父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

ゴールデンウィーク

2019-04-29 21:58:00 | 中学受験
今日から2泊3日で妻の実家に帰省してます。
この間、私からの課題は無しで学校と塾の宿題を終わらせてもらいます。
 
帰宅する翌日は塾の友達家族と船釣りして夜は釣った魚を食べながらの飲み会です。
 
遊びはそこまでで、ゴールデンウィーク後半は2泊3日で神戸遠征です。
浜学園の灘中入試練習と灘中オープンを受けます。
この2日はかなりハードだと思いますが、たった2日間で2年分の過去問を解くようなものですから、ゴールデンウィークの勉強としては十分かなと思っています。
 
灘中はメンタル勝負。いつまでも憧れの存在では本番でやられてしまうでしょう。どんな状況だろうとひとつでも多く正解をもぎ取るくらいの強い気持ちで挑めるかどうかにかかっています。周りの子の"できた〜簡単だった〜の声"には敢えて耳を塞ぐべきです。
学力は今の調子で取り組めば十分到達するでしょうから。
 
理科は既にかなりのレベルに到達しています。前回の全統小決勝大会での惨敗が契機になりました。
理科が全体を引っ張ってくれるでしょう。その他の科目はそこそこでもいいし、ひと科目でも突き抜けてくれたら灘とは言え上位合格も可能だと思います。
 
出題傾向を分析して息子の不得意分野と照らし合わせてひとつひとつ潰していきます。 いくつかの分野は完璧に克服できたと思います。
塾は必要な部分を利用させてもらう場ですので、私がしっかり分析して見極めていこうと考えています。
 
 
昨日は組分けテストでしたが、よく出来ていました。範囲のある確認テストの意味合いが強いですが、悪いより良いに越したことはありません。
ただ、やはりしょうもないミスはありますね😢
社会で「減反」なのに「域反」になってたり、
「内閣」が「内関」に…
はぁ〜

今シーズン初観戦

2019-04-25 14:06:00 | 趣味
もうカープの試合は観にいけないだろうと諦めてましたが、神が舞い降りてきました。
 
行く予定だった人が急用で行けなくなったとの事で譲っていただきました😭
 
ただ、急のことで私の仕事を早めに切り上げることが出来なかったため6回からの観戦でした。
 
あいにくの雨でしたが、9回まで2-2の同点で引き締まった試合で、そして最後は小窪が執念のライト前ヒットでサヨナラ勝ち🎉
 
昨日も勝って6連勝です✌️
 
私たちファンも一勝の難しさ有難さをかみしめております。
 
今日は大瀬良です。やってくれるはずです。
 
 
雨だったので急遽カッパ買いましたよ
 
最近大きくなった息子もフリーサイズのポンチョかぶると可愛らしく見えてしまいます😅

第1回 合不合判定の結果

2019-04-18 21:03:00 | 中学受験
偏差値と男女別順位が出ましたね。
長かったです。
 
男女別順位4教科 4位/6521人
 
男女総合でも10位以内のはずです。よく頑張りました。
 
灘はおそらく10位以内には入ってると思いますが、成績表が返ってこないと正確には分かりません。
開成は2位
筑駒は受けられませんが、シミュレーションしてみると2位と出ました。
 
他の志望校は全て1位だと思われます。
 
この成績を素直に喜びたいと思います。
 
この調子で頑張れば全て受かるはずです。(受験校それぞれに対策すれば)
 
開成には受かっても通わせることはできませんが、灘はやりようによっては何とかなります。
「セカンドハウスを持てば」の話です。
 
遠距離通学はそれなりの制約を強いられるので、息子自身がよく考えて、最終的に息子の意向を出来るだけ尊重してやりたいと考えてはいますが…
 
 
今日はサッカーの日で、息子は夢中で練習しました。
中学生になったら野球部に入りたいと前々から言ってましたが、サッカーも捨てがたいようです。
 
さて、本日の父勉強は「場合の数」特訓です。
毎週木曜日は特訓デーにしています。昨年12月から図形特訓から始めましたが平面図形と立体図形はかなりのレベルに達しています。
場合の数と数の性質も順番に潰していきますよ。
 
算数を
 
"そこそこ得意"から"めちゃくちゃ得意"
 
にしたいと思います。
 
ちなみに次に受ける模試は、5/5 浜学園の灘中オープンです。
 
何とか300点越えて欲しいものです。
 
 
 
 

明日、合不合の結果発表

2019-04-17 19:25:00 | 中学受験
結果が出るまでが長く感じられます。
 
組分けテストだったら翌日に全て出るのに、合不合はなぜこんなに時間がかかるんだろう?
 
