父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

算数難問題集が…

2018-11-30 19:02:41 | 中学受験
前にブログで書いたが、今週から四谷大塚の算数難問題集を始めた。

全12回中、第1回の割合を終えて、息子と私の感想は簡単過ぎないかというので一致した。

意気込んで始めたのもあって拍子抜け感が半端ではない。



やっぱり算数難問題集はやめます



東京出版 算数合格へのチャレンジ演習に変更する。


算数もそろそろ過去問演習始めようかと考えている。

どこから始めよう。ラサールか海城がいいかな。

息子の感触通り

2018-11-28 21:15:16 | 中学受験
先程、決勝大会成績優秀者の発表があった。
 
長い1ヶ月がようやく終わった。
 
今回は息子の感触通りだったのだろう。
 
僕が最初に見ると言って、四谷大塚のホームページをゆっくりスクロールし、5年生30位まで見終わった息子の横顔、一瞬落胆の表情を浮かべたが涙はなかった。
 
 
今回はダメだったけど、結果が分かってホッとした
 
と息子
 
 
正直な感想だと思う。
いや、強がりかな
 
 
 
6年11月も受ける事になったので、あと2回、
 
何とか予選通過して決勝大会を4教科で逃げ切ろうぜ❗️
 
と息子と前を向く事にした。
 
 
よく頑張ったな、おつかれ!

息子の憂うつ

2018-11-27 20:49:56 | 中学受験
日曜日に決勝大会に挑んだ息子だが、理科がかなり難しく感じたようで、100点満点中20点も無いかも…0点かもしれない…と昨日話してくれた。聞いてもないのに。


全くできなかった理科の事ばかり、よっぽど悔しかったのだろう、目に涙を溜めていた。


大気圧の問題が分からなかったと。

とにかく全く分からず、それでも恐らく問題文中に解く糸口があるはずと思って読み込んだけど見つけられなかったと。

試験中はちょっと意地になってその問題で粘ったみたいで、そのため解けたかもしれない問題を時間切れで解ききれず、本人としては不完全燃焼だったようだ。



まだまだ力不足という事、頑張るしかないな

私からはそれだけ



すると息子

6年の全統小、11月も受けていい?

また、決勝の問題に挑戦したい😢



6年の11月は受けない予定だったけど、お前の好きにしていいよ


結果はどうなるか分からないが、今回も時間かけて東京行った甲斐があった。

しっかり褒めてやりたいと思う。







決勝大会

2018-11-25 23:03:33 | 中学受験
決勝大会が終わった。

今回も家族3人で参加させてもらって、息子のおかげで楽しい旅行ができた。
何回も東京連れてってくれてありがとう😊


昨日はどことなく表情が硬かった息子だが、試験を終えて出てきた時、珍しく女の子と笑顔で話しながら出てきた😳

両方の手のひらで妙な音をたてる遊びで席の近い子達を巻き込んで仲良くなったそうだ。

まるで新手のナンパだな😅って言うと妻は笑ってくれたけど、息子は??


さて、肝心のテストだけど、

理科は多分、過去最低⤵️だそうだ。40点無いかも…とかなり弱気な発言

算数、国語はできたかどうかは別にして前回と同じくらいの難しさ

社会は1番できた、と言っているが、かなり怪しい😌

そして問題の作文は、

ノーコメント❗️

だそうだ。



最後に、

"今回ちょっと厳しいかも…"

さあ、どうなるかな。

水曜日に発表らしい


学習進捗

2018-11-22 09:59:12 | 中学受験
6年生は入試本番が近づいている。

1年後は息子も受験生

学力と気持ちがどんな状況になってるか楽しみだ。


現在の学習進捗


算数

6年応用力完成問題集上が昨日終わった。必ず解いておきたい100題2017は復習中で並行して2018も解き進めている。
次に始めるのはついに算数難問題集だ。問題数が100題弱なので3ヶ月を目安に終わらせたい。なので3月中には本格的に学校別の過去問演習を始められる。
もうひとつ入試実戦問題集難関校対策6年下が残っている。これは、今まで散々解いてきた問題のレベルと大差無いので全ての問題を解く事はない。過去問演習や6年になって受けるであろう様々なテストの中で、もし穴があればその穴埋めに使う。必要があればそこだけピックアップして解かせる。



国語


国語はこの二本立てと時々入試過去問を織り交ぜながらという感じだ。
それと語彙問題集は例の1300語を2種類同時進行


理科

塾関連のみで、家で理科の勉強するのは週1。塾の宿題である演習問題集のみで、先取りはしていない。


社会

週2
以前、歴史の先取りをしていたがその貯金も完全になくなった。それでも十分頑張っている。地理より歴史の方が頭に入りやすいそうだ。後期になって歴史が始まり、ようやく歴史にも興味を持ってくれるようになった。無理にやらせてなくて良かった。嫌いになってたら頭に入らないだろうから。
社会も基本塾関連のものに加えて、以前から使っている段階別新問題集をやらせている。



