来が心強いです。
入試本番でも全体を引っ張ってくれる事でしょう。

この冬休みで、浜学園灘中予想問題の残りを片付けます。

いよいよ明日、灘中出願開始です。



受験前ラストサッカー

2019-12-19 21:25:00 | 中学受験
ちょっとフライングしてしまいました💦

開成の出願は明日でしたね。。


さて、今日は入試前、最後のサッカーです。
開成入試が終わったら復帰したいと言ってます。春休みの合宿にも参加したいらしいです。

スイミングも来週土曜日でいったん終了となりますが、終わったら再開するつもりでいるでしょう。
やりたいようにやらせてやりますよ。


今週末から冬休みに入りますが、塾の冬期講習に参加する事にしました。灘だけ受ける訳ではないですからね、社会も含めて全教科、最後まできっちりやってもらいます。
午後に授業ですが、朝から自習室に行って、午前中は浜学園灘中予想問題を片付ける予定です。

1月に入ってからの勉強は、まだ具体的に考えていませんが、復習と理科社会の知識確認は必須ですね。

暗記分野の確認は手伝ってやろうと思います。

こんな関わりができるのも残り僅かでしょうから。


トップギアへ

2019-12-18 19:33:00 | 中学受験
初戦は1月9日の愛光です。

既に1ヶ月を切ってます。

過去問は1月に入ってから1年分だけ解かせます。入試練習のための受験ですから1年分で十分でしょう。それでも外すほどのレベルでは無さそうです。


さて、灘中入試まで1ヶ月となりました。

息子が本気になっています。
凄まじいエネルギーで集中力を高めています。

この時期まで2019年の灘中過去問を温存した甲斐がありましたよ。ある意味狙い通りと言ってもいいかもしれません。

とことんやり切って初めて、厳しい局面で開き直れるというものです。

息子、最後までがんばれ👍


明日、開成のネット出願が始まります。
緊張感が高まってきました。


灘中2019過去問 2日目

2019-12-16 19:55:42 | 中学受験
昨日、灘中過去問2日目を解かせました。

なかなか厳しい展開でした😅


算数2日目 45/100

国語2日目 76/120

国語2日目は合格者平均点をわずかに越えましたので良しとします。

問題は算数2日目ですね。

大問5問の初っぱなですが、小問無しの問題で配点が18/100、まさにここがポイントでした。

10分かけて、もうひと押しで正解できたはずでしたが、最後の最後にミスってしまいました😭

結局、1️⃣に15分かけた挙句✖︎

実際は、部分点9/18は最低でももらえる出来です。過程を理路整然に書けています。
しかし、敢えて0点にしたと言っています。

1️⃣を飛ばしてたら70点は行けた感じでしたが、しょうがないですね。

仮に、1️⃣が正解だったとしたら63/100、もし1️⃣を飛ばして時間が足りなくて出来なかった問題が正解だとしたら70/100。

何とも言えませんね。

10分かけたので、答えを出さずして次の問いには行けなかったようです。まして、明らかに配点のデカイ1️⃣を最初から飛ばす事など出来なかっと言ってました。よく分かります。それも1️⃣を取れたら問題無かったんですけどね。
ですが、私でも息子と同じ選択をしていたかもしれません。
ギリギリの戦いですから、勝負の綾みたいなものと思います。
取捨選択の力を磨くために、灘中入試と同じフォーマットのテスト形式を数多くやってきました。
そこは、この時期だからこそ、精度を上げていかなければいけない部分ですね。
算数の学力はここにきてそんなに変動があるわけがないですからね。


2日間トータルの結果

算数1日目72/100
国語1日目74/80 ←2点上がりました👏
理科91/100 ←トップ

算数2日目45/100 ←実際は54〜56点
国語2日目76/120

5科目合計  358/500

ちなみに、
合格者平均点318.6点
合格最低点290点


やりようによっては380点を超えられたかもしれませんが、これが入試って物でしょう。


息子は算数2日目の結果が悔しすぎて一日中算数の事ばかり考えていました。
合計点なんかは素晴らしい得点と思いますが、算数2日目以外の得点は、あいつの中では木っ端微塵に吹っ飛んでます。

