チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

2023/02/28

2023年02月28日 | 日記
返コメ遅れてしまう場合があります。
申し訳ないです。m(__)m

今朝は天気は良かったのに寒かったです。
車のフロントガラスが凍ってました。

何故かフロントガラスを写してしまった。

気温はどんどん上がったみたいで15℃くらいにはなったみたいです。

この辺は雪が大分解けて春めいて来ました。

道路には雪がないのです。

嬉しいなあ。


2、3日前は胸が痛くなったりしたけど八朔2個も食べたら痛みはなくなりました。

やはり柑橘類はいいですね。

前にがんが小さくなったときはレモンを絞って飲んでたのです。

胃潰瘍になってから食物繊維をあまり多く摂らないようにしたり刺激のあるものを摂らないようにしたりで大きくなったのかな?

果物だったら食べても大丈夫みたいなので柑橘類を毎日摂りたいと思います。

痛みが消えたらホッとしちゃった。

天気予報では気温は当分10℃以上はいきそうです。

暖かい日が続くといいなあ。

では(^-^)v



2023/02/27

2023年02月27日 | 日記
今朝ゴミだしに行って車を見たらフロントガラスに雪がのってた。

でも天気は良くて気温もどんどん上がって8℃くらいはいったんじゃないかな?

青空に白い月。


抗がん剤は今週休みなのです。

がんが見つかった頃は抗がん剤で死ぬとかネガティブな本しか目につかなかった。

しかしその後は抗がん剤も飲み薬であったり、点滴も通いながら出来たり副作用もそれほどではなく働けた。
ありがたいことでした。

でもがんは小さくもならなかったんですね。

ナマコのサプリ飲んだりゴーヤ茶飲んでも効かなかった。

糖分を控えて柑橘類を多く摂るといいのかな?

新しい薬があったらいいけど、そう簡単には薬も出来ないしね。

抗がん剤治療のないときは胸が痛くなったりします。

今は抗がん剤を打つと痛みがなくなるので早く抗がん剤治療が始まらないかと待ってます。

ゴーヤの生汁?がいいとか聞くと何でも試したくなってしまう。

肺がんは3年を乗り越えたら予後がいいとか言うけど本当かな?
働けるうちは働けたいけど、、。

さるなしのことをベビーキウイと言うらしいけど、それでがんが小さくなるなんだったら食べたい。

でも手に入りにくいらしい。

普通のキウイフルーツでもビタミンCはレモン以上らしいのでキウイフルーツを買ってきた。

また頑張って治したい。

治ることが目標。


梅を観て来ました。
来月になったら霞城公園の梅も観たいなあ。

また仕事も頑張ります。
では(^-^)v




2023/02/26

2023年02月26日 | 日記
今朝はさらっと雪が降ってて白くなっていました。

午前中は日差しもあったのですが、夕方ごろはまた雪が降ってきたりでした。


ところで俳句を始めたきっかけは利用者さんの中に俳句をする人がいたのとテレビでプレバトを観たからですね。

その頃は施設で利用者さんたちが俳句会なんかもしてました。

話の種にと夏井いつき先生の俳句の本を買って読んでみたりしたのが始まりでした。

そのうち俳句会も無くなり利用者さんも亡くなり俳句のことはおきざりになりました。

夏井いつき先生がYouTubeを始めた辺りから、また本を読んだり勉強を始めたりしたのでした。

もっと早く若いうちから俳句をやってたら良かったのになあ。

がんになってから始めるのでは遅い感がありますが、それもまたそれでいいのかな?と思ってます。(仕方ないもんね)

さて明日は気温が上がる予報です。

嬉しいです。

もう雪は要らないなあ。
では(^-^)v



2023/02/23

2023年02月23日 | 日記
今日は休みでした。

今日は曇り空でしたが、昼過ぎには日差しのある予報でしたので散歩をしました。

たった4000歩ほどしか歩かなかったけどホッとしました。

鳥たちに癒されて

蔵王山は

飛行機が飛んでいった。

青空があるといいですね。
明日から少しずつ暖かくなっていくのかな?

向こう1カ月の天気予報は雨少なく暖かな日が多いとか、嬉しくなります。

また明日から頑張ります。

では(^-^)v






2023/02/21

2023年02月21日 | 日記
今日は通院日でした。
何故か通院日は気温の低い寒い日が多いです。

雪はちらほらと舞う程度。

病院で血液検査やレントゲンを撮った後いつも血圧やSPO2を計るのだけど、今日は最高血圧が77と低かった。

いつも採血した後は最高血圧が85とか低くなるのだけど今日は私もビックリでした。

それでCTを撮ることになりちょっと時間が掛かりました。

他の数値は問題なかったので治療を続ける方向で点滴をして帰ってきました。

肺炎になってたわけではなかったので良かったけど、少し気を付けないといけないなあ。

悪化した場合を考えると働けなくなったら好きなもの食べて行きたいとこへ行ってポックリ逝ったほうがいいななんて、涙も出ずあっけらかんと思いました。

でも今は一日も長生きして蔵王のお山へ登ったり母と花見をしたりばら園に行ったりしたいです。

まだ子供も母もいる身なので頑張りたいわ。

帰りは梅を観てきたのだけどみんなピンボケでした。残念。
天気も




当分はこのままで仕事を頑張ります。

今日は10000歩以上歩いたのでゆっくりしたいと思います。

もう夕食の準備しなくちゃいけないけどね。
では(^-^)v