父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

国語わずかに上方修正

2018-10-28 12:05:26 | 中学受験
sコース4教科受験


今回の週テスト国語、わずかだが自己採点より良かった😅

69点→73点

大して変わらないが、60点台と70点台だと気分が違う。
しかし、低レベル。はぁ〜⤵️

こんな時こそじっくり復習!

記述がなかなか完全な正解にならない💦

記述をもっと伸ばしていかないと国語の高得点は厳しいな。

国語まだまだ

2018-10-28 10:48:39 | 中学受験
先週は陸上記録会のため週テストは受けなかった。
振替も時間が取れず受験しなかった。

さて、2週間ぶりの週テスト。

地域の祭りのため、まだ復習もしていないので難易度等分からないが、「国語ができなかった。」と言っていた。

自己採点で69点(100点満点)

確かに、良くないないな。

最近、週テスト国語で難易度に関係なく数回に1度、特に物語文で思うような点が取れないことがある。

相性と言ってしまえばそれまでだが、看過できない。
文章が読めてない、分かってないという事。

登場人物の行動や発言から心情理解する作業を、今回のような読めなかった題材文でじっくり復習して身につけてほしい。
精神的な成長が伴わないとそれこそ最難関中の題材文など読める訳がない。
ある意味、国語の読解問題は精神年齢を上げていく訓練と言える。


国語はこの先もずっと要注意教科だ。
息子の場合、国語で稼ぐのは恐らく難しいが、最難関校の合格者平均をクリアするのを目標にやらせる。
その上での算数勝負になるだろう。

県内受験予定校は県内ではトップだが全国的に見れば難関校レベルだ。
4教科受験だが、算国理の3教科で合格最低点を取るつもりでやらせる。モチベーションを保つためにもそのくらいで丁度いいと思っている。



全統小後の組分けテストは理科社会は一通り復習して臨ませる。
算数は前回のリベンジできたらいな👍

入試もスポーツもできる限り準備して、最後はメンタルの強いやつが勝つ💪

頑張れカープ‼️

頑張れ息子‼️

初戦から引分け

2018-10-27 23:13:06 | 趣味
待ちに待った日本シリーズが始まった。

カープは力を出し切ったと思う。

マツダスタジアムで、これだけの雰囲気でここまで守り切るソフトバンクはやはり並の強さではない。
リリーフで出てくるピッチャーがみんな150キロ越え⚾️

この日本シリーズ、カープにとって厳しい戦いになりそうだ。


本当に痺れる試合だった。


ホームゲームなので明日は勝ってほしい。

CS突破‼️

2018-10-19 21:55:08 | 趣味
カープやりました!

CS突破


勝ち方、試合内容共に最高でした。


日本シリーズもやってくれそうな気がする。


西武が来ても、ソフトバンクが来ても厳しい試合になると思うが、最高の舞台をチーム全員で盛り上げて欲しい

カープCSと息子の陸上記録会

2018-10-16 19:38:22 | 日記
明日からいよいよ、ようやくCSファイナルステージが始まる。

カープ、昨年のリベンジなるか…
何が何でも日本シリーズ進出して欲しい。


ただ今、息子は市の陸上記録会に向けて放課後練習中


標準記録をクリアできたのは100メートル走と走り幅跳びなので、今回は2種目で出場となる。
学校対抗リレーは、6年生4位の子にわずかに及ばず補欠となった。

100メートル走は自己ベスト14秒台後半。
目標は14秒台前半を大会で出すことだそうだ。



夏に開催されるはずだった市の水泳記録会はクロールで出場予定だったが、諸事情により大会が中止となってしまった。
3年生からスイミングスクールに通い、同級生の速い子に勝ちたいという当初の目標は達成できた。
今夏は同級生の中では1番のタイムだった。



