チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

2021/09/30

2021年09月30日 | 日記
今朝も爽やかな朝。
今日で9月とお別れです。

10月最初の日は台風接近で雨予報です。

休み最後の日、読もうと思って借りてきた本が数冊あるのでそっちを読もうと思います。

用足しもあるからそれほどは進まないでしょうけどね。

簡単に見るだけと思って「俳句の鳥・虫図鑑」を借りてきた。

こういうの一冊あってもいいなあと思いアマゾンで検索したら、本体1500円の本が6480円。

上がってる。
最近俳句ブームで値段が上がっているんだなあ。

なかなか俳句に出てくる花も鳥も虫、魚なんか分からなくて検索するけど、この本があるといいと思ったのに、ちと高いなあ。
取りあえず借りて済ますことにしました。

読んで見て楽しいですわ。


2021/09/29

2021年09月29日 | 日記
今日は服の整理をしようと思いましたが、あれこれ雑用があり片付けることができなかった。
明日こそ片付けるぞ!

こんなことで3日間が過ぎちゃいそう。
月末だし、仕方ないです。


お昼頃の雲

夕方の雲


明日も天気良く29度くらい気温が上がりそうです。

もう少し洋服はそのままでいいかな?


2021/09/28

2021年09月28日 | 日記
今日は通院日でした。
歩いて行ったので11000歩以上歩きました。
雲を見たり途中の花を見たり、スッキリしました。

公園の朝顔はまだ元気ですね。
萩とススキ



検査結果はほぼ変わり無しでした。
消えてくれないのは残念だけど、また頑張ります。

明日は洋服の入替えしようと思います。
では(^-^)v



2021/09/27

2021年09月27日 | 日記
明日から三連休です。
と言っても、明日は病院で検査。
どうなることやら。

台風が近づいてるときって、私が感じていることですけど認知症のひとが不穏になること多いような気がします。
以前読んだ本にも認知症の問題行動に気圧が関係することもあると言うようなことが書いてあったような、、。実感。
私だけかな?

他には便秘が続くと怒りっぽくなりますね。

排便があると急に静かで穏やかになって別人みたいになったり、難しい。

あ、三連休、仕事のことは忘れよう。
実家に帰りたいけどころだけど、コロナが収まるまでは迂闊に帰れない。


仕事を忘れて何か作ったり、俳句もあるしいろいろ楽しもう。
リフレッシュしなくちゃ。
今日は疲れたのでもうゆっくり休もうと思います。
では、(^-^)v




2021/09/26

2021年09月26日 | 日記
昨日から休薬期間に入りまして、何を食べても美味しい。

美味しくなかった味噌汁も美味しくて、抗がん剤のせいだったかなと思います。

ついつい美味しくて食べ過ぎてしまいそうになる。
食べ過ぎてはいけないし、糖分も控えなくちゃと思いつつ、食が進む。
気を付けなくちゃ。


ところで最近のニュースでは総裁選のニュースがちょっと気になります。
一応日本の総理になる方ですから興味を持っては観てはいます。
でもこの人というかたはいらっしゃいません。
行動力は河野さんなんでしょうけど失言しそうで心配なんです。
こんな批判を書くと「頭の悪い共産党」と言われそうなので止めときます。
いえ、私は共産党ではありません。
共産党って頭が悪いんですかね。
そうも思いませんが、勝手に共産党にされるのも嫌です。
仕事に差し障りがあると悪いし、生活のために働いているので止めて欲しい。
私は介護福祉士の資格は持ってるし介護職員です。
変な愚痴になりましたが、明日も元気で頑張ろう。