父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

最近のいろいろ

2018-05-31 19:32:43 | 中学受験
先週木曜日は待ちに待った🆕サップボードの進水式だった。
海で納品!

ショップのお客さん数名と一緒に初漕ぎさせてもらった。
細長いボードで最初はフラッフラで5回は落ちたが終わる頃には少しは慣れてきたように思う。
バランス良くスピード出すには練習あるのみ。
上手くなりたい。
今日も天気が良ければ行きたかった。


土曜日は運動会で子供達はみんな頑張った!
運動会の練習も楽しかったようで、今週から通常授業に戻り息子は残念がっている。
今回はリレーと応援団の練習時間が重なる関係でどちらかを選ばなければならなかった。
今年はリレーを選んだが来年はできれば両方出たいと言っていた。


日曜日は週テストの振替受験の後、息子とサップに行った。息子のボードは知人から安く譲ってもらったものだ。
午後からだったので2人だけでちょっと寂しかったが6キロ漕ぎ切った。



日曜日には全統小だが今回も通ってる塾でうけることにした。
国語が少しずつ力がついてると思う。
週テストや組分けテストの得点からだけでなく、普段の父勉で解かせる読解問題の解答をみてもそう判断できる。
息子も解法を掴みつつある手応えがあるようだ。
あとは経験と心の成長次第だと思う。
あらゆる手を使って伸ばしていきたい部分だが簡単にはいかないだろう。

算数は時々ミスだったり明らかに集中力を欠いたものがあるが、それを差し引いても5年Sコースにも関わらず安定してかなりの高得点を取ってると思う。
国語で安定して得点できれば算数次第でぶっちぎれるし、もし算数で多少ミスっても大けがにはならない。
不得意教科の補填ではなく、そういう意味で算数勝負を息子には楽しんでもらいたい。

理科は第2回組分けテストを含め直近4回連続満点を取った。大したものだ。
理科が好きなんだと思う。
このまま絶対的な得意科目になったら武器になるはず。
理科は週に家庭での勉強時間はせいぜい1〜2時間程度で、塾の宿題である演習問題集のみ。塾での授業がメインになっている。
とにかく予習シリーズを隅々まで読むようにとは言ってるが塾でも問題を早く解き終えた時などすき間時間を利用して読んでいるとの事。
やるべき時に集中して取り組めていると思う。
私や妻からみて息子の記憶力は凄いと思うことがよくある。
これに関しては3歳から通った保育園のおかげだと思っている。
詩や百人一首の暗唱。
幼児期の発達曲線を見ると神経系の発達が最も活発な時期だ。
その時期の脳への刺激は方法を間違えなければプラスに働くということか。

社会も家での勉強時間は週に2時間未満だが無難にまとめている。
地理はどこまでやるかある程度線引きしておかないと時間を取られるかもしれない。とりあえずは9割は切らない程度の勉強で、もっと突っ込んだ細かい事は過去問演習で詰めていけば良いだろう。地理より歴史!



第13回週テスト5年Sコース4教科振替受験

算数 92/100
国語 85/100


振替なので週報には載らないが、息子自身だんだん力出せるようになってきたと言っているのでこの調子で頑張ってほしい。
自信持ってプラス志向で突き進んでもらいたい。


今回の全統小、親子共々気負わず受けられそうだ。



いったい何時までするつもり?

2018-05-21 23:24:38 | 中学受験
5年 Sコース 4教科受験

第12回週テスト

国語は9割を切ったが、順位は一桁前半で本人も納得の出来だった。

頑張ってるもんなぁ。

粘り強く考えてるし、知らない言葉もそのままにせずにエクスワードをフル活用するようになった。



それに比べて算数はミスのオンパレード。
しまいには
6×4=28
だもんな⤵️

しかし、場合の数はみんな苦手のようで、
トップで88点
こんな点ならぶっちぎって欲しかった。



今日の息子の勉強時間は5時間を超えそう😱

まだやっている。

海城中の国語物語文でつまずいた。
やはり入試問題は難しい。
6割届かず。


18時までキッチリ遊んで帰ってはじめるのでこの時間になる事もある。

習い事がない月水は必ず遊びに行ってるが、息子にとっては野球の練習だそうだ。
遊びではなく、トレーニングと言い張っている。

野球もサッカーも中学のクラブ候補で、スイミングはそのための体力強化、そしてテニスは将来の趣味だそうだ。
適当に選んだ習い事もそれなりの目的があったんだなぁ。まあ後付けだろうけど。

