父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

第1回 灘中オープン模擬入試

2019-03-09 21:15:00 | 中学受験

先日受験した浜学園の灘中オープン模擬入試が返ってきた。

受験者300名弱の中、10番台後半だった。

前回の10傑には及ばなかったがまずまずの成績をとれたと思う。

内容的には各教科とも可もなく不可もなくという感じで、突出して取れた科目は無かった。その中で国語2日目と算数2日目は一桁順位まであと少しだったが、得点そのものはそれ程でもなかった。

 

やり方次第では一桁順位も狙えると思う。まあ、これからだな。

何を上げるために何をさせるのか…責任重大だ。

 

一昨日は夢中で、算数と理科を解き直していたが、かなり手こずっていたように思う。日をまたいで、私がもうそろそろやめるように促してもなかなかやめようとしなかった。

問題慣れもあるように思う。

灘中過去問を前倒しで私からの課題に組み込むことにしよう。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグマグ)
2019-03-11 08:47:53
灘模試お疲れ様でした。
もう何度目の灘模試だろう、、他塾も合わせると相当受けました。
3年生の頃から、あの容赦ない難易度でしたから、最初は問題に感動しました。
浜学園のは波があるけどやっとスランプを抜けたのか、とても調子が良く、あと2・3点で一桁でした。自己ベストです。
なのに各科目とも、 2日分 となるともう一息だったり、どちらかが仕事を果たせずに、息子的には未練が残ったようです(笑。
あの激戦の中で一桁を取れる子は本当すごいです。
毎回、面白いなぁと思います。こんな環境で勉強できる子は幸せでしょうね。


最近はもう灘の対策は模試の復習や灘中webの教材に頼りきっています。それだけを完璧に仕上げていく感じです。
私の考えうる範囲を超えていて、ミスを把握しながら埋めていく方法しかないからです。
その灘中webが息子にはとても合っていて、、、、、秘密にしておきたい位最高です!!。
詳細を書けないのが残念なのですが、もし、今後困った事があれば、是非とも問い合わせてみてください。
きっと、意味をお分りいただけます。

新6年生、模試や遠征が多くて、その出費と、待ち時間の長さに驚いてますΣ(゚д゚lll)(笑。
今月隣県、来月郵送、再来月遠方連泊、夏遠方連泊。。。地方からの交通アクセス恐るべし。。
でも、最近、駅弁と地域のお菓子を買って帰る楽しみは見付けました♪。本も持ち歩いてます。
今度はあえてこだまに乗って、停車時間の隙に売店へ走る荒技をやってみようかと企んでます。
2人は止めますが、相当楽しそうです!!。
息子はiPadに各駅の写真を撮りためているようです。今年はこれが旅行代わりになりそうです。