チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

9月も終わり

2019年09月30日 | 日記
今日で9月も終わりです。
今月は暑かったり寒かったりで、風邪を引きそうになったり、変に疲れが出たり、夏の疲れですかね。。
明日も暑いのなら、まだ半袖は片付けられないなあ。

道路を歩いていると、この辺でも金木犀の匂いがします。
やっぱり秋ですね。
萩はそろそろ終わりかな?



今年はゆっくりと秋がやって来るようです。


10月がやって来る

2019年09月29日 | 日記
今日は青空かと思えば、黒い雲が流れてきて雨が降り、また青空になり雨が降るような天気でした。
あっという間の9月。
駆け抜けていきました。
明日で9月も終わりです。
10月になれば、消費税10%になりますね。
ジタバタしても始まらないけど、慎ましやかに暮らしていくしかないなあ。


何か身構えながら、10月を迎えなくてはいけない気分。
取り敢えず、明日も頑張らなくちゃ。


明けでなければ、大丈夫

2019年09月28日 | 日記
今日は明け番で、ずっと眠っていたかったけど、明日から天気は下り坂とか。
他のブロガーさんたちのところで、彼岸花(リコリス・曼珠沙華とも)をみて、私もみたくていってきました。

長谷堂城跡公園。




上まで行こうとしたけど、坂道で足がガクガク。
数年前に上まで登ったことがあったけど、かなりの山道。

入り口は整備されてるけど、でも、キツイ。
夜勤明けだもの、今日は無理。
また、この次です。
明けでなければ、大丈夫なのになあ。



ダリヤ園2

2019年09月26日 | 日記
ダリヤ園の大輪のダリアは、8月9月の1番花2番花だそうで、10月11月になると花は小ぶりになるそうです。
大輪じゃなくても可愛い花は沢山あります。

















食事中のかたは、スルーしてください。
老人ホームには、認知症の方もいます。
入居期間が長ければ、認知症も進んでいっても仕方ないと思います。(認知症を治す薬は無いんですから。)
認知症が進むと、自分が立っているのか、座っているのかも分からなくなったり、トイレで力むことが分からなくなったりするようです。
なかには、「ウ○コも俺のもの、我と共にある」と排泄拒否?
それは老廃物で、溜め込まなくていいですと伝えても、、分からないかあ。
自立支援で、下剤なしを言ってる施設もあるけど、、。
悩み多き介護です。










ダリヤ

2019年09月24日 | 日記
介護の仕事は嫌いじゃないけど、ストレスが湧きます。
どんな仕事も、いえ、家庭であれ、、ストレス社会ですものね。
老人ホームと言えば、懐メロや学校唱歌、民謡とか、クラシックとか老人さんの好きそうな音楽を流してます。

時々、ロックを流したらどうなるかなあなんて、、、不謹慎?

私くらいの年代になったら、老人ホームでもロックが聴かれるかもね。(^^;

今朝は、何だか頭がボーっとして、、、ストレスだなあと、、。
曇っていたけど、思いきって出かけてきました。
以前から行ってみたかったダリヤ園。
川西ダリヤ園は、開園は昭和35年だそうです。
それ以前に、お医者さんが明治時代に個人でダリヤ園をやっていたような、、以前読んだサイトが見つからなくて、、。
明治時代は、ダリアをダリ~ヤと英語で言ってたらしくて、そのまま、ダリヤ園となったらしいのです。
ダリヤの大輪が素晴らしくて、菊にも劣らず、中には牡丹みたいと言ってるかたもいました。






ここにもカエルさん↓


本当に癒されました。
頭もスッキリ、自分を取り戻せた気分です。
もうこれで最後かなあなんて、気が滅入ってたけど、来年も行けたらラッキーです。
なんか、行けそうな気がしてきました。
頑張れそうです。