耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

今年の我が家の柿は?

2017年10月30日 | 日記

果実にはなり年(表年)不なり年(裏年)がある。昨年はいっぱい実がついいて

処分に困るほどだったのに、今年はサッパリならない?みかんや

柿は特に隔年結果となりやすい、つまり1年おきに豊作と不作が繰り返される

果実だという。 ”まばら” にしか実が付いてない。

 

 だが、少ない分 一つ一つは 大きいようだ。

 

前年に いっぱいならせずに、 間引いて 摘果作業をちゃんとやれば、

平均した収穫になるそうだが、その作業も素人はなかなか難しい?、、、

結果として 今年は 79個 の収穫となった。

 

 渋柿なので、 焼酎 を付けて 渋抜きの樽に 漬けた。

 なんでも ”いい時と~上手くいかない時 ” ありますねぇ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービスです!の言葉は麻薬? | トップ | 戦没者追悼式へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事