チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

4月の終わりに

2018年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム


今晩は。
今日で4月も終わりです。
何だか5月が終わるような感じなんですけど、、、。
感覚的に1ヶ月早くなっている。

そういえば、来年の5月に皇太子様が天皇になり年号が変わるんですよね。
何か最近「昭和らしい」とか「昭和だね」と若い子達に言われると凄く歳をとったような感じがする。
でも、最高齢は多分明治生まれだと思います。
それに、90代は大正の人が多いと、、、。
昭和も戦争があったけど、戦後の復興からは平和を目指して頑張ってきたと思います。
このまま平和が続いていきますようにと祈らずにはいられないです。

思い付くままに

2018年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム

今晩は。
いつの間にやらゴールデンウィークになってしまいました。


ところで昨日道路の端に咲いていた黄色い花が何なのか調べてもよく分からず?!(・◇・;) ?
キケマンソウかな?
わかるかた教えてください。

最近読んでる本、日野原先生の推薦だそうですが、事例をたくさん読むことで何となくイメージが湧きます。
この本は訪問看護の話ですが、引き込まれます。
いい本に出会えて良かったです。

心に思い浮かんだことを書いてみました。
まとまりのない文章ですみません。

吉林の庭

2018年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム




今の季節は市内ではハナミズキの花が綺麗で歩くのが楽しいです。
ところで野草園には「吉林の庭」がちょこっとあるんです。
センダイシダレやベニシダレが咲いていて、綺麗でちょっと歩いてみたくなりました。
歩こうとしたその時、足元の長いものがにょろにょろと動き始め、、、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
叫んで跳んで逃げました。
「怖い、怖い」とブツブツ言いながら、ピンクの花が咲いていたので観に行くと「アーモンド」でした。
ピンクの花が咲くなんて、知らなかったなあ。