チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

ちと悲し

2020年06月30日 | 日記
今日で6月も終わりですね。
今のところヒンヤリ涼しく過ごし易いです。

今日は仕事は休みなのでのんびりと片付けをしようと思います。

最近病気してから気づいたことがあります。
食べたくても食べれないとき、健康なときは贅沢だなあなんて思ったけど、自分がそうなると利用者様の気持ちがわかる。
抗がん剤治療で体力が落ちたときは食器を片付けるのもいやで眠っていたくなる。
意欲低下じゃなくて体力低下。(私の場合)
時々「○○さん意欲低下で動きたくないと言ってます。本人の意志です。」と言う声を聞く。

で、それだけ?

「何故?」はないの?

何故?どうしてか理由を探る介護はないの?

つい、言いたくなる。

しかし、短時間労働者だし、言葉を飲み込んでしまう今日この頃です。

健康って大切ですね。

頑張ってがんを消すぞ!




MIXジュース

2020年06月29日 | 日記
もうすぐ6月も終わりですね。

MIXジュース(プルーンエキスとローズヒップティーと今は豆乳を混ぜて飲んでます。)
一日4回飲むのは大変ですが、MRIの検査まで頑張ろうかと思ってます。(良ければ続けます。)
5月の抗がん剤治療の頃から横になろうとすると目眩がしたのですが、プルーンエキスMIXジュースを飲むようになってから治りました。
体に良いのは間違いなしかな?
胃にはちょっと負担かなあ。
だから豆乳に変えたんだけど難しいです。

今咲いている花






眠くて

2020年06月27日 | 日記
昨日は受診日。
白血球数は上がっていましたので、もう大丈夫だと思います。
抗がん剤後の免疫が下がる時期は超えたみたいです。

紫陽花の花ももう少しで満開かなあ。


うちのカワラナデシコは枯れたけど公園では観れた。

写真は昨日のものではありません。
昨日も12000歩以上歩いてしまい、疲れて眠ってしまった。
歩きすぎ注意かな?
歩くと調子はいいんだけど、頑張りすぎると言われるから無理しないようにしなくちゃ。

頑張りすぎてがんになったなんて言われるとなんも言えず、でも、還暦過ぎるとがんになりやすいそうです。
がん検診受けていたら良かったのかなあ。
まあ、振り返ってもしょうがない。
今日も一日頑張りましょう。