木曜日の夕方って書いてあるけど、夕方って一体何時から何時の事を言うんでしょうかね。
 
 
嬉しいことに実際の得点は自己採点の結果を上回っていました。
 
国語で厳しめに採点してた記述問題で○をもらえてました👏
 
国語 116→122
 
わずか6点ですが、8割取れたのは大きいです。
分かってたのに書かずじまいの抜き出し問題も取れてたらさらにプラス6点だったのになぁ😭
 
総合 445/500
 
直しを終えて息子がポツリ「算数は満点取れる問題だった💦
 
さて、どうなりますかね。
 

初の合不合

2019-04-14 22:28:00 | 中学受験
今日は四谷大塚第1回合不合判定テストでした。
 
午前中はテスト、午後は授業で今日は一日中塾でした。
 
内容的には"やや難しい組分けテスト"だったようです。
 
先週の塾の授業はすべて合不合対策でした。算数は最後の大問が毎回場合の数だったようで、息子なりにそれを意識して勉強していましたが、今回は出ませんでしたね。ですが、算数は良く出来てました。
 
今回最も得点率が高かったのが、理科の97/100
 
灘模試と開成模試に続いて好調です。
 
そして、今回最も得点率が低かったのは、国語の116/150
 
国語は波があります。こちらも灘模試と開成模試に引き続き低調でした。受験の時期に高い波であれば良いんですけど、やや不安です。
 
目標は450/500でしたが、届きませんでした😢
 
440±2だと思います。国語の記述次第でしょうか。
 
今回、息子に注意した事があります。国語の抜き出し問題で、分かったにも関わらず結局何も書かずに終わってしまったことについてです。なぜ書かなかったのか?の私の問いに対して、何となく答えは他にありそうな気がしたから…
あり得ないだろうという話です。
何も書かなければ0点ですが、これかもしれないというものがあれば、とりあえず書いておけば正解の可能性はありますよね。
そこだけは注意しました。久しぶりに。
 
社会の「間接」が「関節」になってたのは笑いで済ませましたが😤
しょうがないよな〜、昨日理科で人体やったばかりだから…
まあ、ミスのない試験は無いでしょうから良しとしましょう。
 
5月のNN開成オープンは見送ることにしました。
その前日が運動会でした💦もし雨の場合は日曜日に順延になるのでやめておきます。飛行機代がパーになってしまいますから。
 
ゴールデンウィークは浜学園の灘中入試練習と灘中オープンを申し込みました。
受験学年最初の小さいヤマ場でしょうか。
息子はやれるだけやってみる気になっています。

灘中模試の結果

2019-04-11 21:38:00 | 中学受験
3月末に受けた浜学園の灘中日本一模擬入試の結果が今日届きました。
 
息子の感触通りだったと言っていいと思います。
総合一桁に入ってました。
海外留学直後に受けたのでちょっと心配していましたが、結果的には影響なかったようです。
 
順位的には算数2日目と理科が成績を押し上げてくれました。
 
この前の開成模試といい、理科がいい感じです。ちなみに開成模試の理科は1位でした。
 
試験直後に難しかったと言ってた算数2日目が2位で、今回最も順位の良い科目でした。分からないものです。
 
国語は前回に比べると足を引っ張る程ではないにしてもパッとしない点数で順位も100番台でした。
 
上位の総得点や全体の平均点を見る限り点を取りやすい問題が散りばめられていたようです。それでも総合で平均が40%にも満たないのをみるとやはり難しいテストに違いないと思います。
 
今回は総合で500点満点中300点を越える事が出来ました。本番での目標は350点。相対的な位置も重要ですが、何点取るか、どの問題をものにしたかを注意して見ていこうと思います。
 
