父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

本日、上京します

2020-01-31 07:41:00 | 中学受験

ラサールの入試が終わり、残るはある意味中学受験の天王山である開成を受けに行きます。

ラサール入試を終えた日は勉強は無しとしましたので、日曜日から最後の開成対策を始めました。

1月に入ってから灘対策に追われて、なかなか社会にまで手が回りませんでしたので、今週はいつもより社会の勉強時間は長めです。

一番の不安はやはり東京問題です。出る時は結構な量が出題されています。
これまで、開成模試もいくつか受けてきましたが、東京問題対策はしてきませんでした。
本当は問題を探して対策すべきとは思うんですが、どう考えても時間が足りません。
ですので、東京問題対策は過去問と開成模試の復習、それと東京に係る時事問題(東京オリンピックなど)に留める事にしました。
その代わり歴史分野に絞って比較的新しい問題が集められた問題集をいっきに解かせました。

算国も調子を落とさないように毎日取り組み、国語は引き続き塾長に採点と添削をして頂きました。

息子の様子から、油断はないと思われます。

ここまで、受験校7校中6校全て合格を勝ち取りました。

集中力を切らせらる事なく、よく頑張ってきたと思います。

灘に受かっても、盛大なお祝いはしていません。まだ"開成入試がある"という緊張感を保って欲しいが為でした。

いよいよ、最終決戦

"絶対勝つ"

という気持ちで挑んでほしいと思います。

本日午後、飛行機で東京に向けて出発します。




最新の画像もっと見る