父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

受かってほしいけれど

2019-10-31 07:46:00 | 中学受験

息子は受かれば灘中に行くと決めてからというもの、勉強する時の眼の色が変わりました。

まだまだやれる事はたくさんあるという意識なんでしょう。

最近、ちょっと頑張り過ぎです。
早く寝るように親が促す事もしょっちゅうです。

よく頑張っています。本気で取り組んでいます。これまでの成績をみても普通に考えたら、多分受かるでしょう。


ですが、親としてダメだった時の事も考えています。灘中算数のレベルは年によって差はあるものの概して難しいです。本当に難しい。これを小学生があの制限時間で挑戦するわけです。外す可能性はゼロではありません。


食事中に私から話しています。

灘中も地元の学校も難易度に差はあるけど、どちらもいい学校であること。
どちらに進学しても自分が頑張れば夢は叶えられるということ。
灘中に挑戦できる、その舞台に立てる、それだけで凄いこと。

あれほどのレベルなので、本番でひっくり返される事もありえます。これは敢えて言いませんけど、息子はよく分かっています。今年の問題見ると受かった子は本当に凄いと思います。


今日はサッカーの日。
どう見ても息子疲れてます。
予定してる私からの課題は減らして、早く寝かせます。


全国統一小学生テスト いよいよ最後ですわ

2019-10-29 21:09:21 | 中学受験

いよいよ最後になってしまいました。

小1の秋から受け始めて、この11月で11回目の受験です。

6年11月は当初受けないつもりでいましたが、いろいろありまして、やはり最後まで受ける事にしました。

さて、毎度毎度の"過去の栄光"ですが

1年生 11月 偏差値67/200位
2年生 6月 71/50位
2年生 11月 74/20位以内
3年生 6月 75/決勝進出
3年生 11月 79/決勝進出
4年生 6月 75/68位(予選敗退)
4年生 11月 78/決勝進出
5年生 6月 78/決勝進出
5年生 11月 78/決勝進出
6年生 6月 75/決勝進出
6年生 11月 ??


全統小は簡単だから受けないっていうのよく聞きますよね。

確かに予選の場合、簡単な問題は超簡単です😅

でも、そうやすやすと満点は取らせてくれませんよ。

算数なんかは、簡単な問題から時にかなり難しい問題が順に並んでいます。

組分けテストの方がよっぽど点取りやすいと思うんですけどね。範囲も限られてるわけだし。

5年生以下の子には全統小ぜひ受けてほしいです。
簡単過ぎるから、とか、入試と違うから、とか、つべこべ言わずとりあえず受けてみる。
そう簡単に点取れませんから。
範囲のないテストなので実力が試されますよ。








徐々に終わっていく

2019-10-27 12:20:00 | 中学受験
昨日、四谷の理科灘中対策テキストが終わりました。

夏休みに入ると同時に始めたので3ヶ月強かかりましたがよく頑張りました👏

息子が通う塾には学校別対策講座なるものはありません。普段、私からの課題としてやらせました。

しかし、教えてもらう、習う、といった姿勢になりようがないのがむしろ良かったと思います。

じっくり考える時間が持てたのは大きいです。

それでも分からなければ塾の先生が救ってくれました。

毎回、笑顔ですっきり終われる時ばかりではありませんでしたが、あきらめず粘り強く取り組めたと思います👏

理科も四谷灘中対策週テスト全12回分ありますが、理科に関しては8回分を残すだけです。それと浜学園の灘中対策テストも8回分ありますので、入試までに終わらせるのにちょっと足りないくらいの量かなと思います。

不足分は英俊社の"近畿の中学入試理科発展編"で補います。


灘中過去問は去年の12月から始めましたが、計12年分終わっていて、残りは2017〜2019の3年分です。
12月中と1月上旬にやらせる予定です。自信を深められると良いのですが、大丈夫でしょう、大きく外すことは無いと思います。