メンタルとフィジカルが調和すれば100メートル走は新記録が出るはず。
でも、決勝進出は厳しいかなぁ。


がんばれ💪カープと息子‼️

息子、人生初ミシュラン❗️

2018-10-14 06:01:45 | グルメ
昨日は家族でミシュラン⭐️⭐️の日本料理屋に行った。

ある部会の忘年会の場所探しを命じられたので、家族を付き合わせてしまった。

もし良かったら私の事業所の忘年会でも使うつもりでいた。

息子はミシュラン初体験‼️

料理は素晴らしかった。料理のコストパフォーマンスも悪くない。しかし、酒の値段が…

私も妻もほぼ毎日晩酌するくらいの酒好きだ。料理も美味しく、いつも以上に酒もすすんだ。ビールに始まり、日本酒、ワインとどれを飲んでも美味かった。
そこまでは良かった。問題は会計。だいたいこの位かなと思った金額をはるかにオーバーしてしまった。

料理も最高だったし、家族全員美味しかった〜と言ってくれたので、機会があればまた行きたいと思った。
家族だけなら、結構高い酒も飲んでしまったからしょうがなかぁ〜で済む話。

しかし、忘年会で使うとなると話は別。

料理だけでなく酒にもこだわった店のようで、ごく一般的などこの料理屋にもありそうな安価な酒を置いてない。
忘年会で使う時は店に頼んで飲み放題にしてもらう事もあるが、そもそもリーズナブルな酒を置いてない。
忘年会で皆が好きな酒を好きなだけ飲んでしまうと会計がえらいことになるのは目に見えている😱

というわけで、忘年会候補から外す事にした。


息子、いつかどこかの寿司屋で、私が頼んだウニを横から摘んで食べて吐きそうになった事がある。

昨日、店で出されたウニに敢えてチャレンジ!

恐る恐る口に入れて、

美味しいーを連呼。


次は特別な日に行こう

中学入試が終わって、家族でお疲れ様会の時にでも



昨日、息子はいつも通り週テストと授業を終えてスイミングに行き、その足で食事に行った。

帰宅して、酔っぱらい二人がソファでゴロゴロするのを横目に息子はテーブルで週テストの復習。


息子は

Never put off till tomorrow what you can do today.


私はどちらかと言うと

Never do today what you can put off until tomorrow.



大きな差になるだろうな〜

頑張れ、息子👍

全統小対策 地理

2018-10-04 18:09:18 | 中学受験
早いもので11月の全統小まであと1ヶ月。

今回で9回目の受験となる。

全統小これまでの成績

1年生 11月 偏差値67/200位
2年生 6月 71/50位
2年生 11月 74/20位以内
3年生 6月 75/決勝進出
3年生 11月 79/決勝進出
4年生 6月 75/68位(予選敗退)
4年生 11月 78/決勝進出
5年生 6月 78/決勝進出
5年生 11月 ⁇


前回5年6月は対策なしで臨んだが、今回は社会のみ対策する。

社会は歴史分野に入ってるので地理は6年になるまで塾でも扱わない雰囲気だ。
このまま放置すると多少忘れてしまうかもしれない。
そこで今回する問題集は


地理分野だけなら1ヶ月で十分解ける量だ。
ほとんどの問題が入試改題で単純な知識問題だけではなく考えさせる問題、例えば、知らなくても推察して正解を出す問題も含まれている。

基礎知識は身についている前提で解かせるわけだが、地理は単なる丸覚えでは正解出来ない問題もある。いかに自由自在に活用できる基礎知識を身につけているかがこれからは重要になってくる。
これは演習を重ね、常に基本に立ち返ることでクリアできるだろう。

今回のこの問題集、3ステップ構成になっていて
①知識穴埋め問題②実力問題③発展問題

①は省略し、②と③のみ解かせる。

社会は夏休み前後の組分けテストで共に偏差値75を越えていたので、今回の全統小社会は過去最高を更新できるものと期待している。


さて、6年になってどの模試を受けるかそろそろ考えなといけない。
四谷の合不合は受けるとして、地元受験予定校の学校別模試、県内最大手塾の模試、そして灘模試…
灘模試はどこの塾のを受けさせるかな。何れにしても遠征になる。
6年生になると大変そうだな。


とりあえず、全統小で力を出し切って欲しい。