放課後に友達とする野球も息子にとっては習い事のようなものらしい。

好きにしていいけどもう少し早く寝られるようにした方がいいな。

この後学校の宿題って…
付き合いきれんわ。
お父さん先に寝るね。

サップ本格開始!

2018-05-17 20:10:37 | 趣味
あいにくの曇り空だったが、今日サップに行ってきた。

まだマイボードは持ってないので今日もお借りしたものだ。

5月なので水温低めで、念のためウェットスーツを着たが、漕ぐと暑さを感じる気温だった。



今日のボードは数年前のレース用のもので、幅が狭い。幅が狭いので抵抗が少なく、より前に進みやすくなる。その反面幅の狭さ故に安定性は低い。難易度が高いボードだった。

最初3分で2度落ちてしまった💦

しかし、慣れてくると今までで一番楽に漕げるボードで、ひと漕ぎで滑るように進んでくれる。
楽だ〜。

今日のボードに決めた。
同じメーカーの2018年モデルでより細いボードを発注した。
来週木曜日に納品と同時に試し漕ぎをする予定だ。

息子もやりたがっているが、ボード購入は保留で子供用で最も軽いパドルだけ買う事にした。
ボードはとりあえずレンタルで、続けそうだったら中古ボードを買ってやろうと思う。

今日は5.8kmのクルージングで、肩と太ももの筋肉がパンパンだったが、心地いい疲れだ。

来週木曜日が楽しみだなぁ〜


ブログを通じて妻に買った事を伝えよう。
さてどんな反応が返ってくるかな😱


3週間後に迫った全統小2018年6月 5年

2018-05-13 22:13:03 | 中学受験
息子現在小5

2018年6月全国統一小学生テストが3週間後に近づいてきた。

1年生2014年11月から受けはじめて今回で8回目になる。

1年前のアイビーリーグがかかった回では、親子共々苦々しい経験になった。
今でも思い出すと悔しさがこみ上げてくる。

その時のプレッシャーに比べたら今回はどれだけ気楽なことか…

対策はしないが、集中して力を出してほしいと思っている。


全統小これまでの成績

1年生 11月 偏差値67/200位
2年生 6月 71/50位
2年生 11月 74/20位以内
3年生6月 75/決勝進出
3年生 11月 79/決勝進出
4年生 6月 75/68位(予選敗退)
4年生 11月 78/決勝進出
5年生 6月 ??

今回はどうなるかな。

傾斜配点のため、算国勝負だと思われる。

国語で過去最高を叩き出してほしい。

もし3万人受験したとして50位以内は上位0.167%

無理な数字ではないが、考えてみると満員の🏟の中でたったの50人という事になるわけかぁ。
そう考えると凄い!


簡単なテストだろうが、難しいテストだろうが、入試の傾向とは乖離してようが、本当に力のあるヤツはどんなテストでも結果を残すはず。

頑張れ〜息子!



