父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

灘中模試の結果

2019-04-11 21:38:00 | 中学受験
3月末に受けた浜学園の灘中日本一模擬入試の結果が今日届きました。
 
息子の感触通りだったと言っていいと思います。
総合一桁に入ってました。
海外留学直後に受けたのでちょっと心配していましたが、結果的には影響なかったようです。
 
順位的には算数2日目と理科が成績を押し上げてくれました。
 
この前の開成模試といい、理科がいい感じです。ちなみに開成模試の理科は1位でした。
 
試験直後に難しかったと言ってた算数2日目が2位で、今回最も順位の良い科目でした。分からないものです。
 
国語は前回に比べると足を引っ張る程ではないにしてもパッとしない点数で順位も100番台でした。
 
上位の総得点や全体の平均点を見る限り点を取りやすい問題が散りばめられていたようです。それでも総合で平均が40%にも満たないのをみるとやはり難しいテストに違いないと思います。
 
今回は総合で500点満点中300点を越える事が出来ました。本番での目標は350点。相対的な位置も重要ですが、何点取るか、どの問題をものにしたかを注意して見ていこうと思います。
 
日曜日はいよいよ合不合ですね。国語がやや不安ですが、頑張るでしょう。

最新の画像もっと見る