全て思い通りの得点で満足するより、むしろ気が引き締まって良かったかもしれません。

本番はとんでもない点を叩き出すんじゃないかと、私の中では返って期待が高まりましたよ。




灘中2019過去問 1日目

2019-12-14 13:34:00 | 中学受験
今日午前中に2019年灘中過去問1日目を解かせました。

本番を想定して、緊張感をもってできたようです。

国語1日目 72/80
算数1日目 72〜74/100
理科 91/100

3科目合計 235〜237/280

素晴らしい得点です。

2日目の220点中何点取れるかですね。

380/500はいけるかもしれません。

明日は国語2日目(120点)と算数2日目(100点)を午前中に解かせます。

国語2日目を残して、算数2日目だけで合格最低点はクリアしてくれるでしょう。

明日が楽しみです。


今晩は、あるクリスマス会に家族で参加します。入試前、最後のレクリエーションです。家族で楽しみたいと思います。

明日明後日で灘中過去問2019にチャレンジ

2019-12-13 21:24:00 | 中学受験
灘中過去問もそろそろクライマックスです。

予定より早く、この10年で最も合格最低点の低かった今年の問題にチャレンジさせます。

算数と国語2日目でどれだけ取れるか注目ですね。

算数1日目受験者平均点38.5/100
算数1日目合格者平均点49.8/100

算数2日目受験者平均点44.5/100
算数2日目合格者平均点56.8/100

国語2日目受験者平均点69.1/120
国語2日目合格者平均点75.1/120

受かりさえすればいいなら5科目合計290/500

上位合格目指すなら350

10位以内を目指すなら380

根拠はありませんが、こんな感じでしょうか。

ちなみに、1位は414/500

化け物です。

2日に分けて本番同様にやらせます。




ロードバイク納車

2019-12-09 19:09:00 | 趣味



トレックのフルカーボンフレームのロードバイクが昨日納車でした🚴‍♂️

奥さんと一緒に取りに行きましたよ。

しかし、キャリアーに積む時に、またもやふくらはぎを痛めてしまいました😭
あまりの痛さで、今日昼休憩中に整形に行くと、肉離れ…分かってましたけどね。。

安静しかないです。

ソフトボールで痛めた所です。痛みは無くても、組織的治癒には3ヶ月を要するそうなので、あと2ヶ月弱は出来るだけ安静にとの事でした。


せっかく納車されて、試走楽しみにしていたんですが、お預けになってしまいました😅
その上、スキーまで行けないかもしれません😭😭😭

入試が終わって北海道に行きます。その頃には治ってるはずですから。今、決めました✌️





2度目の1位👏

2019-12-07 18:13:00 | 中学受験
全統小決勝大会の成績が返却されました。

作文を含めて平均点を割った科目はありませんでした。

通算7度目の決勝大会で算数トップは2度目です。
素晴らしい👏よく頑張りました。


算数 1位 116/150


作文以外の4教科だったら明らかに順位上がるでしょうが、仕方ないですね、作文300/800の配点ですからね。

理科も1桁順位、社会はピッタリ10位、そして国語は平均点を少しばかり上回る点数でした。

難問という程の問題は今回も出ていません。

筑駒、灘の対策をしていれば十分対応できる問題だったようです。
毎回そうですけどね。

いくら問題回収したところで、複数回決勝行ってる方が有利に決まっています。だからと言って対策はしてきませんでしたが、問題回収は、以前あった例の件が関係してるのかなと…
決勝大会で出題された社会の大問が、その年の開成入試にそっくりそのまま出た件です。ほんの数年前のことです。

まあ、もういいですね😅

終わり良ければ全て良し


自信を持って本番に臨めばいいと思います。




いっきに復習

2019-12-06 00:24:00 | 中学受験
今日はサッカーの日でした。

疲れはあるでしょうが、体を動かしてストレス発散するのも体調管理の一環です。

今日も移動中は寝てました💤


木曜日はいつもより勉強時間は少なめです。

灘中算数
これまで受けた灘関連のテストを1日目中心に一気に復習しました👏
かなりの問題数をこなしました。
敢えて直しをせずに温めておいた問題達です。
瞬間的に学力上げるのに効果的です。
今日は内容の濃い勉強した〜って満足気でしたよ。

灘中国語
1日目の語彙問題に絞りました。
長々と考えたりしません。
さらっと解いて分からなければ答えを見てチェックを入れます。まだまだ何周もできますからね。1ヶ月後に完璧に覚えていればいいでしょう。


先日、平成30年西大和地方会場の過去問を解かせましたが、社会抜きの3教科で合格最低点をクリアしました👏
それなりに歯応えのある問題でしたが、素直な出題だったようです。


さて、先日受けた四谷灘中模試ですが、受験者数が50人に届いていませんでした。
そんな中で一桁前半でも微妙な感じですね。
理科に出題ミスがあり、その部分は全員に点を与えられたそうです。
はっきり言ってお粗末ですね。年に一回しかない灘中模試でこの有り様では…