2012〜2016は合計で合格者平均点を大きく越えています。
算数2日目、理科、国語2日目が比較的安定しているおかげだと思います。

息子の場合、上位合格の鍵を握るのは算数1日目です。そのつもりで強化してきました。現時点で算数が好調なのはそれによるものだと言えるでしょう。


もうすぐ11月ですね。
私の方が緊張してきました💦

早く終わってほしい。
もちろん息子の喜ぶ顔を見て終われるようにします💪




11月の模試予定

2019-10-25 13:15:00 | 中学受験

今月はもう受ける模試はありません。

来月受験する模試ですが、

全国統一小学生テスト
第2回 学校別サピックスオープン開成
某塾 灘中模試
第5回 四谷合不合
第2回 県内学校別模試
第2回 四谷学校別判定テスト開成
浜学園 第3回灘中入試練習←未定


某塾の灘中模試については、先方から塾を通してお誘いがありました。せっかくの機会ですし、塾で受けられるとの事なので、受けることにしました。


昨日は、雨でサッカーは中止になりましたので、息子は残念がってました。やはり気分転換になってるんでしょうね。
息子の希望もあって、サッカーは結局12月いっぱいまで続けて、2月に復帰する事になりました。

スイミングは入試期間中も、息子が行きたくないと言わない限り、行ける時は行かせます。


我が家の中学入試は1月上旬から始まりますが、それまでの2ヶ月半は今まで通り淡々と過ぎていきそうな気がします。

それにしても、後期に入ってから、特に算数の学力には目を見張るものがあります。
私からの課題もずいぶん短時間に片付けられるようになりました👏
相当なレベルの問題もあっさり解いてしまいます。
本番でも、算数はまず外す事はないでしょう。

「灘も開成も10位以内で受かりたい。」と息子はキッパリ言いましたよ。

油断はありません。さらにモチベーションを高めつつ目標に向かって走り続けています。




恒例の男登山

2019-10-22 10:28:00 | 日記

6年になると、さすがにこの時期は毎週何らかの模試を受けています。

そんな中、今日だけはみんなスケジュールが空いてました👏

今日は完全オフにします。

去年と同じメンバーで登りました。

朝、5:30起きですが、1日遊び倒しますよー




私自身の気分転換にもなります。

遊ぶ時は徹底的に遊びますよ。

友達のお母さんが🍙をみんなの分を作ってくれました。山頂で食べると最高に美味しかったです。

それにしても小6男子の体力は強烈です。
もうかないませんね😭

ジムでも通おうかな…


浜学園 灘中入試練習 とその他

2019-10-16 21:48:00 | 中学受験

月曜日に浜学園の西宮校舎で灘中入試練習を受けました。

結果は1点足らずで、10位以内を逃しました。

原因は明らかです。

算数1日目で、しょっぱなの計算問題を落としてます。
72÷9=9では正解が出るはずありませんね🤷‍♂️
算数1日目でその他にもミスを連発😡
しょうもないミスで20点は落としてますよ😤

それに比べて算数2日目は会心の出来で一問間違いで93点でした👏

というわけで合計だとそれなりの点に収まってしまいましたわ。

これだけやらかしてもこの順位、逆にスゲーなぁ、って息子には言っておきましたよ。


次回灘中入試練習は来月24日です。

全統小の決勝大会がある日なんですよね。

息子はもし決勝行けたとしても浜学園の灘中入試練習の方を受けに行くと言い出しましたよ😅

もし決勝行けたらその時考えようという事にしておきました。



さて、今月に入って受けた模試の結果が送られてきました。

県内最大手塾の模試です。

息子が1年生から3年生4月までお世話になった塾です。

息子がテストを終えて出てくるやいなや、こんなテスト受けさせて😡って本気で怒ってましたよ。相当難易度低いテストだったようです。

テストの難易度はさておき、結果は無事トップを獲る事ができました👏

来週も県内学校別模試です。

テストが続きますが、もう10月も半ば、残り少なくなってきました。

本当に早いですね。

息子が最後までやり抜けるように応援したいと思います。




第4回 合不合 素点

2019-10-15 19:07:00 | 中学受験

合不合の素点を見ましたが、自己採点を大きく下回りました😭

国語が127→112でマイナス15点

よって合計も459→444

今回は一位どころか一桁も怪しいです。

減点は全て記述でした。

息子によると、採点が週テスト並みに厳しくなってるそうです。
裏を返せば、これまでが甘々採点だったという事かもしれません。

国語は最も点数の振れ幅が大きいのは仕方ないと思います。必死に読んで、自分の持ってるものを駆使して答えたわけですから、あれこれ言ってもどうしようもないですね。
本番で上振れするのを祈るしかないかなと…

