チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

暑いです。

2018年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム




こんにちは。
今日は暑いです。
もしかしたら30度まで上がるかもしれません。
今日も朝から鉢をみて癒されております。
今年も朝顔ちゃん、頑張って咲いてね。

昨日は疲れマックスで愚痴ってしまいました。m(__)m
この間の公園散歩でみたアオダモと山法師で一句、

アオダモとヤマホウシと我青い空

季語二つとかまんまやねんなど言わんといて(何故か関西弁)
青空の下、白と緑のヤマホウシとアオダモが爽やかな気分にさせてくれたんだもん。
凹まないで頑張ろう。
(⌒0⌒)/~~

歳をとった証拠かな?

2018年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちは。
今日は天気がいいです。
雨だと思ったのに、明日かな?
だいたい夜勤明けが天気がいいのよ。休みが曇りか雨なんだけど、、、。
でも、雨も少しくらいなら涼しくていいものね。

話は変わりますが、入居した当時は元気に歩いていた方も、何年もなれば杖や歩行器や車椅子になったり、お亡くなりになったり、、若くはならないですからしょうがないけど悲しい。

もう少し担当人数が少ないといいのに、、なんて愚痴がでるのは私も歳をとった証拠かな?( TДT)

少し、、

2018年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム
おはようございます。
昨日は折り紙のリース作りをしたり少し本を読み返したりしました。
少し勉強もしなくちゃと思いつつ、何かやる気が起きない。
介護支援専門員の試験勉強で力を使いすぎたかな?
┐('~`;)┌
いや、目標の喪失感かも、、。
今度は認知症ケア専門士の勉強でもしようかな?

公園散歩

2018年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム






こんにちは。
今朝は寒くて目が覚めました。
テレビをつけて朝食。
米朝会談中止とか、、軍事行動も有り得る?ドキドキ。
せっかく平和的解決が出来るかと思ったのに、、。
何とか平和的に解決してほしいな。

ところで、昨日はちょっと公園散歩してきたのですが、さくらんぼも成っていました。
もう、そんな季節です。
あと1週間で6月でさものね。
少し勉強もしなかちゃいけないけど、今年は百合園に行きたいなあ。
出掛けて花をみたりするとスッキリする。
ストレス解消も必要ですもの。

カンボク
アオダモ
タニウツギ
タイサンボクの蕾
トチノキ?
さくらんぼ
当たっているかな?(o^O^o)


いろいろ

2018年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム




今晩は。
昨日は夜勤明けで今日は休みでした。
数日前のニュースで介護職員が入居者にハサミで刺されたとありました。
夜勤で10人担当だったとか、、。
利用者のかたは普段から回りの人に言いがかりをつけてたとか。
詳しくは分からないけど認知症かな?
反社会的だとピック病かな?
認知症もいろいろありますからね。
1人で10人って重度の人?(介護度の高い人が多いのかな?)
いろいろ考えちゃった。

天気もいいしとウォーキング。
後少しで一万歩なんだけどなあ。
家では折り紙を折りました。
来月は紫陽花でしよ。いつやるの?今でしよ。
リースにしようと思うけど、花びらが12枚のはなかなかうまくいかない。
ついでにヒマワリも作っちゃった。

花びらが12枚の折り紙をするといつも使ってない部分を使うからか、頭が重くなります。
でも、ここを超えないとステップアップしないから頑張ってみようとかと思っています。

散歩途中でユリノキに花が咲いていた。(別名ハンテンボクとかチューリップツリーとか)
ユニークな花で毎年楽しみです(o^O^o)