大晦日の浜学園灘中入試練習も受けることにしました。
年末年始は神戸で過ごすことになりましたが、これも今回きりなので楽しみたいと思います。



芽生え

2019-12-05 10:53:00 | 中学受験
先月末から忘年会シーズンに入りました。

先日、仕事終わってある委員会関係の忘年会に出席しましたが、二次会にも出てから帰宅してみると、息子がいつもの位置で勉強していました。妻は既に二階で就寝💤

最近は週単位でするものを息子と相談して決めていますが、灘中入試までにするべき事と勉強できる日数を明確にしています。
そうすると、どの教科は余裕があってどの教科は終わりそうにないというのが見えてきます。

ちょうど1年前に灘中過去問を始めた時から、各教科の得点を解いた日付も付け加えて一覧にしています。灘中関連の模試、浜学園灘中入試練習、四谷灘中対策テスト全12回、開成過去問、その他受験予定のものも、同じように一覧にしてファイリングして、いつでも誰でも見られます。過去の得点や残りすべきことが一目瞭然です。

算数1日目は終了
算数2日目もあとひと息
国語1日目は12月中に終わる
国語2日目は全て終わらせるのは不可能
理科は12月中に終わる

社会は総復習&過去問は週2ペースでできる範囲で


忘年会から帰った時、息子は灘中対策の語彙問題を一気に片付けていました。
その日に予定してなかったものです。

自分の穴をよく分かっていますね👏👏👏
今からでも十分上げていける分野です。覚えたらおしまいですからね。やった分だけ上がります。この時期、1点でも上げたいと本人が熱望し、自ら行動してる姿を初めて見ましたよ😭
やれる事はまだまだあるという事です。

本気で灘中10位以内合格を狙ってるのでしょう。

受験者層のレベルを考えると、容易でない事は明白ですが、不可能ではないと思います。
運もあるでしょうし。


息子の様子から、この直前期、残り1ヶ月で精神的に一皮むける予感がします。




四谷大塚 学校別判定テスト灘

2019-12-01 11:18:00 | 中学受験
我が家において、今日は、四谷テストの締めくくりで、灘中模試です。

来週の合不合は受けないので、今まで数多く受けてきた四谷テストも最後となります👏
いろんな問題集をこなしてきましたが、息子はやはり予習シリーズがベースだと思います。
どこの塾がいいとか、どの問題集がいいとか、ある意味それらは二の次で、信じてコツコツ続けられるかどうかの方がよほど大事ですよね。
うちは提携塾ではありますが、四谷生でもやれるという所を見せたい気持ちでいます。


今日も塾での受験で、先ほど車で送ってやりましたよ。
スピッツのロビンソン聴きながらリラックスしてました🎵


先週の木曜日と土曜日に、今年の正月に行われた浜学園灘中プレテストを解かせました。
得点入力すると各教科と総合の判定がでます。
400点近く得点して、もちろんA○判定で、おそらく10位以内に入る点だと思われます。

2017 過去問においても、国語2日目を塾長に厳しめ採点してもらって、120点満点で100点越えました👏総合も398/500というとんでもない点を叩き出しました😊
まあ、本番はそう簡単に点取れないでしょうけどね。どんなケースも想定しておかないといけません。それこそ、最悪もあり得ることもです。息子にも話しています。その上で、自信を持って落ち着いて挑戦し、粘って欲しいと思っています。失うものはありませんから思いっきり挑めばいいんです。



昨日、文英堂特進クラスの社会有名校をひと通り終えました👏
これから社会は総復習に入ります。夏期講習テキストの✖︎問題、四まと✖︎問題、特進クラス✖︎問題、予習シリーズテキスト5・6年を完璧に仕上げていきます。暗記チェックなので、親が手伝ってやります。
灘以外は社会がありますから抜かりなくやっておかないといけませんね。
社会過去問は今週、西大和から始めて、愛光、 ラサールの順に進めていきます。



私は大学生の時、大学受験専門で家庭教師のバイトをしてましたが、その経験も多少は息子を教えるのに活かされていたように思います。

息子にがっつり勉強を教えてたのは5年の夏休み前くらいまでだったと思います。その時点で社会以外、履修範囲をひと通り終えてはいましたが、そこからはスケジュール管理を除いてほぼ息子ひとりで片付けてきました。しかし、今思い出してみるとそこからの方が成績も伸びたんじゃないかと感じています。

教えていて、こいつスゲーなぁ😱 って思う事が何回もありました。私は地頭という言葉が嫌いなので今まで敢えて使いませんでしたが、2・3年生の頃から息子には光るものを強く感じましたよ。ある意味、能力というか、やはり持って生まれた物を思い知らされました。


ここからは孤独で過酷な戦いに突入します。
このような環境に息子を引き込んだのは私ですので責任は感じますが、最後まで頑張り抜いてくれると信じていますし、どのような結果になったとしても全て受け止める覚悟でいます。

まあ、なるようにしかなりませんからね。


今日は今から妻とデート?です。

息子が中学生になったらこんな休日が増えるんでしょうね😅