父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

引き締めていきますよ

2019-08-31 19:50:00 | 中学受験

長い夏休みが終わりました。

お盆に予定してた浜学園関連の模試や講座を受けられなかった事以外は予定通り、順調に進められたと思います。


今日、息子は妻と神戸遠征です。

妻は兵庫に住む大学時代の同級生と久しぶりに会うとの事で、待ち時間は楽しみな時間になったようです。

来月のサピックス開成オープンは、泊まりで私が連れて行きます。
汐留のホテルに泊まりますので、そこから近い校舎で申込みました。

サピックスの開成オープンは1000名以上受験するらしいので、実際の受験者数に近いですね。順位がどう出るか、楽しみ半分、不安も半分といったところでしょうか。

目標は50位以内としておきます。正直、見当もつきませんが…

今の息子の学力だと可能性大ですが、国社次第だと思います。

国語で取れると楽なんですがね。。


これからは、いい結果をイメージしてアドバイスするつもりです。息子の仕上がり具合を見ると、もうあれこれ言う必要はなさそうですが、とにかく油断だけしないよう(特に私の方が)に気をつけるだけですね。

引き締めていきますよ。
もちろん"私が" ですけどね😅


今日は久しぶりにフリーという事で、17年ぶりに、独立前によく行ってた小料理屋に来ています。
大将、覚えててくれてちょっと嬉しいですわ😂





夏期講習終了!そして合宿

2019-08-22 23:51:00 | 中学受験

ようやく夏期講習が終わりました。
息子、お疲れ様😊

夏休み前は受講するかどうかで悩みましたが、息子の様子を見ると受けてよかったようです。

私からの課題は学校がある時に出す量と変わりませんでしたので、びっくりする程進んだわけではないですが、粘り強く頑張りました👏

この夏休みは灘中対策として算数1日目と国語1日目に多少重点を置いて取り組ませました。

その成果をお盆に受ける予定だった浜学園灘中オープンで試すはずでした…
しかし、台風10号接近のため回避せざるを得ませんでした😢

すると、今月31日にこの前の灘中オープンの振替をするとの連絡が今日浜学園から入りました😊

8月31日は午前中から14時まで灘中日本一模擬入試、14時半から第3回灘中オープン振替をするが、どうするかとの問い合わせでした。

午前は朝イチに間に合わないためパス、午後の灘中オープン振替のみ受験する事にします。

お盆の灘中オープンを回避したので、その代わりに今月末実施の早稲アカNN開成オープンを受けさせようかと考えていましたので、ちょうどいいタイミングで連絡もらえました😊
NN開成オープンは受けない事にします。



9月の受験予定模試

県内中学入試模試
四谷第3回合不合
サピックス第1回開成オープン
浜学園第1回灘中入試練習
四谷開成オープン

かなり忙しいですね。残り数ヶ月です、頑張ってくれるでしょう。



9月は久しぶりに息子をサップに連れて行きます。

今年度から理事役員だったり勉強会の準備など色々と忙しかったのですが、ようやくひと段落しましたので、今月に入ってサップを再開しました。

そして今日もサップの先輩と行ってきました。





3時間で14キロ漕ぎました💦
新記録です。
1500キロカロリー近く消費しました🎉

そして





消費した分だけ補充してしまいました😅


息子は明日から合宿です。
夏休み勉強の締めくくりですね👏
いつになく楽しみにしているようです。



自宅で灘中入試練習

2019-08-14 15:04:00 | 中学受験

今回のお盆休みは、浜学園の灘中入試練習と灘中オープンを受けるため神戸遠征する予定でしたが、台風接近のため早々に欠席連絡を入れました😢

キャンセルではなく、欠席扱いにして、問題を後日郵送してもらうようにお願いしました。

灘中過去問はおそらく10月中には終わると思うので、問題のストックはいくらあってもいいんです。しかも難易度の高い浜学園の問題ですのでなおさらです。



息子のお盆休みは7日間で、前半3日は学校の宿題、友達家族と海、私と木工教室に参加し、遊びの締めはカープ観戦でした✌️負けちゃいましたけどね😢でもいい試合でしたよ😊首位巨人を簡単に走らせてはいけません。

後半4日間で灘中過去問を使って灘中入試練習in自宅を開催中です!

今回のが終わると残りは直近3年分だけです。
12年分を終える事になります。
同じ問題は出ないはずですから15年分で十分でしょう。

灘中は2日間で3教科5科目受験ですが、最近は全科目合格者平均を上回っています。ギリの時もあれば、一科目で勝負を決めるくらい大きく上回る事もしばしばです。

息子も手応えを感じている様子です。

灘中受験は
"受かりさえすればいい"
から
"どうせやるならトップで"
に意識が変化しました。

マイペースで着実に続けるだけですね。

そして、途中どこかで、入試までの学習計画を自分でさせてみようと思います。



予定を狂わせる台風10号

2019-08-09 23:53:00 | 中学受験

お盆休みは、浜学園の灘中入試練習と灘中オープンを受ける予定にしていましたが中止にします。

新幹線もホテルも先程キャンセルしました。

まだ数日先なので台風の進路も変わる可能性はありますが、無理してもしょうがないのでお盆はおとなしく自宅でゆっくりしようと思います。

息子はキャンセルした事を聞いて嬉しそうでした。もし行ったら3日間浜学園に缶詰めで難しい問題を解きまくる訳ですから楽しいわけないですよね😅


今年度の入試日程が次々と発表されていますね。

どこを受験するのか考え中です。


地元の進学候補2校に加えて、

西大和(地方)
愛光(地方)
ラサール
開成

日程的にこれらは全て被らないので受験できそうです。

ある理由により、海陽(特別給費)は受験しない事にしました。


夏休みも今までと変わらず頑張っていますが、私が出すハードな課題にもへこたれなくなりました👏

結局、自分のためですからね。当たり前と言えば当たり前かなと思います。