チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

2021/07/31

2021年07月31日 | 日記
今日二度目の投稿です。
3時頃から久し振りに散歩してみました。
少し風があって思ったほど暑くはなかったでした。
ムクゲ一重咲き↓
ムクゲ八重咲き↓



11月頃まで咲いてくれると(去年はそうだったと、、。)思います。
うるさい蝉の鳴き声が、、蝉を撮ろうとして逃げられた。(^o^;)
なので、脱け殻(空蝉)

赤トンボ今期初の出会い

吟行までは行きませんが、自然を目にすることは良い刺激です。


話は変わりますが、父ががんになって肺に転移したと聞いたとき、私は「肺がんになったらもう終わりだ。」と母と話してました。
肺がんは助からないと聞いてましたから、、。
そして去年まさかの肺がん宣告を自分にされたんです。

あれから一年、生きていることに感謝。
一時大きくなって再度入院、そして今も短時間だけど働いている。

今日、肺がんの方の経験の書いてあるサイトで「何とか8年経った」と書いてある患者さんの声。
嬉しかった。
ステージも同じなので、私も何とかこのまま現状維持で頑張りたいと思います。

本当に医学の進歩に感謝します。

がんもコロナも簡単に治る時代になって欲しい❗️


2021/07/31

2021年07月31日 | 日記
今日は休み。
最近は休みは無塩蕎麦を茹でて食べてます。
やっぱり夏は麺になってしまう。
火は使いたくないけど、何とか野菜も食べてます。

今年初めての林檎見つけて食べてみた。ジョナゴールドだって。

出来たら青リンゴ🍏が良かったな。
でも嬉しい。
林檎が食べられるようになると元気出そうです。

今日で7月も終わり。
オリンピックが終わる前の8月7日は立秋。
暦の上では秋になります。

もう少し暑さに負けずに頑張ろう。
感染拡大も収まってくれるといいなあ。




2021/07/28

2021年07月28日 | 日記
台風が直撃するかと思ったら、台風は秋田の方に反れたみたいです。
この辺の地方は少し雨が降って涼しくなったくらいで今のところ済んでます。


オリンピックは沢山の競技でアスリートの皆さん頑張ってますね。
ソフトボールの優勝、おめでとうございます。
上野由岐子さん、良かったですね。涙が出てきました。
いつも涙目で観ちゃうオリンピックです。(´▽`;)ゞ

オリンピックに負けじと大谷翔平さんも頑張ってますね。

コロナの感染拡大も広がってきて、、こっちは消滅して欲しいんですけどね。

朝は涼しくて快適だったけど、段々蝉の鳴き声がうるさくなってきました。
気温上昇かな?

あと10日ほどでオリンピックも終わりです。
何とか感染拡大を避けて無事に終わってくれるといいなあ。
では(^-^)v




台風

2021年07月26日 | 日記
明日の午後から台風が来るとか、、。
山形には滅多に来ないのに、今回は直撃かな?
災害の少い山形だったのに、去年は最上川が反乱したり、やっぱり異常気象のせいかな?
大したことなく通過して欲しい。

オリンピックも大変ですね。
関東にも影響はあるようですし、、。
こればかりは人間の力の及ばぬところですもの、仕方ないですけど、被害が無いことを祈ります。