結果は良くとも

2018-05-13 09:30:37 | 中学受験
心配していた今回の週テスト算数。

問題の立体図形

5年 Sコース4教科受験

結果 1問間違いの96点

落とした問題も見直し時の計算ミスで、最初に書いてた解答が正解だった。
息子の感触では満点だったと。
復習なしでいいだろう。

S問題にしては歯ごたえのない問題だった。
前日に対策として解いた問題よりはるかに易しかったのでこの点になっただけで、立体図形はまだまだ穴だらけだ。

なので、今日はテニスの後は立体図形の演習を予定通りする。
2時間で終わるのが目標。

そして今週から場合の数に入る。
場合の数が5年応用演習問題集で最も正答率が低い分野だった。
この2週間でどのレベルまで引き上げられるか。
一気に難関校レベルまで引き上げたい。
自力でどこまで解けるか。苦しむ問題でどこまで粘れるか。
それが血となり肉となるのだから。

弱点

2018-05-11 23:25:35 | 中学受験
明日の週テストヤバイかもしれない。

立体図形

演習不足は明らかで今の時点で弱点と言っていいと思う。

算数週テスト対策を今日やったが、本当にはかどらなかった。

やったのは6年上応用完成問題集の標準問題

自力でできたのは半分程度

日曜日に問題解きまくって補強することになりそうだ。

はぁ⤵️

やらかしてしまった 修正申告⤵️

2018-05-10 15:33:54 | 仕事
29年の確定申告は過去2番目の成績だった。

毎年一年分の資料を確定申告の期限1ヶ月前に会計事務所にまとめて送っている。

会計事務所には毎回迷惑をかけている。
次こそはこまめに領収書送るぞと思いながらこの14年間変えられないでいる。

そんなありさまなので天罰が下った。

ある領収書の束が見つかってしまった。

1万2万ぐらいならまだしも桁が二つ違っていたので焦った💧

すぐに会計事務所に連絡して修正申告することに。
所長から会計システムを見直して改善するようにと指導があった。
当然である。

毎月ちゃんと送ってたらこんな事にはならなかったはず。

修正申告の結果、過去最高成績になったが今ひとつ嬉しくないというか後味が悪い。

反省。そして今年こそ変わるぞ⁉︎


息子に話すと

お父さん逮捕されるの?😢

と心配していた。

間違えてましたって正直に言ったから大丈夫だよ。もし知ってて黙ってたら逮捕だろうけどね。

と一応説明した。

納税は国民の義務だからね。


税金を無駄なく有益に使うのは国の責任。
いつまでしょうもない事で国会を空転させるのか。分かんないのかな世間の空気。
経済も学術も世界から取り残されていく危機感が感じられない。
ヤバイよ日本

まあ、自分の事業所も満足に管理できない私が言っても響かないよなぁ⤵️




歴史スタート

2018-05-03 08:51:33 | 中学受験
休み明けから社会予習シリーズは地理の総仕上げに入る。
塾長に言わせると同じことの繰り返しとの事だった。
以前の三者面談で話があった歴史先取りだか、一応地理はひと通り終わったものとして昨日から始めた。

導入で使うのは読みやすいマンガにした。

「中学入試 まんが攻略BON!学研」

これで流れを理解して、知識の整理と暗記のための問題集は

「段階別新問題集 6年 教学研究社」

この問題集は出版社が既に倒産しているため普通には販売されていない。
そのためアマゾンで中古を買った。

5年は地理分野だが、問題が10年以上前のもので問題中の資料なども古いため使わなかったが、歴史公民は古さは影響ないと思い使うことにした。

記憶力は良いのであとは興味が持てるかどうかにかかっている。

少しでも興味を持ってくれたらと随分前に購入した歴史マンガはなかなか手が伸びないでいる。
それに比べて、欲しいとせがまれて買った実験対決は全巻読み終わっても2回目3回目と何度も読んでいる。読むといってもただのマンガだけれど…

しかし興味の有る無しが成績に表れている。

歴史にも興味持ってくれたら良いのだが…


今日妻はゴールデンウィークだというのにクラブの引率でいない。
というわけで、息子と灘の文化祭に行ってみることにした。
初の文化祭見学。
いろんなイベントがあって面白いらしいので楽しみだ。
息子は鉄道模型とレゴが楽しみだそうだ。
私の方は噂のミス灘?どれほどの美少女?なのか楽しみにしている。