これらは塾のない月水金でやらせている。

塾は週3で、塾のある日は自宅学習はなしだ。
日曜日も特別な事がない限り、自宅学習なし。

学習の時間は、日によってまちまちだ。
算数の出来次第というところか。算数がすんなり終われば3時間かからないし、手こずる教科があれば平日でも5時間を超えることも稀にある。
とにかく妥協しないし、させない。

5年のうちは当面こんな感じで進める。

6年になるとどうなるかな。
最終的には学習計画も自分で立てられるようになって欲しいけど…どうかな…


全統小成績返却

2018-11-20 19:02:46 | 中学受験
日曜日、登山してる間に、塾の保護者説明会があって、妻が出席してくれた。

その時に全統小の成績も返してもらった。


2教科 9位

3教科 5位

4教科 "決勝進出"で順位分からず


思ってたよりいい成績だった。

ただ、あくまでも予選ですから、通過できればそれで良し。

3年生の11月の時のように浮かれることはさすがにもうないな。

息子はというと、予選の順位には全く興味がなく、成績表を見もしない。


決勝は別物。
正真正銘の実力勝負。

力を出し切れれば4教科勝負でも何とか30位以内を達成できると思う。


毎年恒例

2018-11-19 22:29:02 | 日記
昨日は毎年恒例の登山をした。

息子と息子の友達2人を連れて、標高500メートルの山で登山、帰ってからゲーセン、〆はバッティングセンターと行きたかったが、時間切れでバッティングセンターは無しに。

その後、息子の友達宅で食事会という名の飲み会🍻で朝6時から夜10時過ぎまで遊び倒した💦

疲れたけど楽しかった😊

それにしても小5の体力は強烈だ😅


さすがに息子も疲れたようで、今朝は10時まで寝てました💤土曜日が学校行事だったので今日は振休で良かったね〜

また今日から勉強頑張ったな👍

息子と相談 対策無しという事で…

2018-11-16 23:47:09 | 中学受験
今日、全統小決勝大会の招待状が届いた。

結局、決勝対策はしません。

作文対策もしません。対策したところで大して変わらないだろうし…

これは息子と相談して決めた。

今回も4教科勝負

毎回そうだったし、今さら作文に私も息子も身が入りそうにないし。

いつも通り入試に向けて勉強し、普通に決勝大会に挑戦する事に決めた。

30位以内はどうかな…
やってくれるだろう。がんばれよ💪



5年生最後の全統小も終わり、予選通過できてひと段落した。私の中では2020年の入試に向けてどう舵取りするか、意識はむしろそちらに向いている。


全統小に限らず組分けテストも過去問を使った対策は今までしてこなかったし、6年になっても模試のための対策はしない。

基本的には受験予定校の過去問をしっかり研究して、入試過去問を使って対策する。

今はまだそのための準備段階だ。


決勝進出

2018-11-12 22:05:23 | 中学受験
今回の全統小は決勝進出者発表が早かったですね。

今回も予選通過できました!

2週間あるので、多少は対策を練ろうと思います。

さて、作文をどうするか…

4教科だけだったらなぁ…

まあ、準備も含めて楽しみたいと思います。



決勝のかかった予選6回中、5回通過したわけですから大したもんです。


親は東京旅行✈️息子には申し訳ないけど旅行気分です!

サッカー三昧

2018-11-11 23:24:49 | 中学受験
昨日、今日と息子はサッカー三昧でした。

今日は午前中は組分けテストを受けて、午後はサッカー大会⚽️
準決勝で負けてしまたけど、随分上手くなってました。
今回は優秀選手賞逃したけど、また次回頑張ってもらいましょう。

今大会のスローガンはまさに

「One for all, All for one」

「ひとりはみんなのために、みんなは勝利(共通の目的)のために」

でした。
なんかいいですよね、こういうの

スポーツも遊びもゲームも漫画もユーチューブもうちの息子にとって全て必要のようです。全て全力です💦
1年後、こんな余裕でいられるわけないと思いますが😅



組分け対策は理科社会第6回〜第9回週テストの✖️問題を解き直しました。
理科社会合わせて20分で終了。

組分けテストは今回も易しかったらしいです。

あまりあてにはなりませんが、国語勝負じゃないかと息子は言ってます。
他が簡単だったのでしょう。
復習もほぼ国語のみで30分で終了。


今週、ようやく全統小の決勝進出者発表ですね。
出来るだけ考えないようにしていましたが、やはり無理でした。
仕事中でもふと思い出してしまう…
こんな事ではダメですね。

