チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

ニュースを見てて

2013年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は。

お正月の準備をしなくちゃなんて思っていたけど、爆睡。

のんびりニュースなんか見ていたら、総理の靖国参拝に中国や韓国だけでなくアメリカからも失望の声が出ている。

総理はなぜ靖国参拝をするんだろう。

総理だけではなく政治家の多くが靖国参拝をしようとする。

何故かなあ。

戦争で亡くなった多くの日本国民が靖国神社に埋葬されているわけでもないし、戦争で散った多くの兵士は故郷の自分のうちに帰りたかったのだと思うな。

なにも靖国参拝なんかしなくていいと思う。

悲惨な戦争を二度と起こさないように努力してほしい。

批判を受けて当たり前のような気がします。


当たり年

2013年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

今晩は。

今年も残すところあと5日って言われて、、、えーっ、いつの間にやら年末だとびっくりこいている私です。

クリスマスが過ぎると早いですね。

今年のクリスマスはおめでたく夜勤。

そして、大みそかもめでたく夜勤と大当たり。

宝くじ買ったら当たるかもしれない、、、なわけないけど「もしや」と淡い期待を抱いたりして。

そういえばスーパーに買い物行ったらおせち料理が並んでいたし、かまぼこも。

ズレズレの今日この頃。

明日からお正月の準備しなくちゃ。

何にもしてない、、あ、お供え1個買っただけだっけ。

あと5日頑張らなくちゃ。 では、


寒いですね。

2013年12月22日 | 日記・エッセイ・コラム

寒いですね。

今季一番の寒さだとか。

こっち地方はボタ雪が降っています。

今日は暖かい鍋でもしようと思っています。

健康診断の結果を頂いたんですけどショック。

去年からコレステロールで引っかかり始めましたけど、今年も、、、。

中性脂肪値は低いのに、総コレステロール値は200を超えてます。

冬は太りやすいのに、、、どうしよう。

最近は疲れて運動もしなくなっちゃったからなあ。

また頑張って運動しようかあ。

そういえば最近寒いせいか夜間にトイレに立つこともあるし骨盤底筋も鍛えなくちゃ。

頻尿のご利用者さんをみて、ああはなりたくないと思っていたのにヤバいです。

この間読んだ介護職のリハビリ知識という本に筋力は100歳になってもつくそうで一日サボると3%筋力がダウンするそうです。

大分サボっているから一ヶ月かかるかな?

寒いのでうちの中で運動しよう。

またフラダンスのDVD見ながらやろうかな?

冬はフラダンスでハワイ気分、、って以前も言ったっけ。(^^:


最近、、悩みごと

2013年12月10日 | 日記・エッセイ・コラム

今晩は。

職場内移動から2カ月ほど経ちました。

少しづつ慣れてきてほっとしているところですが、、、悩み事は尽きません。

例えば歩け無い方の中には自分が歩けないことを受け入れられなかったり、忘れたりしているかたもいます。

それで歩けないのに歩こうとしてベットからずり落ちたり転んだりなんていうことがあります。

そのときはもう心臓ドキドキ。

歩けないんだから一人で歩こうとしないでといいたいし、怪我なんかされたらと思うとホントに頭が痛くなってきます。

ベットから落ちないように床に畳や絨毯でも敷いて布団で寝て欲しいと思うんだけど、畳や絨毯は家族負担になってしまうし、下に寝かせるには家族に抵抗がある方もいますから、、、私が思っているだけなんですけど。

車いすに移乗するにはベットのほうがいいのですが、ずり落ちなんかあると下に寝てほしいと思っちゃいます。

ほかにも新顔なので拒否されたりすることもあったりして、どういった声かけをしたらいいんだろうかとか悩みごとが多いです。

まあ、悩みのない人間なんていないしね。

寒くなってきました。

皆様風邪など召しませんように。

今日は温かお鍋がいいなあ。では