チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

手抜きだ~

2011年10月31日 | 食・レシピ

手抜きだ~
厚揚げ・人参・ネギをみじん切りにして、塩胡椒・小麦粉少々を入れて捏ね、豚肉で巻きました。

白ワインビネガーと酒で蒸し焼きして「冷しゃぶのタレ」を掛けました。(ΘoΘ;)

ソースぐらい作らなくちゃと思いながら止めました。(ΘoΘ;)

カボチャを買ったのに、やっぱり挫折。(-"-;) ま、いいかな。(^。^:)

介護の仕事も大分慣れてきたけど、まだひよっこです。(ちょっと歳食ってるけど。)

こういう仕事しながら、一緒にボケないように昔の歌を聴きながらボケ防止しなくちゃと思ってます。

ボケ防止 ボケてからでは遅すぎる。一句。


懐かしき時代

2011年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

「みゆきな日々」のみゆきんさんのところで伊勢正三さんの歌を聴いて懐かしくなった。

   http://star-appearance.blog.ocn.ne.jp/blog/ 

それでYouTubeで懐かしの曲をいろいろ聴いていました。

子供の頃の曲を聴くと、私にもそんな時があったんだと懐かしく思い出されます。


コスモス

2011年10月28日 | 日記・エッセイ・コラム

最近は買い物も近くで済ませ、出かけることもあまりなくなっていた。

このままではボケそうな気がして、ボケ防止にちょっとお出かけしてきました。

今日は気持ち良い秋晴れ。

花なんてもう咲いていないだろうと思っていたのに、コスモスがまだ咲いていました。

Pa280024

Pa280019

Pa280033

Pa280030

コスモスに囲まれて、少しホッとしました。


2011-10-22 20:59:48

2011年10月22日 | 日記・エッセイ・コラム

木々の葉も、日一日と色を増している今日この頃です。

が冬に向かって進行しているわけですね。~~~~(;_ _)O パタ

転職したからにはそれなりに勉強もしなくてはついていけないと思い、いろいろ本を読んでいるのですが、、、、。

介護のための医学知識というので、認知症やアルツハイマー病も調べていたんですが、歳を取るといろんな病気になるんですね。

今まで元気なお年寄りしか見ていなかったので、もう少し勉強しておこうと思っているのですけど、紅葉もみたいしまだコスモスや菊が咲いているだろうしとデジ持って出かけたい。(これもボケ防止になるんですよ。)

勉強しなくちゃ、ストレス発散しなくちゃと心落ち着かない日々をおくってます。

皆さんも今からボケないように対策も立ててはいかがでしょう。

フレディ松川の90歳まで絶対ボケさせない本

フレディ松川の90歳まで絶対ボケさせない本
価格:¥ 1,155(税込)
発売日:2010-07-17

ちなみに、料理をするのもボケ防止になるそうですし、自分の健康は自分で守ろうとする肉体的自立、精神的自立、経済的自立という3つの自立心が大切だそうです。

    


あれこれ

2011年10月21日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は一応天気なんだけど、明日からは雨降りが続きそうです。

雨降りは洗濯物が乾かないし、何処へも行く気がしない。

最近、「認知症・アルツハイマー病」なんかの本読んでいたら、中高年で生活習慣病(メタボ)になった人が認知症になる確率が高いんだそうです。

ちょっとヤバイっす。

最近太り気味だし、生真面目な人がなりやすいとか、、、私、生真面目ですよね。

ちょい当てはまらない?(本人そのつもりなんですけど。

認知症やアルツハイマーにならないために、メタボ予防・塩分を取り過ぎない・散歩をする・熱中できる趣味を持つ・ラジオ体操をするなど、いろいろあるようです。

特に散歩、ウォーキングはいいみたいです。(このところ、サボっていますけどね。

この時期、もうそろそろ十月桜が咲くんですけど、ついでに熊さんもうろつき始めたそうで、怪我をしている人もでてきました。

熊さん怖くて山に行けないんですけど。

秋の紅葉狩りも命がけなんて、、、、。近間で我慢しておこうかなんていう今日この頃です。

思いつくままの話に、お付き合いくださいましてありがとうございます。

   ちょっと、一息。

                                          デハ。