やっぱり問題見てみました

2018-11-08 10:54:10 | 中学受験
昨夜、岐阜の某塾が例の予測を発表してくれました。

438点/500点で偏差値75

息子の自己採点462点


問題を見てしまうといろいろ気になってしまうので、見ないと決めていたけど、やっぱり気になる。

今日は休みだし…と言う事で我慢できず結局全ての教科チェックしてみました。



算数140/150

間違えたのは5️⃣展開図が書いてある立体図形最後の問題と7️⃣最後の問題。

5️⃣はできて欲しかったかな…
7️⃣は時間内はちょっと厳しい

ミスではなく、解法の選択でつまずいている。結果、時間が足りなくなった上に出来たはずの問題も落とす羽目に…
スピード勝負と言っても話はそう単純ではないですね。
要は実力不足ということ。



国語142/150

間違えたのは3️⃣のことわざ、6️⃣の論説文⑴と⑺

3️⃣は問題なし
問題は6️⃣。この2問落としちゃダメでしょう⤵️
キーワード追うだけで簡単に正解にたどり着けるよ。
歴史・記憶・知識、この三語を軸に読んだのかな⁇
一見難しい文に見えるけど、言ってる事はいたってシンプル。やはりキーワードのチェックは欠かせないと思います。



理科96/100

間違えたのはミジンコ

問われてる事を明らかに勘違いしている模様。
特にコメント無し⤵️
決勝行きたければ満点取って当然でしょうというレベルの問題でした。



社会84/100

間違えたのは1️⃣の⑶、3️⃣の⑴と⑵、7️⃣の⑴の計4問

1️⃣と7️⃣は知識不足、3️⃣は常識の欠如でちょっと考えたら分かる問題でした。
最後の最後で社会勝負になるかなと思って唯一対策したけど、正直言って残念の一言です。あと2問(3️⃣)は取って欲しい問題でした。



問題を見てしまうと厳しい評価になってしまいます。
でも、やっぱり見て良かった。
とりあえず息子の自己採点通りでホッとしました。
まだまだ課題は少なからずありますね。


決勝はどうかな。
明らかに難易度低いので450〜470で団子になりそうですね。50位以内は運次第。
ボーダー低めに出ますように🙏



息子の感想

2018-11-04 09:11:33 | 中学受験
今回の全統小について、息子が各教科の感触を話してくれた。

ただ、経験上かなり適当であてにならない。


算数と国語は前回同様の難易度
ただ、算数は見かけより煩わしい問題もあってスピード勝負だと。時間があれば十分解ける問題とも言っていた。

理科は平均点高かった前回より更に易しく感じたそうだ。

社会も前回に比べたら易しかったらしい。


子供の言う事なので参考程度でと思っている。


今回はボーダー450を大きく超える可能性がありそうだ。


問題を見てしまうとあれこれ言いたくなってしまうので、今回も私は見ないことにする。



息子には、「これだけ取れたら大丈夫👌もし決勝を逃す事があっても気にする事はないからね。」と話した。


まあ、あれこれ考えても結果が出るまで分からないので全統小はいったん終了。いつも通りの勉強を続ける。

今日の午前は週テストだが、休んで受験予定校の文化祭に友達とお母さん達と出かけて行った。

夕方に振替受験もできたが、今回は事前にキャンセルさせてもらっていた。

今日は完全休養、一日おもいっきり楽しんでおいで👍

カープありがとう ソフトバンクおめでとう

2018-11-04 08:23:10 | 趣味
ソフトバンクの底力を見た。

プロのギリギリの闘いは観ているファンにとって手に汗握る場面の連続だった。

一見わずかな差のように見えるが、明らかに守り負け。

ソフトバンクは鉄壁の守備だった。

野球は守備から流れをたぐり寄せる場合が多いが、その意味でカープは流れを掴む事が出来なかった。

まだまだ日本一の頂は道半ばということか。


はぁ〜、だけど3年連続楽しませてもらった。

本当にいいチームになった。

この経験を糧にまた一歩、チームとして成長するはず。


新井選手、20年間本当にありがとう😢
あなたが帰って来なければ3連覇はなかった。

がんばれカープ❗️

2018-11-03 18:11:28 | 趣味
カープ正念場‼️

やはりソフトバンクは強い。鉄壁の守り。

カープは脚を使った攻撃がことごとく封じられた。

だが、脚を使う攻撃がカープの野球だ。

結果を恐れずカープの野球を貫いて欲しい。

もちろん勝って欲しいが、ファンはそれを望んでいるはず。

攻撃も守備も攻めて攻めて攻めまくれ💪

そうすれば勝ち負け関係なくみんな納得できるはず。