国語も消化不良にならない程度に演習量を増やそうかな。




第4回 合不合 自己採点

2019-10-14 14:06:00 | 中学受験

昨日、午前中に受けた四谷大塚合不合判定テストの自己採点ですが、

算 150
国 127±5
理 94
社 88
計 459±5

合不合は9割取れたら良しとすると、息子が言ってました。
難易度にもよると思いますが、合不合3連覇は多分厳しいでしょうね。

算数で15分余ったと言ってましたので、前回より易化したのは間違い無いでしょう。


台風による影響のため、素点発表は明日ですね。

私はこういった汎用的テストから徐々に興味が無くなりつつありますが、✖️問題の分析だけは怠らないようにしなければ…





浜学園 灘中入試練習

2019-10-14 10:53:00 | 中学受験

今日も神戸遠征です。

息子はもし灘中に受かれば行くと決めたので、今までとは緊張感が違うはずです。

浜学園で後期2回目となる灘中入試練習を受けに西宮まで送り届けました。

さて20:00までどこに行って何しましょうか🤔

今まで受けてきた浜学園の灘中関連の模試や入試練習はある一回を除いて全て一桁順位を勝ち取りました。
今日も本人は今まで以上に意識して狙っているに違いありません。そしてそれがプレッシャーに繋がるはずです。
ある意味、行くと決めた時からが本当の闘いなんだと思います。


まずは阪急デパートで息子の好きなだし巻き入り弁当を買って届けようと思います。

息子とこんな関わりできるのもあと数ヶ月です。嫌でも離れていくでしょうからね。

親としてこの数ヶ月を大切にしつつ、楽しみたいと思います。



霧が晴れました

2019-10-09 12:42:23 | 中学受験

灘中の始業時間は8:40

それまでに行けばいいそうです。この前の学校説明会で念押しするように話がありました。


「もし、受かったら灘に行きたい。」

通える条件が揃ったからか、息子は覚悟を決めました。

その言葉を聞いて私たち夫婦も腹をくくりましたよ。
何とかなるだろう、息子なら頑張り抜くだろうと。


いっきにもやもやが晴れましたよ😂


あとは灘中合格を勝ち取るだけです。

突っ走りますよ💪


灘中学校説明会

2019-10-05 18:02:00 | 中学受験
今日は仕事を休みにして灘中学校説明会に行ってきました。

妻も行きたかったようですが、仕事のため今回も息子と2人で行きました。

私の事業所は働き方改革進んでるんですけどね、中学校という職場はなかなか変われないみたいです💦


さて、灘中ですが去年の文化祭でお邪魔して以来2回目です。

今回一番の目的は道程を確認しながら、実際に通えそうかどうか想像する事です。

何とかなりそう😊と言ってましたよ。


話を聞くとやっぱり行かせたくなりますね。
そう思わせる雰囲気があります。
また、神戸という街が好きというのもありますけどね。


説明会後、校内見学ができたんですけど、グラウンド入口の階段で練習を待つ野球部員を見つけたのでクラブがどんな感じかちょっと聞いてみました。


座ってスマホ見てましたが私が話しかけると、すぐに持ってたスマホを置いて立ち上がり色々と教えてくれました。

話してくれた内容もさる事ながら、礼儀正しく相手の目を見てしっかり受け答えする姿に感心しました👏

身長もありしっかりした体格でしたので、高校何年生?って聞きましたが、まだ中学生です😅って言われて思わずマジで⁉︎って言ってしまいましよ😱
しっかりしないといけないのは私の方でしたわ💧


もし、受かれば行かせてやりたい。
そんな思いがさらに膨らみました。