日曜日はいよいよ合不合ですね。国語がやや不安ですが、頑張るでしょう。

開成模試の結果

2019-04-10 22:56:00 | 中学受験
NN開成オープンの成績が出ました。
残念ながら一桁届かずでした。
平均点見る限り算数と国語が難しかったのでしょう。
しかし、最も出来なかったのが社会でした。足を引っ張りまくりです。こんなに低い得点率は全統小の決勝でも見たことないという点でした。
算数はいつもより易しめだったのかな。灘の算数をやってると難しくは感じないんだと思います。しかし最後の大問だった数の性質の後半に手も足も出なかったのは悔しがって欲しいところです。
国語は団子状態でしたね。記述だけなので差がつきにくいようです。読み外して平均点を割ることがないように気を付けないといけません。
今回会心の出来だったのが理科でした。
算数と国語に関しては本番より難しいと思います。
何となくですが位置は分かりました。
十分一桁狙えると思います。
次も予定が重ならなければ受けに行くかな。
 
息子がテストを受けている間、私は西日暮里から上野方面を散歩しましたが、寛永寺と谷中墓地の桜が素晴らしかったです。ついでに徳川慶喜の墓も拝んできました。
 
先月末に受けた浜学園の灘模試がおそらく明日届きます。
息子は珍しく楽しみにしています。
どうなるかな

初開成模試

2019-04-06 08:23:00 | 中学受験
今日は早稲田アカデミーの開成オープン模試を受けに行きます。
理科社会のみ過去問1年分解かせましたが、かなり高得点争いになりそうですね。
やはり算国勝負でしょうか。
特に国語で差がつきそうな気がしましす。
息子は浜学園の灘模試ほど緊張感が無いのが気になりますが、どうなるかなぁ。
NN開成オープンは算数が難しいらしいので力試しですね。
算数は東京出版のチャレンジ演習が先月上旬に終わって、同じく東京出版の必ず解きたい算数の100問2018をやっていますが、ほぼパーフェクトです。確実に力つけていると思います。
それでも3月末に受けた浜学園の灘模試は算数2日目が相当難しかったようで何点取れてるかさっぱり分からないと言ってましたが…
 
14日は四谷の第1回合不合ですね。
いよいよ受験学年という感じです。

ここから

2019-04-04 11:37:00 | 中学受験
新元号も発表されていよいよ来月改元ですね。
息子も正真正銘の6年生になりました。
このブログ始めてもう少しで3年になります。
よく続けてこれたな〜と思います。
息子も小1からこつこつ勉強を続けてきて引き続き頑張っています。
 
これまで何回も全統小で決勝行ったり模試でトップを取ってきましたが、まだ何も達成していません。
もし、仮に灘中合格を勝ち取ったとしても何かを成し遂げたとは言えないでしょうね。中学受験は通過点に過ぎないですから。
ただ、先を見据えた目標を持ってしっかり勉強して自信を持って挑んでもらいたい。
 
中学入試はスポーツの大会かなと思うのですが、日頃の勉強はそれに向けてトレーニングを積んでいるようなものかなと感じています。
 
「人よりも頑張るなんてことはとてもできない。あくまでも「量り」は自分の中にある。量りを使いながら、自分の限界をちょっと超えていく。そうするといつの日かこんな自分になっているんだ。少しずつの積み重ねでしか、自分を超えていけないと思っているんですよね。一気に高みにいるとすると、今の自分とギャップがありすぎて、それを続けられない。地道に進むしかない。ある時は後退しかしない時もあるので、自分がやると決めたことを信じてやっていく。でも、それは正解とは限らない。間違ったことを続けているかもしれない。遠回りをすることで、本当の自分に出会えると思っている。」
 
今シーズン引退されたイチローさんの引退会見での言葉です。
成し遂げた人の言葉は重いです。
 
 
さて残り10ヶ月ですが、息子の頑張りを見守っていこうと思います。
過去の栄光?は封印して、リセットさせてもらいます。
過去の記事や頂いたコメントは保存していますが、一度仕切り直させていただきました。
 
受かれば99%息子の頑張り
受からなければ100%私の責任
 
この覚悟でとりあえず10ヶ月、信じて貫いていこうと思います。